• 締切済み

おへその上は大腸?

1週間少し前あたりの朝に歩いてたら いきなり、みぞおちより下、おへそより少し上の 右よりが痛くなりました。 響く痛さで歩くのをやめると平気でしたが 歩かなくても痛かったり歩いてても平気なときがあったり してます。一昨日、消化器科に行って相談しました。 痛む位置はたしかに胆嚢あたりかな・・・といい エコー検査をしましたが、胆嚢も肝臓も大動脈もすべて異常なし。 結石や胆石もなしでした。 3月には別の件で、造影剤の腹部CT検査はしてます。 その右側の痛みはなんなのかに関しては 私が別の病院で胃カメラと大腸検査はすると伝えたら 何もない可能性は高いけどせっかく予約してるなら してくださいとのこと。 まだ検査まで日があるのでネットでいろいろ見てしまい、 大腸と胃の心配が交互にきてます。 大腸炎でしょうか? 先生は言ってませんでしたが ネットを見てたら怖くなってきました・・・

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

へその上であれば、多分胃か十二指腸だと思います。 このあたりはデリケートなので寝不足やストレスなど少しの負荷で痛むことがあります。

関連するQ&A

  • 不安に押しつぶされそうです

    大腸炎や憩室炎も便秘下痢を繰り返すのですか? 最近、以前から毎日のコロコロ便に加えて 下痢や軟便と交互が頻繁にあります。 軟便のときは下痢になるような腹痛があります。 エコー検査、血液検査は異常なしでした。 それに加えて去年から何度かあった 右脇腹から右の背中側の痛みもあるんです。 最近また頻繁。 数ヶ月前に別件で腹部造影剤CT、単純CTを1枚ずつとりましたが 結石、胆石、憩室は指摘されずでした。 右の背中とかも胆石結石でなければ 大腸の可能性もあるとのことで 不安になってます。 検査はするもののまだ先なのですが 大腸の影響で右脇腹から後ろって どういうことなのでしょうか? そんなことを耳にしたので それからは脇腹後ろが痛むたびに 憩室炎?大腸炎?かと不安で仕方ないです この右脇腹から背中側も腰あたりのときと 少し上の右の背中あたりと そのときにより、ちがいます

  • 大腸腺腫について

    大腸腺腫について教えてください。 3か月ほど前に膵臓がんの疑いがあり、造影CT、腹部MRI、PET検査をした結果、膵臓の影は癌ではなくただの脂肪と判明しました。 ただ、腫瘍マーカーca19-9の値が基準値を上回っているため、経過観察が必要とのことで、本日造影CTの検査を行いました。 膵臓部分の結果は前回と同様で問題なしとのことでしたが、「大腸腺腫が写ってますね。石灰化してるとこんな風に白く写るんですよ。前回のCTにもちょっと写ってますけど、今回の方がよく写ってるようですね」と言われました。 「何か精密検査した方がいいですか?」と質問したところ、「うーん、特に必要ないでしょう。半年前に大腸の内視鏡検査をしたんでしたよね?それで問題なかったですし、症状も特になければ治療も必要ないと思いますよ。今まで腺腫って言われたことないですか?」という回答でした。「毎年1回胃と大腸の内視鏡検査をしていますが、言われたことないです」と答えたところ「大丈夫でしょう」とのことでした。 以前から時々腹部に軽い痛みがあることがあったので、もしかしてこの大腸腺腫が原因かと思い、先生に「この辺が時々痛いんですが」と痛い個所を指さして伝えたところ「うーん、まあ大丈夫でしょう」とのことでした。 ちなみに、この痛みに関しては3か月前に検査した際に同時に卵巣の炎症が見つかったため、この炎症が原因だろうという診断をすでに受けています。 ネットで調べたところ、大腸腺腫は癌化することがある、と書かれていますが、現段階で何かしらすぐ精密検査をしたほうがいいのでしょうか。 ちなみに次回の経過観察検査(造影CT)は3ヶ月後の予定で膵臓をチェックする予定で大腸に関しては何も言われていません。診ていただいている先生は膵肝臓、胆のうが専門です。 腫瘍マーカーca19-9の数値は138(3か月前)→125(3か月前の検査入院中の2度目の検査)→142(本日)と若干上昇しています。 以上、よろしくお願いします。

