• 締切済み

誓約書について

私は現在社会人になって4年目のものです。 今回、誓約書についてお尋ねします。 私の親は、社会人になって働くようになったら、今まで育てたお金を返しなさいと言われていました。育てたお金というのは、中学や高校生の時に行っていた時の塾代や専門学校前に行ってる時の学費や生活費のことです。 金額は全部あわせて750万と言われました。最初は、親に学費を出してもらったありがたい気持ちがあったため、現在まで払っていました。金額はすでに200万以上は払ったと思います。 しかし、現在理由があり、親子の縁を切った状態になってるんですが、親子の縁を切るまえに誓約書にサインと判子を押しました。 誓約書の内容は、必ず毎月決まったお金を払い続けること。1回でも怠った場合は、追加で高額な金額を払わせるという内容です。 何気なくサインした誓約書ですが、いまになってとても後悔しています。親子の縁を切ったあとでも、なにかと嫌がらせをさせられます。 最初は、感謝の気持ちもあり、お金を払っていましたが、もうそんな親に自分が頑張って働いたお金を払いたくありません。悔しい気持ちでいっぱいです。 このような誓約書にサインや判子を押した場合、必ずそれに従わなければいけないのでしょうか?無効になる方法などはないのでしょうか? ちなみに、誓約書は弁護士に作ってもらったもので、きちんとした書籍でした。 法律などに詳しい方、解答お願い致します。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

結論から言いますと「誓約書」そのものには何の拘束力もありません。あなたと親が交わした単なる約束事です。守らなかった場合どうするのかという法的根拠も何もありません。守る人は守るでしょう。約束をしたのですから。しかし、守らなくても何も問題ありません。催促されるでしょうが・・・。 そもそもあなたの親は、あなたを1人前の社会人に育てるために要した費用、つまり、養育費を返還しなさい。と、いう事ですのでこれは親の役目、義務ですので子どもが返還しなくても良いのです。子どもの養育費用をアメリカのように合理的に債権債務の関係に捉えた場合、親への支払いを約束した場合の誓約は有効でしょう。しかし、日本ではそうなっていません。子どもを社会化するのは親の責任であり義務です。 誓約書そのものは有効です。あなたと親がいついつどういう目的で約束をしたのか。と、いう事を証明する書類としては有効です。しかし、その誓約書に書かれた内容を履行しなければどうこうなる問題ではありません。あくまでも法的にです。親が約束したことを守りなさい。と、いう程度の事しか効果はありません。

• hide6444
回答No.1

貴女の住んでいる北海道にも必ず弁護士会館があるはずですので、そこで30分の 無料相談を受けては如何でしょう。「法テラス」で検索してみて下さい。 法テラスなら3回までは無料相談受けれるはずです http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html ここの北海道の所をクリックして地域を決めてください。 事前予約制ですのでお近くなら行ってみて下さい。遠ければ弁護士を紹介してくれると 思いますよ。