• 締切済み

おなかの音。どこか悪いんでしょうか?

私は体調が悪い(気持ちが悪い・吐き気まではいかない)時、おなかを膨らませたりへこませたりすると、ギュルギュルとゼリー状のものが動いているような気持ち悪い音がかなり大きな音で鳴ります。 大体おへそから上7~8cm位の多分みぞおちと呼ばれる所です。 気をゆるめたり、仰向けに横になったりした際、不意に音が鳴るのですが、 自分で鳴らすこともできます。 今回の音声は自分でおなかを膨らませたりへこませたりを交互にして鳴らしています。 病院にもいきたいのですが、常に鳴らせるわけではなく、少し気持ち悪いな、と思った時に、なのでいつの間にか治ってたりもしますし、なかなかうまいタイミングで病院で聞くこともできません。 また、何科に行ったらいいのかもわかりませんし・・・。 家族に聞かせると「うわっ!!気持ちわる!!何それ~」と言われますので、多分特殊なのかな、と思うのですが、どこか悪いのでしょうか? 元々代謝が悪く、便秘だったり、色々で、食べてる量にしては、便が少ない?のかな?とも思います。 こういう病院に行ったらいいよ、やお医者さん等いらっしゃいましたらご意見よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科か胃腸科で見てもらったほうがいいと思いますよ 薬で改善するばあいもありますので

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

腸内細菌のバランスが悪いのです。 というより、腐敗菌が多くって、必要な好酸菌(乳酸菌)が少ないのです。 腐敗してガスが発生し、それが上下に動いているのです。 繊維質のものを沢山とって、乳酸菌などが住みやすいようにする必要があります。

関連するQ&A

  • お腹の音

    生後2カ月の娘ことで質問します。 お腹からギュルギュルというかポコポコというような音が聞こえてきます。1mくらい離れていても聞こえるくらい大きな音です。音がすると寝ていても起きてしまい、非常に嫌そうな表情をして泣き出します。音がするときは5分間隔くらいでしばらく続きます。眠そうでも寝られずにかわいそうになります。 娘は臍ヘルニアですがそれと関係あるのでしょうか? 病院では腸が動いてるだけと言われましたが、そんなに大きな音がするものでしょうか?これがずっと続くかと思うと心配になります。

  • お腹が鳴る。

    私は寝るときなど、仰向けに横になると、すごくお腹が鳴ります。すごい音です。私はマッサージが大好きでよく行くんですが、きもち良くリラックスすると、 大きな音で、お腹が鳴り、すごく恥ずかしい思いをします。音が出ないように、お腹に力を入れたりして、そっちに気を使ってしまい、ギュルギュルとか、ベチョッとか、グチャっとか、ほんとに下品な音です。胃下垂ぎみなんですが、それに原因があるのでしょうか?治らないものなんでしょうか?

  • おなかを押すと痛いです

    わりと昔からなのですが、おなかを(特におへその周りを仰向けで)押すと硬くて痛いです。押さなければ痛くもないのですが、最近体形の割におなかがでているきがする。。とか、ガスが溜まる、1年くらい前に比べて 消化が悪くなって、たまに油のようなものを吐いてしまう時がある、等で気になっています。 お腹が硬くて痛いのは単純に便秘の症状でしょうか? 3日以上でないようなことはほぼないのですが。 考えられる原因や、何かお勧めの対処法があれば教えてください。

  • お腹がおかしいです

    こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

  • お腹に塊があります

    鳩尾からへそにかけて拍動する塊があるんです。どういう病気か教えてほしいです。 お腹に塊ができたのは4ヶ月程前で、日が経つにつれて段々大きくなってきました。今は1番大きい所で8cmぐらいあります。 押すと、脈に合わせて動いていて気持ち悪いです。鳩尾や腰に響くような痛みがでることもあります。 座っていてもお腹を内側から押されているような圧迫感があります。寝転ぶともっと苦しくなります。痛みもあります。 背中や腰も少し痛いです。 便が溜まっているのかと思ってマッサージをしてみたりもしたんですが、気持ち悪くなったり痛みが出たりしたのでやめました。便秘や過敏性腸症候群のことも調べてみたのですが、お腹に拍動する塊が出来るなんてどこのサイトにも書いていませんでした。 塊を無くしたくて調べてみても、「腹部大動脈瘤」としか出て来なくて…。でも20代でなることなんて有り得ませんよね? 肥満気味ではありますが、飲酒・喫煙はしていないし、高血圧でもないし、先天性の病気も何も持ってないです。 家族にも大動脈瘤持ちは居ないはずです。 お腹に拍動する塊が出来ることって腹部大動脈瘤以外に何かありますか?それともこれは正常ですか?どうすれば痛みや塊は無くなりますか? どうか教えてほしいです。