  • おへその上痛みと便潜血 定量値について

    1年ほど前からコーヒーなどを飲むとすぐに腹痛が起こるようになりました。 直後、下痢になり、冷たいものは一切飲めず、ホットコーヒーも大好きなのですが飲むのが怖くなりました。 1年後同じく飲み物を飲んだり今度は食べ物を飲んだりすると痛みがひどくなりました。痛みはお腹の下痢の痛みとおへそのすぐ上みぞおちとの間あたりの鈍通と胃が痛いです。 貧血持ちです。便秘はありません。 毎日続いています。 病院の消化器内科で調べてもらいましたが、触診ではなく口頭での話の上、胃の調子が悪い可能性があるとのことで整腸剤をいただき服用中です。 ですが、ちょうど会社の検診で大腸検診があり結果を聞いたところ、 1回目の定量値が190。2回目が8と言われ、再検査が必要と言われました。 (痔等はありません) 検査結果は1回目と2回目があまりにも違うのですが、病気の可能性があるのでしょうか? 再度便の検査でしょうか?それとも大腸ファイバーになってしまいますか? 私の考えられる病気はどんなものがありますか? 胃の病気でしょうか?大腸関連の病気の可能性なのでしょうか? また出産経験ありますが、子宮脱などになって痛みがあるのでしょうか? 内臓全般子宮から胃にかけて痛いのでどの医療機関にかかったら良いかわからない状況です。 長文となりましたが、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 胆嚢って取ってしまっても大丈夫なのですか?ビールで胆石が治るって本当ですか?

    彼が胆石になってしまいました。1年ぐらい前から胃のあたりに激痛が走るようになり、胃カメラを飲みましたが胃はとてもきれいだと言われました。その後しばらく痛みも治まっていたのですが、また最近痛み出して別の病院で見てもらったところ、胆石と診断されました。その病院では胆石=胆嚢摘出手術だそうです。本人は取ってしまったほうが簡単と思っているようですが、胆嚢は取ってしまっても大丈夫なのですか?とってしまった後何か副作用や気をつけることはありますか?また逆に取らないで薬や砕くだけだとどうなるのでしょうか。別の病院を探すか、そのまま手術を受けるか迷っています。どなたか良いアドバイスを下さい。ちなみにビールで胆石が流れていくという話を、本人があちこちで聞いたというのですが、そんなことってあるのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 大腸がんの可能性

    昨日左わき腹から背中にかけて鈍痛があり今日の午前中総合病院へ行きレントゲン、尿検査、超音波検査をしてきました、尿検査でウロビリノーゲンが+だった他は異常なしでした。 (腎臓結石かとおもってよくしらべてもらいましたが) そして今は下腹部の膀胱のあたり(Vラインの5cmほど上で若干左側)に鈍痛があります。 知恵袋を見ていて下腹部に痛みが出たらすでに大腸がんのステージIVだということもあると知って不安になりました。もしくは腎臓にあった結石がタイミングよく下におりてきたのかとも思いました(激痛はないので違うような・・・) 便はちょっとでにくい(便秘まではいきませんが、いきまないとでない)状態でそこまで極端に細くはなかったです。(ペットボトルのキャップよりは太かったはず)便はほとんど毎日でていて胃腸が弱く、軟便が多いですが、たまに硬いときもあります。 今年3月に大腸内視鏡をやって異常はなかったのですが、見落としがあったのかと思ってしまいます。 血便はもともと痔があるようで紙につくうらいです。 述べた結石や大腸がんのほかに原因はあるでしょうか? よろしくお願いします 22歳♂

