彼氏がうつ病で別れを伝えたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ病で別れを伝えたい場合、彼の病気や不安定な状態に理解を示し、共に支えることが重要です。
  • しかし、彼の病気が深刻で、関係が健全でない場合は、別れを切り出すことも検討すべきです。
  • 親に別れを告げることは非常識とは言えないが、彼との関係から解放されるためには直接彼に話すことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がうつ病で別れを伝えたいのですが…

付き合って4ヶ月ほどになる彼氏のことです。 彼はだいぶ前からうつ病で病気だと知ったのは付き合ってからでした。 躁鬱もあるそうで最近は夜に飲み歩き最終電車をのがして、よく仕事帰りの私に「助けて帰れない」という電話がはいり、週に1,2回は迎えにいってました。(彼の家から私の職場まで片道50kmです) そのころから彼は鬱が重症になり仕事もままならず現在休職中です。お金がないのに関わらずバイクの免許を取得しバイクを購入していたので問い詰めたところ、「これがあればいつでも会いに行ける」と言っていました。 夜になると不安定らしく、「俺のこと好き?」とか「こんな俺でもいいの?」「嫌いになった?」とかよく聞いてきます。 最初は私が支えてあげるんだ!と思い彼の病気がいい方向にいくように、安心させる言葉や行動をとってきたのですが、一向によくなる気配がせず、先の見えない未来に少し疲れてきました。 電話でもデートのときでも「性欲も物欲も食欲もない」「生まれてこなければよかったよ」などとネガティブな会話ばかりで私のほうも参ってる状況です… 以前の会話で私が「お金にホントに困ったらいってね」と伝えたのですが、その時彼は「借りれないよ!…でも次の就職先とかで入り用になるときは借りるかも…ごめんね。」という会話をしていました。 別れたいと思ったきっかけが、バイクの転倒で壊れてしまい、手持ちがもう10万しかないらしく「ごめん!バイク代のお金かして」といわれたことです。 私は彼の仕事が始めるときのステップの助けになればいいと思っていたけれど、ただバイクの修理のためにお金をだすことに躊躇しています… 仕事もせずに飲み歩き、バイクを購入し部品などいろいろ新しくしていて、彼が1ヶ月の休職中に出費していたお金が約50万くらいです。 病気だから仕方ないのでしょうか?お金を貸すということに戸惑っている私はケチなんでしょうか… 鬱病以外はとても好きな彼なのですが愛情ではなく都合のいい存在、依存になっていてお互いによくない関係になっていると思います… 別れをきりだしても言いくるめられそうで、音信不通しても自殺しそうで怖いです。 どうしたらいいかわかりません。 相手の親は一回紹介されたきりで連絡先は知りません。別れたいことを彼ではなく親に言うことは非常識でしょうか? 他にいい方法はあるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

別れましょう まず書かれている状況からでは、治療に専念していませんし、その話は少しも読み取れません 故に、将来が見えないのも不安が募るのも当然かと思います 再就職?についても、完治してからの話なのですから、治療を行っていない状況では話すことでもありません たぶん、自営という流れになっているかと思いますが、治療からも世間からも現実からも逃避されているとダメだと思います >親に言うことは非常識でしょうか? はい >他にいい方法はあるんでしょうか とにもかくにも治療に専念させることが必要なのですが、それに全力で力を注げないのであれば別れる選択となるでしょう また、うつ病についてどのぐらいの理解力が備わっているのか?も考えた方が良いと思います そこまで力を注ぐ気力がないのであれば、別れることになるのですが、「私は身内ではない」と自分に言い聞かせましょう 書かせていただいた通り、全力を持って治療に一緒に臨む覚悟は、身内にしかできませんし、逆に身内でも難しい問題です >他にいい方法はあるんでしょうか(別れる方法) 想い(そこまで他人に尽力できない)を伝え、一切の関係を切る覚悟をしてください 番号、メール、SNS、全ての関係を切りましょう

