• ベストアンサー

お腹が鳴る。

私は寝るときなど、仰向けに横になると、すごくお腹が鳴ります。すごい音です。私はマッサージが大好きでよく行くんですが、きもち良くリラックスすると、 大きな音で、お腹が鳴り、すごく恥ずかしい思いをします。音が出ないように、お腹に力を入れたりして、そっちに気を使ってしまい、ギュルギュルとか、ベチョッとか、グチャっとか、ほんとに下品な音です。胃下垂ぎみなんですが、それに原因があるのでしょうか?治らないものなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.2

こんにちは。 わたしも夜、布団に入ったら必ずお腹がなります。 外に聞こえないだけで誰でもお腹はぐるぐるなっているものです。これを止めるということは、腸の動きを止めてしまうということです。おならや便が出なくて大変苦しむことになります。 お腹がなるというのは、腸が活発に動いていると言うことです。腸が活発に動いているのは、副交感神経の働きで心身ともにリラックスしているということです。いいことなんですよ~。 だから恥ずかしがらないでくださいね(はぁと)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 お腹が鳴ること自体ぜんぜん問題はないですよ! みんな大なり小なりお腹がギュルギュルいってます。 友人は周りに聞こえるくらい常に鳴ってました。腸が活発に動いてる証拠だと思いますよ。 彼女の朝食はいつもオールブランで、便秘などの悩みが一切無い超健康体でした。 誰か音を聞かせてもらえる人がいれば、お腹に耳を当てて聞いてみてください。消化していく音が聞こえます。 ネコもイヌもギュルギュルいってます。 この音の事『腹鳴』と言うみたいですが、気にしすぎると「腹鳴恐怖症」と呼ばれる社会不安障害になる場合があるそうです。 とにかくそんなに気にせず、先に「お腹鳴りやすいから」って公言しちゃえば、そんなにはずかしいことでもないですよ~。 URL参考にしてみてください!!!

参考URL:
http://www.lifemile.jp/m/mybody/mark_20040526_02.html

関連するQ&A

  • お腹が張る

    下腹部が張って、多少痛みがあります。苦痛というほどじゃないんですが、それがここ最近断続的に続いていて、便は出るみたいで原因とか対処法がわかりません。。。 他の質問を覗いたら「胃下垂・ガス」が原因としてあがるみたいで、胃下垂のほうが当てはまっているのでそうかなぁ??とか思ってるんですけどその場合はどうしたほうがいいんでしょうか? あと、横にしてると楽らしく、仰向けになるとつらいです。 病院はなるべく行きたくないので・・・おねがいします。

  • お腹がおかしいです

    こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

  • おなかの音。どこか悪いんでしょうか?

    私は体調が悪い(気持ちが悪い・吐き気まではいかない)時、おなかを膨らませたりへこませたりすると、ギュルギュルとゼリー状のものが動いているような気持ち悪い音がかなり大きな音で鳴ります。 大体おへそから上7~8cm位の多分みぞおちと呼ばれる所です。 気をゆるめたり、仰向けに横になったりした際、不意に音が鳴るのですが、 自分で鳴らすこともできます。 今回の音声は自分でおなかを膨らませたりへこませたりを交互にして鳴らしています。 病院にもいきたいのですが、常に鳴らせるわけではなく、少し気持ち悪いな、と思った時に、なのでいつの間にか治ってたりもしますし、なかなかうまいタイミングで病院で聞くこともできません。 また、何科に行ったらいいのかもわかりませんし・・・。 家族に聞かせると「うわっ!!気持ちわる!!何それ~」と言われますので、多分特殊なのかな、と思うのですが、どこか悪いのでしょうか? 元々代謝が悪く、便秘だったり、色々で、食べてる量にしては、便が少ない?のかな?とも思います。 こういう病院に行ったらいいよ、やお医者さん等いらっしゃいましたらご意見よろしくお願い致します。

  • 最近お腹が・・・

    最近お腹がギュルギュル音がなるようになりました。 特にお腹の調子が悪いわけでも下痢などでもないのに、1ヶ月くらい前から、食事をしたあとなどにお腹がギュルギュルとなります。今までは、お腹が調子が悪いときなどには鳴っていましたがそれ以外になることはありませんでした。特にコレといって困ってることはないのですが、やっぱし音が鳴るの少しはずかしいので原因をしりたいです。 宜しくお願いします。

  • お腹がへっこみすぎ

    ダイエットしてる人には理解できない悩み事ですみません。 私はもともとがりがりなのですが、 お腹がへっこみすぎていて、気持ち悪いです。 仰向けの状態でお腹を見ると 骨盤の左のトップから右のトップまで綺麗にゆるやかなUの字を描いています。 正直気持ちわる!と思うのと同時に、腹の中はどうなってるんだろう?と気になって仕方なくなりました。 詳しい方教えてください。 ネットで調べても、お腹ぽっこりは沢山出てきますがへこんでいるだとヒットしません。皆気にならないのか、私だけなのか。 ちなみに、私は胃下垂で骨盤のゆがみ(上下左右)あり、どちらかといえば虚弱体質です。 直す方法まで教えてくれるかた、居たらすごく嬉しいです!!

  • お腹を引っ込めたい!

    お腹がすごく太っています。痩せても、お腹だけ出てしまいます。 胃下垂だと、仕方がないのでしょうか? あと、水はあまり飲まないほうがいいのでしょうか?時々 息をすると、お腹がゴボゴボ音を立てるときがあります。 水をたくさん飲むと痩せると聞いて、飲むようにしているのですが。。。 なにか、いい方法(運動や食事など)教えていただけると有り難いです。

  • 水分を摂ったあと横になるとお腹がチャポチャポ鳴るんです。

     20代後半の女性です。10代の頃はなかったと思うのですが、ここ数年、水分を摂ったあと横になると、お腹がチャポンチャポン鳴るんです。  就寝前に水をたくさん飲む癖があり、布団の上で横になるとおへその左側を中心にみぞうち付近(胃のあたり?)が鳴ります。私はたぶん胃下垂かも知れませんが、それは関係ありますか?何となく腹筋に力を入れたりお腹をひこっめたりするとよく鳴る気がします。  一時期は、胃が破れてるんじゃない?!と思ったりもしたくらいです。 同じ経験のある方はいらっしゃいますか?そうでない方も、何でもいいのでおしえてください。

  • すぐお腹が鳴ります

    よくお腹が鳴ってしまい 授業にもテストにも 集中できなくて困っています。 空腹時、食事後 時間を問わず鳴ります。 お腹を膨らませても凹ませても 身体を左右にひねっても 鳴るときに力を入れても 鳴ってしまいます。 またお腹がグゥゥと 鳴るときもありますが ギュルギュルと鳴ることも多いです。 特にお腹を動かすとそう鳴ります。 胃や腸や肛門の手前で 空気が移動するのが分かるので 無意識に空気を のみ込んでいるのかと思いますが 止める方法が分かりません。 止めようと意識すればするほど のみ込んでいるようで怖いです。 朝食は毎朝食べています。 水分や軽食や御菓子を 取ると余計に鳴ってしまうので 学校では昼食以外に なにも食べません。 飲み物は温かいお茶しか飲みません。 (好きなのでよく飲みます。) ゲップも出やすくなったと思います。 かれこれ7年以上 このような感じなので お腹に圧力をかけていることも 癖になっているのかもしれません。 人の目が気になる性格なので 「鳴っても仕方ない!」と 割り切る方法は成功せず、 気になって結局お腹に 圧力をかけてしまっています。 自宅より人前のほうが 鳴る気がしますが 自宅でも鳴っています。 リラックスしているせいでしょうか。 今は学校にいるほとんどの時間で お腹を気にしています。 皆で騒いでいたり、話しているときは そっちに集中するので 鳴っているかどうかは あまり気にしていません。 鳴ってもまだ気が楽です。 ですが静かなところでは 常にお腹が鳴らない程度の 圧力をかけて、鳴るのを止めています。 でも成功もしますが失敗もします。 とにかく勉強に集中はできません。 どうすれば治るのでしょうか。 自力では治せそうもありません。 どこの病院に 行けばいいのかも分かりません。 それとも誰にでもあって 皆同じように耐えているのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹がチャポチャポ音がします

    こんばんは。 毎回ではないですが、飛んだり走ったりすると、腸のあたりでチャポチャポ音がする事があるんです。 何人か友達に聞いたら 『そんな音、鳴った事ない』 と言われました。 『私のお腹って変??』 ってちょっと心配になってしまいました。 わりと以前から音が鳴っていたので、特にどう、って事はないのですが、友達に聞いて以来ちょっと心配になってしまいました。 ちなみに私は胃下垂です。お腹はそんなに強くはありません。でも、風邪はめったに引きません。 水分を取り過ぎ、という事はないです。逆に取らないほうかも。 なんで鳴るのか、原因がわかる方、教えて下さい。 私も鳴ります、という方、私を安心させて下さい。 宜しくお願いします!!

  • お腹が異様に出て悩んでます

    お腹が異様に出て悩んでます 24歳女、157cm、51kgです。 もとからちょっとぽっちゃりで、お腹も出てたんですが、ここ半年くらいウォーキングなどをして少し痩せました。 でもそれとは逆にお腹が出てきたんです。 胸の下からだんだんと下っ腹にかけて出ていて、異様に下っ腹が出ています。 あと、物を食べると少量でも、胃やお腹がすごい張って気分が悪いです。 食べれば太るので、胃下垂ではないと思います。 原因はなんなんでしょうか。 あと腹筋やウォーキングも続けてますし、食事も健康的にしています。 解決法を教えてください。 お願いします。