同性の友達に惚れられてしまった

このQ&Aのポイント
  • 同性の友達が私に想いを寄せていると知り、どう接していけばいいか悩んでいます。
  • 相手も自分の気持ちに苦しんでおり、話し合いながら解決策を模索しています。
  • 異性の場合とは異なり、同性の友達になんと言って良いか分からず迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友達に惚れられてしまった

同性の友達がどうも私のことを本気で好きになってしまったみたいで、これからどう接していったらいいのかと悩んでいます。 向こうも自分がおかしいと悩んでいるみたいで、積極的にせまってくるようなことはしません。 しかし、だんだん思いは募る一方なのか、苦しい胸のうちを語りかけてきます。 相手が異性の場合には、以前のような関係に戻ることは不可能なこと、こちらが反応したりするのはかえって残酷なことだから、かえって距離を置くほうが相手も回復が早いことは知っています。 しかし、相手が同性の場合、どうしたらいいのか全く分かりません...。 私としては、以前のようにたわいのない冗談で笑い合えるようないい友達でいたいのですが、これって異性の場合と同じように、相手をかなり傷つけてることになるでしょうか? やはり距離を置いたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Testify
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

私は同性愛の傾向があります。その立場から書き込みさせていただくと、同性を好きになってしまうことに罪悪感を感じていることがあります。多分相手も方もそうなんだと思いますが、同性を好きになるという気持ちは本人でもどうすることも出来ないことです。距離を置いたら良いか、でも距離は置きたくないなどという相反する気持ちをいつも持ち合わせていて、本人もいったいどうしたら良いのか混乱してしまうこともあります。自分が相手に好きな気持ちを伝えたがために、急に距離を置かれてしまうと、さらに罪悪感が強くなることもあるので、できれば今まで通りの距離感で恋愛感情のことを気にしないような付き合い方が出来るのが理想だと思います。ただ、あなたにとってはそれが苦痛に感じることもあるでしょう。相手の方と距離を置く・置かないという考え方ではなくて、相手の良き理解者となってあげられるような関係がベストじゃないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私も惚れられた経験があります。 クラスの違う女の子に^^; 後輩に憧れられたりとは、ちょっと気分的に違いますね。 その気が全くないと、本当に困ってしまいますよね。 私はあえて、反応しないように周りの子と同じように接していました。 そして、その子の反応に対しても過剰に意識しないようにしました。 そのうち、私にも彼氏ができたのでその子達とつるんだりすることもなくなりましたが。。。 過剰反応しないのが、一番だと思いますw

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

お幾つの方なのでしょう? 年齢によっては問題のない場合もあります。 (思春期の頃にはよくあることです) 性別を問わず、人に惹かれることはあります。 でも、その方がある程度の年齢ならば、 他の異性の場合と同じ様に距離を置く事が良いかもしれません。 同性、異性とかは問題とせずに考えてあげましょう。 仮にその方が異性だった場合、お友達に戻れるでしょうか? 難しいですよね? 異性だから、同性だからと考えていると問題は解決しないと思います。 >やはり距離を置いたほうがいいでしょうか? あなたにその気がないのならば、 それが一番よいかもしれません。

関連するQ&A

  • 同性愛者の友人について

    同性愛の友人が数人居ます。 どの友人も素晴らしい人ばかりなので 仲良くさせてもらっています。 もちろん、その友人達は 私が異性愛者だということは知っていますので 向こうから私に何かを求めてくることはありません。 本当に友達同士、といった感じです。 しかし最近、友人の1人が私に対して ちょっと態度が変わってきたように思うのです。 やたらと私の体を舐めまわすように見てきたり 必要以上にボディタッチしてこようとしたり 性器の話を持ちかけたりと、 性的な目で見ているのかな、と思う事が増えました。 私はその都度、そういうのは たとえ冗談でも好きじゃないのでやめてくれ、 と何度も何度もお願いしてきました。 しかし、私がニコニコしていると 怒らないと思っているのか、 やはり胸やら尻を撫でたり突いたりしてきます。 最近では本気で怒るようにしていますが 私の機嫌が直ったらまた触ってきます。 さらには私の裸を勝手に想像して 「○○(私)の胸はあんな感じで~・・」 と、話し出すし申し訳ないですが、 少々気持ち悪く感じています。 これがたとえ異性でも気持ち悪いです。 せっかく仲良くなって楽しく付き合えてきたのに 友人のこの行動のせいで 会いたくなくなってきました。 しかし、仕事がらみでの付き合いもあるので 全く会わないようにすることも難しいのです。 どうやったら変な妄想やボディタッチ、発言を やめてもらえるでしょうか? ちなみに、私は思わせぶりな事を 友人にしているつもりは一切ありません。

