• ベストアンサー

好きな時間だけ漬かることは可能ですか

教えてください。 好きな時間だけ漬かることは可能でしょーか。 例えば3時間だけキリスト教徒になることはできますか。 あるいは半日だけ仏教徒になることはできますか。 また漬かりたいが理性が邪魔して漬かれない人は一体どーすればよいですか。  

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.2

理性のアンカーを、何某の考えに打っておき、それから別の考えをしばし受け入れるようにする。 時間が来たら、そのアンカーポイントまで戻ればいい。

その他の回答 (3)

• titus_an-
回答No.4

>例えば3時間だけキリスト教徒になることはできますか。 >あるいは半日だけ仏教徒になることはできますか。 それは「キリスト教徒」や「仏教徒」の定義をどう考えるかによる。 「教会に来て説教を聞いていれば、その間はどんな人もキリスト教徒だ」というようなことを語っている聖職者もいる。 仏教においても似たような考え方を説く聖職者がいる。 そういうのを認めるのであれば可能。 そんなのは認めないというのであれば不可能。 短時間にどっぷり漬かれるかは、本人の資質次第。 ただし、どんな経験でも本人の内面に何らかの変化を与えてしまうので、その体験の後で完全な元通りになれるかというと、それは無理と考えた方がいい。 >また漬かりたいが理性が邪魔して漬かれない人は一体どーすればよいですか。 好きにすればいいんじゃないの? 本当に漬かりたいのなら、まずその人が「理性」だと思っているものを疑ってみればいい。 「哲学とは疑うことだ」と誰かが言ってたよ。

• kurinal
回答No.3

人の道様、こんばんは。 私見では。 「3時間だけキリスト教徒になる」・・・一神教は厳しい、ですからねえ? (人質が、すべからくイスラムに改宗を余儀なくされた、とか) 「半日だけ仏教徒になる」・・・「仏教徒になる」とは?(笑) >「また漬かりたいが理性が邪魔して漬かれない人は一体どーすればよいですか。」 おお。「理性」とは、そのようなものであったのですね。

• Key_A
回答No.1

無理だろ。 質問者が今迄ずっと病的な投稿を繰り返した。一瞬たりとも正常にはなれなかった。自分で証明してるやんwww.

hitonomichi35
質問者

お礼

なるほどね。 わざわざ精神病院から回答してくれたんだね。 ありがと。