好意に気付いているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社で好きな男性がいる。最近、話す機会がないため他の人にその気持ちを伝えたが、男性は私と話したいという意思を示してくれた。数日前に開かれた飲み会では楽しい時間を過ごしたが、それ以降はすれ違いでなかなか話すことができていない状況だ。
  • 相手の人は人見知りでちょっと気難しいタイプのようで私も彼を見ると緊張してしまうが、毎日彼と仲良くなりたいと考えている。しかし、彼は私が好意を抱いていることに気付いてくれているのだろうか。
  • 私は会社で好きな男性がいるが、話す機会がないため他の人にその気持ちを伝えた。すると男性は私と話したいという意思を示してくれた。しかし、すれ違いでなかなか話すことができない状況が続いている。私は彼に好意を抱いていることに気付いてもらえているのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意に気付いているのか?

私は今、会社に好きな男性が居ます。 接点がなくて挨拶意外に話したことがなかったので その人と飲みたいと思って他の人に言ったら 直接その男性に伝えたらしくて、すると その人も私と話したい&飲みたがっていることを聞きました。 男性はやる気満々で1週間前に8人ぐらいで 飲み会を開いてくれました。 相手も飲み会を楽しみにしていたらしくて その時はいろいろ話すことができて良かったです。 その後は部署も違うこともあって なかなかすれ違いで会わなくて話しもできてない 状態で… その人は人見知り&ちょっと気難しいタイプみたいで 私も姿を見ると意識しちゃって緊張してしまうんですけど、仲良くなりたくて毎日、考え事してしまってます。 相手の人は私が好意あることに気付いてもらえてますかね?

  • 3aqua
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.4

 補足をありがとうございます。  部署が違うから、接点がないのでしたね。せっかくノリのいい彼の姿を知る事が出来たのだから、アドレス交換ぐらいはしてもよかったかな?   ♪  ♪  客観的に見て、今回の流れは、「いい感じ」なので、あなたは自信を持っていいと思いますし、それを弾みにもう少し積極的にアプローチしてもいいでしょう。わざとらしいけど、軽い足取りで彼の部署まで出向いて行って、  「この前、とても楽しかったです!ありがとうございました!またやりたいです!」 と言うのは勇気がいる?彼、アプローチされると嬉しいみたいだし、これでコケル事はないと思いますから、お勧めしたいな。  あるいは、ちょっとズルイ方法ですが…。あなたの「キューピッド?」の同僚がいますね。その人に、  「この前、楽しかった~。あの人があんなにノリノリで楽しんでくれるなんて意外!またやりたいな~。」 といった話をすれば、またその人は彼に情報をリークしてくれると思います。   ♪  ♪  とにかく、直接でも間接的にでも、彼にあなたの飲み会の感想が伝わる様にしましょう。最低限、「ありがとう」の言葉は伝えておきませんと…。これは礼儀ですから、一刻も早いほうがいいです。ほうっておいて、「あの人、お礼もないんだ…」とか、「楽しくなかったのかな?」と、悪いほうに解釈されたら、せっかくのチャンスがアダになってしまいます。  もう飲み会はやってしまったんだし、事態は動き始めています。流れは止められません。タイミングって大事ですよ。チャンスを逃さないで!明日、行動です!大丈夫、彼との距離はもっと縮まります!

3aqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、彼の姿を見たりちょっと目が合ったりするだけでも ドキっとしちゃって勇気がいる感じですね。 まだ何ヵ月後なんですけど、その彼も含めて 遊びに行く話はあります。 とりあえず、自分から話せるよう頑張りたいですね。

