• ベストアンサー

ホンダ・フィットのミラー近くの黒いブツブツは金属?

画像をご覧ください。 ホンダ・フィットのルームミラー近くに、 黒いブツブツがフロントガラスに貼り付いていますが、 このブツブツは鉄などの金属でしょうか?それともプラスチック類でしょうか? この方面に詳しい方、材質は何かご教示を宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204575
noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.3

廃車にしてしまいましたが、これは、ETCは大丈夫です。 シエンタでした。同じ、黒いぶつぶつですが、全く問題無でした。 ただ、貼り付ける前に、アルコールで、脱脂してからにして下さい。 夏に、厚さで、剥がれるかも、、、、、です。

noname#204575
質問者

お礼

アルコールで脱脂するのですか! それはいい事を教えて頂きまして、 有り難う御座いました!

その他の回答 (8)

noname#190292
noname#190292
回答No.9

自分のにもあります。磁石に付かないんで 樹脂 プラ系か? 最初のばか回答者みたいに うそを平気で言うやつ 多いですよな~ 合わせガラスのあいだに? 触って ざらざらするんで 貼り付けてあるもんだけど。 逆光時に ミラー見るときの眩しさ軽減の為だと思いますが 自分には あんまり関係ないな~。

noname#204575
質問者

お礼

磁石ですか!(素晴らしいご回答です^_^)/ 私も試してみた結果ですがひっつきませんでした。 取りあえず鉄でない事が分かりました。 銅やアルミは磁石にひっつきません。 樹脂やプラ系である事はお教え頂いた通りですが、 樹脂かプラ系に(黒いツブツブに)銅やアルミなどの磁石にひっつかない金属が含まれないかが知りたいです。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.8

純正のETCを付けていますが、その部分のアンテナが付いてますが不都合はありません。

noname#204575
質問者

お礼

不都合はありませんか。 参考にさせて頂きます。 有り難う御座います。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

マンガン、鉄、銅、コバルト、等の酸化物です。セラミックコートとかヒドン仕上げとか呼ばれるものでガラスの種類やメーカにより成分や割合は異なってきます。ドット(水玉模様)になっているものはグラデーション仕上げと呼ばれています。電波は通りにくくなる場合があるそうですが、知人の車のアンテナでは障害はありません。車やETCで差があるでしょうから、一度取り付けて不具合あれば移設すれば良いかと思います。

noname#204575
質問者

お礼

有人・ETC兼用レーンにゆっくり進入してみて、 正常に通信が出来るかを試してみます。 有り難う御座います。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

ディーラー又はメーカーに問い合わせれば教えてくれます。

noname#204575
質問者

お礼

ディーラーにツブツブの材質が何かを問い合わせてみます。 有り難う御座います。

noname#204575
質問者

補足

ディーラーに問い合わせました。 金属ではないと思うと言われましたが、 ツブツブに貼り付けると取れる可能性があるので、 ガラスに貼り付けてと言われました。 ディーラーも正確な情報がないようです。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

No.1の補足です 私はホンダではありませんが、他社で自動車を開発しているエンジニアです。 フィットの場合、このサンシェードは合わせガラスの中ではなく、表面に貼っているものなんですね。 いずれにしても、こういうものは印刷されたフィルムですから、電波受信上は問題ありません。 そうしないと、フロントアンテナやいろいろな電子機器が取り付けられません。 気になるのであれば、シェードより低い位置で、インサイドミラーの裏、運転席からはミラーの後ろに隠れるあたりに、ETCアンテナを取り付ければいいと思います。 日本のETCの電波は非常強いので、この程度のことで反応が遅れるようなことはありません。 ちゃんとしたメーカーのETC受信機であれば問題はありません。

noname#204575
質問者

お礼

三菱なので問題はないと思います。 ご提案の位置に取り付ける事を検討してみます。 有り難う御座います。

回答No.4

神経質になりすぎですよ。 ETC受信機を鉄板(磁性金属)で囲めば受信はできなくなりますが あの程度の点々が仮に磁性金属を含んでいたとしても受信に支障は出ません。 点々の隙間から信号電波の受信は十分にできます。

noname#204575
質問者

お礼

磁性金属を含んでいると、通信可能距離が短くなるように思うのですが。 スピードによってはバーの開くタイミングが遅くて、 接触の可能性があると思います。 ご回答有り難う御座います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

これは「日よけ」の役目を果たす「サンシェード」ですね。 一般的には樹脂に紫外線をカットするセラミックが練りこまれています。 セラミックサンシェードなんて言い方をする人もいますね。 材質は何になるのかなぁ・・・金属でないことは確かです。 ウチはETCのアンテナその上?に貼り付けてますよ。特に問題ないです。

noname#204575
質問者

お礼

問題ないのですか。 セラミックをググると金属と書かれているページもあり、 悩ましい所です。 有り難う御座います。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

