真空おひつを使用して真空脱泡機の代用は可能か

このQ&Aのポイント
  • 真空脱泡機は注型に必要な高価な装置であるため、購入をためらっている方も多いです。
  • そこで、真空おひつを使用して真空脱泡機の代用はできるのかについて検証してみました。
  • 実際に試された方の体験談によると、完璧に気泡が抜けないこともありますが、手流しよりも効果があるという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空脱泡機を「真空おひつ」で代用できますか?

全長1cmくらいのものを10個ほど埋めた型(型サイズは15×15cmほど)や 透明レジンの小物製作の際に真空脱泡機を使って注型しようと思っているのですが ネットで調べたところ真空脱泡機は機械自体も高価で注形技術もけっこう要りそうで 買ったはいいけど使いこなせるのかと心配でいまいち購入に踏み切れません・・。 それで他にもいろいろと調べていましたら、真空おひつ(炊飯器の釜部分を真空にするようなもの)を見つけたのですが、これで真空脱泡機の代用はできないのでしょうか? これは手動で真空状態を作るものなのでいかにも頼りなげですが、希望としましては完璧に気泡が抜けなくても手流しよりマシくらいまで出来ればいいのですが。 実際に試された方の体験談などお聞かせ頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

真空脱泡機は普通0.5気圧以下まで下げますが、真空おひつのような家庭用調理器具の一種である手動ポンプ式の「真空保存容器」は、かなり頑張っても0.7気圧位までしか下がりません。まあ食材を沸騰させても困りますしねー。 手流しよりましなのは確かですが、圧で2割違うと言う事はレジン中の泡の浮力が2割違ってくると言う事で、比較的大きな泡はともかくとして、細かい泡は浮いてこないです。とくに型の狭い所の泡が抜け難いでしょう。 冷蔵庫の圧縮機を流用したものでも暫くは使えます(オイル切れて焼きついたりするとお終い)から、そういう真空ポンプを自作する人もいます。水道水を使う「アスピレータ」が比較的調達コストが安いですね(水道代は別として)。試した事無いですが、高圧洗浄機にアスピレータ組み合わせたら結構いけるんじゃないかな。 ちなみに、家庭用掃除機で頑張っても到達圧0.8気圧程度(長時間するとモータが冷却されないので焼け付く)。 人間が口を使って到達圧力は0.7気圧程度です。

radiomania1
質問者

お礼

色々とご親切に詳しく教えて下さり、ありがとうございました!! 私の知らなかった知識ばかりで大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

エアコン用の真空ポンプなら使えると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんな高価な物を使うんですか? こぼれたら炊飯器がダメになってしまうでしょうに・・・ どれくらいの真空度になるのかわからないですが、 真空キャニスター という物もあります。 容器の中の空気を抜くものです。 ただ、どれだけの真空度が得られるのかはわからないですが。

noname#205208
noname#205208
回答No.1

面白いね・・・幾ら何でも 真空脱泡機があるのなら 真空おひつを代用にはしないでしょう・・ あなたが やってみれば良いだけの事だと思うが・・・!?

関連するQ&A

  • 真空脱泡機についておしえてください

    どうも、当方このたび真空脱泡機を導入しました。直径30cm高さ30cmくらいの小さい10万円ほどのやつですが、どうもよくわかりません。と申しますのは、シリコーンゴム型をセット、レジン(普通のWAVEなどの無発泡ウレタン樹脂)を注入、ふた閉めて減圧してレジンから泡がごぼごぼごぼって出てきて、とここまではいいんですが、この状態で固まってしまうと、成型品が気泡だらけになってしまいます。脱泡機を使ったほうが気泡が入るって…(泣)。どうしてこうなるのでしょうか、他の方々はどんな風に脱泡機を使っているのでしょうか、この気泡ボコボコを回避する方法はないでしょうか,教えてください。

  • レジンの硬化時の泡って

    レジンの硬化時の泡って、慎重に攪拌して、見た目泡が無くても、硬化する際に発生してしまうものなんですか?Webでよくみる昆虫の標本なんて泡がまったくありませんが、普通にやったら泡だらけ?になるのでしょうか?真空~などは購入する予定はありません。レジンや型の温度を上げる、ストッキングで濾すなどの方法以外にはないものなのでしょうか?

  • 真空成型について

    2ミリアクリルを加熱し、エアーで膨らませたところに下から型が上がってきての成型機にて行っています。その際、アクリル裏面(アクリルと木型の接地面と言えば良いのでしょうか)に気泡が出来てしまいます。 温度や真空時間が関係しているのでしょうか?

  • 接着剤の脱泡

    接着剤の脱泡の方法で悩んでいます。 使用している接着剤は、次のものです。 2液エポキシ系接着剤 メーカー名:日本エイブルスティック(株) 主剤:スタイキャスト2651-MM  硬化剤:#23LV 配合比:100:15  混合時の粘度:3700CPS 攪拌方法:紙コップに主剤50gと硬化剤7.5gを入れ、へらで良くかき混ぜる 硬化条件:常温24時間 硬化させてカットしてみたら、内部にたくさん気泡が残っていました。 脱泡の方法ですが、 充填剤が含まれているので、遠心脱泡だと分離してしまうと思います。 (遠心脱泡機を持っていないので試していませんが) 下記の条件で真空(減圧)脱泡した2種類のサンプルを作成してみましたが、 全く気泡が抜けませんでした。なぜでしょう。 (1)300mmHg 5分間 1回 (2) 10mmHg 5分間 1回 接着剤のメーカーに問い合わせてみましたが、ダメでした。 脱泡の方法を全く知らないようでした。 何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 注型品の材料を探しています

