包茎の悩みを解消するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年齢30才以上で、仮性包茎の男性に質問です。
  • 包茎の悩みを卒業するためには結婚や子供の出産が効果的であると言われています。
  • 日本人男性の7割が仮性包茎であり、結婚や子供の出産を経験すれば包茎の悩みは解消される可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

包茎の悩みを卒業する時

年齢30才以上で、仮性包茎の男性に質問です。 先日、友人(医師・泌尿器科)と飲み会で話をしていて、たまたま包茎の話になりました。 本人曰く、「若い頃には包茎で悩んでいても、頻繁にセックスして、結婚し子供ができれば、ほとんどの男性は自分の性器、そのサイズや形状(包茎の有無)について悩まなくなる。確かに成人男性が年に数回、性器のコンプレックスで相談・診察に訪れるケースもあるが、やはりED関連に比べると格段に少ないし、長茎手術を依頼するようなタイプは、本当の疾患でもないので、やんわりと断る、むしろ精神科で心理カウンセリングを紹介する方が理に適っている」みたいなことを言っていました。 実はその医者本人も、「立派な包茎」で(確かに学生時代、一緒に風呂に入った時、スッポリと被り、半剥けでさえなかった)、それを特に気にもしていないと言い張ります(結婚して、2人の娘がいる)。 確かに奥さんは珍しいくらいの人格者(元看護師)で、包茎を見慣れているせいか、清潔にしていさえすれば非難されたこともないそうです。 また、さらに最初の子どもが出来てから、自分の男性としての能力を疑うような考えは全く持たなくなった、と言います。 私個人は10代の終わりから20代にかけて包茎であることに非常に悩み、卒業するために結構努力したので、こうした発言をなかなか信じられません。 日本人男性の7割が仮性包茎と言われている昨今、本当に結婚して子どもが出来れば、包茎の悩みなど消えてしまうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

私の息子(現在37歳)が「仮性包茎」です。20代の頃彼から打ち明けられ、本人よりも父親である私の方が悩みましたが、本人は至って楽観的で、7年ほど前に結婚しましたが、今でも仮性包茎は治らず、現在は小学生の女の子の良きパパです。私自身は手術という事も考えましたが、本人も仕事の調整がつかず、そのままになってしまって、しかし包茎は病気や悩みの内に入らないといつの間にかそう決め込んでしまって、でも夫婦関係には全く支障がないようですのである意味私としては安心しています。

Karidaka2015
質問者

お礼

これは興味深いコメントありがとうございました。 ただ、20歳を過ぎた息子さんが父親の貴方に対して、自分が仮性包茎であることを打ち明ける・・・これがどういった会話の状況だったのか、結構気になるところです。 恐らく彼女が出来た、結婚が決まった等の時に息子さんが貴方にそれを報告した際、何気なく男同士の会話として、貴方が息子さんに、「オマエ、それでアッチの方は上手くいっているのか?」みたいな質問をされたのでしょうか。 ところで、主様は包茎ですか、それとも露茎でしょうか。 息子さんが20歳を過ぎるまで包茎かどうかご存じなかったということは、息子さんとは思春期以降一緒に風呂に入る機会もなかったということですよね。 それで、息子の告白を聴いた父親の貴方が息子さんより悩んでしまう・・・それは、息子の成長期にもっと気を付けて指導してやればよかった、という後悔の念なのでしょうか。 実は、私の父は包茎なので、自分から幼い私には皮を剥く指導などは一切しませんでした。逆に、別の質問で取り上げたように、結婚前は包茎でも頻繁に子作りに励んだ後露茎した人は、自分が若い頃悩んで努力してズル剥けになったことを誇りに思い、自分の息子には同じ苦労はさせないようにと、子供の頃から皮を剥く指導をする傾向にあると思います。 総じて露茎の人は、自分の息子に自分のモノを見せることを躊躇わないし、そうした会話を父ー息子や会社の同僚等の間で話題にあげることを厭わない傾向にあると思うので、ちょっと深くお伺いしてみたくなりました。 以上、長くなりましたが、また思うことがあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

