魂とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 魂は存在しない?その真実とは
  • 魂の構成要素とは何か?
  • 魂に含まれるものは何か?
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魂に含まれるものは何ですか?

魂は存在しないんじゃないかなと思っています。 しかし、もし魂が存在したらそれに含まれるものは何でしょうか? もし、自分が死んで、来世があるなら魂が転生するのでしょう。あるいは天国に行くのかもしれません。あるいは極楽浄土か? 転生するにせよ、天国に行くにせよ、それが自分でなかったら意味がないですよね。 そこで魂を構成していて、これが自分固有のものであって他人と違うものは何なのか知りたくなりました。 記憶は脳に蓄えられているようです。そうしてみると死んで脳がなくなれば失われるでしょう。 性格も脳によるものみたいです。脳手術をすると性格が変わることがあるとか。 思考能力も脳に依存しているでしょう。 魂はおそらく目が見えないと思います。魂はみえない。見えないということは光が透過するということで、光をキャッチしてとらえることができない。光の情報を受けることができない。 そうするとおそらく他の感覚も持たないのでしょう。 まとめると、記憶、思考、性格、知覚は魂に含まれないと思われます。 魂を構成するもので「これが自分だ!」というものは何なのでしょうか?

  • stmim
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回答No.7

古代ギリシャのアリストテレスに「魂について・デ・アニマ」という著作があります。 プラトンの魂の不死に対して反論したもので、プラトンは師のソクラテスが死んだとき、それを悼んで「ソクラテスの肉体は滅んでも、魂は永遠に生き続けます」と言いました。 魂はギリシャでは、生命と同じものとして考えられていました。 ギリシャには人間が死ぬと魂が幽体離脱して天に昇り、永遠に生き続けると考えられていました。 魂はギリシャ語で、プシュケーといい、息・呼吸を意味しました。 人間が死ぬと今でも、ガスが出ます、だから死者の鼻・口・耳に綿を詰めますが、それです。 プラトンは魂は永遠に生き続けると言いましたが、日本の巨人軍の長嶋も「巨人軍は永遠です」と言いました。 肉体が滅んでも、魂は生き続けて欲しいというのは残された人間の願望です。 別に根拠があるわけではありません。 アリストテレスはお父さんが二コマコスと言って、医者だったので、医者は今でも現実的で、魂が生き続けると聞いて、苦笑いするだけです。 アリストテレスも同じでした。 デカルト以前の西欧では、魂という言葉がよく使われましたが、それはアニミズムの世界観に基づくもので、デカルトが心が実体、身体が実体の心身二元論を唱えて、身体と心を分離してより、魂という言葉に取って代わって、心という言葉がよく使われるようになりました。 魂という言葉は心身の未分化な、それ以前の生命のようなものと考えられていましたが、デカルト以降、世界を科学的・合理的に考えるようになると魂という言葉は失われて行きました。 日本でも、明治以前には魂という言葉が盛んに使われ、心という言葉も、魂と同じように使われ、日本人は長くアニミズムの世界観、人間と自然を一体とみなす考え、これを「物活論」と言いますが、それが長く信じられてきました。 しかし、明治になって西欧から哲学・思想が入ってくると魂に代わって、心という言葉がよく使われることになり、魂は片隅に追いやられて行きました。 漱石が「こころ」という小説を発表し、それがベスト・セラーになると、日本人は「こころ」という言葉を使うようになりました。 日本の近代化は西欧化にほかならず、それに反発して、反近代の思潮が台頭し、大正・昭和に、たとえば鈴木大拙の「日本的霊性」とか折口信夫のいう「霊魂」だとかいう逆襲が始まりました。 特に明治の国家神道の浸透によって、大和魂だとか、武器弾薬がなくても「大和魂」があれば戦争に勝てると言われました。 だけど、第二次大戦に敗北すると「大和魂」では戦争に勝てないことが分かり、魂という言葉は、ふたたび使われなくなりました。 仏教では人間が死ぬと魂は輪廻転生する、と言われましたが、中村元が「東洋人の思惟方法」で書いているようにインド人の場合、もともと形而上学が好きな民族だから、輪廻転生ということが信じられたが、中国人や日本人は現実的な民族で、この世界を超えた形而上学なんて信じない、現世中心の考え方が大多数と言いました。 孔子の「論語」でも、儒教は「怪力乱神を語らず」と言って、鬼神を論じません。 儒教は現世中心です。 日本人も同じ。 日本でも、浄土だとか、極楽浄土だとか、浄土往生なんて言われたのは、平安末期から鎌倉初期の時代の戦乱の時代だけで、鎌倉時代中期の日蓮になると現世浄土と言い、来世の観念は後退しました。 今の日本人で、死んで魂が輪廻転生することを信じている人はいません。 現世があるだけだから、健康第一、長生きするのに懸命です。 テレビ番組を見ても、健康のための医療番組が実に多くなりました。 現代日本人の信じているのは健康であり、いかに自分が長寿でいられるかです。 「魂を構成するもので、これは自分だというものは何でしよう?」 ・・・・・と聞かれても、今の日本人は魂なんて非合理なものは信じていないのだから、答えようがないでしょう。 記憶・思考・性格・知覚を統合しているものは魂ではなく、自我とか心と言われるものです。 だけど自我とか心はカントにとって「不可知」なもので認識が成立している以上、「なければならない」けど、「なければならない」というのは「要請」であって、別に「ある」わけではない、それは超越論的に言えば仮象にしか過ぎない、とカントは言いました。 だけど仮象だからと言って、不必要かと言えば、必要な仮象である、とも言いました。 記憶は記憶、思考は思考、性格は性格、知覚は知覚、それぞれ別だけど、統一するものが必要だから自我とか心とかが必要なので、それは存在するものではなく、仮象なんです。 仮象という意味は、それが存在するか、存在しないか、そんなことは分からないということ。 魂も同じで、そんなものが存在するか、存在しないか、そんなことは分からない。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。魂の歴史を解説してくださって勉強になりました。 >今の日本人で、死んで魂が輪廻転生することを信じている人はいません。 自分の周囲では魂や輪廻転生を信じている人が結構います。そうゆう人の魂論を聞いてみるのはおもしろいです。ネットで調べてみると50%くらいの人が魂を信じているようです。例えば、下記のURLなど。 http://www.ne.jp/asahi/koto/buki/bukkou/syukyo/syukyo.htm なるほど、存在するかどうかにかかわらずその概念が必要だから、概念が存在するということですね。 私は魂はないと思いますが、もしあったらどんなものかな~?と思って質問しました。

その他の回答 (12)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

魂、スピリットとは、心の有様を言う言葉だと思います。アメリカのフロンティアスピリット、芸術家の作品にかける強い念い、そんなものではないでしょうか。 死後に云々するようなものではないと思いますが、世代を超えて受け継がれて行くものだと思います。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすると、そこには「私」というようなパーソナルなものはなさそうですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 生命とは複雑な化学と物理の反応ですから魂は存在しません。そこで魂が存在するとしたら残った人の想い出です。おふくろが死んでしばらくの間、私のベッドがきれいに整えられてかけぶとんの端が少し折られていることが時々あった。おふくろが来たな、と感じますが実際には母はもういません。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やはり存在しないのですね。 そうすると、この今生きているというのは不思議ですね。 生きている時間を大切にしなければと思いました。

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