    簡単な注型品(30×2×2cm位の棒状の物)を作りたいのですがよい原料はないでしょうか。UL-V0の難燃性の物という条件があります。 ロットは2300個程度なので型はコストのかからない樹脂型を使いたいと思います。 尚、私の所は塗装業なので成型機のような機械はありません。

  • 食器洗浄機の購入について(サイズ)

    今度パナソニックの食器洗浄機を買うことにしました。 わたしは男の一人暮らしですが、ご飯を炊いたり、圧力鍋や30cmぐらいのフライパンも使うことがあります。 購入する食器洗浄機のサイズですが、ミニタイプ(2~3人用)か家族向けの6人用か迷ってます。なぜ迷うかというとミニタイプでは炊飯器の釜や鍋・フライパンがはいりにくそうだからです。 なんとか工夫してミニタイプを使うか大きいサイズの家庭用のものにするか、同じ悩みを持って購入した方いいアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 食洗機にはどれくらいの食器・調理器具が入れられる?

    食洗機には、実際どのくらいまで入るものでしょう? うちは2人ですが、例えば朝食で使う食器類は大体次 の通りです。 ビルトイン型・卓上型どちらも選択肢にあります。 茶碗/お椀/20cm皿/箸/小鉢/マグカップ/ 26cmフライパン/同蓋/14cm鍋/3合半炊飯釜/同蓋/ フライ返し/お玉/計量カップ/しゃもじ/急須

  • 軟質ウレタンを使用した大型封入について

    軟質ウレタン MU-650 を使い、30cm程の正方形透明アクリルのケースへ 造形物の封入を行いたいのですが。 脱泡機を持っていない為、ウレタンを硬化剤と静かに混ぜ、気泡はバーナー式ライターで飛ばせました。 厚さ1cmほどの少量なら気泡がまったくない綺麗なものを作れましたが、先にありました30cm正方形程の大きさに封入する場合の方法で質問があります。 下記のような工程は可能でしょうか? 封入したい造形物の形状上、ウレタンをアクリルケースに流し込んでからライターで気泡を飛ばすことができないので別の容器で少量のウレタンを硬化剤と混ぜ気泡を飛ばしそれをアクリルケースへ流し込み、固まる前にまた少量を混ぜて継ぎ足しを繰り返し、熱による焼けを防ぐ為厚さ5mm~1cmほどで一度冷まし、この作業をひたすら繰り30cm埋めることを考えています。 硬化する前に継ぎ足し作業は大丈夫でしょうか? もしくはその他によい方法、アイデアがありましたらご教示よろしくお願いします。 ストッキングを使用し泡をとる方法は垂れるのに時間がかかる為かうまくいきませんでした。。 よろしくお願いいたします。

  • シリコーン系UV硬化性樹脂硬化時の発泡

    現在私は光硬化性のシリコーン系樹脂を、厚さ5mmほどの任意の形状に型取りして利用しようとしております。 型に硬化前の樹脂を注入した後に脱泡を行い、UV(60mJ/cm2)を照射することにより硬化させようと試みたのですが、硬化時に大きな気泡が発生してしまい、うまく型取りすることが出来ませんでした。その泡は脱気後の樹脂内部には明らかに見られなかったものです。 熱硬化性樹脂でしたら硬化温度を下げるなどしてゆっくり硬化させることで型取り精度を向上させることが出来ることは確認済みなのですが、光硬化性樹脂ではどのような対策を講じるべきなのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

  • 最近急に水道の水が変になりました

    最近とはいっても数週間前からですが、ある日突然水道水の白っぽさが妙にひどくなりました。水道水に気泡や塩素やカルシウムやフッ素等(海外です)が含まれてそれが白さの原因になることは知っているのですが、その白っぽさがいきなり濃くなったようなんです。更に泡も良く立つような。 流水やグラスの水程度ではわかりませんが、例えばお米を研ぐ際お釜の米に水を入れるとなんだか大きい泡が立ちます。2,3回水を変えてもまだ出ます。顕著なのが洗濯時で、以前はすすぎを2度もすればその後念のため水を注いでもまず泡は出ませんでした。ところが最近は2度どころか4度目すすぎ後でも水を注ぐ端から泡が見え始め、水の中で衣類をゆするとあっという間に水が白く濁ります。以前は2度目のすすぎのときになることはありましたが、何度濯いでも全く変わらず水が濁るのは最近のことです。また泡はいくらかは音を立てながら消えていきますが大分水面に残ります。試しに1時間ほど放置してみると、水が透明になっていたようなのですが、衣類をゆすったらまた泡と濁りが出ました。なのでカルキとかではないようです。 目立ったところではそういう感じなんですが、思った感じ、数週間前に1日大雨が降りその次の日水道の水の出がやけに多かったような気がして、それからこの現象が始まった気がします。結局この水の変化はなんなんでしょう。 1、水質調整のために投入する塩素等の量が増えた 2、水量がアップした際フィルター等がおかしくなって水がろ過しきれていない 3、お米の時は気のせいで単に洗濯機のどこかに洗剤が溜まっていて水を入れるたびそれが溶かされて出てくる 上記のどれかでしょうか。また他にも考えられる原因はありますか。 水が白いだけでなく泡まで出るのがなんだか気持ち悪いんです。 どなたか泡の原因を推測して下さい。細かいところが説明し切れてないかも知れないですが、補足もしますので何かお気がついたことだけでもお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう