• ベストアンサー

トヨタ自動車はトラックをオートマにする技術力がない

トヨタ自動車はトラックをオートマにする技術力がないのでしょうか? トラックでメモを取ったりするのに、マニュアル車だと不便で、トラックを仕事にしている人たちはオートマトラックに乗りたいわけです。 なぜトヨタがオートマトラックを売らないのか考えたら、トヨタにはオートマトラックを作る技術力がないからでは?という結論に達しました。 どこぞの企業がオートマトラックを売り始めたら、もしかしたらトップシェアを一瞬で取れるのでは?と思ってしまいました。 トヨタはなぜオートマトラックを作らないのか。作る技術力がないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>トヨタ自動車はトラックをオートマにする技術力がないのでしょうか? 他にも回答がある様に、トヨタのトラックにはATが存在します。 >トヨタにはオートマトラックを作る技術力がないからでは?という結論に達しました。 確かに、ATはトヨタ自動車では生産していませんね。 その代わり、トヨタグループの「アイシン精機」がATを生産しています。 この会社生産のATは、トヨタ車だけでなく多くの外車にも採用されていますよ。 自動車生産は、部品の数が多いので「分業体制」が完成しています。 分かり易く言うと、バッテリーもブレーキもトヨタは生産していません。^^; >トヨタはなぜオートマトラックを作らないのか。 需要が無いからです。 トラックは、「業務用」が多いですよね。 つまり、「経費」を重要視する訳です。 1.ATよりMTの方が燃費が良い。 1.MTの方が、トラック車体価格が安い。 1.MTの方が、耐久性・維持費が安い。 ※1台当たり、年間数十万円の差があるようです。 中小企業が多い業界ですから、経営者としては1円でも維持費が安い車種を選ぶのです。 が、最近では長距離バスではATが増えていますよね。 何故かと言うと、AT限定免許の方が過半数以上を占めているのです。 業界としても、4トン程度まではAT仕様トラックを徐々に増やしていくでしようね。 が、大型に関しては「今まで通り、MT仕様」が標準です。 某大手輸送会社では、大型免許を持ったMT仕様のトラック運転手不足に悩んでいます。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• rpm243
回答No.7

無いどころか逆に純粋なトルコン付きの普通のAT搭載の2トンクラスのトラックはトヨタ(日野)しか無いですよよね

• ALFa8C
回答No.6

http://trcuktrivia.blog.fc2.com/blog-entry-182.html 買い手~事業所側の都合では?…コスト(購入費や燃費・メンテ等維持費)~軽油とはいえ排気量の多い商用やバスは年間経費にかなりの差が… … http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136285733 世界的に自社ミッションはマツダ位であとは部品企業の供給。(世界の商用車ミッションはアイシン、JATCO、ZF[ドイツ]で占める模様)

回答No.5

オートマのトラックは既にあると他回答者様が書かれているので割愛しますが、質問者様の2行目のトラックドライバーがメモを取ったりするとは何のことですか?  運転中にメモを取るだなんてありえない行為と言うのは免許持っている人なら常識ですが…(AT限定・普通問わず)  それに、”トラック”、”AT”で検索するだけでも他回答者様が書かれている事がすぐに見つかります。  また、トラックメーカーをトヨタ自動車と限定して書いているのも変です。トヨタ自動車はトラックは販売しておらず、トヨタグループではありますが日野自動車が販売してます。他にはUDトラックス(日産系)・三菱ふそう(三菱系)と言ったメーカーもありますが、質問者様はなぜかトヨタ自動車だけがトラック販売していると決めつけて投稿している。  免許を持っていれば出ない内容に加え、トヨタ自動車がオートマトラックを売っているような脳内設定も加えて質問して何をしたいのでしょうか?  質問文中にある、トヨタ自動車がオートマトラックを造る技術力が無いと言う脳内設定を広めてトヨタ自動車を貶めたいためにこの質問に無理やりこじつけたんですかね?  真面目に回答する方を馬鹿にしたいのか、トヨタの風評被害を広める釣り質問ですかね?

• kia1and2
回答No.4

需要がないからです。ご承知のようにATって12~20万キロで不都合がでてきて、その修理費が中途半端でない金額で修理期間も。50万キロくらい走らす予定の車では、とてもじゃないが、不経済そのもので、タクシーでもトラックでもマニュアルが。クラッチ滑りなら安く1日で交換修理ができます。 海外の大都市での短距離の市内バス、ATが使われています。精々1日の距離が50キロ程度なので。DINAは大昔に倒産して影も形もないですが、ベンツ、スカニア、ボルボなどが。日本製の大型長距離バスは高すぎるので、海外では需要なしです。そもそも、日本でも10~12輪の長距離用の大型バスなど見たことなしです。HINOの中型バスは見かけますが、やはりMT車です。

• mimazoku_2
回答No.2

ATトラックが無い訳ではありませんよ。 トラックを購入する会社が、圧倒的にMT支持派なんです。 というよりも、価格的に安いし、メンテナンスも分かりきっているからね。 作らないというより、「ニーズが低すぎるので作らない」が正解ですね。 その辺は、トラック専門メーカーとか、シェアの強い会社の方が有利ですから・・・。 大型トラックのAT車って、すでに販売されている事を知っていますか? 今や路線バスもATの時代ですよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ダイナには4ATの設定がありますよ。 何処を見て無いと言っているんでしょう??