• ベストアンサー

好意を無にしないか?

また、飲み会の話で恐縮です。 私が飲み会の幹事をしていた時の話です。 顔見知りの方から「遅刻する」と連絡あった為、 「●●に着いたら電話ください」と返事をしました。 (予め、店の場所も教えてありました) そして、その参加者から「●●に着きました。店の場所分かるかもしてないので、道教えて欲しい」と言われたので、電話で案内しました。 案内が簡単ではなかったので、少々時間かかりながら、案内していた所、 それを聞いていた人から「そんな長々と案内せずに迎えに行けば良いだろ」と言われました。 さて、確かに迎えに行った方が親切かも知れません。 でも、電話をかけてくれている人は、好意で自分で店まで行こうと考えてくれている訳です。 (ちろん、案内で分からなければ迎えに行くけど)折角、自分で着てくれていると言っている人に対して、 そんな対応したら、好意を無にしないか? と思ってします。 この点に関しての意見を頂けると嬉しいです。

  • t4225
  • お礼率10% (30/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.4

幹事ってたいへんですよね。 良くて当たり前、悪けりゃぼろくそに言われたりすることもあるし。 >さて、確かに迎えに行った方が親切かも知れません。 >でも、電話をかけてくれている人は、好意で自分で店まで行こうと考えてくれている訳です。 (ちろん、案内で分からなければ迎えに行くけど)折角、自分で着てくれていると言っている人に対して、 >そんな対応したら、好意を無にしないか? と思ってします。 好意というよりは自分がおくれているのだから 当たり前の事として場所を聞いてきたのではとおもいました。 もし私が電話かけた立場だったら 向かえに来られたら申し訳なくて仕方ないです・・。  幹事だけがそういう世話をしなくちゃいけないだなんていうのがなんだかなあ、って思ったんです。 「そんな長々と案内せずに迎えに行けば良いだろ」 という人は決して進んで 「解りにくそうだからちょと迎えに行くよ」 とは言わないですよね。人事だからそういうんですもん。 気が利く人はそういうふうに言ってくれます・・。 べつに幹事だけがそういうことをしなくてはいけないわけではないですもん。 気にしなくてもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

そうですね、あなたのような考え方はよいと思われますが、気を利かせ過ぎですね。 僕ならその人が確実にわかりそうなところを指定して、迎えに行きます。そうすれば場所を指定しているのですれ違いも無く、お互いが近づきますから時間も節約できます。 幹事に求められるのは効率のよさです。 それに好意に対しては好意を以って応えるのも大事なことですよ。 正直な意見として、今回のように結果的に好意が好意で無くなることは多々あります。このような危険を回避する策を提示することは、行為を無にすることで無く、好意になります。過程ではなく結果的に気持ちのよい方法を考えるようにしてみましょう。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです 遅れてる方の気持ちは場所もわからないから早く知り合いに会いたい、ホッとしたいという気持ちはあるでしょう。 貴方がむかえに行けば安心しますよね。 待っている人は「はよこいよぉ、むかえにいってくることでみんながさっさと揃ったほうがいい」と思ってるでしょう。 貴方がむかえに行くことで幹事の責任感は感じてもらえるんじゃないでしょうか? 「僕、むかえにいってくるわxx君、あと頼むで」と 副幹事に任せます(副幹事がいない場合は貴方が一番信頼できる人を選んでください) 遅れてる人に対しての行為を無駄にするなんてとんでもないです。遅れてる人だってさっさときたいのです。 ナビゲーターの貴方がいればすごく楽じゃないですか? 感謝はされても「好意を無にしやがって」なんて思われません。他のみんなも「さすが幹事やなぁ」って思いますよ。

