• 締切済み

そばかすはなにかの病気ですか

このサイトに登録したのは、 そばかすのことを質問したかったからなのかもしれない っていうぐらいのそばかす持ちです。 以前にもそばかす関連の質問をしてます。 こどものころからありとあらゆる治療をためし、総治療費はかなりのものになると思います。 まあしかししつこく治りません。 子供の頃は鼻と鼻の周りがもっとひどくて(わかりやすくいうと外国の子供でそばかすがひどい子と同じかんじ)、なんで自分だけこんな顔にぶわーってなってるのかと思いました。 なんかの病気が原因でそばかすになることってあるんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

病気というか、遺伝子を原因とする体質みたいなものですね。そばかすが多い女の子とお付き合いしていたことがありますが、別の部位にも大きな皮膚のしみを持っていました。生まれつきだそうです。女の子だから可哀想だったな。 「そうなってしまうDNAを持っている(あるいは、DNAのどこかが欠損しているのかもしれません)」ということになるので、もし完治するとしたら、原因となる遺伝子が特定され、それを治療する方法が発見されたら、ということになるでしょうね。

jawadhikah
質問者

お礼

別の部位に大きな皮膚のシミはありません。

• sparkle719
回答No.1

そばかす自体が雀卵斑(そばかす)という病名ですよ。

jawadhikah
質問者

お礼

そういう意味じゃなくて・・・