• ベストアンサー

またまた英文・・・・・

早速なんですが・・・・ They waited for an ambulance to arrive. の「to」ってどんな役割を果たしているのですか?? 全体の意味はわかるんですが、文法的にみると よく理解できません。。どうなってるんですか?? PS こういうことに迷わなくするためにはどう             すればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>They waited for an ambulance to arrive. の「to」ってどんな役割を果たしているのですか?? 訳は [彼らは、救急車が到着するのを待っていた] となります。 to arriveの意味上の主語は、an ambulanceでtheyではありません。 They waited for an ambulance. [彼らは救急車を待った] でもいいのですが、さらに救急車「が到着する」のを待った、とするために to arriveをつっつけてan ambulanceを詳しく説明(修飾)しています。ですので形容詞的用法と言いますが 文法は大事ですが、まずは英文の意味から考える様にすればいいと思います。 「彼らは救急車が来るのを待った」という文章なので、「来る」の主語は「救急車」だということが分かります。 waitという動詞は wait for 人 to 不定詞 の形で、「人が~するのを待つ」という意味になります。 この場合、for人の部分で、不定詞の意味上の主語を表します。 for 人が書かれていない場合は、不定詞の意味上の主語は、主文の主語と一致します。 例文です。 They were waiting for her to arrive. [彼らは彼女が到着するのを待っていた] I'm waiting to see you again. [またお目にかかるのを待っています] 2番目の文章ではto seeの意味上の主語は主文の主語Iと一致して 「私があなたとお目にかかるのを」→待っています、となります。

その他の回答 (3)

noname#6858
noname#6858
回答No.3

これは「くるまで」の「まで」だね。

回答No.2

#1ですが,マイページには表示されているのに,回答一覧に表示されていないのでもう一度回答します。二重になるかもしれませんがご容赦ください。 「wait for A to 不定詞」で「Aが~するのを待つ」と 熟語的に覚える方がよいかと思いますが, 文法的に説明すると to arrive は形容詞的用法で,直前の名詞ambulanceを修飾しています。「来るべき救急車」という風な捉え方です。 また,不定詞の意味上の主語はその前に「for~」を用いて表すのが基本ですから「for an ambulance to come」は「救急車が来る」の意味になります。

回答No.1

「wait for A to 不定詞」で「Aが~するのを待つ」と 熟語的に覚える方がよいかと思いますが, 文法的に説明すると to arrive は形容詞的用法で,直前の名詞ambulanceを修飾しています。「来るべき救急車」という風な捉え方です。 また,不定詞の意味上の主語はその前に「for~」を用いて表すのが基本ですから「for an ambulance to come」は「救急車が来る」の意味になります。