  • nm_911
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

私も同じようなことを経験した事があります。 電話をかけてきてくれている方は、恐らく遅刻したのだから幹事の方が楽しんでいるところ迎えに来てもらっては申し訳ないと思ったのでしょう。 幹事=飲み会を取り仕切っている。+みんなの世話係。 確かに、それを聞いていた方の表現は正しいと思います。 私が幹事で同じ事があった時、とりあえず店の外にでて電話をくれた方の方面に歩いていきました。 その様に親切に幹事が対応してくれた場合、相手は「申し訳ない」「自分を探しにここまで来てくれた!」と好印象を与えるのではないでしょうか? 逆に、飲み会の席の方は「さすが幹事。ちゃんと責任もって飲み会をやってくれているな。」「面倒見がよいヤツだな~」と感心するかもしれませんよ。

noname#7209
noname#7209
回答No.1

こんばんは。 >そんな対応したら、好意を無にしないか? 遅れてきた人は別に「店の場所を探して来る」事を好意に 思っているとは思えません。 遅れたから「申し訳ない、店までは何とか着くから」という 気持ちで自力で行こうとしているんじゃないですか? なので、結果としてはもちろん迎えに来てくれるのは 大変ありがたいことなのではないですか? また >そんな長々と案内せずに迎えに行けば良いだろ という意見は無視してもいいでしょう。 同じくそこに参加しているのだから、あなたが電話で 案内に苦戦しているのだから「俺が店先まで出てるから」とか 気を配ってくれてもいいわけです。 あなたに電話がかかってきたし、幹事だった事もあるから なんとなくあなたが迎えに行ったらいいのにと思いがちですが、 回りの人だって同じ立場です。 ただ、目上の発言だったりした場合は別ですが。 なので、私の意見としては、迎えに行けば云々の話は あなただけの責任ではないので気にしなくてもいいと思いますが 遅れた人が行為を無にしないかと思うかどうかはそうではないと思います。 その人が恐縮してしまうかもしれませんが、そこは親切だと思います。

関連するQ&A

  • 好意がばれる?

    職場の飲み会に、先輩男性を誘いました。気になる人です。 行くと返事をしてくれたのですが場所を連絡する事をすっかり忘れていて、先輩から飲み会前日にどこ?と言われました。 忘れてたのかよ~!と言われ、当日に会社のメールでURLを送るとなったのですが、 先輩を誘って満足してました!お店の連絡忘れててごめんなさい! な感じで返そうと思うのですが… この言葉だと好意がばれてしまうでしょうか。 引かれるでしょうか。 そういう意味でとらないでしょうか。

  • この方法は不親切なのか?

    あるサークルで飲み会の幹事をしました。 そして、その時に初めて参加される方がいました。 その方は、誰とも顔見知りではなく女性でした。 その女性は30分前後遅れての参加予定でした。 その女性には店ではなく、ある場所に来て頂く事になっていました。 そして、その場所に来ていただいたら、私(男性)に電話連絡頂ける話になっていました。 (女性は、地下鉄で来るので、集合場所に来るまでは、私から女性には電話はつながらない) 所が、お店に入ってから気が付いたのですが、何とお店は携帯電話のつながらない場所でした! これでは、女性が私に電話にかけて頂いてもつながりません。 そこで、彼女の携帯電話のメールアドレスは知っていたので、 急遽、そのメールアドレスに、「お店の名前・電話番号を教えるので、ある場所に着いたら、そちらに電話かけてください。 そして、私の名前を呼んでいただければ、私につながりますので」とメールを送りました。 これが最善の方法と思ってしたわけですが、他の参加者からは大バッシング! <理由は> ・初めてでしかも女性に対して、いきなり店につないでもらうようにするのは あまりにも不親切ではないか? 女性が始めての場所に行くのにどれだけ勇気いると思うの? (結局は来て頂いたのですが)それで、良く来てくれたよと。 <私の言い分としては、> 携帯電話がつながらないなら、私が時間を予想して店の外に出ないといけない。 それで、電話がつながれば良いけど、確実に何時に来るかは分からないので、 つながる保障はない。 それでは、待たす事にもなるし、つながらない事に不安を覚えるでしょう。 お互いの効率化、待たす事、つながらない事をなくす為に、私は店に電話をかけてもらうように 変更した。 これが、不親切でしょうか? 店に電話をかけさせるのが、あまりにも不親切なのでしょうか?

  • 好意に気付いているのか?