  • 心筋梗塞とかなのかな・・・・

    脇腹や、左の胃、右の胃 みぞおちとその少し上あたりの痛みが続いてます。 5月に胃カメラ&腹部エコーで胃炎と診断されたぐらいです 6月には血液検査、検便平気で 後半にはホルター心電図、胸のレントゲン、平気でした。←動悸と胸のズキズキした感じがありました。母が狭心症でこの時期に倒れました。 7月の最初には、心エコーでへいきでした 。 みぞおちとその上あたりの痛みは2週間まえぐらいに出た症状です。 胃薬を変えてもらって飲んでるのですがいまいち効果が分かりません。 昨日は、中規模病院にて腹部エコーをやり胆嚢が見にくいけどあとは平気。 血液検査も以前やったのですがその結果を先生が言うの忘れたので 来週ききにいきます。 こんな感じです。毎日、そのときによって痛むところや痛み方がちがくて 不安な毎日を過ごしてます。 心筋梗塞かなとか・・・ 20歳女です ゲップが出なくて、胃がはることが多いです ぐるぐるいったり押すとなります 検査しても安心できず、エコーやったのに 胆嚢のことが気になり 石の見落としとか技師さんの見方が下手だったのではと 思うと不安になります。 私の症状から、検査からなんの病気は否定できますでしょうか。

  • 胆石

    私は、現在胆石が疑われるので胃カメラで一度検査を致しました。その結果胆石があるがもやもやした影も見えるので、再度胆嚢にくだを通してを水で洗浄して組織をとって検査してから手術をするようにするとのことでした。ところで胆嚢の洗浄とやら胃カメラ検査より苦痛をともなうでしょうか?

  • 胆石と診断されましたが

    鳩尾の痛みが我慢出来ず診察してもらったところ 胆石と診断されそのまま入院する事になりました。 CTなどの検査で更に「胆嚢萎縮」もしていると判り、 痛みも治まらないので胆嚢摘出手術をする事になりました。 手術後に摘出された胆嚢を見せてもらいましたが、 石は入っておらず、萎縮もしていませんでした。 胆石と診断されて「石が無かった」なんて事は良く有る事なのでしょうか?

  • 胆嚢摘出手術前の検査

    1ヶ月前くらいに、背中の痛みと胃のあたりの痛みで、近所の消化器系のクリニックに診察に行きました。『エコー』『胃カメラ』で検査を行い、エコー検査で【胆石】が見つかりました。 「薬では散らせない大きなモノと、小さいのもいっぱいありますね・・・」と医者に言われ、造影剤を使っての2種類のCT検査を薦められました。点滴を30分程入れてからの検査と、注射をしながらの検査です。 同日に2つの検査は出来ないらしく、2度、検査のみを大きな病院で行いました。結果を持って、また近所のクリニックへ・・・ クリニックの先生は、摘出を薦めるのですが、石の大きさも数もハッキリした事は告げられていません。このサイトをみてから、(そういえば何ミリとか聞いてない・・・と気づいたのですが) 結局、(1)様子を見る (2)摘出する 「今後の事を考えると摘出をお薦めします」と言われ、手術の方向で話を進めてきたのですが、今度は、『胃カメラ』と『大腸の検査』をしないといけないというのです。『胃カメラ』は最初に行ったので、不必要となったのですが、『大腸検査』は胆嚢摘出手術に必要なのでしょうか? どうせなら、早くに大きな病院に紹介してくれれば、2つの病院を行ったり来たりすることもなく、1日で済ませられるようなことも、かなりの日数と診療費を費やしています。しまいには、また検査?? ちょっと不安になってきました。 ・これまでの検査は適当か? ・大腸検査は本当に必要か? ・摘出の必要はあるのか? 以上の3点を、詳しい方にお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう