- ベストアンサー
トヨタ自動車はトラックをオートマにする技術力がない
トヨタ自動車はトラックをオートマにする技術力がないのでしょうか? トラックでメモを取ったりするのに、マニュアル車だと不便で、トラックを仕事にしている人たちはオートマトラックに乗りたいわけです。 なぜトヨタがオートマトラックを売らないのか考えたら、トヨタにはオートマトラックを作る技術力がないからでは?という結論に達しました。 どこぞの企業がオートマトラックを売り始めたら、もしかしたらトップシェアを一瞬で取れるのでは?と思ってしまいました。 トヨタはなぜオートマトラックを作らないのか。作る技術力がないのか教えてください。
- sonicmaster
- お礼率38% (1641/4271)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数2
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>トヨタ自動車はトラックをオートマにする技術力がないのでしょうか? 他にも回答がある様に、トヨタのトラックにはATが存在します。 >トヨタにはオートマトラックを作る技術力がないからでは?という結論に達しました。 確かに、ATはトヨタ自動車では生産していませんね。 その代わり、トヨタグループの「アイシン精機」がATを生産しています。 この会社生産のATは、トヨタ車だけでなく多くの外車にも採用されていますよ。 自動車生産は、部品の数が多いので「分業体制」が完成しています。 分かり易く言うと、バッテリーもブレーキもトヨタは生産していません。^^; >トヨタはなぜオートマトラックを作らないのか。 需要が無いからです。 トラックは、「業務用」が多いですよね。 つまり、「経費」を重要視する訳です。 1.ATよりMTの方が燃費が良い。 1.MTの方が、トラック車体価格が安い。 1.MTの方が、耐久性・維持費が安い。 ※1台当たり、年間数十万円の差があるようです。 中小企業が多い業界ですから、経営者としては1円でも維持費が安い車種を選ぶのです。 が、最近では長距離バスではATが増えていますよね。 何故かと言うと、AT限定免許の方が過半数以上を占めているのです。 業界としても、4トン程度まではAT仕様トラックを徐々に増やしていくでしようね。 が、大型に関しては「今まで通り、MT仕様」が標準です。 某大手輸送会社では、大型免許を持ったMT仕様のトラック運転手不足に悩んでいます。
その他の回答 (6)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
無いどころか逆に純粋なトルコン付きの普通のAT搭載の2トンクラスのトラックはトヨタ(日野)しか無いですよよね
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
http://trcuktrivia.blog.fc2.com/blog-entry-182.html 買い手~事業所側の都合では?…コスト(購入費や燃費・メンテ等維持費)~軽油とはいえ排気量の多い商用やバスは年間経費にかなりの差が… … http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136285733 世界的に自社ミッションはマツダ位であとは部品企業の供給。(世界の商用車ミッションはアイシン、JATCO、ZF[ドイツ]で占める模様)
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
オートマのトラックは既にあると他回答者様が書かれているので割愛しますが、質問者様の2行目のトラックドライバーがメモを取ったりするとは何のことですか? 運転中にメモを取るだなんてありえない行為と言うのは免許持っている人なら常識ですが…(AT限定・普通問わず) それに、”トラック”、”AT”で検索するだけでも他回答者様が書かれている事がすぐに見つかります。 また、トラックメーカーをトヨタ自動車と限定して書いているのも変です。トヨタ自動車はトラックは販売しておらず、トヨタグループではありますが日野自動車が販売してます。他にはUDトラックス(日産系)・三菱ふそう(三菱系)と言ったメーカーもありますが、質問者様はなぜかトヨタ自動車だけがトラック販売していると決めつけて投稿している。 免許を持っていれば出ない内容に加え、トヨタ自動車がオートマトラックを売っているような脳内設定も加えて質問して何をしたいのでしょうか? 質問文中にある、トヨタ自動車がオートマトラックを造る技術力が無いと言う脳内設定を広めてトヨタ自動車を貶めたいためにこの質問に無理やりこじつけたんですかね? 真面目に回答する方を馬鹿にしたいのか、トヨタの風評被害を広める釣り質問ですかね?
- kia1and2
- ベストアンサー率20% (482/2321)
需要がないからです。ご承知のようにATって12~20万キロで不都合がでてきて、その修理費が中途半端でない金額で修理期間も。50万キロくらい走らす予定の車では、とてもじゃないが、不経済そのもので、タクシーでもトラックでもマニュアルが。クラッチ滑りなら安く1日で交換修理ができます。 海外の大都市での短距離の市内バス、ATが使われています。精々1日の距離が50キロ程度なので。DINAは大昔に倒産して影も形もないですが、ベンツ、スカニア、ボルボなどが。日本製の大型長距離バスは高すぎるので、海外では需要なしです。そもそも、日本でも10~12輪の長距離用の大型バスなど見たことなしです。HINOの中型バスは見かけますが、やはりMT車です。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1848/8853)
ATトラックが無い訳ではありませんよ。 トラックを購入する会社が、圧倒的にMT支持派なんです。 というよりも、価格的に安いし、メンテナンスも分かりきっているからね。 作らないというより、「ニーズが低すぎるので作らない」が正解ですね。 その辺は、トラック専門メーカーとか、シェアの強い会社の方が有利ですから・・・。 大型トラックのAT車って、すでに販売されている事を知っていますか? 今や路線バスもATの時代ですよ。
ダイナには4ATの設定がありますよ。 何処を見て無いと言っているんでしょう??