もうすぐ40になる独身の仮性包茎の男です。 若い頃から男同士の見栄や虚勢を意識して、大きさや包皮の被り具合など、 見た目を気にする人も多いし、悩む人も多いと思います。 異性との性行為や、結婚や子育てを経験すれば、そのことが自信になったり、 生活に追われたりして、悩んでいること自体を忘れてしまうのかもしれません。 僕自身、思春期の頃からコンプレックスに悩まされてきました。 悩み抜いたという程ではないかもしれませんが、意識を変えて 克服するのには、随分時間がかかったと思っています。 10代の頃は、部活動や同じ悩みを抱える親しい友人との間なら、裸のつき合いも できていたのですが、それ以外の人の前では裸になるのは避けていました。 それ以降も、仮性包茎であることを隠し、見栄剥きをしていました。 でも、見栄剥きを工夫して長時間めくったままにできるようになった頃、 それはそれで恥ずかしいと感じてしまい、コンプレックスの原因は 仮性包茎ではなくて、自分自身の気持ちなのだと気がつきました。 今はありのままでも平気ですが、ただ、男湯などで全く他人を意識しないという わけでもなく、ある程度は見た目を気にすることはあります。 医師のように専門的な知識のある人はともかく、一般的な男性はにとっては、 本当の意味では見た目の問題は解決していないというか、納得のできる形で 悩みを克服できてはいないのかもしれません。 知人の既婚男性は、人前では仮性包茎を気にして隠しています。そうかと思うと、 以前温泉で見た親子は、そっくりな仮性包茎を隠さずに和気藹々としていました。 自信過剰はよくないと思いますが、自意識過剰で必要以上に恥ずかしいと 感じてしまうのも、問題なのではないかと思います。 大きさについても、成長するところまで成長するというだけのことなのでしょう。 他人を比べてしまってビクビクしたり、気にしてオドオドしたりして、 前屈みになっていると余計に縮み上がってしまうものだと思います。 細かいことは気にせずに、背筋を伸ばして堂々とした態度でいることが、 (大きく見せるためにも)一番いいのではないでしょうか。 結局、本人の意識次第なのだと思います。 以下は、僕があちこちのQ&Aサイトで回答する時によく使う文章です。 ※仮性包茎という曖昧な呼び方や分類の仕方に問題があるだけで、 清潔にしていて、適度な刺激で感じられれば、十分に大人です。 真性包茎や嵌頓包茎(包皮輪狭窄)ならともかく、仮性包茎なら 病気でも異常でもなくて、治すというものでもありません。 ※誰でも切り取ってしまわない限り包皮があるのが普通ですし、 その被り具合に個人差があるだけです。 亀頭が大きい人ならめくれたままにできるかもしれませんが、 自然とそうなる人は、実際にはごくわずかだと思います。 それも、包皮輪狭窄と仮性包茎の間の状態であって、 必ずしもめくれたままになるのが正しいわけではありません。 ※真性包茎や嵌頓包茎になる人が数%、めくれたままになる人も数%。 あとは、9割前後は仮性包茎ということになると思います。 中には見栄剥きをする人もいますし、手術をした人もいるでしょう。 誤った情報やイメージで不安を煽り本来不必要な手術へと誘導し、 保険の効かない美容整形の包茎手術で稼いでいる業者があります。 適正な需要に比べて、多すぎるのではないかとも思います。 そういうものに影響されずに、きちんとした意識を持つことも 大事なのではないかと思います。 長文で失礼しました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

日本人の包茎(とくに仮性)ってびっくりするぐらい多いので気にすることないと思います。 清潔にしてればいいです。

回答No.1

40代既婚男です。 包茎に対してコンプレックスがある様ですね。 私も仮性包茎ですが、特にコンプレックスは感じていません。 実は、包茎は男性にとっては、性感において重要な役目があるときいています。 また、女性に対しても、非包茎と比べて、 包茎のペニスの方が気持ち良く感じたと言う調査結果も聞いています。 それを知ってから、特に包茎に対して悲を感じなく成りました。

関連するQ&A

  • 仮性包茎について

    私の彼は本人曰く仮性包茎なのですが、仮性包茎って珍しいことなんですか? 私が聞いた話だと、日本人男性の大半が仮性包茎って聞いたのですが、本当ですか? こんなことをきくのは恥ずかしいのですが、今の彼以外に男性経験が無いため周りがどうなのかわからないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 彼女に包茎だと告白

    10代の男です。童貞です。仮性包茎です。 彼女と最近関係が深くなり、既に彼女の性器を触ったりしました。 そうすると、彼女が私の性器を触ってあげると言ってきました。 彼女は既に1人の男性と性交経験があるので、結構積極的です。 多分彼女の話から推測するに、その男性は包茎ではないと思われます。なので彼女は包茎の性器を見たことがないし、知らないという可能性もあります。 そこで質問です。彼女に包茎だと打ち明けるべきでしょうか、それとも何も言わずに触ってもらうべきでしょうか? 打ち明ける場合どう言えばいいでしょうか? 恥ずかしくて周りの人には相談できません。 してほしくない訳ではないので、彼女を不安にさせないためにも一刻も早く回答していただきたいです、よろしくお願いします…

  • 女性の方に質問です。仮性包茎の男は??

    仮性包茎の男(20代前半=今まで彼女なし)です。もちろんセックスの経験もなしです。原因は皮オナニーです。皮オナニーばかりやっていました。 仮性包茎の原因が皮オナニーだと気づいたときには既に遅すぎました。ショックでした。もう、手術以外ではムケチンになりません。もう無理です。諦めました。 男性の性器が仮性包茎だったら女の人はセックスをしたくないですか?仮性包茎は気持ち悪いですか? 私はお風呂に入るときは、ちゃんと性器を丁寧に洗っています。性器のカスとかはまったく付いていません。清潔感は常に保っています。 また、仮性包茎の人は早漏と聞いたのでオナニーで頑張っています。(←皮のオナニーではありません。)

  • 女性の方に質問です。仮性包茎なのでフェラはダメ?

    私は仮性包茎の男(20代前半=今まで彼女なし)です。 もし、彼氏が仮性包茎でセックスの時、フェラをしてくれと頼まれたらやっぱりフェラはしたくないですか? ←彼氏の性器が仮性包茎なので… 確かに、私の性器は日頃は亀頭が皮で覆っているためジメジメします。臭いも多少あるかもしれまん。自分では分かりませんが… ←多分、匂いはないと思います。 まだ、セックスの経験はありませんが、セックスの前はきちんとシャワーなどで性器の皮を剥いてきれいにしてからセックスをしようと考えています。(体全身もきれいにしてから)自分は清潔感を常に意識しています。 きちんと性器をきれいにしてからでもやはり、仮性包茎の性器をフェラするの嫌ですか? フェラの嫌いな女性はいるとよく聞きますが… でも、フェラが好き、嫌いという理由ではなく、仮性包茎だから、フェラをするのは嫌だという理由だったらショックです。 私に彼女が出来て、彼女が「アソコが臭いからクンニはダメ」と言っても彼女のことが好きなわけですから必ずします。彼女以外は無理ですけど。

