• ベストアンサー

菱餅、食べたことありますか?

noname#205615の回答

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.5

あります。 といっても、求肥の菱餅ですが、給食にでてました。 うちの近所の和菓子屋さんには おもちで作った菱餅が売ってありますが 結構高くて、あまり売れないようです。 菱台をお持ちのかたも少なくなってしまったでしょうしね。。 鏡餅と同じく、縁起物ですので 飾った後は普通のおもち同様食べます。

huwahowapowa
質問者

お礼

同じ縁起物の鏡餅と随分な差ですね。そう聞くと、ちょっと残念な気も・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島の和菓子のおみやげについて教えてください

    以前家族の知人からのお土産として、広島の和菓子をいただきました。 その和菓子をもう一度食べたくなったのですが、メーカー、名称がわからず困っています。教えていただいたところによると、もみじまんじゅうを作っている菓子屋の製品らしいです。 和菓子の特徴は、四角の形状で甘いウグイス豆を軽いゼリーでくるんだような感じで、砂糖の結晶の歯触り(食感)が忘れられません。 これだけの情報で分かる方教えてください。

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • 【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子で

    【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子でお願いします。 桜餅とか豆大福とかみたらし団子みたいな生和菓子の饅頭でお願いします。

  • 桜餅

    桜餅の葉っぱを取るのは面倒だし、一緒に食べてしまいますが、和菓子職人としては、桜餅の本来の食べ方は葉っぱを取る、という話を聞いたことがあります。 実際、桜餅の本来の食べ方はあるのですか。

  • 「さくら味」のお菓子って

    今の時期は洋菓子和菓子問わず「さくら味」が作られますが、さくら味って程度の差はあるにせよ大体「桜餅味」ですよね。

  • 春の和菓子で、好きなのは何ですか?

    春の和菓子で、好きなのは何ですか? 1.桜餅 2.草餅 3.ちまき 4.かしわ餅 5.わらび餅 6.花見団子 7.その他 僕は、1の桜餅と2草餅と、4のかしわ餅と5のわらび餅と、6の花見団子が好きです。 皆さんが春の和菓子で、好きなのは何ですか?

  • 月ごとの和菓子の12ヶ月を教えてください。

    3月は桜餅、5月は柏餅だと思うのですが、和菓子の12ヶ月を教えてください。

  • かみなりおこしは、和菓子に該当しますか?

    かみなりおこしは、和菓子に該当しますか?

  • 毎月の和菓子が知りたいのですが

    3月→桜餅 5月→柏餅 など毎月の和菓子が知りたいのですが そのような情報が載ってるサイトはありますか?

  • 何故うぐいす色とは浅緑色

    浅緑色の和菓子など、「うぐいす〇〇」と呼んでいますが、「鳥のうぐいす」は雀より小さい焦げ茶色の小鳥ですが、「メジロ」と混同して居るのでしょうか?。 チコちゃんに訊くまでも無いとは思いますが。 御存じの方ご教示願えれば幸いです。

    • ベストアンサー