• 締切済み

同性が好き・友達の恋愛相談の答えに困っています。

友達の相談に何と答えればよいか分からず困っています。 友達は女の子ですが、同性を好きになったかもしれないと言われました。でも、これが恋なのかよく分からなく悩んでいるとのことです。女子校に通っていて、先日卒業しました。 私は特に同性を好きになったことがないので、どう判断すればよいか分かりません。 今まで異性しか好きになったことのない友達なのでとても驚いています。 好きかもしれないと思う理由 ・相手の姿をいつも目で追ってしまう ・嫌われたくなくて話しかけられない&話せない ・近くにくると意識してしまう 私は、異性であれば好きなのではないかな?と思うのですが、同性の場合も同じなのでしょうか? 相手と良く目が合うようになって意識してし始めたと言っていました。 また、下の場合、相手は友達を意識していると言えますか? 相手の行動 ・よく友達をみている(これは私から見てもそう思います) ・卒業アルバムに「好き」的なことを書いた。(相手は他の人には書かなかったそうです) ・友達と、相手とは別の友達の仲を疑うようなことを言ってくる どうなのでしょうか??少し自意識過剰じゃないかとは思うのですが.... 小学生の時からの親友なので、相談にはちゃんと答えてあげたいです。自分だけでは判断できず、他の人の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#208367
noname#208367

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.7

卒業する≒今までのように会えなくなる。 今までのように思い続けられなくなる。 そう感じた時に、 彼女の胸は凄く張り裂けるような感じがしたんだよ。 今までは、 当たり前のように同じ環境にいた。 目で追ったりするのも、 それが「出来る」環境にいたから。 彼女の存在感は自分の中では確実に増えている。 それは以前から分かっていた事だけれど。 だからその気持ちに名前を付けたり、 この気持ちがどこに向かっているのか?(何なのか?) それって敢えて決めなくても良かったんだよ。 フワッとさせたままでも良かった。 今まではね? しかも、 恋心のような感覚だとは分かっていても。 それが同性ならきっと恋では無いよね・・・ 自分の中では、 一旦は恋目線は外していた彼女。 ところが、 もう環境が変わる(同じようには会えない、追えない) そう感じた時に、 今も同じように相手を求めている自分をハッキリ感じた。 変化を寂しい感じ、 変化を越えてでも相手の方に動きたい。 そう感じる自分を見つけた。 しかも、 彼女はその相手を意識はしていたけれど。 好き好きアピールをしたり、 分かりやすく意思表示をしていたか? むしろ逆。 凄くドキドキしながら絡んでいた分、 逆にそういう自分を悟られないように・・・ 自分を隠しながら接してきたんだよ。 意識している分、 彼女の前では素直になれない。 もっと好かれたい⇔でもウザいとか、面倒臭いと思われたくない。 両方の感情の引っ張り合いがあり、 相手との距離感には繊細に気を遣いながら接していた。 それでも、 傍では熱い目線を送り続けて、 少しでも私の事を「特別」だと思って欲しい。 そんな風に思いながら接してきた貴方の友達。 彼女にとっては、 アルバムに「好き」的な事を書いて貰えた事。 それは、 自分の特別な意識が認められた事を意味する。 ⇒あ、私だけじゃ無かったんだ♪ 私から見た相手「だけ」が特別なのでは無くて。 相手から見た私。 それも特別だったんだな(だから好きだと書いてくれた!) 彼女の中では、 小さいけれど繋がった感覚があるんだよ。 凄く嬉しくなったんだよ。 だからこそ、 それを手放したくないと思ってしまう。 折角私の中に、 私に対して「好き」を見つけてくれたのに・・・ それを他の友達(異性でも)に奪われるのは嫌だ(寂しい) 卒業したらお互いに見えない位置に移動してしまう。 見えない場所で、 一体彼女は誰とどのように絡んでいくのだろう? 今までなら、 そんな彼女の様子を「追う」事が出来た。 近くにいるからこそね? でも、 それも出来なくなってしまった。 彼女が、 私の知らない誰かと仲良しになっていく姿。 それを想像すると、 彼女は黙っていられない気がするんだよ。 私のスペースが無くなるんじゃないか? 折角好きだとさえ言って貰えたスペースが、 他の存在の登場によって無くなるんじゃないか? 彼女は、 それに対して激しく心を乱している。 その乱れは、 異性へのドキドキにも凄く似ている。 自分の好きな片思いの彼が、 他の○○ちゃんと仲良くしていたり、 私よりも笑顔で絡んでいる姿を見ると凄く嫉妬したり、 心が乱れるあの感覚・・・ 彼女は、 たまたま同性の彼女にもそれに近い感覚を覚えている。 だから恋したかも?と言っている。 そういう意味では恋なんだと思う。 最初から同性相手に恋心を探していた訳じゃない。 彼女は、 最初はその相手と仲良くなりたい。 それだけだった。 ところが、 仲良くなりたい気持ちが日増しに大きくなり、 多くなる分逆に彼女の前では自分が上手く出せなくなり。 いつしか、 自分と相手(彼女)の距離感ばかりを気にするようになり。 それは、 自然と異性に対して感じている感覚に近くなっていった。 それ自体に気付かずに、 特に深く考えずに彼女は卒業まで過ごしていた。 卒業する事になってみて初めて、 自分の中の気持ちを強く意識するようになった。 それは全然不思議でも無いし、不自然でも無い。 貴方はそう伝えてあげれば良い。 そして、 直ぐにこうだ(こうじゃない)と決め付けないで。 環境が変わった「後」の気持ちにも丁寧に向き合ってみる。 今はまだ、 近くにいた時の名残り(余韻)が圧倒的。 今後お互いに、 それぞれの日々をスタートさせていく中で、 彼女の中のその人への思いはどう動いていくのか? 今直ぐには何とも言えない。 自分から近づいてでも、 これからも仲良くしたいと思うのか? 時間が経っていく中で、 とても穏やかな感情として収まっていくのか? 今直ぐに決めなくてもいいんじゃないの? 人を強く思う気持ちは悪いものじゃないんだから、と。 貴方は、 答え探しに囚われやすい親友の心をほぐしてあげれば良い。 今このタイミングで、 どっちかを急いで「決める」必要は無いんだからね☆