その他の回答 (7)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

>病気だから仕方ないのでしょうか? 日本語的におかしいです。 この場合「病気だから」ではなく「馬鹿だから」です。 双極性障害があっても、「経済観念」というタガが外れることはありません。 >別れをきりだしても言いくるめられそうで、音信不通しても自殺しそうで怖いです。 そんな面倒くさい相手は、普通はお勧めできませんが、メールで「バイチャ」もありでしょう。 >音信不通しても自殺しそうで怖いです。 そもそも鬱で自殺と言うのは、鬱であるがゆえに自殺なんです。誰かのせいとかなんとか関係ないです。鬱の連中は言うなれば、「自殺の理由を探し続けている」連中なんですから。 気にすることはない。 どうせあなたのせいで自殺しなくても、他の理由で自殺するんだから。 ここには鬱擁護の人が多くて、私のような発言にはたくさんの「そうは思わない」が乱立すると思うけど、それはみ~~んな「鬱」で稼いでいる精神科医や「自称鬱」の人ばかりだから。 たとえ相手が病気だろうが、鬱だろうが、支えきれないなら別れなさい。 あんたまで潰されたら元も子もない。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

>病気だから仕方ないのでしょうか? そんなことはない >お金を貸すということに戸惑っている私はケチなんでしょうか… そんなことはない 彼には自分の身を犠牲にしても献身的に尽くしてくれる、彼に何も見返りを求めない女性しかあわないでしょう。そんな人は、めったにいません。 親に言っても結局は音信不通にでもしないかぎり、彼と連絡する羽目になるとおもいますよ。 もし仮に自殺したとしても、あなたのせいじゃありません。きちんと別れを告げて、あなた自身の人生を歩んでください。

回答No.6

>別れたいと思ったきっかけが、バイクの転倒で壊れてしまい、手持ちがもう10万しかないらしく「ごめん!バイク代のお金かして」といわれたことです。 あなたの気持ちを正直に話せば良いと思います。 あなたはケチではありません。 お金を貸さない方が彼のためです。 彼を支えたいと思っていたことや >仕事もせずに飲み歩き、バイクを購入し部品などいろいろ新しくしていて、彼が1ヶ月の休職中に出費していたお金が約50万くらいです。 >愛情ではなく都合のいい存在、依存になっていてお互いによくない関係になっていると思います… これらのことを話して、彼が変わらない限りもう無理なことを伝えましょう。 嘘やごまかしで取り繕っても、すぐに破たんしてしまいます。 相手の心に訴えるのは、真心からの真実の気持ちです。 あなたの真摯な気持ちで彼が変わろうとするなら、支えてあげれば良いし、また終電を逃すほど飲んだくれるなら、そこで本当に終わりにしましょう。 大事なのはあなたの決意がぶれないことです。 そして、これは彼のためでもあります。 別れてから何度も連絡が来たら、「きちんと治療をして仕事が始められるようになるまでは、会わない。それがあなたのためだと信じているから」で貫き通しましょう。 彼の親御さんには、連絡が取れるなら彼の状況を話しておいても良いと思いますが、別れることは直接彼に言うべきです。 彼が自分と向き合い、現実に立ち向かわなければならないのと同様に、あなたも逃げ出さずに立ち向かわなければなりません。 それだけの強さがなければ、彼もあなたもズルズルと真綿で首を絞めるような状態になってしまいます。 頑張って。

  • satokocan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

私も躁鬱病で二人の子供を抱えますシングルマザーです。 彼氏は躁鬱病の躁病の状態が今出てるのでしょうね。 お金は絶対に貸しちゃダメですよ。 あるだけ使ってしまいますよ。 それに別れたいのでしょう?尚更ダメですよ、返ってきませんよ。 私も躁鬱病ですが、心療内科に通ってますが彼氏はキチンと専門(心療内科や精神科)の病院にかかってますでしょうか? お金貸すよりそちらの方面に話を持っていってあげた方が良いです。 ある程度まで治さないと再就職しても、退職を繰り返すと思います。 そこまでしたくないので(かかわり合いたく)あれば、キッパリ別れましょう。 別れの言葉は「別れたいから」のみで充分じゃないですか? 取り繕う事はしなくて良いと思います。 躁状態の時に言うときは 自分の身の安全を考えた方が良いかと思いますので(病気の重さにもよりますが…) なるだけ症状の出てないときに言うのが得策だと思います。 兎に角別れたいのであれば、キッパリ別れましょう。その後、泣きつかれても同情して電話に出ても 勿論会ってもなりません。 連絡を絶つと自殺するかも…? 冷たいようですが、その後の人生は彼個人の人生です。 (貴女には何も責任は有りません!) そんな事いっていたら別れられませんよ。 私も前述しましたように躁鬱病ですので 彼氏に力になってくれる人がいれば良いのになとの思わなくはないですが…貴女が別れたいと言っている以上、同情して付き合うのも彼氏にしても後々良くないと思います。 別れたいのであれば、なるだけ傷の浅いうちに別れましょう。