    私は今、会社に好きな男性が居ます。 接点がなくて挨拶意外に話したことがなかったので その人と飲みたいと思って他の人に言ったら 直接その男性に伝えたらしくて、すると その人も私と話したい&飲みたがっていることを聞きました。 男性はやる気満々で1週間前に8人ぐらいで 飲み会を開いてくれました。 相手も飲み会を楽しみにしていたらしくて その時はいろいろ話すことができて良かったです。 その後は部署も違うこともあって なかなかすれ違いで会わなくて話しもできてない 状態で… その人は人見知り&ちょっと気難しいタイプみたいで 私も姿を見ると意識しちゃって緊張してしまうんですけど、仲良くなりたくて毎日、考え事してしまってます。 相手の人は私が好意あることに気付いてもらえてますかね?

  • 相手に好意があるのかな?

    最近、ショップの店員さん 顔見知りになりました。 相手は、自分より年下で、20歳 です。 自分は26・・・ 会話の中で 年齢やら 職業やら 聞かれました。 年を聞かれて、もっと若いと思ったって言われました。 会えば、ちょくちょく 相手から声をかけられます。 他の店(スーパー)などで、あった時も、帰りに長話しました。 相手に、好意をもってもらっているのかなって思うのですが そういう認識でいいのでしょうか? 自分は、人見知りなので、積極的になれてないのですが、 なっても、いいのでしょうか。 どういう風に、接したら 相手は喜びますか。

  • 「同期だから~」と言われるのは脈ナシですか?

    同期に好きな人がいます。 同期だけの飲み会も2ヶ月に1回くらいの頻度で私がほぼ毎回幹事となって開催しています。 初めての同期だけの飲み会を開催するに当たっては、知り合ったばかりなのに個人チャットで「お手伝いできることはありますか?」と気にかけてくれました。 その時は単純に親切な人だなあ~という程度の認識でした。 飲み会を重ねるうちに、、「お店探そうか?何が食べたい?」「次は僕が幹事するよ!」と言ってくれたりなど、気にかけてくれたり…。 私が幹事をしているため、全体チャットで飲み会案内をする際には彼だけは毎回反応をしてくれます。 いやでもこれはただの親切心だな…と期待せずにしていました。 また、とある飲み会で、過去に同席した飲み会で、彼が撮った私の写真を他の同期に見せていたり、好きな同期が上司の飲み会で私の名前を挙げていたりと、私の話題を出していることを間接的に聞いたりもします。 他に、カラオケで私がドリンクを取りに行くと、後ろからまあまあ駆け足気味に誰かが来たな…思うと彼だったり。 また別の時には、ちょっかいをかけてきたり、私が忘れていたような話題を出してきたり、相談事があると個人チャットで電話してきたり(事前に電話しても大丈夫か聞いてくる)。 ※私がチャット>>>電話の人だったのですが、彼的には恐らくチャットするより電話の方が手っ取り早い?からなのか、私の心臓は毎度バクバク 私のただの気のせいだとは思いますが、飲み会の席は大体遠いですが、向かい合わせで遠いことが多く、彼の視線を感じることがあります。 気兼ねなく相談事をしてる関係で、ノリで絡みにいけるからこっちを向いてるのかなとは思います。(仲のいい男女友達みたいな?) ですが、私の心を期待させるだけさせておいて、ことある事に「良い同期を持てて幸せです。」「同期だから気にしないで!」と言ったように「同期」というワードを連発されるんです…。 やはりこれは伏線で、好意はないよ、という意味なんでしょうか…。 ※補足 ・そんなことを褒める?みたいなことも褒めてくれる ・どんな人にも優しい ・周りをよく見てるからただ単に優しい人なのか? ・交際していた恋人と最近別れたと言ってくる→なんでその情報を私に言うんですか?

  • 好意のチップについて

    デイサービスの職員をしていますが、利用者様が好意で職員に個人的にチップを渡すなんて事があった場合のことで質問があります。(認知症がある方は除く) もちろん戴く人にもよると思いますが、私の意見としては、好意を無にしないことも親切であると考えますが。どうでしょうか? それとも利用者さんの気持ちに反して断り続ける事が良いのでしょうか? 個人的には禁止していて、お歳暮やお中元を受け取る事業所の事についてはどうなんでしょうか? チップの受け取りを拒否されて、すごく元気をなくしていた利用者が居たのを観て何とも言えない気持ちになりました。

  • これって好意を持たれてますか?

