• ベストアンサー

好意を無にしないか?

また、飲み会の話で恐縮です。 私が飲み会の幹事をしていた時の話です。 顔見知りの方から「遅刻する」と連絡あった為、 「●●に着いたら電話ください」と返事をしました。 (予め、店の場所も教えてありました) そして、その参加者から「●●に着きました。店の場所分かるかもしてないので、道教えて欲しい」と言われたので、電話で案内しました。 案内が簡単ではなかったので、少々時間かかりながら、案内していた所、 それを聞いていた人から「そんな長々と案内せずに迎えに行けば良いだろ」と言われました。 さて、確かに迎えに行った方が親切かも知れません。 でも、電話をかけてくれている人は、好意で自分で店まで行こうと考えてくれている訳です。 (ちろん、案内で分からなければ迎えに行くけど)折角、自分で着てくれていると言っている人に対して、 そんな対応したら、好意を無にしないか? と思ってします。 この点に関しての意見を頂けると嬉しいです。

• t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.4

幹事ってたいへんですよね。 良くて当たり前、悪けりゃぼろくそに言われたりすることもあるし。 >さて、確かに迎えに行った方が親切かも知れません。 >でも、電話をかけてくれている人は、好意で自分で店まで行こうと考えてくれている訳です。 (ちろん、案内で分からなければ迎えに行くけど)折角、自分で着てくれていると言っている人に対して、 >そんな対応したら、好意を無にしないか? と思ってします。 好意というよりは自分がおくれているのだから 当たり前の事として場所を聞いてきたのではとおもいました。 もし私が電話かけた立場だったら 向かえに来られたら申し訳なくて仕方ないです・・。  幹事だけがそういう世話をしなくちゃいけないだなんていうのがなんだかなあ、って思ったんです。 「そんな長々と案内せずに迎えに行けば良いだろ」 という人は決して進んで 「解りにくそうだからちょと迎えに行くよ」 とは言わないですよね。人事だからそういうんですもん。 気が利く人はそういうふうに言ってくれます・・。 べつに幹事だけがそういうことをしなくてはいけないわけではないですもん。 気にしなくてもいいと思います。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.5

そうですね、あなたのような考え方はよいと思われますが、気を利かせ過ぎですね。 僕ならその人が確実にわかりそうなところを指定して、迎えに行きます。そうすれば場所を指定しているのですれ違いも無く、お互いが近づきますから時間も節約できます。 幹事に求められるのは効率のよさです。 それに好意に対しては好意を以って応えるのも大事なことですよ。 正直な意見として、今回のように結果的に好意が好意で無くなることは多々あります。このような危険を回避する策を提示することは、行為を無にすることで無く、好意になります。過程ではなく結果的に気持ちのよい方法を考えるようにしてみましょう。

• neterukun
回答No.3

neterukunです 遅れてる方の気持ちは場所もわからないから早く知り合いに会いたい、ホッとしたいという気持ちはあるでしょう。 貴方がむかえに行けば安心しますよね。 待っている人は「はよこいよぉ、むかえにいってくることでみんながさっさと揃ったほうがいい」と思ってるでしょう。 貴方がむかえに行くことで幹事の責任感は感じてもらえるんじゃないでしょうか? 「僕、むかえにいってくるわxx君、あと頼むで」と 副幹事に任せます(副幹事がいない場合は貴方が一番信頼できる人を選んでください) 遅れてる人に対しての行為を無駄にするなんてとんでもないです。遅れてる人だってさっさときたいのです。 ナビゲーターの貴方がいればすごく楽じゃないですか? 感謝はされても「好意を無にしやがって」なんて思われません。他のみんなも「さすが幹事やなぁ」って思いますよ。

• nm_911
回答No.2

私も同じようなことを経験した事があります。 電話をかけてきてくれている方は、恐らく遅刻したのだから幹事の方が楽しんでいるところ迎えに来てもらっては申し訳ないと思ったのでしょう。 幹事=飲み会を取り仕切っている。+みんなの世話係。 確かに、それを聞いていた方の表現は正しいと思います。 私が幹事で同じ事があった時、とりあえず店の外にでて電話をくれた方の方面に歩いていきました。 その様に親切に幹事が対応してくれた場合、相手は「申し訳ない」「自分を探しにここまで来てくれた!」と好印象を与えるのではないでしょうか? 逆に、飲み会の席の方は「さすが幹事。ちゃんと責任もって飲み会をやってくれているな。」「面倒見がよいヤツだな~」と感心するかもしれませんよ。

noname#7209
noname#7209
回答No.1

こんばんは。 >そんな対応したら、好意を無にしないか? 遅れてきた人は別に「店の場所を探して来る」事を好意に 思っているとは思えません。 遅れたから「申し訳ない、店までは何とか着くから」という 気持ちで自力で行こうとしているんじゃないですか? なので、結果としてはもちろん迎えに来てくれるのは 大変ありがたいことなのではないですか? また >そんな長々と案内せずに迎えに行けば良いだろ という意見は無視してもいいでしょう。 同じくそこに参加しているのだから、あなたが電話で 案内に苦戦しているのだから「俺が店先まで出てるから」とか 気を配ってくれてもいいわけです。 あなたに電話がかかってきたし、幹事だった事もあるから なんとなくあなたが迎えに行ったらいいのにと思いがちですが、 回りの人だって同じ立場です。 ただ、目上の発言だったりした場合は別ですが。 なので、私の意見としては、迎えに行けば云々の話は あなただけの責任ではないので気にしなくてもいいと思いますが 遅れた人が行為を無にしないかと思うかどうかはそうではないと思います。 その人が恐縮してしまうかもしれませんが、そこは親切だと思います。