• ベストアンサー

最近お腹が・・・

最近お腹がギュルギュル音がなるようになりました。 特にお腹の調子が悪いわけでも下痢などでもないのに、1ヶ月くらい前から、食事をしたあとなどにお腹がギュルギュルとなります。今までは、お腹が調子が悪いときなどには鳴っていましたがそれ以外になることはありませんでした。特にコレといって困ってることはないのですが、やっぱし音が鳴るの少しはずかしいので原因をしりたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

内科で診察を受けてください。 いくつか心当たりのある診断名があります。 別段今のところなんとも無いでしょうが、すすむとまずい状態になる場合もありますので、其れの鑑別診断を受けておいたほうが安心出来るでしょう。

naonao777
質問者

お礼

申し訳ありません。当方のPCの都合で全くお礼ができませんでした。相変わらずお腹の音はしょっちゅうなるのですが、痛くなったりはしてません。 『すすむとまずい状態になる場合もありますので』とのことなので、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、当方のPCの状態が状態なので、また後日(今は調子がいいんですが・・・)同じようなご質問をさせていただくので、その時にまた、timeupさんからのご回答をお待ちしております。 ご回答誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • お腹がおかしいです

    こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 下痢、吐き気、お腹の痛み。。。

    下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。 また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。 吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。 またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。 お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。 原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか? また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お腹が鳴る。

    私は寝るときなど、仰向けに横になると、すごくお腹が鳴ります。すごい音です。私はマッサージが大好きでよく行くんですが、きもち良くリラックスすると、 大きな音で、お腹が鳴り、すごく恥ずかしい思いをします。音が出ないように、お腹に力を入れたりして、そっちに気を使ってしまい、ギュルギュルとか、ベチョッとか、グチャっとか、ほんとに下品な音です。胃下垂ぎみなんですが、それに原因があるのでしょうか?治らないものなんでしょうか?

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • お腹の音

    生後2カ月の娘ことで質問します。 お腹からギュルギュルというかポコポコというような音が聞こえてきます。1mくらい離れていても聞こえるくらい大きな音です。音がすると寝ていても起きてしまい、非常に嫌そうな表情をして泣き出します。音がするときは5分間隔くらいでしばらく続きます。眠そうでも寝られずにかわいそうになります。 娘は臍ヘルニアですがそれと関係あるのでしょうか? 病院では腸が動いてるだけと言われましたが、そんなに大きな音がするものでしょうか?これがずっと続くかと思うと心配になります。

  • お腹がグルグルなり続けます。

    おなかが空いてるわけでもなく、胃の調子が悪いわけでもないのに、常におなかがグルグル音がなります。ものすごく大きな音というわけではないですが、人と静かなところにいると恥ずかしいです。「…さっきからずっとおなかなってない?」と聞かれることも。 そういえば、7年前にもこういう状態になったことがあります。1年半くらいその状態が続き、いつの間にかならなくなったのですが、最近また同じ状態です。これは何かの病気でしょうか??どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • 食後にお腹が鳴る

    1か月くらい前から急に、食事の直後からお腹がなるようになりました。 音でいうと、グーグーとかグルグルとかコポコポといった感じです。 便秘や下痢は特にしておらず、痛みもありません。 ただ、ガスがたまっているような感じがあります。 痛みがないので病院には行っていません。 前はこんな症状はなかったのに急になるようになったので不思議に思っています。 なんとなく不快感もあるので、もし原因や解決法がわかる方は、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう