岡倉天心についての訳しにくい英文とは?

このQ&Aのポイント
  • 岡倉天心についての訳しにくい英文があります。英文の意味や文法について解説します。
  • 岡倉天心についての英文には、訳しにくい部分がありますが、その意味や背景を紹介します。
  • 岡倉天心についての英文が訳しづらい理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳しづらい英文がありました

One senses that this is far from an apology, however, for to him his mission was clear. 岡倉の氏名が明白であったことを思えば、このような言い訳は必要ないと思うひともいるだろう。 以前にも投稿した、茶の湯からの英文です。 正直和訳も意味が分かりませんでした…途中からで分かりにくいかもしれませんが、 岡倉天心についてです。 天心が自身について、 「私はあまに率直に語ってしまい、茶への崇拝に対する自分の無知をさらけ出した。」と告白していることに対する文です。 私の訳は  人々はこれは謝罪するにはあたらないと感じるでしょうが、彼にとってミッションは明白でした。 しかし文法的にも for to him となる意味が分かりません。 そして和訳を読んでも意味不明なのでどうすればいいかわかりません…。 どなたか解説していただきたいです、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

試訳 これは謝罪からはほど遠いと人は感じよう。けれども、こう言ったのは、彼にとって自分の使命がはっきりとしていたからだ。 ★しかし文法的にも for to him となる意味が分かりません。 →howeverは接続詞に近い意味を持つ副詞で、しかしながらーー →forは接続詞で、間接的な理由を述べるときに使うーー →to himは前置詞句で for his mission was clear to him.と言っても同じーー ということで文法はよろしいでしょうか。 以上、ご参考になればと思います。