  • 同性が好き・友達の恋愛相談の答えに困っています。

    友達の相談に何と答えればよいか分からず困っています。 友達は女の子ですが、同性を好きになったかもしれないと言われました。でも、これが恋なのかよく分からなく悩んでいるとのことです。女子校に通っていて、先日卒業しました。 私は特に同性を好きになったことがないので、どう判断すればよいか分かりません。 今まで異性しか好きになったことのない友達なのでとても驚いています。 好きかもしれないと思う理由 ・相手の姿をいつも目で追ってしまう ・嫌われたくなくて話しかけられない&話せない ・近くにくると意識してしまう 私は、異性であれば好きなのではないかな?と思うのですが、同性の場合も同じなのでしょうか? 相手と良く目が合うようになって意識してし始めたと言っていました。 また、下の場合、相手は友達を意識していると言えますか? 相手の行動 ・よく友達をみている(これは私から見てもそう思います) ・卒業アルバムに「好き」的なことを書いた。(相手は他の人には書かなかったそうです) ・友達と、相手とは別の友達の仲を疑うようなことを言ってくる どうなのでしょうか??少し自意識過剰じゃないかとは思うのですが.... 小学生の時からの親友なので、相談にはちゃんと答えてあげたいです。自分だけでは判断できず、他の人の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 同性の友達を作るには…

    私は現在工業高校に通っている高校2年の女です。 中学時代は不登校であまり人と関わることがなく、友達はあまりいませんでした。(親友が二人できたのが救いでした) 高校に入りクラスが男ばかりになったのですが、元々女の子らしい性格ではなかったので男友達ばかりできていき、女の子と話すこと自体あまりありませんでした。クラスに女の子は私の他に二人いるのですが、話がすごい合うわけでもなく気を使ってしまうのであまり話しません。 ケータイのアドレス帳も女の子のアドレスより断然男の子のほうが多いです。 ずっと異性とばかり話していたので最近ふと、同性の友達がいたらなぁ…と思うようになりました。 それに私は女であり、男のようには中々みてもらえません…。限界があると思ったんです。 ですが同性の出会いもない上にあまりにも女の子と話さなくなったため、女の子と何を話したらいいかわからなくなってしまうという酷い有り様になてしまいました…。(親友に対してもカタコトになってきてしまい) 男の子と話すようなノリで女の子と話をしてしまったら引かれるんじゃないかなど気にしてしまって、逆に女の子と話せなくなってしまっています。 でも本気で女友達を作りたいんです! 大学は専門か工学部かで悩んでいますが、後者を取ってしまったら女友達なんてもうできないと思うんです。 男の子じゃなくて女の子と飲みしたりお泊まりしてみたいんです! こんな私ですが女の子と出会うにはどうしたらいいか、女の子とどう話したらいいか、男の子との違いはなんなのかを教えてくださったら嬉しいです! 本気で悩んでいるのでお願いします!

  • 同性の友達が少ないです。

    同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

  • 同性の友達が好きです。

     初めまして、中学二年生の女です。  小学生の頃偶然すれ違った同じ学年の女の子を好きになってしまいました。 その後友達に色々お願いして紹介してもらって、今はよく休みに遊ぶような仲になれました。  今は違うクラスで、メールするくらいしか接点がないのですが、私がよく冗談半分と半分本気で、「割と真剣に好き」とか「結婚しよう」とか言うと、「ウチも好き」とか「いいよ、海外行こうぜ」とか、笑顔で返してくれます。  冗談で返しているのは分かってるのですが、言われるたび、えっマジで?みたいになってしまいます。  その内中学も卒業して、お互い違う高校に行って、会えなくなると思うと、悲しくなってしまいます。  卒業する前に告白したいと思っているのですが、向こうが自分の気持ちを理解してくれるか、 またはいつもの冗談として返されてしまうのか、不安です。 恋愛対象として、友達としてもその人が大好きなので、告白して今の関係が無くなってしまうのはとても怖いです。  今とても悩んでいます、もし良かったらアドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • ネットでの友達(同性)がとても好きになってしまいました

    こんにちは。既婚女性です。 私は女性なのですが、同じく女性(と思われるが、ネット内では女性)の人とネットを介して出会い(実際に会ったわけではない)、いろいろ助けてもらい、自分でもなぜだかよくわからないのですが、とっても好きになってしまいました。 その人のことがどうしても頭から離れず、自分のことを好きになってもらいたいなあと願ってしまいます。 相手に、あなたのことが大好きだ、とは伝えましたが、相手は笑うだけで、困っているのか喜んでいるのかも、文字だけでは分かりません。 別に同性愛の意味ではないのですが、出会ったこともない、しかも同性にこんなに思い入れを持ってしまうのは、自分でもどうかなぁと思いますし、お互い実生活とは別のところで接しているので、ベタベタしても相手に迷惑だろうな、とも思います。 今までの経験なんですが、私から好意を抱くと、相手との距離の取り方が分からなくなって、相手に迷惑かけてしまったこともあり、適切な距離のとり方、思い込みの激しさを何とかしたいと思うしだいです。 ネットの向こうの相手だからか、すごく素敵な人に見えてしまうんです。その人が現実でどんな人だろうと好きだ、と強く思い込んでいる自分がいます。 メッセンジャーでアイドル中になっていると、「もしかして私のこと、迷惑に思っているかも?」と思ってしまいます。 今日なんて暇な時間は、ずっと彼女の住んでいる街についてネットで見てました。こんな素敵なところにすんでるんだーと思うと、ますます彼女が魅力的に見えます。 こんなにもその人のことが頭を離れないことがつらいです。というかマズイです。その人ともう少し自分から距離を置けるようになるには、どうしたらいいでしょうか?助けてください。