noname#208367
質問者

お礼

なんだか友達の心の中を見ている気持ちに なってしまいました。全部そうではないとは分かっているのですが、きっと書いてくださったような気持ちでいるのだとと思います。まだまだ気持ちがどう変わるか分からないですものね!焦る必要はないと伝えたいと思います。回答ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

好きっていろんな形がありますよね。 友情、愛情、その間で揺れ動くような「好き」もあるはずです。 無理に「これは恋だ!」「いやそうじゃない!」って形に当てはめなくても、良いのではないでしょうか? 相手のことはわかりません。 友情の範疇といえばそのとおり。でも ・相手の姿をいつも目で追ってしまう ・嫌われたくなくて話しかけられない&話せない ・近くにくると意識してしまう これだって友情といわれれば、その範疇ともとれる。 ふわふわとした「好き」 今はその人を、何らかの形で「好きだなあ」って思う気持ちだけ見つめたらよいのでは。 時間がたって見えてくるものもあるはずです。

noname#208367
質問者

お礼

そうですね。どっちともつかない不思議な好きもあるのでしょうね。きっとこれから疎遠になって、また気持ちが変わっていくんだと思います。今はその中立地点で迷っているのだと思うので、そっと見守ってあげたいです。回答ありがとうございました!

回答No.5

同性愛である事を隠す人はたくさんいます。もちろん隠したくて隠しているとは言えませんよね。世間がまだまだ同性愛を受け入れていないので、そうさせているのです。そんな中で友達は勇気を出して、あなたに相談したのだから、それの気持ちに背くような事はしないで下さいね。彼女自体まだ同性愛者なのか、わかっていないくらいなので、彼女の気持ちに合わせて話を聞いてあげてはいかがでしょうか。決して彼女を避けるような事はしないで下さいね。親友としてずっと見守ってあげて下さい。

noname#208367
質問者

お礼

はい。結局は自分の気持ちだから、私が言う必要はなかったのですね。きっと悩みを打ち明けるだけでも楽になると思うので、自分はあれこれせず聞き役に徹しようと思います。 回答ありがとうございました!(o^^o)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

追記です あなたは、好きな人を一途に想っていたいと願っていますか? その願いは、人への想いを強くします だから その人だけ居れば、他はいらない と なってしまうかもしれません 同性愛は、皆に受け入れられる事では有りませんから その想いが破れ、傷ついてしまう事も考えられます 想いが強ければ強い程、傷つく時の痛みは大きくなります それをちゃんと判っているからこそ あなたに相談をしていると思います それを踏まえて 彼女にこのように言ってあげましょう もしかしたら、○○ちゃんが傷つくかもしれないから、 応援して良いのか判らないけど 人を好きになると幸せな気持ちになるから、 好きって気持ちを持つ事は良いと思う ただ もしかしたら、その好きは、恋愛感情とは違う物かもしれないから もっと色々な人と話をしてみると良いんじゃないかな? こんな感じでしょうかね

noname#208367
質問者

お礼

なんだか分からないのですが、自分は甘かったと感じています。思いの分だけ痛みは大きい、というのが心に残りました。ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

とりあえず新宿2丁目に行けばと思いますよ。 最近の新宿2丁目は、レズのお店も増えています。そこに一緒に行って、お酒でも呑みながら他のレズの人に相談した方が良いと思います。 ここでは、その様な人達はいません。なので当たり前のことしか言えませんと思いますよ。

noname#208367
質問者

お礼

実際にそのような方たちに会って聞くのが、 体験談とかもありますし分かりやすいのかもしれません。ただ、私たちはまだお酒を飲める年齢ではないので少し難しいです(>_<)回答して下さったのにすみません。ありがとうございました!

noname#206980
noname#206980
回答No.2

恋愛の話はどう頑張っても当人同士の気持ち次第な上に 多分ね、あなたが真剣に応えたい答えたいと思ってる以上に 友達はその真剣な誠意ある答えを必要としてないと思うな。 答えが真面目であればある分だけ、正解からは遠くなると思う。 あなたは友達の話をじっくり聞いてあげて、 決して否定せず、同意もせず 「私には何もできないけど、話ならいつでも聞くからね」という態度で 居続けるのが正解だと思います。 同性だろうが異性だろうが、基本的に人の恋路に首を突っ込まないこと。 そのお友達、本当にあなたに「自分の悩みへの答え」を求めてた?

noname#208367
質問者

お礼

どうしても答えてほしいと強要されたことは全くないです。話しているうちに答えが見つかることもあると思うと思うので、自分はそのきっかけづくりというか、話を聞く姿勢でいようと思います。回答ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

相手を欲しいと思う「欲」が湧く対象が同性であるなら 同性愛と言っても良いかもしれませんが 現状では、人との出会いが限られていますよね? その感情を「何」と決めるのは、まだ早いと思います 好きな物、好きな人を「好き」と言うのは構いません しかし もっと色々な人と出会った方が良いと思います 色々な人と出会って、それでも好きな気持ちが続くのであれば 好きにさせれば良いと思います

noname#208367
質問者

お礼

そうなのかもしれません。私たちの今の出会いの範囲は女子校というとても狭い範囲でした。自分がずっとそこにいるとつい狭いことを忘れてしまいます。世界にはいろんな人がいますものね!気長に構えて話し相手になろうと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同性の友達に惚れられてしまった

    同性の友達がどうも私のことを本気で好きになってしまったみたいで、これからどう接していったらいいのかと悩んでいます。 向こうも自分がおかしいと悩んでいるみたいで、積極的にせまってくるようなことはしません。 しかし、だんだん思いは募る一方なのか、苦しい胸のうちを語りかけてきます。 相手が異性の場合には、以前のような関係に戻ることは不可能なこと、こちらが反応したりするのはかえって残酷なことだから、かえって距離を置くほうが相手も回復が早いことは知っています。 しかし、相手が同性の場合、どうしたらいいのか全く分かりません...。 私としては、以前のようにたわいのない冗談で笑い合えるようないい友達でいたいのですが、これって異性の場合と同じように、相手をかなり傷つけてることになるでしょうか? やはり距離を置いたほうがいいでしょうか?

  • 同性が好きかもしれません

    これは恋ですか? また、相手は脈ありですか? 中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。 (というか、恋かもしれない・・・と思う時がある) でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。) 恋と思ったとき↓↓ ・メールが来るとドキドキする。うれしい。 ・一日、二日会えなきゃ落ち込む。 ・叩かれるとうれしい。 ・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。 ・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。 ・一緒に出掛ける時はデートっぽいってつい思ってしまう ・「キスしてみよう」とか言われたい(つまり妄想している) こんな感じです。恋なのでしょうか・・・ただ友達として好きなのでしょうか・・・。 あとは、もしかして相手も私に少しだけでも恋愛感情ある?と思ったこともあって↓↓ ・他の子にはそこまで抱き着かないのに私には結構抱き着く。 ・ずっと一緒にいたいと言ってくれた。 ・私のコトをいじるのが楽しいと言っていた。(相手はドS) ・相手は私にスキンシップとるのに私が相手の体を触ると嫌がる(・・・ツンデレ?脈無し?) ・他の部活の子が「○○って(相手のこと)、○○(私)のコト好きなんでしょ?」って言うと相手は少し恥ずかしがっている(嫌がっている時もある) これって脈ありですかね・・・? 自分と相手の関係を客観的に見てほしくて書きました。 回答お願いします

  • 友達に私が同性愛者であることをいってしまって・・

    私は、小学生の時ある子を好きになってしまいました。(以下からAちゃん) その時は「同性の子が好きだなんておかしいのかな?」と思い友達に相談しました。 何人かの友達に相談してみたけど、「え・・あんたAちゃんのこと好きなの?」みたいな反応しか かえってきませんでした。結局、私の判断で卒業式の時にAちゃんに告白することにしました。 告白したところ、Aちゃんは素直に私の気持ちをうけとってくれてそのあとも抱きついてくれたり 普通に接してくれました。 そこまではよかったんですけど・・中学生になってからあることがきっかけでAちゃんと疎遠の仲に なってしまいました。今はやっと仲直りできて辛い気持ちもなくなったんですけど・・・ 授業中に『恋』の話題が出てきたんです。それで、クラスメイトはおふざけムードで「ゲイじゃん、ゲイw」 とみんなで笑い合っていました。 中学に入ってからも私のクラスには私が同性愛者だということを知っている友達がいます。 恋の話になるとこっちをむいてニヤニヤしてくるんです。 授業が終わったあとも私のところにきて「Aちゃん、Aちゃんww」と言って茶化してきます。 Aちゃんと疎遠の仲になっていたときは本当に辛くて毎日が嫌でした。 私が今嫌なのは、同性愛者を馬鹿にするような言動をとっているその友達です。 何回も嫌だということは伝えました。なのにやめてくれません。 あの時のことは思い出したくないし、茶化すような人も嫌です。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 恋愛相談された→好きになった

    私は恋愛相談してきたネ友に恋をしてしまいました。しかも相手は女の子で同性の人を好きになってしまいました。 恋をした理由は私に頼ってくれたのが嬉しかった 彼に振り向いてもらうために日々努力しているのがとても可愛かった またリア友よりも色んなことが話せるや1番好きなど(友達としてだと思います)言ってきます。 私はとてもちょろいので彼女のことが好きになってしまいました。 けれど彼女と付き合いたい 性行為をしたいなどの感情はなくずっと片想いしたいと言った感じです これはおかしなことなのでしょうか? 長文&文章力なくてすみません💦

  • 異性への恋愛相談

    異性に恋愛相談をするとだんだんと相談していた異性の方に ひかれたり、相談されてた異性が相談者にひかれたりする ドラマやマンガでよくありがちな話です。 現実に友達からも何度か聞いたことがあります。 異性に恋愛相談(わりかし重めのもの)をした場合 どの程度の確率で恋愛意識が芽生えるものでしょうか? また異性へ恋愛相談することをどう思いますか? 自分が彼女の立場であれば彼氏が特定の女の子にしょっちゅう 恋愛相談してるのはあまりよろこばしいことではありません。 しかし自分側から考えると同性の友達だけでなく異性からの 意見も聞きたいと思うときがあります。 実際に経験がある方、話に聞いた方、いろんな意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 異性と同性。どっちの友達が多いですか?