関連するQ&A
- レンタカーについて(トラック)
荷物を運ぶのにトラックを借りて行こうと思っているのですが(トヨタレンタカーやニッポンレンタカー等で)、トラックってマニュアル車なのか、普通車と同じようにオートマ車なのか教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- オートマ車かマニュアル車か
今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?
- ベストアンサー
- 中古車
- 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更
自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 自動車業界
VW及び現代はなぜシェアを伸ばしているのでしょうか? 技術力は高いのはわかるんですが、無知なため、どこがどのようにいいのかわかりません。 できればわかりやすく説明お願いいたします。 また、 ・なぜスズキの自動車がインドでシェアトップなのでしょうか? ・なぜダイハツの自動車がマレーシアでシェアトップなのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マニュアルからオートマに変えたい
現在自動車学校に通っています。 マニュアルでまだ1段階なのですが・・・ 家の車も(社会的にも)オートマが主流ですし、自分のあまりにも上達しない運転技術に「オートマ限定に変更しようかな」と逃げ腰になっています。 途中で変更できるものなのでしょうか? 教習所の先生方には距離があるため聞きにくくて・・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 自動車産業シェア2位以下の企業の経営戦略
日本の自動車産業には多くの企業がありますよね 例えば、トヨタ、日産、ホンダ、ダイハツ、etc…… その中でもトップシェアを誇るのがトヨタですね それで疑問なのは、トヨタ以外の企業はどのようにしてシェアを拡大させているのでしょうか? 具体的な経営戦略を教えてください
- 締切済み
- 経済学・経営学
- オートマ 燃費 トップギヤ 変速
マニュアル車のときは、自分で変速していたのでよかったのですが、最近は、自家用自動車のほとんどがオートマ車になり自動でギヤが変わってくれるのは便利ですが、逆にどうすれば効率よくトップギヤになるのかがわかりません。効率よくトップギヤにできれば燃費も良くなると思います。どなたかオートマ車で効率よくトップギヤに入れる(変速する)方法をご存じではありませんか? 自動車の開発にたずさわっている人でないと分からないことでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ★TOYOTAについて
世界一の自動車会社・TOYOTAは世界一けち臭い企業という人もいます・・・ 乾いた雑巾から更に絞りとると言われています・・・ 昔のトヨタは確かにひどかったようです・・・ 今のトヨタはトップ企業としての社会的責任を十分に果たしているのでせうか?・・・・・・・・・・
- ベストアンサー
- 経済
- マニュアルシフトの楽しさとは?
運転暦20年の者です。 最初はマニュアルでしたが、渋滞の不便さに耐え切れず、今はオートマです。 よく、マニュアルは楽しいと聞きますが、何が楽しいのか私にはまったくわかりません。 面倒なだけではないでしょうか? オートマよりか良いというのなら、まだわかりますが、変速操作が楽しいとはどういうことでしょうか? 今現在、オートマというのは、単に自動車技術が未成熟でマニュアルを超えられていないというだけで、オートマがすべての点で追いつけば、マニュアルは楽しいとは言えなくなるのでしょうか? また、電気モーターで駆動する時代になっても、マニュアルを求めるのでしょうか? 特に困っているわけではないので、本当に暇な方だけお答えください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタ自動車系列 期間従業員
トヨタ自動車系列 期間従業員 トヨタ自動車およびそのグループ企業では期間従業員を募集していると聞きました。応募を考えています。よろしくお願いします。 具体的に調べようと思ったのですが、ネット上には詳細が無く解りませんでした。 一般的な有名求人誌を調べたのですがありませんでした。 トヨタ自動車の期間従業員募集の広告は見つけることが出来ましたが、他の企業、とくにデンソー等の大手下請けについては見つけれませんでした。 。 トヨタ自動車の労働条件については理解しております。 トヨタと比べて他の系列企業の労働環境や仕事内容がどうなのか教えてください。 (楽とか苦しいとか(笑)こんな感じでも結構です トヨタ自動車以外の系列企業の募集先が掲載されている雑誌やHP等をご存知でしたらあわせてお願いします
- ベストアンサー
- 就職・就活
お礼
みなさん回答ありがとうございます