• 締切済み

受験の合否について

buki7777の回答

• buki7777
回答No.8

国公立医学科生の者です。第二志望でご自身は不本意なのかもしれませんが、まずは正規合格おめでとうございます。理系で、学部等全く違いますが、私立医学部も併願受験していたので何か助けになればと思って回答します。 他の方々がおっしゃっているように、受験は厳密に公正ではありません。以前解いた問題がでることは大いにあり得ますし、それは運が良かったのでしょう。模試で良い判定がとれていても実際の結果が予想を下回ることも、特に私立だと問題が少々特殊ですから少なくないと思います。私の場合、私立医学部の併願で、実質倍率30倍程度の大学が正規合格し、実質倍率15倍程度の大学は補欠合格だったり、偏差値が高い方の大学が正規合格で、低い方の大学が補欠になってしまったり、(とはいってもほとんど似通った偏差値ですが)・・・なんて感じでほとんど予想外でした笑 でも自分自身の問題を解いた感じの手応えと比例していたので、周りはどう思うか分かりませんが、私としては納得のいく結果でした。 今一度お友達のことを抜きにして、純粋に今回の入学試験の出来を思い返してみて下さい。一般入試はどうしても点数順に選ぶしかないのだから、もし手応えが微妙であったならば結果にも納得がいくのではないでしょうか。 私立医学部受験はたとえ合格点に達していても、年齢、性別、その他家庭状況など大学側のニーズに合わないと落とすなんてことは明るみには出ていませんがあると言われています。(大学名は伏せますが⚫⚫) それらと比べると点数順で決めるだけまだ公平性はあると思います。 偏差値、知名度云々より大学で何を勉強するかが肝要です。せっかく大学では専門的な勉強に取り組めるし、全国各地、ひいては世界各国の方々と新たに出会えるチャンスを与えられるのですから、あまりクヨクヨ考えたり、変なプライドはもたないで前に向かって進んでいくほうが精神衛生上良いと思いますよ。 長文失礼しました。