    1)同性かな。 2)異性が多いな。 3)両方同じくらい。   私はなんだか同性の仲良しな友達が多いですね。 なんか異性にはない不思議な安心感がある。 何かしてあげたいと思えるのも同性。   逆に異性の仲良い友達は少ないような気がします。 特に年の近い人には反発してしまうのであります。 だから普通の友達か恋愛かのどちらかになることが多い。 (なんでだろうね??)   みなさんはどうですか? 異性や同性の仲良い友達って両方とも結構いますか?

  • 同性の友達に片思いをしています

    質問閲覧ありがとうございます 一目惚れなのでしょうか、出会って間もない頃日記のバトンで彼女に彼氏が居ることを知り、凄くショックを受けました 暫くして、彼女には彼氏の気配が無く、2次元の彼氏か、冗談かなと思えてきた頃から何となく意識してしまうようになりました しかし、最近彼氏と別れてしまったという話をメールで知り、居ても立っても居られず彼女の側に居てあげたいと思うようになってから、初めてハッキリと彼女の事が好きなんだと思うようになりました ですが、私は彼女の好みそうな外見、性格とはかけ離れており、彼女自身私を親友としか見ていないので、彼女を騙しているみたいで余計に苦しいです 彼女が他の人と一緒に居ると少し嫉妬してしまったり、分かっては居るのですが、恋愛感情ではない他の好きな意味で異性の話をされるだけで、不安で泣きたくなります 今まで恋をしたことが無く、周りにも相談出来ず困って居ます この片思いをどうやったら諦める事が出来るでしょうか 暫く他の人を好きには成れなさそうな位彼女が好きです

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 友達として連絡先を聞きたいのですが

    少し仲良くなった教習所の指導員の方がなかなか面白い方で、友達になりたいなーと思っていたのですが連絡先を聞かないまま卒業してしまいました。 今度ちょっと会う(というか教習なんですが)事があるのでその時に伺ってもいいかな、と思っています。 ただ、私は他に好きな人もいますし、よくある教習所での恋といった類ではないので勘違いされてしまうとややこしいなぁ、と… 自意識過剰だとは自分でも思いますが(笑、相手が少し若いので気を遣ってしまいます。 やはりこういう場合は、自分が意識しないのが相手にも変な考えを持たせない1番有効な方法でしょうか?

  • 同性の友達を作るには…

    私は現在工業高校に通っている高校2年の女です。 中学時代は不登校であまり人と関わることがなく、友達はあまりいませんでした。(親友が二人できたのが救いでした) 高校に入りクラスが男ばかりになったのですが、元々女の子らしい性格ではなかったので男友達ばかりできていき、女の子と話すこと自体あまりありませんでした。クラスに女の子は私の他に二人いるのですが、話がすごい合うわけでもなく気を使ってしまうのであまり話しません。 ケータイのアドレス帳も女の子のアドレスより断然男の子のほうが多いです。 ずっと異性とばかり話していたので最近ふと、同性の友達がいたらなぁ…と思うようになりました。 それに私は女であり、男のようには中々みてもらえません…。限界があると思ったんです。 ですが同性の出会いもない上にあまりにも女の子と話さなくなったため、女の子と何を話したらいいかわからなくなってしまうという酷い有り様になてしまいました…。(親友に対してもカタコトになってきてしまい) 男の子と話すようなノリで女の子と話をしてしまったら引かれるんじゃないかなど気にしてしまって、逆に女の子と話せなくなってしまっています。 でも本気で女友達を作りたいんです! 大学は専門か工学部かで悩んでいますが、後者を取ってしまったら女友達なんてもうできないと思うんです。 男の子じゃなくて女の子と飲みしたりお泊まりしてみたいんです! こんな私ですが女の子と出会うにはどうしたらいいか、女の子とどう話したらいいか、男の子との違いはなんなのかを教えてくださったら嬉しいです! 本気で悩んでいるのでお願いします!