• 締切済み

遠慮しあう(ーー;)

付き合って4ヶ月の彼がいるんですが、お互い気を使いあってます。。 お互いたぶん性格が大人しく優しいから、遠慮しちゃって。。 どれくらい期間が立てば、遠慮しなくなるでしょうか??気を使いすぎ疲れます。

noname#205432
noname#205432

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

四ヶ月じゃまだまだ。特に双方気を使う場合、同棲してようやくお互いのアラも見えてくるってかんじですかね。 まあ、ためしにあなたからちょっとづつさらけ出してもいいんじゃないでしょうか? 相手はもしかしたら遠慮してるんじゃなく、素かもしれませんよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

もともとの性格がお互い遠慮するような性格だったら 一生直らないのでは。 気を使いすぎるからお互いもっと気楽になろうと持ちかけて見ましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

何かきっかけがあるといいですね。 男性は頼られるのが好きですから、相手の得意分野で頼ってみてはどうでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

本音トークできた方が楽なので、早いところぶっちゃけてしまいましょう。 ホントはね、みたいな話は彼も自分だけに打ち明けてくれたら嬉しいと思いますよ。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

期間は・・・よくわかりませんが、気を使いすぎて疲れると思った今が関係性を変える時なのではないでしょうか。 どういったことに気を使ってるんでしょうか?相手が気を使ってるなと感じて自分は気を使わなくていいよと思ったことがあったら、そのときに話を振ってみたらどうかと。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.3

相手も同じようなことを悩んでいると思いますので、そのまま彼に行ってみてもいいと思います。 「性格的に遠慮しちゃうんだけど、本当はもっといろいろ思っているんだ」 みたいに。 彼も 「そっちもそうだったんだ。じゃ、遠慮しないでいこう」 みたいになるかもしれません。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

嫌われるのが怖くて気をつかっちゃうのでしょうか? 彼に質問してみてください。 何を言われるのが嫌か 何をされるのが嫌か。 そしてそれだけはしないからと約束してみてください。 すると 安心感をあたえることができ 気を使うような関係が終わると思います。

回答No.1

あなたは、付き合って4か月の彼とどのくらいの期間が立てば遠慮しなくなるのかを知りたいのですね。 その前提でお答えします。 あなたは、彼と一緒にいると気を使いすぎてしまうのですか? それって、しんどいですよね。 疲れますよね。 でもなぜ、彼と一緒にいると気を使いすぎてしまうのでしょう? おそらく、あなたは彼に嫌われないように、『いつもより頑張っているジブン』を演じていませんか? 要は着ぐるみを着ている状態です。 つまり、あなたがいつもより頑張っているジブンでいることで、その頑張りが彼にも伝わってしまい、そんなあなたに彼が遠慮しているという状態になっています。 一層のコト、正直に『あなたの前ではついいつもより頑張っちゃって・・・』と認めて、彼に伝えてみてはいかがでしょうか? でも、彼はきっと『隣で楽しんでいるあなた』を見たいはずですよ。 何か、一緒に楽しめるようなことをしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • まだ遠慮がちな関係

    23歳の女性です。 付き合って1ヶ月半になる彼氏がいます。 今は二人で会って、お互いをよく知ろう、というような期間って感じです。 なので、二人ともお互い遠慮がちで、 会っていてもたまに疲れちゃう時があります。 まだ1ヶ月だから当然といえば当然なのですが。。 私も彼もまだ全然地を出していないのだと思います。 彼は趣味の事や、仕事のこと、家族のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとぶっちゃけた雰囲気になりたいなーと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の精神的に大人なところや、家族を大切にするところ、 多趣味で活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、 気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、アホなこと言ったり、お互いダメダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなーと思っています。 なんとなく今は彼に対して「挫折を知らず、自分に自信がある人」 というイメージが大きいです。 多分、友達の多い人なので、きっと本当は一緒にいて楽しい人なのだと 思うのですが。。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? あと、自分と付き合うようになって、相手の性格が少し変わった、 お互い良い方向に影響を与えることができた、 という方の経験談もお聞かせください。 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • ご遠慮しますは正しいですか?

    「ご遠慮ください」は正しいと思うんですが、「ご遠慮します」は正しいですか? 遠慮するのは自分なのでごを付けるのはおかしい気がするのですが、 遠慮しますだと不躾な感じがします。 自分が遠慮するのを丁寧に言いたいときはどうしたら良いのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼と遠慮がちな関係です。

    付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、まだ気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 彼と遠慮がちな関係です。

    付き合って3ヶ月になる、遠距離の彼氏がいます。二人とも20代半ばで彼が年上です。 知り合いの期間は1年半ありました。 付き合うようになってからも、二人とも 遠慮がちで、 電話で話していてもたまに疲れちゃう時があります。 私も彼もまだあまり、地を出していないのだと思います。 彼は異動先(海外です)での生活のこたや、仕事のこと、家族のこと、小さい頃のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとくだけた雰囲気になりたいと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の仕事が出来るところや、自立して異国の地でたくましく頑張っているところや、家族を大切にするところ、相手の気持ちを察する思いやりや、活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、お互いダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • もっと会いたいのに、遠慮ばかりしています。

    もっと会いたいのに、遠慮ばかりしています。 私は30歳、彼は41歳。出会いは職場、彼からのアプローチで付き合い始めました。 一緒に働いて8ヶ月、二人で会うようになって2ヶ月、付き合って1ヶ月半。 付き合う前はマメに連絡もくれてチヤホヤしてくれましたが、付き合い始めてからはペースダウンして しまいました。 お互い激務期は励ましあったりしていましたが、付き合い始めて1ヶ月半、二人で会ったのはまだ 3回だけです。これは、少なすぎ、彼の愛情が足りないんじゃないのと思いますか? もっと甘えたいと勇気を持っていったら、考えておくの一言。 二人の気持ちに温度差があるなら、別れようと切り出したら、目に涙を溜めて黙っているだけ。 この年まで独身だから優柔不断で、自分からも動かない、僕は一度も結婚できていないダメ中年オヤジだと 言い張る彼。 私も30歳といい年ですし、そんな付き合っていて引け目を感じる年齢じゃないと思います。 私が他の男性の話題を出すとあからさまに不機嫌になるのに(嫌だとか言葉にしないので、 逆にその無言の圧力が怖いです)、彼は私を嫉妬させたいと言って他の女性を可愛いと褒めまくります。 平日も仕事帰りに本当は会いたいけれど、彼は彼で自分の趣味や、同僚とカラオケやゴルフに行っている ようで、邪魔できません。 ふたりでいるときは、手をつないだだけでドキドキするとか、私との子供がほしいとか、 僕のこと好き?と聞くくせに、頻繁に連絡してきてくれたり、会おうと言ってきてくれたりすることが、 付き合う前ほど全然ありません。 私は単にキープちゃんなのでしょうか。

  • 遠慮

    私はあなたに遠慮をしていて~ その意味での遠慮とはどのように訳すのが一番良いでしょうか ?

  • お互いに気を使ったり、遠慮したりして疲れる関係で悩んでいます

    知人の紹介で数か月前に知り合った男性がいます。距離が離れているので、会うのは月に1、2回です。お互いに真面目なタイプです。 また、私はどちらかと言えば受身でおとなしい性格です。彼のことは印象も良かったし、付き合っていくうちに自然と親しい仲に なれるかなと思っていたのですが、最近はどこか相手に気を使ってしまい疲れるな・・と感じています。 数回会っていますが、彼との距離が縮まらない感じです。 原因はなんとなくわかっているのですが、彼も私とどこか似ているのか、あまり話すタイプではありません。 私としては、彼と少しでも仲良くなろうと自分のことを話したり、彼の仕事のことや家族のことを聞いたりするのですが、 返答が短かったり、あまり盛り上がりません。そうするとこの話題はこれ以上聞かない方がいいのかな・・と考えちゃったりして。 また、私のもともとの性格に加えて、彼のドライな感じに影響されてか、私自身いつもの自分を出せない感じでそれもつらいです。 いろいろ気を使いすぎるからだと思います。 誘いは彼からも来るのですが、私のことをどう思っているのかという話も一度も言われていません。私は彼の方からそういう告白 (またはその逆でも)みたいなものがあって、そうしたらその時の自分の気持ちも話して進展していくものかなと思っていましたが、 何回も会っていますが、そういった話も出ないので、自分から切り出すしかないのかなと考えています。 そのときに、このまま遠慮した感じで付き合っても、少なくても私はつらく感じるということ、私も今までよりも自分の言いたいこと を言ったりするようにするので、彼にももう少し心を開いてほしいと話してみようと思っています。 ただ、彼がどう思っているかは全くわからない状態なので、私ほど気にもしていないのか、または私と同じ心境なのかのどちらかだと 思います。感じたところでは女性の付き合うのは慣れてないように見えます。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでアドバイスください。 ときに相性が合わないのかな、私にはリードしてくれるタイプの人がいいのかなと思うときにありますが、せっかくの出会いなので もう少し努力してがんばってみようという気持ちもあります。

  • ご遠慮下さい

    よく「○○はご遠慮下さい」って書いてありますが、遠慮したく無い人は○○しても良いって事ですよね 本当に○○して欲しくないのなら「禁止」「お断り致します」って書けば良いと思うのは私だけですか?

  • 異常遠慮がりの私に助けを

    こんにちは。 かなりの遠慮がりです。男です、いい年の。 「下手遠慮」するな、と、母から良く言われます。(もっと甘えていいのだ、の意味かと) 実母にかなりの遠慮をするくらいですから、他人においては推して知るべしです。 逆に、遠慮なく人に物を頼める人を見るとびっくりします。(実はついさっき、そんな頼まれ方して、面倒だなあと今腹立ててるのですが) この心理の裏、一体どうなってるのか、教えて頂けると幸いです。(知った上で対策が立てられましょうから。何の対策だ?) 又、どうも人に頼まれやすい性格のようで、疲れる事多いです。これに対する対処方も併せてご教授願いたく存じます。

  • ご遠慮下さい

    「ご遠慮下さい」ってやっちゃうのはしょうがないけどできればやらないでね ってことですよね。