  • 仮性包茎について 手術など

    20代仮性包茎です。 仲のイイ彼女とのセックスのときなどは仮性包茎でも恥ずかしくはありませんが、 風俗の女の子とエッチなことをするときに見られるのが恥ずかしくてなりません。 手術を考えていますが、仮性包茎だと保険がおりないのですよね? 全て自腹で払うことになるのですか? いくらくらいかかりますか? また、国民男性の多数に仮性包茎がいると聞きますが、 実際どうにもそう思えません。 少なくとも自分の周りの男にはいませんし、 AVなどでも見たことがありません。 ほんとうに多数の成人男性が皮がかぶったままの状態なのですか? 今まで多数の男とエッチしてきた女性の方おられましたら、 または多数の男性の性器を見てきた男性の方、 男性の仮性包茎率を教えてもらいたいです。 自分は、勃起していないときは完璧に皮が被っています。 勃起してないときしているときも、皮をむこうと思えば簡単に剥けますが、 勃起のときは少し締め付け感があります。 手を離すと、また皮がかぶってしまいます。

  • カントン包茎気味の仮性包茎を治したい

    仮性包茎なのですが、ややカントン包茎気味です。 包茎治療を受ければいいのかもしれませんが、手術をして完全に治してしまうのではなく、仮性包茎のままでいたいなという思いがあります(オナニーをする場合は包皮があった方が気持ちいいという話を聞きます)。 あえて仮性包茎のままでいいと思っているのですが、さすがにカントン包茎気味だと、それについては治したいと思います。 泌尿器科、美容クリニック等で完全に包茎手術をしてしまうのではなく、カントン包茎気味の仮性包茎を、あえて仮性包茎に治すだけの手術や治療は受けられますでしょうか。

  • 包茎って何がいけないの?

    19歳、♂です。 ここの質問を見てたり、友人の話などを聞いてると「包茎」は恥ずかしいとか悩んでるといったような話を見たり、聞いたりします。 俺は仮性包茎だと思うのですが、日本人男性の8割は仮性だと聞きますし、普通だと思ってます。 剥けていないとやっぱり恥ずかしいことなんでしょうか?何でそんなに剥きたがるの?(^_^;) この前剥いたら、すぐ戻るし、擦れて痛いし…。

  • 包茎について教えてください。(女です)

    夫のことですが、仮性包茎ではないかと思います。 今までそれについて不満に思ったことはないのですが、 妊娠した子供が男の子と分かって、少し疑問を感じています。 というのも、包茎というのは手術でないと治らないものと思っていたのに、 ここの相談などを見ると 「自分で少しずつ剥いていれば、包茎は治る」ようなことをいくつか見かけたからです。 そこでお聞きしたいのですが 1. 本当に剥いていけば手術無しでも治るのか それとも、成長期限定の話で30代では手遅れ? 2. 1が本当なら、なぜ治さない人がいるのか (日本人は包茎が多いと聞きますが、治るものなら治したいのではないですか?) 3. これが一番深刻なのですが、将来息子が成長し反抗期になった時に 父親が包茎ということでバカにされたり威厳をなくしたりすることはありませんか ↑ 考えすぎかとも思うのですが、「男性のシンボル」とも言われる部位なので、つい心配になってしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 子どもとの性器(包茎)のやり取りについて

    初めまして。私は3○年間ずっと仮性包茎で、皮は今も被っています。それでも、25歳でしっかり子どもを作ることが出来、子どもにはいつも皮を被っている性器を理解してくれています。 ある包茎専門の医学博士の話によれば、男性性器は、本来は皮を被っている姿が本当なのです。無理に剥いたままにしなくても、皮が被っているなりに毎日きれいに洗っていれば、何の問題もありません。 9歳の息子は「むきむき体操」で半分は剥け、洗うときは石鹸は付けずに、剥けるところまで洗います。7歳の息子は全然剥けないので、中の癒着解消のため、とりあえず包皮を先っぽへ伸ばしてあげ、包皮のみ洗っています。 以上が私の持論であり、子どもとの性器のやり取りはこんな感じです。皆さんと全然違うと思いますが、アドバイスをお願いします。小中学生の意見も大歓迎です!

  • 仮性包茎もやばいんでしょうか?。

     20代の男性です。  これまであんまり気にしなかったんですが、自分は仮性包茎です。  軽度な部類の仮性包茎だと思うのですが、これも治療した方が女性にとっても良いんでしょうか?。