  • 同性で仲の良いお友達ができない。

    こんにちは。 私は、同性のお友達と仲良くなる(親しくなる)事が出来なくて悩んでいます。20代後半、女性です。 私が仲良くしたいな、と思っていたとしても相手が思っていないのがなんとなく伝わってきます。。。 実際に誰か、自分がお誘い出来る同性の人を自分からお誘いして出かけたりしたとしても、次に向こうからお誘いが来ることはなく、それで終わってしまいます。。。。 中、高、大、出ていますが、仲良く続いていたりする人は一人もいません。。 私は仲良くしていたいのですが、「遊ぼう」とか「会おう」とか「どこかへ行こう」というお誘いをしてもらえないのです。。。 だったら自分から誘えばいいと思われるかもしれませんが、本当は遊びたくない相手であろう(私)と無理に遊んでもらうことになると思って、とても気が引けてしまいます。。。 確かに私も友達と遊んだとしても、ものすごく気を使ってしまって、あまり「楽しい」という感覚はなく「早く帰りたい」と思ってしまったりして、家に帰ると気疲れでぐったりしてしまいます。。 おそらくいい人を演じているんだと思います。そういうのってきっと私がそうなのだから、相手も面白くないと感じているはずと思うのです。。 同世代のお友達と旅行へ行ったり、ショッピングに出かけたり、 恋愛話したり、お互いの家に泊まったり、そういうのが出来たら 楽しいだろうなぁ。。と本当に寂しい思いでいっぱいです。 仲のいいお友達はどうしたら出来るのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 同性の友達とのラインの頻度

    同性の友達(女・学生)と、毎日連絡&おはようおやすみって言いますか?今までこんな近い距離感の友達がいたことがなかったのですが、割と普通なことなのでしょうか?私は毎日ラインするのは迷惑かなぁと思ってしないタイプなんですが、向こうから毎日一回しようみたいな提案でラインすることになりました。

  • 同性が好きか異性が好きか分からない

    今年の春から高校生になる者です。 長文です。 私は、小さい時から胸に興味がありました。 例えば、従兄弟からのお土産のおっぱいプリンの型を舐めてみたり、お姉さんの胸に目がいってしまったり… ちょっと文章にしてみるとなぜかギャグっぽいですが… 別にいままでは、ずっと異性が好きだったし 異性以外を好きになるなんて考えもしませんでした。 しかし、2年前に同性愛者がディズニーで結婚式を挙げるという番組をみて、同性同士でも 好きということは有りなんだ。と知りました。 そして去年、元々同じグループではあったのですがクラスが同じになってからとても仲良くなった子がいました。その子はとても可愛くて、ノリがよくて、その子ならちょっと悪いことしても許せちゃう。そんな風な子です。 私は3年前から異性の好きな人がいて、その友達と恋バナでいつも盛り上がっています。 でもいつからか、その友達の裸を見たいだとか、キスしてみたいだとかそういう感情が芽生えました。 怖いです。 今までは、異性がずっと好きだったのに、同性しかも友達にそんな気持ちを持ってしまうことに罪悪感を感じてしまいます。 同性同士は有りだということは分かっていますが というか、本当にその子が好きなのか。 今までは異性が好きだったのに同性を好きになるなんて、おかしいから思春期で一時期だけの興味なのか。 もうわけがわかんなくなってます。 怖いです。 なにが言いたいのか自分でもよくわかりません。ただ、そんな考えを持ってしまう自分を認めたくありません。 どうすれば、この気持ちのモヤモヤが取れますか? 長文、乱文失礼しました。真剣に悩んでいるので、助言お願いします。

  • 同性に告白。

    昨日 5年以上の同性の親友に告白しました。 昨日の夜にその親友と二人で、ドライブして、夜景を見に行った時です。 「好きな人いないのか」って聞かれて、うなずいたものの、言えなかったんです。 でも、向こうがしつこく聞いてきたから、 はっきりと言わずに、遠回しに言ってしまいました。 向こうはわかったみたいで、とまどってました。 「baku_appleはアブノーマル過ぎやなー。俺は構わな・・・・くはないな。。俺はノーマルやから」 って言われました。 帰るまで、優しく接していてくれたけど、 内心では、気持ち悪いとか、距離おこうと思われてたらイヤです。 これからも友達としてでいいから、今までのように一緒にいたいんです。 もうずっと「言うんじゃなかった」と後悔してます。 どうせ言うなら面と向かって言いたかったですし。 向こうも困らせてしまって。。 もし、とても仲のいい同性の友達が 自分の事が好きとわかった場合、みなさんならどうされますか??特に男性の方に伺いたいです。