  • お腹の痛みについて

    1年程前から1週間に3回くらいお腹が痛くなります。 症状はキリキリする痛み、そうでない場合は、みぞおち付近が気持ち悪くなり吐きそうになります; また、朝起きたてなど、何も口にしていないのにいつもに比べてすごくお腹が張り、満腹感があるときがあります(*_*) 便秘症なので原因はそれかなとも思ったんですが、結構頻繁なので回答お願いします(;_;) 学校が無いときは滅多にならないので、精神的なものなんでしょうか?

  • お腹が張って、息苦しいのですが。。

    20代後半女性です。よろしくお願いします。 ここ最近、ストレスを抱えているせいもあるのですが、よく食べるようになりました。慢性の便秘で、3日に一度くらいが平均です。 なぜか、最近朝から、そんなに量もない朝食を食べるのですが、 すぐにお腹が膨れてしまい、息苦しくなる感じがします。 2週間ほど前まで、菓子パン3つを食べれるくらいだったのが ここ最近は1つで、お腹いっぱいになってしまいます。それでも食べたい欲求が治まらずに、簡単に食べれるヨーグルトやゼリーを食べるのですがますますお腹が張って苦しくなります。 まずは出すことから始めるべきなのでしょうが、一時的に出せたとしても結局繰り返すだけなのでしょうか? 根本的な解決策があれば教えてください。 また、最近気付いたのですが、鳩尾部分、ちょうど真ん中に縦に4センチくらいで横に1センチくらいのカタマリがあります。 痛いとかはないのですが、触ると筋肉のように少し出っ張っているので すが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬のおながから音がします!

    ヨークシャ♀4歳なんですが、先ほどからおなかが「ギュルギュル」とか「キュ~」とよく鳴ります・・・。結構大きい音です。人間で言うと、おなかがすいた時に鳴る音に近いです。 食欲は普通です(元から食が細いので・・・。)でもいつもよりは食いつきが悪いような気がします(気がするだけかもしれませんが)。 その他にはいつもと様子は変わりありません。下痢もしてません。 動物病院に連れて行くのがベストだとは思いますが、何かアドバイス・経験者いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 妊婦のようなおなかになる

    もう半年くらい悩まされているのですが、 時々(月2回くらい)おなかが妊娠のように膨れ上がります。 膨れ方は妊婦そっくりで、最初はおなかの苦しさを感じたりそのせいで膀胱が圧迫されるのかトイレが近くなるコトから始まり、 ぷっくりと膨れたおなかを見て「また始まったかぁ」と落ち込みます。 彼氏に見せると「子供がもうすぐ生まれそうな腹じゃん!」と、普段のおなかとの違いにものすごく驚くほどひどい膨れ方です。 そのせいで座っているだけで圧迫されて苦しく、いつも着る服もおなかまわりがきつくて泣きそうです。 たいてい半日か1日で治るのですが、たまに何日も続く時があります。今まさにその状態です。 具体的な症状は、膨れたおなかを指でつかもうとしても、 風船の表面のように張っていて、つかめません。 みぞおちの下くらいからおへその下あたりまで、 妊婦と同じようなカンジで膨れます。 以前こうなった時に妊婦のようなおなかを抱え産婦人科に行ったものの、 別に異常がナイと言われ、あたしとしてはものすごい異常なのに!と思いつつ帰って来て、それ以来病院には行ってません。 元々便秘がちなので、そのせいかガスがたまっているのかも?とも思うのですが、 それだけでそんなにおなかが膨れるものでしょうか? 同じ経験を持つ人はいますか? また、病院に行くなら内科とかでいいのでしょうか? これが始まるともう座るのも苦しいから横になっていたくて、おまけに事情を知らない人には「太った?」なんて言われたりもして、 出かけるのもイヤで困ってます。

  • お腹がパンパンに膨れている

    はじめまして。 30代の女性です。 1年くらい前から体重が増加してきました。 それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。 寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。 便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。 生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。 左右のわき腹もひきつったような感じがあります。 単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。 HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。 痛みは全然ありません。 健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。 一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。 こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう