• ベストアンサー
  • 困ってます

【何故】朝鮮の国は、日本を併合しなかったのか?

「恨の国」 だかなんか知りませんが とにかく反日論が渦巻く韓国 大統領は 「加害者と被害者という歴史的立場は、 1000年の歴史が流れても変わることはない」 とも言っているそうで。。。 疑問です! そうまで日本が嫌いなら 過去の歴史でなぜ日本を 併合しなかったのでしょう!? 韓国の教科書には 「過去は4大文明に貢献するほどの 超大国だった」と 書いてあるそうですしね・・・ 超大国なら併合できたはず・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数279
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

"そうまで日本が嫌いなら過去の歴史でなぜ日本を 併合しなかったのでしょう!?"  ↑ 朝鮮は、過去に何度も日本を侵略しています。 元寇などもその一例です。 個々の侵略はありましたが、日本を全面的に占領し 植民地にすることはありませんでした。 それはやろうとしても出来なかったからに 過ぎません。 "韓国の教科書には 「過去は4大文明に貢献するほどの超大国だった」と 書いてあるそうですしね・・・" ↑ うそだからです。 おそらく、韓国人なら、韓国人はそのようなことは 考えもしない、と答えるでしょう。 何しろ、韓国という国は、他国を侵略したことが 歴史上一度もない国だそうですから。 ちなみに、中国人も、中国は他国を侵略したことは 一度も無い、そう信じています。 ●韓国により、日本侵略の歴史 ・弘仁の韓寇 『日本紀略』弘仁四年(813年)3月18日の条、およびその前後に記録された長崎県五島・小値賀島への入寇。 ・弘仁新羅の乱 『紀略』弘仁十一年(820年)2月26日の条にみえる在留民の乱。遠江・駿河両国に配置した帰化人700人が党をなして恩に叛いた。 「人民を殺し屋舎を焼く」と記された乱民は、やがて伊豆国の穀倉を破り船を盗むなどした。 ・貞観の韓寇 『日本三代実録』巻十六、貞観十一年(869年)6月15日から十八年3月9日にかけて記された博多への入寇。 大宰府言す。「去る月(869年5月)二十二日の夜、新羅の海賊、艦二艘に乗り博多の津に来たり、豊前の年貢の絹綿を掠奪して即時(すなわち)逃竄す。兵を発して追えども遂に賊を獲ざりき」と。 ・寛平の韓寇 『日本紀略』『扶桑略記』寛平五年(893年)および六年(894年)の条にみえる熊本、長崎、壱岐、対馬にかけての入寇。 893年5月11日大宰府は新羅の賊を発見。「新羅の賊、肥後国飽田郡に於いて人宅を焼亡す。又た、肥前国松浦郡に於いて逃げ去る」。 ・長徳の入寇 南蛮の入寇とも。『百練抄』長徳三年(997年)10月1日、四年2月の条にみえる高麗国人の九州「虜掠」。 ・長和3年(1014年)、高麗の賊が九州に攻め寄せ、大宰府が討伐する。 ・寛仁3年(1019年)刀伊の入寇、50余隻の船団が来襲し、壱岐、対馬、筑前糸島、 志摩・早良諸郡で殺戮

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい史実の提供ありがとうございます。 こんなに日本への侵略があったとは驚きです。 現在、70年前のことをやたらといってきますが なにをかいわんやですね。 過去の半島の方も大国だと思い、侵略を繰り返した、 しかし、特段、単なる海賊行為のような盗みや略奪、殺人ばかり だったということでしょうか・・・ こういったこともきちんと韓国の歴史教科書に 書いてほしいですね そして日本より優越しており、それなりの国家感があれば その統治システムの優秀さも見せてほしかったです。 優秀な文化も。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

NO7です。 創氏改名、日本語の強要という風に受け止めた人も居るでしょうが、 見方を変えると、 日本政府は皇土にし、同じ国にしたのだから、 当然同じ言語、同じ戸籍をもつ必要があり、当然の政策でした。 ただ、朝鮮総督府が、早急な改正を現場に求めた為、 現場では、弾圧の様なことが行われました。 これは、事実です。 その代わり、日本の名前、言語を与えられた為、 インフラ、高度教育、雇用を受け、経済の大きな発展を手に入れています。 全体の流れを見ず、一部をほじくり返しているだけです。 明治維新により、朝鮮は完全な後進国になりました。 この事実を、韓国の人は見ていないのです。 自分達は、いつでも世界最高だと思っていて、 政府が事実を隠し、事実を知らされていないのです。 だから、日本を侵略できたと思っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 発展を享受できたのに一点をほじくり返して 文句をつけるのはいい加減にしてほしいですね。

  • 回答No.9

「根の国」は古事記や日本書紀に出てくる黄泉の国(あの世・死後の世界)のことです。 韓国は死んでる国、言い過ぎました病んでる国の間違いでした。 死ぬ寸前の国のことなので、まともな回路が働いていないのではないでしょうか? 困ったことに北朝鮮は生きています。生きようと必死な国ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「根の国」は古事記や日本書紀に出てくる黄泉の国(あの世・死後の世界)のことです。 →なるほど。あの国はすでにこの世にないと・・・笑 もしかしてあの世って韓国のことですか?人は死んだらあの半島の先に行くわけですね。 いつもありがとうございます!

  • 回答No.8

「過去は4大文明に貢献するほどの 超大国だった」は、正確には「過去は4大文明に貢献するほどの 超大国の一部分だった」ではないでしょうか? 他の回答者さんも答えてらっしゃるし、質問者さんもご存知の通り、朝鮮が本当に独立国として朝鮮民族ののプライドを保ったのは、李氏朝鮮の時代だけのような気がします。 もう一つ、独立を保てた時期として、河北省に孤竹国があった千年以上前、その北の満州族の地も属国とし得なかった時代の、満州の更に先にある未開の地朝鮮族の地の時。まだ横穴式住居に住んでた時代は占領されてなかったんですね。 韓国は、中国と同様、歴史修正主義の国、自分たちに都合の悪い事実は消し去るんですね。 ロシアの併合から逃れるため、同じモンゴル族の日本に助けを求めた、なんてことは決して公にしたくないし、教科書で教えることはしないでしょう。 中国をそそのかして、日本を併合させようとしたことがあっても、日本は自然に護られていた。よほど悔しかったんでしょうね。 日本が「恨の国」なら、韓国は「根の国」かもしれません。黄泉の国の別名で、海の向こうにあったとも言われますから。死人の国(の大統領)とは会話できないのが道理かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4大文明のあくまで1部分ですよね もし、過去に大国があったなら、もっと違った国になっていた可能性があります。 統一された李氏朝鮮なども国として繁栄していたのか・・・ 疑問に思います。 今の朝鮮民族は、現中国東北部が祖先でしたっけ? 韓国の教科書を和訳したものがあったら みてみたいです・・・本屋等で探してみようかな。 根の国?根に持つという意味でしょうか。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.7

多分、日本の朝鮮併合の時代の事を言ってるのだと推測します。 朝鮮の歴史的には、14世紀頃までは単一国家ではなく、その後も中国の属国でした。 その後も、ロシアの侵略にビクビクしていました。 韓国歴史観にも、大きなウソがあります。 超大国だった事はありません。 日本の併合の時代には、ロシアの脅威がせまり、 経済も破綻して、国家崩壊の寸前でした。 だから、当時東アジアで急激に力をつけてきた、日本に併合を願い出てきました。 日本は、植民地、属国としてではなく、皇土に編入し、 インフラの整備、高度教育等を与えたり、莫大な投資を行なっています。 軍隊の常駐を行なって安全管理努め、経済の発達に力を注いでいます。 また、朝鮮人の警察官大量採用、工場経営など、雇用も生み出しています。 王族にも皇族と同じ待遇を与えています。 日本の併合がなければ、ロシア、アメリカの植民地になっていたでしょう。 太平洋戦争の日本敗戦により、独立をはたしましたが、 朝鮮戦争もあり、三等国でした。 日本の行なった、インフラ整備、高等教育のおかげで、 近年、力をつけてきましたが、実情はまだまだで、 外部に誰でも良いから、国家統一の悪者を作って、民意を外に向けておかないと、 内部崩壊してしまうほど、ガラスの国家です。 それの良いターゲットが日本です。 日本の皇土で、日本の敗戦により誕生した国家です。 決して、自力で建国された国家ではないのです。 偶然の産物です。 ガラスの国家だから、無理やり、従軍慰安婦問題を作りだしているのです。 その時代のアメリカ、イギリスの軍隊も同様の事を行なっていたので、 各国は深入りせずに、誤魔化しています。 調子にのって、小学校の教科書に、無理やり日本の植民地にされたと記載して、 国民を騙して行かないと、国家が民意により崩壊してしまうのです。 だから、その時代の歴史研究も、不熱心です。 今後、全世界で、歴史研究が進むと、韓国の建国の秘密、日本との関係が暴露されると、 民意による国家経営が難しくなるのではないでしょうか?! 北朝鮮、韓国には、日本を支配できるタイミングも無いし、力もありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解説ありがとうございます。 朝鮮併合は、朝鮮から望んだことなんですよね。 日本が併合しなければ、 朝鮮がアメリカやロシアの植民地になっていたというのは なるほどなと思いました。 これについても別途、質問をあげてみたいです。 日本の教科書でも朝鮮併合により「日本語を強要された」と 教えられましたが、史実は全く異なるものですね 韓国→アイデンティティーを保つために虚偽の歴史を 教えていますね・・・。 韓国の学生→「併合される前に日本をやっつけなかったのはなぜ?」と疑問を 抱く生徒も多くいそうな気がします。

  • 回答No.5
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14974/31958)

 >>超大国なら併合できたはず・・・  答えは超大国でなく、歴史的にも14世紀まで統一、単一国家ではなかった(下記)からです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自らを大国という割に統一した国家も建設できず 半島内で抗争が絶えなかったということですね 李氏朝鮮がどうなっていたか気になります。 色々勉強してみます。

  • 回答No.4
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

朝鮮は、日本が頼まれて併合するまで長年、中国の属国でした。それも中国からみたら、虫けら扱いの子分という地位だったようですけどね。 とはいえ中国という大国をバックにしていたから、属国にすぎない朝鮮は、「日本よりも、おれっちのほうが偉いぜ、格が上だぜ!」という気分でいたわけですね。 でも、さすがに親分である中国の力をバックに威張っているにすぎない立場の弱虫国である朝鮮は「だから日本を併合してやれ!」という考えにはならなかったのは当然ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! またよろしくお願いします。

質問者からの補足

中国をバックにしているから 日本を攻めたら簡単に落とせる、と考えなかったのでしょうか?

  • 回答No.3
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2567/8125)

実際は大国中国から独立したばかりに本当の超大国ロシアに併合されそうになったから日本に助けを求めた結果…なんですけどね。。。 「妄想」超大国なのでしょう。 タイムマシンが開発されて歴史の真実が明るみになっても認めないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! またよろしくお願いします。

質問者からの補足

朝鮮併合って朝鮮の方が望んでいたのですか? いやいやいって反対し、やむなく併合し 併合されいる間も 何回も反日の内乱とか起きたのかと思っていました・・・

  • 回答No.2
noname#205208

歴史の動きが ある一定の法則に従って流れてたからです・・・ それを勉強して行けば 何もかも解かる様になっています・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

どういった法則でしょう!? そんなすごい法則があるのですね。 気になります。 隣の国には解けない謎が多すぎます。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2295/15344)

中国の属国である朝鮮半島の国にそんなことができたはずはなく、口ばかりです。「超大国」などと思っているのはあの国だけで、それこそ世界中に賛同する国はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中国の属国であり、自らには誇れる歴史もないですよね 歴史的には大国だったといっていますが 現状は、口だけだと気づいているのでしょうかね。 ありがとうございます!