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.4

前の回答者様と同様な意見ですが、私も躁鬱経験したので追記します。今は躁状態かと思います。わたしもお金無くなるまで使いましたから。それでもうだめだと思い一気に躁状態から変われました。その後何もやらなくなりましたが彼女ができたとき散歩したりカラオケ行ったりお金かからないで楽しむこと好きになっていきました。最近は山登りするようになり、仕事も順調になってきました。 経済的支えより精神的支えを考えたほうが彼のためになりますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

お金に関しては貸すのですが、返ってこなくていいと思わなければ貸してはいけません。 金銭の貸借による人間関係の壊れ方はすざましいものがあります。 別れに関しては一切の情を交えない事しかありません。 後がどうなったって彼の人生です。あなたに迷惑さえかからなければ、知らないでいくしかないです。 少々の迷惑があっても付き合ってしまったのだから諦めるしかないと思います。 覚悟して非情に対処しましょう。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

私自身軽度の欝病。まぁ、重度かどうかでも対応が変わるかな? 思い詰める傾向にある。何かにしがみつこうと必死になる。 ひとりになった時の不安は計り知れない。 お金は貸しちゃダメですよ。 あればあるだけ使っちゃう。自分でセーブ出来ませんもん(^_^;) 自分はまともだと信じたい気持ちがある。 その為に、普通の人と同じ生活を求める。 でも、気持ちの中では不安がいっぱい。より上を目指す。 人より優れた物を求める。ヒーローで有りたいと思う。 だから限界を超えての行動。お金は有るだけ注ぎ込む。 別れるって話なら、両親に話す必要は無い。 交際を続けるなら、サポート協力として病状を伝えるべきだと思う。 さて、別れ話は上手く行くかな? 重度だった場合、物事の固執が半端無い。 何かを失うとなったら、必死で取り戻そうとするハズ。 暴れる、泣き喚く、付きまとう…。 そしてその後、自殺なんて事も想像出来る。 「病気の人を見捨てるのか?」って選択を迫られる。 優しく対応しても屁理屈で押し通されてしまう気が…。 「お金を貸すなら、労力を貸すなら、治療の為に使う。 今の生活を守る為じゃない」その意思表示が大事。 別れるのに、ただ[嫌いになった]では納得させられない。 「病気なんだから仕方無い」って言わせない事。 何がダメなのか、ハッキリ伝える必要がある。 出来無いのか、やらないのか? [出来無いから仕方無い]って話になったら、 出来無いなら、出来無いなりの努力を見せてって話になる。 病気なら治療が必要。でも、病気って自覚はないかな? 普通の人とズレた考え方。それを異常だと考えないなら、 性格の不一致って考えるしか無い。我慢が出来るレベルを超えてる。 楽しいだけじゃ、生活は守れない。 別れ話を持ち掛けて、それがトラブルになる様なら、 区(市)役所への相談も視野に入れた方がいい。 何をするにも長期戦は覚悟かなぁ? 自然崩壊狙って、居留守を使うとか避け続けるって方法もあるけど、 他に支えるべき人が居ないとちょっと怖い。 彼を知る友人とか居ませんか? 彼を支える側の人が居たら理想ですが、被害者の集まりでもいい。 oxn80978さんがひとりで抱え込む状況は、あまり良くないです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私

