• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験

高3の大学受験生です 自分が勉強し始めたのは7月ぐらいだったんですが、それまでは中学の内容もよくわからない状況でした。 それから4ヶ月近くが経ったんですが全然学力が伸びません そのこともあり最近は勉強に集中できなくなってきました 特に英語が全然できないし、どう勉強を進めていいかわかりません この間、河合模試を受けたんですが72点と悲惨でした 志望校は桜美林と目白大学と亜細亜大学です 第一志望は桜美林です 亜細亜大学経営学部の過去問を解いてみたんですが、英語が43問中25問しかとれず、国語も43問中29問しかとれませんでした 正直ヤバいと思っています 自分はこれからどうすればいいでしょうか?? オススメの問題集があったりしたら教えてください(比較的簡単なやつ)

みんなの回答

• 回答No.3
  • MNMK9

桜美林のリベラルアーツ学群ということは ・全学群共通 ・センター3科目 ・センター併用型 のどちらかで受験するということでいいんですよね?S型や通常は専門・総合学科出身者が対象だったり中国語必要ですし 桜美林に関してはI・II・III期2科目型で、今からひたすら英語を固め合格、 センター併用型で得点率6割以上(ボーダー)を目指すことが合格できる最短だと思います。 桜美林の国語は現代文のみで古文・漢文いらないですし、現文もそれほどの難易度ではないです。とにかく今やることは自分に足りていないと思う英語の分野(河合のマークで71点ということは基礎不足だと思いますので単語、文法)をひたすら学ぶことだろうと思います。 参考書については、あくまで桜美林の問題に合った基礎的な物を選んでください(過去問を自分の高校の英語教師に見せるなりして)。 目白の入試方法は桜美林と同じくセンター利用、一般共に古文・漢文いらないみたいですしこちらも同じく英語を固めてください。難易度としては桜美林より楽なのではないかと思います。 外国語学部の何科に行きたいのかも書いていただけないと、これ以上具体的なアドバイスはできません。 亜細亜も入試方法同じようなものですね。英語の配点が若干高いので英語の勉強することに変わりないですし。 似た系統の受験方法である大学を選んでますね。 担任あたりがアドバイスしたんでしょうか?いいチョイスだと思います。 何にせよ、とにかく英語やってください赤本見て各大学の出題傾向確認してくださいね絶対に。 11月に始めるっていうのが大分ハンデになってますし、繰り返しになりますが、とにかく基礎固めてくださいそれだけです。