• ベストアンサー

真空脱泡の方法

越後シリコーンのKE-1301STを使っています。 とても良い素材なのでsyが、粘度が高く泡がなかなか抜けません。 真空で泡を抜いたつもりが、泡だらけになってしまいました。 どれぐらいの圧力(-)で何分ぐらいで真空にすればいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5596)
回答No.1

>圧力(-)で何分ぐらいで 具体的記述は無いですが、参考に。 http://www.katadori.com/demo1b.html シリコーンの経験はないですが、エポキシならカップの上まで引いて 圧を割るのを2~3回繰り返していました。 希釈剤なども入れていたので、比較的泡が抜けやすく、 圧を割ったときに泡が見えなければOKとしていました。 ポットライフが短くなるかもしれませんが、抜けにくい物は 温度を少し上げて粘度を下げることもしていました。 >越後シリコーン 信越シリコーン?(揚げ足取り)

関連するQ&A

  • 真空脱泡の方法について

    キャストを片に流し込んで泡が出来てしまいます。 自作の真空の器械で真空引きしたら逆に泡だらけになってしまいました。 真空脱泡の正しいやり方を教えてください。 キャストは日新レジン製のクリスタルレジンです。(ポリエステル) 真空のポンプは車のエアコンの真空ポンプを使い圧力鍋を改造しています。 宜しくお願い致します。

  • 真空ポンプとデシケーターの関係について教えて下さい。

    最近、真空脱泡をしたくて、デシケーターと真空スタートを購入したのですが、パスカルとTorrの単位が理解できず。デシケーターの容量にポンプが合っているのかが分かりません。 ちなみに使うポンプとデシケーターは ポンプ:ダイヤフラム真空ポンプ 到達圧力160Torr 排気速度60L/分 デシケーター:真空度許容範囲:約133Pa(1mmHg) 内径(mm):φ306 全高(mm):368 内容量:約19L です。 先ほど試しに容器に入れた水をデシケーターにいれて減圧してみたんですが、約一分で真空ゲージが-0.08Mpaになり、その後徐々に-0.084Mpaまで目盛りは動くものの、そこから35分ほどポンプを稼働させましたが全く変わりませんでした。 この状態でシリコーンやエポキシパテなどの脱泡は可能なんでしょうか? 素人実験はちょっと恐くて、脱泡作業をする前に質問させて頂きました。 計算式は分からないので具体的に説明して頂けると助かります。

  • UV硬化樹脂の脱泡

    UV硬化樹脂の脱泡に詳しい方教えて下さい。 UV硬化樹脂(粘度3000cps)を1ℓ容量の加圧タンクに1ℓ入れて 真空ポンプで脱泡してます。真空は-50kpaです。 脱泡時間は2時間~8時間かけてますが脱泡が出来てないように思います。 (小さな気泡が出てくる) 攪拌しながら真空脱泡しないといけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 【物理学】真空に引いた鉄容器があります。そこに液体

    【物理学】真空に引いた鉄容器があります。そこに液体を入れていきます。すると容器内の圧力は真空+油量で、容器内は圧迫されて圧力が高まり続けるのでしょうか? それとも真空圧力に液体が入った分の圧力が下がるのでしょうか? 真空容器に液体を入れていくと爆発しないのですか?

  • 接着剤の脱泡

    接着剤の脱泡の方法で悩んでいます。 使用している接着剤は、次のものです。 2液エポキシ系接着剤 メーカー名:日本エイブルスティック(株) 主剤:スタイキャスト2651-MM  硬化剤:#23LV 配合比:100:15  混合時の粘度:3700CPS 攪拌方法:紙コップに主剤50gと硬化剤7.5gを入れ、へらで良くかき混ぜる 硬化条件:常温24時間 硬化させてカットしてみたら、内部にたくさん気泡が残っていました。 脱泡の方法ですが、 充填剤が含まれているので、遠心脱泡だと分離してしまうと思います。 (遠心脱泡機を持っていないので試していませんが) 下記の条件で真空(減圧)脱泡した2種類のサンプルを作成してみましたが、 全く気泡が抜けませんでした。なぜでしょう。 (1)300mmHg 5分間 1回 (2) 10mmHg 5分間 1回 接着剤のメーカーに問い合わせてみましたが、ダメでした。 脱泡の方法を全く知らないようでした。 何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 真空ポンプの性能について質問です。

    ツーステージ 排気速度 ・84L/min 到達圧力・3×10-1Pa のポンプと シングルステージ ポンプスピード 1725min-1 真空度 1000ミクロン のポンプのどちらを買おうか迷っています。 目的は、真空脱泡機を作ろうと思っているのですが 表記が違う単位で書いてあるので、性能の違いがよくわかりません。 どっちが排気速度が高く、真空度が高いのですか?

  • 圧力計のゴムホースから泡が!

    ダイビング中に、圧力計のゴムホース全体から細かい泡が出ているのを見つけました。12リットルのタンクで圧力210キロだったのですが、圧力が160キロ位に下がるまで、細かい泡が出続けていました。 水中で良く見なければ気がつかないほど細かい泡でした。 ダイビングのガイドにサインを送ると、「問題ない」のサインが帰ってきました。 浮上後、ガイドは、ホースを曲げたりねじったりして、外観を点検した上で、「ゴムは、ミクロ的に見れば穴が開いているのだから、圧力が高ければ中の空気が出ることがある。レギュレータをセットしてから何時間もそのままにしておけば、タンク圧が減少するが、30分以内に使うのだから問題はない。」と言っていました。 たしかに、外見上は、傷やひび割れなどは、まったく無くありません。しかし、今までこんなことは聞いたことが無いし、他の方の器材からは、泡が出ているのを見たことがないので心配です。 本当に高圧の場合は、この程度の泡が出ることは問題がないのでしょうか? 問題があり交換する場合は、費用はいくらぐらいになるでしょうか?

  • 真空度のリークについて

    有る容器を真空ポンプを使用して250Paまで真空度を上げて、その容器が時間の経過と共に容器の真空度が下がってきます。 具体的に言うと30分経過で270Paとなります。 使用目的からすると250Paまで真空度をあげた容器が72時間後に950Pa以下であれば問題無いのですが、実際には72時間放置してチェックするのは実際的でないので、30分後のチェックで判断したいと思い、72時間÷30分=144となるので、700Pa÷144=4.86となり、30分後で5Pa以下の圧力上昇であればOKとする。・・・と言う条件でテストすると上記のように20Paアップしてしまい。NGとなりますが、その容器をそのまま72時間放置後容器内の圧力をチェックしたところ520Paでした。 計算上では(270-250)X144=2,880となります。 やはり、最初の高真空の時は容器内の圧力上昇のスピードが速く、ある圧力まで上がるとゆっくりなるのではないかと推測されます。 それを第三者に分からせるための資料なり、計算式は有りませんか?

  • インライン脱泡装置教えてください。

    ここのカテゴリーでいいかわかりませんが質問します。 インライン式の脱泡装置を探しています。(バッチ式でないもの) 脱泡する材料は、粘度2000cps、固形分40%のトルエンベース溶剤です。 泡の径は1mm以下程度で、透明な液体が白っぽく濁る程度発泡しています。 (比重をはかればいいのでしょうが、わかりません) 処理速度は、毎分4kgくらいで、防爆仕様のものを探しています。 誰か知っている人がいれば連絡先を教えてください。

  • 素材探し シリコーンオイル

    スノードーム(スノーグローブ)をご存知でしょうか。 ガラス等の容器に透明な液体と雪に似せた粉末を入れ、 雪の降る様子をまねた置き物です。 このスノードームを自作しようと思い、素材を探しています。 液体部分の素材として、市販品では水が使われる事が多いようですが 粘度のある素材を使う事で、ゆっくり雪を降らせる効果を狙っています。 そこで、安全性、腐敗耐性、粘度の安定、等の点からシリコーンオイルに たどりついたのですが、水に比べ熱膨張率が高いとの事。 東芝シリコーンのサイトに熱膨張係数なるものが載っていましたが 正直どの位のモノなのかイメージできません。 容器は密閉してしまうのですが、室温程度の温度変化に耐えられるでしょうか。 又、シリコーンオイルを使用する場合、何か他にも問題点があるでしょうか。 シリコーンオイル以外にも良い素材がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。