その他の回答 (3)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.3

 彼があなたの好意に気づいているかどうかは分かりません。私(たち回答者)は、あなたと同じで「気づいてそう。でも確信は持てない。」と言うしかありません。  ただ、好意もそうですが、今後お二人の仲が発展する可能性はありそうです。  お友達は彼に、「○○さん(あなた)が、△△さん(彼)と飲みたいって言ってるよ。」と、あなた個人が彼個人と「飲みたいと言ってる」と言ったのですか?ずいぶんストレートで芸のないキューピッドだと思うなあ(笑)。  そんなエグイ情報に、彼は人を集めて飲み会を開いてくれたのです。それもノリノリで!  それでも彼があなたのお気持ちに気づいたかどうかは断言出来ないのですが、彼との距離を縮めるのが容易かもしれないというのは分かりました。  彼は、「人見知り&ちょっと気難しいタイプ」だそうですが、それと「ノリノリで飲み会を企画」したのは、何だかミス・マッチです。彼の知らない一面を見た気がしませんでしたか?  人見知りとか気難しい人でも、本当に人間嫌いの人も、本当は人と話したい、接したいんだけど接し方が分からなくて仏頂面で消極的になってしまう人もいます。彼は、人に話しかけられれば嬉しい、後者のタイプではないでしょうか。  今回の飲み会は大成功だった様ですね。メールや電話番号など、彼と連絡先は交換しましたか?また、「とっても楽しかったです!次もやりたいです!」と、次につながるお話をしましたか?彼の敷居が案外低いのが分かりましたから、今度はお友達経由でなくても、あなたから直接、自信を持って彼に声をかけていいと思いますよ!!  最後に蛇足で、しかも大事なお話です。彼があなたの好意に気づいているのかどうかは、余り意味がありません。彼が気付いていても、彼から「君(あなた)、オレの事好き?」と聞けない。もし違ったらとてもカッコ悪い事です。しかも彼は、自分から人間関係をつかみにいくタイプでもなさそうだから、もし好意に気づいたら、却ってあなたを避けてしまう可能性だってあります。  だから、あなたからアプローチしてあげてください。勝算はありますよ!

3aqua
質問者

補足

連絡先などは、まだ交換してないです。 話したいのに飲み会以来、挨拶ですら まだ話せてない状況です。

回答No.2

私が好意あることに気付いてもらえるもなにも、 好意を知って、彼も好意があったから飲み会をしたのでしょ。 社内であれば妥当な行為だと思います。 ただ、8人はちょっとおおいかなあって思う。 彼が嫌になってなければ、また同じように繰り返せばいいと思う。 でも、1~2か月後かな? 待てないようなら、メンバーを変えて少人数で誘うのがいいと思います。 あまり焦らないことが肝心だと思います。 嫌われなければいいかな ぐらいのつもりで。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

相手の好意があるどうのこうのよりも、 好意のもたすような事をすればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 好意に気付いてる…

    私には職場に年上の気になる男性がいます。 その男性とは違う部署で部屋も違って接点もまったくなくお話したこともありません(;_;) 最近、その男性と目が合うことが多くなりました。 多分、私がちらちら見てしまっていることに彼が気づいてしまったのだと思います(>_<) すれ違いざまに挨拶する時も私は緊張してしまってまともに顔も見れません。 目が合ったとしても、すぐにそらしてしまいます。 そんな行動ばかりしているのできっと好意を持っていることにも気付かれてしまっていると思います… ただ、ふと見ると彼がこちらを見ていたり逆に私が目をそらされたりといった時もありました。 そしてこの前、彼が廊下を歩いていて私は見ないように意識していたのですが、ふと見ると彼がこちらを見ていて目が合ったのですが 彼はそらすことなく、2秒近く見合ってしまいました。 今まで目が合ってもしばらく見合うことは無かったので、驚いてしまいました。 ですが、もし意識しているとしたら恥ずかしくて見ていられないと思うので… きっと何とも思われてないと思うのですが…。 好意があるのではと感じていて、その女性を見ることはありますでしょうか…? どんな意味の視線なのでしょうか(>_<)

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 気になっている男性について

    今、職場に40代の気になっている男性が居るの ですが、部署も違うし接点もあまりなかったので 他の同僚に『その人と飲みたい』って言って その事を相手に伝えてもらったら 好きな人からも『じゃあ行くかぁ』って言って 飲み会を開いてくれていろいろ話すことができて 良かったんですけど、 その人は人見知りのタイプでその後は まだ話せてなくて、もっと仲良くなりたくて どう接して行けばいいのかって悩んでます。 それだけではまだ私が好意があることは気付いて ないですよね?

  • 自分に好意があるってわかりますか?

    女性の方に質問です。 “男性が自分に好意がある” または“もしかして自分に好意があるのかな?” ってわかりますか? 男性に連絡先聞かれたりデートに誘われたりすればわかることもあると思います。 しかし、挨拶するくらいであまり話したことがない男性からでも 普段の行動や様子などから自分に好意があると気付きますか? 好きな子がいるのですが、彼女の前で緊張してしまいます。 他の人とは冗談とか言ってしまうし、 その冗談とかを聞いてときどき彼女も離れたところから見て笑ってます。 けれど好きな子とはあまり話せないし、1対1の状況になっても上手く話せません。 挨拶するときお辞儀して下向いてる時に笑われてるみたいです。 緊張とかって相手に伝わりやすいと思いますし、 それなのに彼女を見ると笑ってることがあり、 もしかしたら好意があるって気付かれてるのかなと思いました。 他の人と違う態度をとってしまうと、逆に相手に対して 「嫌われてるんだろうな」「仲良くしてくれないんだな」と思い、 それなりの態度になると思いますし、女性はそういうのに敏感そうですし。 女性の方、自分に好意があるんだろうなとかってわかってしまいますか? どんなときにわかりますか? よろしくお願いします。

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。

  • 好意があると思いますか?

    気になる男性がいるのですが、人づてにその男性も私の事が気になっていると聞きました。 私が気になっているということは誰にも言ってません。 彼は同僚に私が気になると伝えているようなのにこれまで私に話しかけてきたことは挨拶程度しかありません。人見知りなのか人に話しかけている姿をあまり見ませんが、彼女がいない状態で気になる人がいたら話しかけるか、何か行動を起こしますよね? 彼はよくこちらを見てきますがその程度です。挨拶をするときは愛想がいいのですが、それはきっと誰に対してもそうだと思うのでなんとも言えないです。 彼にとって私は本当に気になる存在なのでしょうか?行動を起こすほどの気持ちはないのでしょうか。 私自信人見知りの奥手なのでどう接すればよいのかわかりません。なにか自信が持てれば良いのですが、、、 ちなみに私が年上です。

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 好意をもたれて…

    職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?他の質問の回答で、相手の立場になれば、好意がなくても告白されれば、対応しなければならない。しかたがないと思い、なぜ自分がこんなことに合わなくてはならないのか、という気持ちになり、相手にそのような苦労をおしつけているというものがありました。女性の方に質問します。好意をもたれて迷惑だなと思いますか?

  • あまり面識のない人に好意をもつときって?

    バイトで、もしかしたら好意を持ってもらえてるかもしれないのですが、分からないことがあるので意見が欲しくて書き込みます。 僕は、今、バイトで自分の担当外の部署の女の子から気に入ってもらえてるみたいです。 同じ担当部署の女の子からそのようなことを聞きました。 自分を気に入ってもらえてとても嬉しいことなんですが、それについて分からないことがあります。 それは、僕はその部署の彼女と話したことが無いからです。 何度か見かけたことはありますし、すれ違いに挨拶などしたことはあります。 事務的な話もありますし、お互いに仕事をしている場所が近いのでお互いに仕事をしてる姿も見えます。 (そのため、今思えばのことですけど、気のせいだと思いますがたまたま僕の視界に彼女が入ったときに、彼女が僕を見ていた(?)こともあった気がします。) しかし、それ以外に話をしたりとかはありません。 なので僕のどこを気に入ってくれたのか、なぜ気に入ってくれたのか分かりません。 本当のところは彼女しか分かりませんし、実際に僕を気に入ってくれているかは分かりませんが、 話したことない人を気に入るときってどんなところを見て気に入ってるんでしょうか?? 今回の僕の場合だけでなくあまり話したことがない、自分の担当場所以外の人を気に入る・好きになるのは、どういうときなんでしょうか? どんなところでそうなるんでしょうか?