• ベストアンサー

ホンダNワゴンのミラーを代えたい

ホンダNワゴンのGパッケージです。 Nワゴンカスタムのようにウインカードアミラーを取り付けたいのですが カスタムのミラーを購入すると、そのまま取り付けられますでしょうか。 配線もミラーの近くまで来ているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.1

ディーラーさんに聞いてみては。 という回答だけだと味気ないので、DIYで取り付ける方法を考えてみました。 カスタム用ミラーは付くでしょうが、ウィンカー点灯用配線まで生かせるかは、配線図がないとわからない です。 ただ、配線が来ているかどうか調べる方法はあります。 まず、ドアミラーのガラスを外し、その後、ドアミラーのカバーを外します。 すると、ドアミラーの配線が見えるようになります。 この状態で、ハザードランプを点灯させながら、配線を検電テスターで1本ずつチェックします。 ウィンカーの線が来ているのなら、テスターで電流が来ていることでわかるはずです。 カバーの外し方は、下記を参照して下さい。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1459587/car/1068845/2583566/note.aspx ※カスタム用ですが、カバーを外すだけなら同じ手順のはずです。 配線が来ていない場合、ですが、これは自力で配線するしかないので、後部ウィンカーの線から分岐させて、 ドアミラーまで線を引っ張って来る手があります。 また、カスタム用のミラーを購入しなくても、こういうのが売られてます。 恐らく、ドアミラーごと買い換えるよりもだいぶ安価になると思います。 http://www.valentijapan.com/products/dmw2.html 上記はちゃんとした製品ですが、似たようなメーカー不明品が、ヤフオクとかでもっと安く手に入ります。 形状を見た限りでは、今の車のドアミラーを分解したら取り付けは可能な様に思います。 ただ、LEDなので、ハイフラ防止施策(リレー交換、抵抗など)が必要になります。 異常にめんどくさそうですが、私としては、非常に楽しそうに思えます。 車いじり大好きなもんで。 変ですかね? 笑

atom2011
質問者

お礼

詳しいご説明とリンク、誠にありがとうございます。 まずは配線が来ているかどうかの確認から始めたいと思います。 これが無かったら大変そうですので。