• 締切済み

おなかの音。どこか悪いんでしょうか?

私は体調が悪い(気持ちが悪い・吐き気まではいかない)時、おなかを膨らませたりへこませたりすると、ギュルギュルとゼリー状のものが動いているような気持ち悪い音がかなり大きな音で鳴ります。 大体おへそから上7~8cm位の多分みぞおちと呼ばれる所です。 気をゆるめたり、仰向けに横になったりした際、不意に音が鳴るのですが、 自分で鳴らすこともできます。 今回の音声は自分でおなかを膨らませたりへこませたりを交互にして鳴らしています。 病院にもいきたいのですが、常に鳴らせるわけではなく、少し気持ち悪いな、と思った時に、なのでいつの間にか治ってたりもしますし、なかなかうまいタイミングで病院で聞くこともできません。 また、何科に行ったらいいのかもわかりませんし・・・。 家族に聞かせると「うわっ!!気持ちわる!!何それ~」と言われますので、多分特殊なのかな、と思うのですが、どこか悪いのでしょうか? 元々代謝が悪く、便秘だったり、色々で、食べてる量にしては、便が少ない?のかな?とも思います。 こういう病院に行ったらいいよ、やお医者さん等いらっしゃいましたらご意見よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 内科か胃腸科で見てもらったほうがいいと思いますよ 薬で改善するばあいもありますので

• nitto3
回答No.1

腸内細菌のバランスが悪いのです。 というより、腐敗菌が多くって、必要な好酸菌(乳酸菌)が少ないのです。 腐敗してガスが発生し、それが上下に動いているのです。 繊維質のものを沢山とって、乳酸菌などが住みやすいようにする必要があります。