buki7777のプロフィール

@buki7777 buki7777
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/03/20
  • 医学部から他学部への再受験を考えています。

    私(男)は今年、国公立医学部医学科に合格した1回生のものです。最近、自分の将来を考えると、この進路で本当に良かったのだろうかと悩んでいます。医学に興味がないわけではないのですが、1番興味があるのはデザインの分野でした。しかし、デザインの分野は厳しい世界で挫折する人が何人もいて、今まで勉強を頑張ってきただけに安易にデザインの世界に入るのは勿体ないということで、周囲の人とかなり相談した結果、医学部にしようかという結論にいたりました。 以前から興味があった、工学とデザインをあわせたメディアアートやVRの分野が注目され始め、面白そうだなと思いました。この分野も大企業でとりあげて行っている会社は見当たらないので、デザインと同じく、なかなか厳しい世界だということはわかっています。けれど、工学部の近い分野を大学で学び、6年間で自分なりにデザインも学んでみて、安定した就職という道も残しつつ大学で将来の道を模索するという選択が良かったのではないかと強く思い始めました。もしくは、経済学部などの学生生活に余裕のある学部にいきながら、6年間で好きな分野で芽がでるか挑戦してみるということを考えています。このまま、医学部にいって医者になって、病院勤務で死ぬまで働き、安定して収入もあるけど、本当にやりたいことではない仕事で心身を削りながら生きていくことに疑問を感じました。 そこで、旧帝大の工学部か理系受験のできる文系学部(京大経済学部、総人など)に再受験しようか考えています。周囲の人からは医師免許はとっておいたほうがいいんじゃないかと言われていますが、若い時期の6年間をそのために犠牲にしたくないし、大学生活もモヤモヤした気持ちでなく楽しみたい気持ちもあるので自分としてはあまり賛成できません。それに、医学部だと今はまだ授業もそれほど忙しくありませんが、これからどんどん忙しくなるので、やりたい分野のことが全然できなくなることを考えると、今すぐ再受験したいという気持ちです。自分の通う大学は地方国公立なので、なかなか学生の活動も活発でないような気がします、これは自分の想像も入りますが、阪大京大東大の学生はサークルなどで新しい事業や活動に積極的な学生が多く、志が同じような仲間も集めやすそうな雰囲気もあり、多くの学部の人とも交流が盛んで刺激を大いに受けられるのではないかと期待しています。社会にでてない未熟者のゆえ、仕事や働くことの厳しさ、お金の大切さなどについて甘いと思われる点は多々あると思います。大学生、社会人の先輩方に体験談などあればまじえながらアドバイスをいただきたいです。拙い文章すいません。回答よろしくお願いします。

  • 受験の合否について

    受験の合否について、ご相談があります。(長文・乱文失礼します) 高3、私立文系の受験生です。私はa大学を第一志望として二年の後半から受験勉強に励んできました。 その大学を四学部受けたのですが、一つ目の結果が補欠となってしまいました。(まだ他三つの結果は出ていませんが正直絶望的です。) しかし、私の友達は私が補欠だったところに合格しました。 正直、私の方がその子よりも明らかに早く受験勉強を始めたし、その子は塾に通っていなかったので 負けたくありませんでしたが、このような結果になってしまいました。 友達は、国語の問題が別の大学からの過去問から出てきたので その答えを覚えてたから解けた、と言っていたので余計に悔しいです。 過去問から出てなかったら友達は落ちていたのではないか?と邪推してしまいます。 私はその子が落ちた大学(学部は違います)が受かっていたり センターも私の方が取れていました。 模試の結果も友達より良かったです。 なのに補欠であるのが悔しいです。 正直辛くて卒業式にも、友達と会うこともできません。 このままだと第二志望の大学に行くことになりそうです。 どのようにこの辛い気持ちを晴らせば良いのか教えてください。

  • 駿台 代ゼミ 浪人 医学部 に関する質問

    今年高校卒業し、浪人することになりました。国公立医学部に行きたいと考えています。塾選びに関する質問なのですが、迷っている選択肢は 1.駿台のスーパー医系 2.代ゼミのハイレベル医学 3.代ゼミ単科の物理➕駿台スーパー医系 4.代ゼミ単科物理➕質問対応相談メインの塾 です。なぜ代ゼミなのかというと、為近先生のハイレベル物理がとりたいです。ですが代ゼミの現状的にコースでとって大丈夫なのかなという疑問はあります。 駿台は偏差値50以上の人みんなにスーパー医系の認定を送っているみたいで実績も一つ上のクラスからがほとんどみたいで悩んでいます。 まとまりがなくて申し訳ないですが、浪人するにあたって悩んでいるので御意見をお聞かせください>_<