• 締切済み

おへその上(特に左側)が痛みます。

おへその上が痛くなります。 ほんの1~10秒ほど痛くてすぐに治まります。 痛みの強さはうずくまる痛さの時もあるし、普通に我慢できる痛さの時もあります。 寝ているときは痛みで目が覚めて、数秒ですが唸っていますが、すぐに治まり、またすぐ痛くなって・・・といった感じです。 心配だったので、血液検査や胃カメラをしてもらいましたが異常なし。 去年の一月に胃潰瘍になったので、普段からファモチジン20mgトーワ1日2回、レパミド100mgZEトトリメブチンマレイン酸塩錠100mgトーワを毎食後のんでいます。 それにくわえて、今回の謎の痛みの頓服でブスコパン錠10mgを2時間前にのみましたが、また痛いです。 最近は痛みがまったくなかったのに昨夜から急に頻繁に痛くなり困っています。 ズキズキやキリキリという感じではなく、内側からつねられてるような痛みです。 痛みは2ヶ月くらいから時々ありました。 胃カメラやエコーの検査は二週間前にしました。 お医者さんは様子をみましょう。とのことでしたが、どんな事が考えられますか? 回答お待ちしてます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です エコーじゃなくて 大腸内視鏡です 腫瘍とかできていると エコーでは確定できないでしょ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大腸内視鏡を受けられてはどうですか? 腸の痛みではないでしょうか? そうでない場合循環器科を受けられた方がいいと思います

sachi0325
質問者

お礼

CTなどの検査を今朝してもらいましたが異常ありませんでした。 もしかしたらアニキス? 二日前にイカサシを食べました・・・

関連するQ&A

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • おへその少し上が痛いのですが…

    一昨日からおへその上の辺りが異常に痛むのですが、考えられる病気はありますでしょうか。痛むおへその中の上部分で押すと少し硬くなっていて非常に痛いです。腹筋に力を入れるだけで同じ症状が出ます。感覚的には内蔵というより皮膚に近い筋肉部分が痛いです。 昨日ある内科に通院して診てもらい(触診)、結果 ・おへそからばい菌が入ったということではない(発熱の症状が見られないため) ・現状原因不明 ・採血+超音波検査+胃カメラで更なる診断が必要 と言われました。 私は個人的におへその表面に近い部分ですし、胃カメラで見る必要があるのかと疑問に思うのですが。 何かその他必要な情報がありましたら追加で記入させて頂きますので、是非考えられる病名・処置方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • 胃腸の薬。

    こんにちは。 現在23歳の女です。 私は胃腸が弱く、 しかし胃カメラ、大腸検査をしても 異常はありません。 精神的な事だと言われます。 15歳頃から心療内科に通っています。 小学生の頃過敏性腸症候群と診断されました。 いろいろ薬を試していますが いまいちよくならず… そこで質問なのですが、 過去に貰った胃腸薬の中で効果が高いものを教えて欲しいです。 現在飲んでいる薬は 心療内科にて ・トリプタノール錠25(寝る前1錠) ・セニラン錠5mg(朝夜一錠ずつ) 頓服として ・ナウゼリンOD錠10(吐き気、胃のもたれ時) ・チアパストンカプセル10mg(腹痛、胃痛時) ・デパス0.5mg 皮膚科にて ・アレロック錠5mg(朝夜一錠ずつ) 最近また飲んでいる漢方薬 ・ツムラ六君子湯(胃の不調) ・ツムラ小建中湯(お腹の不調) 漢方薬は悪い時に飲んで下さいと言われたので最近またちょっと悪いので飲んでいます。 長くなりましたが 以上が今飲んでいる薬になります。 その他生理痛や頭痛もあるため、イブもよく飲みます。 まず薬の飲み過ぎもあると思います…。 過去に貰った胃腸薬は ・ファモチジンD錠20mg ・アルタット75 ・ニチマロン錠100mg ・ソロン錠50mg この中でなるべく胃に負担や副作用が少なく、胃腸に効く薬はどれでしょうか? 今飲んでいる薬と合わせて飲んではいけないものはありますでしょうか? 毎日胃の不調と腹痛と闘っています… 薬の飲み過ぎで胃が荒れてるとは思いますが、どうも悪くて頓服は飲んでしまいます…。。 長くなってしまいましたが ご回答お願い致します。。

  • 胃潰瘍の治療について

    現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • おへその上は大腸?

    1週間少し前あたりの朝に歩いてたら いきなり、みぞおちより下、おへそより少し上の 右よりが痛くなりました。 響く痛さで歩くのをやめると平気でしたが 歩かなくても痛かったり歩いてても平気なときがあったり してます。一昨日、消化器科に行って相談しました。 痛む位置はたしかに胆嚢あたりかな・・・といい エコー検査をしましたが、胆嚢も肝臓も大動脈もすべて異常なし。 結石や胆石もなしでした。 3月には別の件で、造影剤の腹部CT検査はしてます。 その右側の痛みはなんなのかに関しては 私が別の病院で胃カメラと大腸検査はすると伝えたら 何もない可能性は高いけどせっかく予約してるなら してくださいとのこと。 まだ検査まで日があるのでネットでいろいろ見てしまい、 大腸と胃の心配が交互にきてます。 大腸炎でしょうか? 先生は言ってませんでしたが ネットを見てたら怖くなってきました・・・

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • おへその周りを押すと痛いんです

    数日前からおへその周りを押すと痛いんです。血液検査は5月にやって特に異常はなかったです。大腸内視鏡、胃カメラともに最近やりましたが異常はなかったです。押すと痛いだけで他に症状はありません。でも何かの病気かと不安でたまりません。なにか考えられる病気はありますか?助けて下さい!!お願いします。

専門家に質問してみよう