    勘違いだったら恥ずかしいんですが、 聞いてください。 前の職場で一緒だった男性が、半年に一度くらい 彼女が欲しい、飲み会してほしいと、メールをしてきます。 その男性とは前の職場ではほとんど話をした事がなかったのですが ある場所で偶然に再会し、立ち話程度ですが話をして、 また職場の人と同窓会(?)したいねという様なノリで メールアドレスを交換しました。 その男性は、うわさでしか知りませんが、 その職場の中で私の事をかわいいと言ってくれてたようです。 特にアプローチされたわけでもないのでその程度だとは 思いますが・・・。 その後何回か、同窓会話を持ちかけましたが 反応が悪く、まぁいいやと思って私からはメールはしていません。 ただ、半年に一回程度、他の人に聞いても良い様な質問 (携帯電話の使い方等(笑))飲み会やコンパをしたいと言う内容の メールが来ます。 私には彼氏がいるので、幹事程度なら・・・と 話を進めるのですが、この2年間実際に飲み会をした事はありません。 そして最近また連絡が来て 今度は日程も決まりました。 日程が決まってから前の職場で私の事をかわいいと言っていた という噂を思い出してしまい、 もしかして私狙いだったらどうしようと勝手に思っています。 実際行ってみないとわからないのですが、 私は本当にかわいくもないし目立つタイプでもないので もしかして私の事が・・・・と 浮かれてしまわないか心配です。 その男性は実際前の職場でもモテていました。 一般的に男前な顔立ちの人です。 彼氏がいるのでその人とどうこうなりたいわけでは ないのですが、緊張しています(笑) 気がない女性にでも飲み会やコンパの誘いをしたりしますよね? その女性が連れてくる女性に期待をしているって事ですよね? 自分が浮かれてしまわないか心配です。 男性でも女性でもかまわないのでアドバイスや経験談など あれば教えて下さい。

  • 好意?友だちとして?

    4月初め合コンに参加し、その時にわたしが人見知りをして積極的に喋ることができないため、気を遣って喋ってくれていた男の子(友人の友人)がいました。 後日向こうからメールがあり、やりとりをしていたのですが、その内容で、好意なのか、友達として仲良くなろうと思ってくれているのか、わからないものがいくつかありました。 1.その日の予定を言うと「忙しそうだから、いったんメールやめよう。また夜メールしてもいい?」 2.靴を買いにいったけどなかった、と言うと「買いにいくの手伝おうか?」それを断ると「傷ついた(笑)」 3.夜遅くまで起きてると言うと「これからはメール夜遅くにする」 4.わたしと夜遅くまでメールしていたため、学校に遅刻; 5.向こうからメールがくる 6.電話番号を聞かれる これってどうなんでしょうか?? あんまり男の子とかかわりがないため、友達として仲良くしようとしてくれているのか、好意なのかよくわかりません。 ちなみに、友人の友人、のため、合コン前も、友人がかなり人見知りする子がいるから喋ってね!と男の子にゆってくれていたそうです。 もしかしたら、メールも友人がゆってくれたのかもしれないです。 わたしにはどちらか判断しかねるので、客観的なご意見、よろしくお願いします。

  • 好意

    はじめまして。 私はとても人見知りで、すごくとっつきにくい人だと思われてしまいます。 でも本当は人が大好きだし、友達にもいい子なのにもったいない。自分をもっと表現するべきだと注意を受けることが多いです。 そんな性格の私に久しぶりに好きな人が出来ました。 こんな私が好意を示すと相手は迷惑に感じてしまうのではないかと正直不安でいっぱいです。でも、久しぶりの恋なので自分の気持ちを大切にしたいと思っています。 質問なのですが、とっつきにくい人からでも好意を示されても迷惑に感じないものなのでしょうか? ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 好意があることを知っている人との飲み会について

    自分には、好意を寄せる女性がいます。今度、その人も参加する飲み会にいくことになったのですが、どうやら以前から相談していた友達伝いからかわからないですが、その人に自分が気があることがバレているようなのです。 そこでみなさんに質問ですが、自分の気持ちに気づいている人と飲み会の席で、どのような話の仕方をすればいいでしょうか。この飲み会で仲良くなれたらと思う自分もいるので、無駄に距離を置くようなこともしたくありません。話題の振り方など、うまいコツがあれば教えていただきたいです。