ぶつぶつとおっしゃっているのは、ガラスそのものにプリントされているシャドウのことでしょうか。 それだとすれば、これは樹脂です。 フロントガラスは合わせガラスで2枚のガラスが重ねあわされていますが、その間にある樹脂に日よけのための点が印刷されているのです。

noname#204575
質問者

お礼

金属の含まれない樹脂なら、 大丈夫でしょうが、そこが知りたいです。 ご回答有り難う御座いました。

noname#204575
質問者

補足

車内のガラスの表面に印刷されていて黒いツブツブを触るとでこぼこしています。 樹脂との事ですが、私はこれがシャドウという物なのかがよく分かりません。 この樹脂が金属を含まないものであればよいのですが…。 私の車の場合は2枚ガラスのガラスとガラスの間にツブツブが入っているのではなく、車内から触れる(車内側のガラスの表面に印刷されています。) ETCのアンテナをこのツブツブの上に貼ろうと思うのですが、 もし、このツブツブに金属が含まれるなら、ETCの通信に支障をきたすと思い、 金属が含まれるかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • ホンダフィットの不具合について(ミラー)

    ホンダフィットに5年くらい乗っているのですが、車に全く詳しくないので教えてください。 走行中に急に「ガ・ガ・ガ・ガ・・・」と変な音とがしてエンジントラブルかな?と思って慌てて車を降りてみると左側のミラーの方からでした。近くの車修理工場でとりあえず見てもらうと電動ミラーが壊れているとのこと。部品の交換になってしまうので応急処置として配線を切断しておきます。との事でした。 今のところ、ミラーをたたんだりする時は“手動”でしているので、そこまで急ぎで修理を考えていませんでした。  すると、偶然同僚の方でフィットに乗っている人もまったく同じ現象が起きて配線を切り、修理はしてないそうです。  話を聞いてビックリしました。もしかして…これってリコール???なんて同僚と話していますが…  車に詳しい方、もし同じ現象にあわれた方いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 貼り付け式のルームミラー

    プジョーのルームミラー(フロントガラスに貼り付け式)の部品が割れてしまい、ルームミラーが使えない状態になってしまいました。 ベースを交換して、取り付けようと思っています。国産車でルームミラーがフロントガラスに貼り付け式の車があればなんですが・・・。国産車でフロントガラス貼り付け式の車をご存知の方よろしくお願いします。

  • ホンダ、フィットのフロントガラスに、何故かヒビが入

    ホンダ、フィットのフロントガラスに、何故かヒビが入ってます。 コレは、交換した方がいいでしょうか? また、交換するとしたら、いくら位するでしょうか? 他に良い案があれば教えて下さい お願いします

  • ルームミラーの取り外し方について

    アメリカ車に多いと思いますが、フロントガラスに台座を貼り付けているタイプのルームミラー、これの台座部分とルームミラーのはずし方をご存知の方教えてください。 ジェンテックス製の自動防眩ミラーに多いと思いますが取付後ビス止めするタイプとミラーの根元部分が金具でロックしてしまうタイプがあり、後者の方のはずし方で困っています。 力任せにやるとフロントガラスを破損してしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • ルームミラーが下がってしまう。キツくしたいが。

    マツダ NC1ロードスターに乗っています。 ルームミラーなんですが、視界を広げるために純正ミラーの上にワイドタイプのミラーを被せています。 通常の時期はいいんですが、今日のように暑い日になると、ミラー部分が緩くなるのか、 走行中の少しの振動でミラーの位置がずれてしまいます。 一度ディーラーに相談してキツくしてもらえないか頼んだんですが、 「キツくするとミラーの重さでフロントガラスの割れに繋がるので、やめた方がいい」と言われました。 (ルームミラーは、フロントガラスにくっついています) ディーラーの言う通り、キツくしない方がいいでしょうか?

  • ルームミラーが取れちゃった

    フロントガラスに(両面テープみたいなので)くっつけるタイプのルームミラーが走行中に取れちゃったらどうしますか? そのまま走っていいのでしょうか?

  • 車のルームミラーが取れてしまいました!

    フロントガラスに直接貼り付けているタイプのルームミラーが取れてしまいました。  ミラーを自分で貼り付けようと思っているのですが、市販されている接着剤で代用できるものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近ルームミラーがフロントガラス張り付けとなっている車が増えましたが、

    最近ルームミラーがフロントガラス張り付けとなっている車が増えましたが、外国車の場合、衝突した時に脱落するようになっているから張り付けのが多いと聞きました。 でも日本車の場合、外国車と違ってフロントガラスから簡単に脱落しないようにガチガチに固定しているようにも見えますが、それでもフロントガラス張り付けのルームミラーが増えたのはなぜですか?

  • 画像のタイプの場合のミラーのはずし方を教えてください。

    アメ車に多いと思いますが、フロントガラスに台座を貼り付けているタイプのルームミラー、これの台座部分とルームミラーのはずし方をご存知の方教えてください。 ジェンテックス製の自動防眩ミラーに多いと思いますが取付後ビス止めするタイプとミラーの根元部分が金具でロックしてしまうタイプがあり、後者の方のはずし方で困っています。 力任せにやるとフロントガラスを破損してしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • BMWルームミラーについて

    91年製525i なんですが、きのう 衝撃(フロントガラスを蹴られた)でルームミラーが落ちてきました。 みると フロントガラスに取り付け後があるようですが、これは 接着だけで取り付いていたものなのでしょうか? 修理するとすれば 強力両面テープでしょうか? 強力テープはオートバックスで売っているものでしょうか?