• ベストアンサー

お腹が鳴る。

私は寝るときなど、仰向けに横になると、すごくお腹が鳴ります。すごい音です。私はマッサージが大好きでよく行くんですが、きもち良くリラックスすると、 大きな音で、お腹が鳴り、すごく恥ずかしい思いをします。音が出ないように、お腹に力を入れたりして、そっちに気を使ってしまい、ギュルギュルとか、ベチョッとか、グチャっとか、ほんとに下品な音です。胃下垂ぎみなんですが、それに原因があるのでしょうか?治らないものなんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.2

こんにちは。 わたしも夜、布団に入ったら必ずお腹がなります。 外に聞こえないだけで誰でもお腹はぐるぐるなっているものです。これを止めるということは、腸の動きを止めてしまうということです。おならや便が出なくて大変苦しむことになります。 お腹がなるというのは、腸が活発に動いていると言うことです。腸が活発に動いているのは、副交感神経の働きで心身ともにリラックスしているということです。いいことなんですよ~。 だから恥ずかしがらないでくださいね(はぁと)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 お腹が鳴ること自体ぜんぜん問題はないですよ! みんな大なり小なりお腹がギュルギュルいってます。 友人は周りに聞こえるくらい常に鳴ってました。腸が活発に動いてる証拠だと思いますよ。 彼女の朝食はいつもオールブランで、便秘などの悩みが一切無い超健康体でした。 誰か音を聞かせてもらえる人がいれば、お腹に耳を当てて聞いてみてください。消化していく音が聞こえます。 ネコもイヌもギュルギュルいってます。 この音の事『腹鳴』と言うみたいですが、気にしすぎると「腹鳴恐怖症」と呼ばれる社会不安障害になる場合があるそうです。 とにかくそんなに気にせず、先に「お腹鳴りやすいから」って公言しちゃえば、そんなにはずかしいことでもないですよ~。 URL参考にしてみてください!!!

参考URL:
http://www.lifemile.jp/m/mybody/mark_20040526_02.html