真空おひつを使用して真空脱泡機の代用は可能か

このQ&Aのポイント
  • 真空脱泡機は注型に必要な高価な装置であるため、購入をためらっている方も多いです。
  • そこで、真空おひつを使用して真空脱泡機の代用はできるのかについて検証してみました。
  • 実際に試された方の体験談によると、完璧に気泡が抜けないこともありますが、手流しよりも効果があるという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真空脱泡機を「真空おひつ」で代用できますか?

全長1cmくらいのものを10個ほど埋めた型(型サイズは15×15cmほど)や 透明レジンの小物製作の際に真空脱泡機を使って注型しようと思っているのですが ネットで調べたところ真空脱泡機は機械自体も高価で注形技術もけっこう要りそうで 買ったはいいけど使いこなせるのかと心配でいまいち購入に踏み切れません・・。 それで他にもいろいろと調べていましたら、真空おひつ(炊飯器の釜部分を真空にするようなもの)を見つけたのですが、これで真空脱泡機の代用はできないのでしょうか? これは手動で真空状態を作るものなのでいかにも頼りなげですが、希望としましては完璧に気泡が抜けなくても手流しよりマシくらいまで出来ればいいのですが。 実際に試された方の体験談などお聞かせ頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

真空脱泡機は普通0.5気圧以下まで下げますが、真空おひつのような家庭用調理器具の一種である手動ポンプ式の「真空保存容器」は、かなり頑張っても0.7気圧位までしか下がりません。まあ食材を沸騰させても困りますしねー。 手流しよりましなのは確かですが、圧で2割違うと言う事はレジン中の泡の浮力が2割違ってくると言う事で、比較的大きな泡はともかくとして、細かい泡は浮いてこないです。とくに型の狭い所の泡が抜け難いでしょう。 冷蔵庫の圧縮機を流用したものでも暫くは使えます(オイル切れて焼きついたりするとお終い)から、そういう真空ポンプを自作する人もいます。水道水を使う「アスピレータ」が比較的調達コストが安いですね(水道代は別として)。試した事無いですが、高圧洗浄機にアスピレータ組み合わせたら結構いけるんじゃないかな。 ちなみに、家庭用掃除機で頑張っても到達圧0.8気圧程度(長時間するとモータが冷却されないので焼け付く)。 人間が口を使って到達圧力は0.7気圧程度です。

radiomania1
質問者

お礼

色々とご親切に詳しく教えて下さり、ありがとうございました!! 私の知らなかった知識ばかりで大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

エアコン用の真空ポンプなら使えると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんな高価な物を使うんですか? こぼれたら炊飯器がダメになってしまうでしょうに・・・ どれくらいの真空度になるのかわからないですが、 真空キャニスター という物もあります。 容器の中の空気を抜くものです。 ただ、どれだけの真空度が得られるのかはわからないですが。

noname#205208
noname#205208
回答No.1

面白いね・・・幾ら何でも 真空脱泡機があるのなら 真空おひつを代用にはしないでしょう・・ あなたが やってみれば良いだけの事だと思うが・・・!?