私立大学へ通学されている親御さんについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私立大学へ通学されている親御さんの中には、奨学金を利用し、卒業後に子供に返済させている方がいるようです。
  • 一人っ子であるため、手をかけすぎて育てられた結果、息子の意識を養うためにも返済させることを検討しています。
  • 賛否両論があるかと思いますので、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立大学へ通学されている親御さんにお伺いします。

受験シーズンです。 私どもの息子も受験生です。先日、国立二次試験の受験を終えました。 ダメな場合、私立に進学するつもりのようです。 時折、耳にしますが奨学金を利用し、卒業後、子供に返済させているということです。 上記のようにされている親御さんいらっしゃいますか。 私自身は息子を一人っ子のためもあり、手をかけすぎて育ててしまいました。 (何でもしてもらうことが当たり前だと思っています、原因は私や実家がそばで祖父母が溺愛している  ことです。) なので、本人の意識のためにも全額とは言いませんが、返済させようかと思案しております。 ご意見いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

奨学金は、打ち出の小づちではじゃなくて、借金だと言うことを 貴女も、息子も肝に銘じなくてはなりません 一人息子で、経済的に余裕があれば、奨学金など借りなくていいし 経済的に困難であれば、一家の収入と支出を息子に見せて 「私大に行くためには、これくらい足りないので、奨学金を 借りようと思うけど、借金だから、卒業したら支払いの義務が あるのよ。返して行く自信がある?借金を背負うことが 負担なら、学業とアルバイトを両立して頑張る?」と聞いてみたら? 今、少子化対策の一環として、給付型の奨学金を増やそうなんて 馬鹿な事を言ってるけど、甘すぎ ある、新聞の人生相談でで、新婚の奥さんが「主人が大学に行くときに 借りた奨学金が負担だから、払いたくない。それも親が十分な 仕送りしてくれるのに、限度額目一杯借りて全部こづかいにしてたのに」 なんて、馬鹿な質問がありました。そりゃあ駄目に決まっています でも、こういう厚顔無恥な人間が増えてます 借金とはどういうことか、この際にとことん話し合って人生勉強 させましょう

質問者

お礼

猫も杓子も大学に行くようになった要因の一つに奨学金の上限が増額されたことと聞いたことがあります。 正直、主人の年収で審査に通るかも解りません。 おっしゃる通り奨学金の意味が解っていない方が多く、返済をせず、気がつくとブラックリストって 方もいらっしゃるようです。 息子には、あまりにも周囲が甘やかして育てて、申し訳なく思っています。 今更、親の勝手ですが、お金の大切さや収入を得ることの大変さを解ってもらうため、例え、10万 でも20万でも親に返済するよう言っております。 兄も私も私立大学です。父が会社経営者で奨学金はうけたことがないので、息子にしてみれば 不満かもしれませんが、我が家は我が家の収支があるのでと思っています。 息子にそういう気持ちがあるかどうかということを重要視しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 私立ではなく国立で海外ですが奨学金を借りさせています。(ここの審査はネット、グロス収入ではない)借りる学生は一律に利息払いの返済義務を負います。博士号で優秀者は返済無しの奨学金プラス援助金が出ます。 私はその代わり経費と小遣いを出すのでバイトをさせていません。バイトは大学内のものにしてもらっています。それ以外の生徒会や議会、大学関係のボランティアなどで活躍してほしいので。学費を出し、その他をバイトでまかなわせた家庭のお子さんは中退者が多いです。特に日本人は親の義務と思い学費を出すが、小遣いは自分で稼がせる親が多いので学業との両立が難しいのでしょう。 本人は一年でも留年すれば学費がかさむと知っているので必死で勉強します。私は長い勉強生活を留年退学なく最後まで優秀で通した場合、同額を手渡すつもりで用意しています。本人はそれを知りません。 しかし利息の計算、現在の借入額のほか、銀行口座を自分で管理し生活も無駄を省いています。酒も一滴も飲みません。交流会はオレンジジュースで通します。借りれば借りただけの利用価値はあると思います。この学歴は自分で買うのだ、そういう意識を持たせることには成功しました。 最後はやる気のある子は勝ち抜きます。ただし学士なり修士博士号なり、取得後の就職先の平均年収が大して見込めない場合、本人の負担が大きくならないかは計算したほうが良いです。そういう時に余力は生きます。 私も私立で学費は親が負担しました。その時はそれに何も疑問を抱かなかったです。しかし税金の話、会計、法に至るまで、その後意識を変えないといけない場面が多かったです。もっと親にいろいろ話してもらいたかったですね。お金を出すことだけが教育だとは思いません。ここでは私の子供の年代は国民年金は無いと宣言されています。仕事をして稼ぐしか老後は買えません。運よく借りられたのでそれを最大に利用していろいろ教えながら頑張らせている現在です。

質問者

お礼

主人の収入の関係で奨学金を受けさせてただけるかは解りません。 私も兄も私立一貫で、金銭面で負担をしたことなどなく、息子にそれを強いるのは息子にとっては 納得できないかもしれません。 が、私自身小学校から大学まで一環で公立・国立の方の何倍かかっているかとは思いますが 自分にどれだけの教育費がかかったか知らないことに疑問も持っています。 金銭面で苦難しているわけではありませんが、息子に話はしています。 留年しないよう努力するでしょうし、返済できる範囲で息子に意識がある場合、そうできればと思ってい ます。 貴重なご経験談ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.5

ちょっと趣旨から外れますが、参考になればと思い回答させて頂きます。 私の夫が、大学院生時代に奨学金を受け取っていました。 夫は一人っ子で、実家は裕福とは言えませんが、中の中~中の上くらいの家庭だと思います。 大学院という事で、夫も親に迷惑をかけたくないという気持ちがあったようです。 特に困らない家庭なのに審査が通りました。 夫の奨学金は、もちろん借金です。 その借金を背負ったまま、結婚しました。 結婚したてのころ、本当に生活が苦しくて、私もやりくりに必死でした。 その状況で奨学金を返済していくというのは、本当につらかったです。 学費に困るほどの家庭ではなかったのに、何故…って、正直言って怒りまくってました(^^;) 借金は借金です。 もちろん、息子さんが働いて返すのは至極真っ当なのですが… 結婚されるまでには返済、という計画を立てておかれるべきだと思います 私も、夫が大学教員に正式採用されるまで四苦八苦し、採用されてからはすぐに、残りを一括で返済しました。 (毎年毎年の返済より、少し安くなりましたので) こういう事もある…との思いで回答させて頂きました。 ご参考までに

回答No.3

親の収入での審査はあるのでトピ主さんの家庭の場合、収入でアウトになるかも知れませんが、 その事よりも親に大学に行かせるだけの経済力があるのなら奨学金は使わないで欲しいです。 奨学金は基本、親の経済力に頼れないお子さんが受け取るべきものと思っているので。

• halkichi
回答No.2

本人の意識のためじゃなくて、本人が借りて本人が返すが普通です。というか、当たり前では?(育英会の奨学金ですよね?) もちろん、大学を出たからといって就職が保証されるわけではないので、中には返済が滞って…という事例も出てきているようです。 それでもほとんどの人は、就職してから自分で返済していると思います。 私は院の二年分だけでしたが、自分の給料から返しましたし、友人もみなそうです。 学部と院の合計9年間奨学金でやり繰りした知人も自分で返しています。 男女関係なく、です。 借りた人が返すのは、至極当たり前の事だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、耳が痛いです。私自身が小学校から大学まで私学で、お金がかかったことは解りますが いくらかかったかは知りません。 父が会社経営をしていたこともあり、奨学金を利用したこともありません。 前職の新卒の賛成が奨学金を自分で返済していました。 兄も私立大学ですが、ダメ元で申し込んだところ、審査に通らなかったようなことを耳にしたことがあ ります。父の収入だと思います。 私が出逢った中で始めてのことで、息子くらいの年齢の男性だったので、偉いなーと思った記憶が あります。 奨学金を甘く考え、返済を怠り、住所も変更し、いざ、銀行で融資を受ける際に俗に言うブラックリス ト者という方が増えてきているそうです。 ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)時折、耳にしますが奨学金を利用し、卒業後、子供に返済させているということです。 (A)返済が必要な奨学金(日本は、このタイプがほとんど)は、 子供が借りて、子供が返すということになります。 親に十分な収入があれば、そもそも、子供は奨学金を借りられません。 子供が借りて、親が返済する奨学金というのは、ありません。 親が子供の教育費のために借りるのは、教育ローンと言います。 こちらは、親の収入が多くないと、借りることができません。 本来は、親の収入が足りないから借りるのですが、 親の収入が少なすぎると、現実には、借りることができません。

質問者

お礼

借りるかどうかは別として教育ローンの審査をしました。 即、電話があり通りました。 審査には通っています。(5月くらいまで、この審査が有効なようです) 平均収入以上の収入があるので奨学金を使わせていただくことができない可能性もあります。 どんな形でも良いので、息子には少しでも良いから卒業後、返済するよう話をしています。 ありがとうございます。