    はじめまして。長くなりますがうつ病を親が理解してくれず悩んでいます。私は今年の4月から新卒で障害者の施設に勤務しているものです。 気分の落ち込みや朝起き上がるのが辛いことが長く続いた為、心療内科を受診した所うつ病と診断され、医師から一ヶ月休職するようにという診断書が出ました。 そこでこれから先、仕事を続けていく為にも一度休みたいということを母に相談した所、「情けない、一回休んだらクビになるから頑張れ、休んでなんの解決になるの、診断書を書いた医者もどうかしている」等、辛い言葉をかけられました。 その為休みたいということを上司にも言えずに無理して仕事に行っていた所に配置転換があり、部署を異動することになりました。それがきっかけで朝起き上がる事ができず仕事に行けなくなりついに上司に病気の事を相談しました。 私は心療内科のディケアに通いながら治そうと考えていましたが、実家(現在故郷を離れて住んでいる)に帰って治すのが絶対にいいということで上司が母に電話して「休んでも解雇するような事はないから大丈夫、ゆっくり休ませて下さい」という事を伝えてくれました。 しかし、母は上司からの電話に「なんで電話でそんなこと言われなきゃいけない、あんたは甘い、電話で言われたから帰ってこさせなければ私の責任になるけど、一ヶ月後に復帰する為にただ帰ってゆっくり休むのは許さないからね」と言われ、涙が止まりません。 上司からは治療の為にも一人でアパートにいるより実家に帰るようにと命令されていますが、母に色々言われる事を考えると、休める気がせず、実家に帰ることが一番のストレスになっています うつ病で休職された方で実家に帰らず一人暮らしをしながら治療された方はいますか? またどうしたら親に理解してもらえるでしょうか?

  • 彼女がうつ病かもしれないんですが・・・

    彼女が、うつ病かもしれないんですが、どうしたらいいか分からないんです。できれば、アドバイス等頂けたらと思います。 彼女は社会人四年目なんですが、今の仕事に嫌気が差し、辞めたいと言っていました。しかし、勤めている会社からお金を借りていて(資格を取る為)、そのお金を返さないと、辞めるのは認めないと言われてしまったようです。しかし、朝九時から夜九時まで働いていて、休みも週休一日しか無く、給料は10万程度です。家賃で、四万は飛ぶので、はっきり言って、返すのはなかなか難しいです。会社を辞めて他の所で働いたほうが返せるのですが、ちゃんと全てお金を返すまでは辞めさせてくれないらしいです。 でも、本当にもう今の所で仕事がしたくないらしく、仕事に行かなくなってしまいました。それだけなら良いのですが、家に引きこもってしまい、誰とも連絡を取りたくない、と言われました。様子を見に家まで行ったのですが、「とにかく放っといて!」「電話もしてこないで!」と言われ、入れてくれませんでした。 一応、今の状態になる前に「僕もお金を出して、一緒に返していこうか?」など提案などもしたのですが、「自分でなんとかする」と言われ、それから、二日、三日経って、今のような状態になってしまいました。親に連絡をするのが一番のような気もするのですが、連絡先を知らないというのが現状で、どうしたらいいのか、本当に困っています。 電話もできない、会いにも行けない、彼女の友達、彼女の親の連絡先などを知らない、といった状態です。こんな僕ができることはあるでしょうか?やはり、温かいメールを送ることなのでしょうか??そして、ひたすら待ち続けることなんでしょうか??

  • 鬱病・家族の対応

    23才、今会社を休職中です。鬱病になるのは2回目です。現在2ヶ月経過しており、落ち着きを取り戻してきたところです。 鬱病は再発の可能性が高いということや、病気に対する知識は本やネットで調べていて、大体理解できています。ただ、最近親から「鬱ににげているんじゃないか」と言われ、鬱に甘えているのかもしれないという不安感があります。 確かにどこも痛くないし、あるのは薬の副作用ぐらいです(今はSSRIと副作用止めを飲んでいます)。 再発を防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか。 親から、「またか」と思われるのが大変つらいです。親も欝に対する知識はあるのですが、歯がゆくてしかたないのだそうです。 「こんなに楽な病気はない」などと言われ、悲しくなります。 どのように対応すればよいか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 彼氏がうつ病

    はじめまして。 彼氏は21歳で、私は17歳です。 最近ご飯に行った時に彼氏に 自分の家(実家)を出たい、仕事もやめたい と言われ、この先どうするの?と聞いたら バイトしてお金をためて、家を借りる と言われました。 私も彼氏の家の事情も 知っているので、無理しないなら 応援すると言って、彼は家をでて車で しばらくの間住むことになりました。 私も家族のことや学校のことで いっぱいいっぱいになり、彼が うつ病と闘いながら 頑張っているのにも関わらず、 すごくきついことをいってしまい、 別れも切り出してしまいました。 後で後悔してしまって、電話をかけたのですが 別れを切り出したときに、 充電もきれるしガソリンもないし、 お金も全部捨てたといわれて、 電話をかけてででくれたのですが、 今までありがとう。と言われて 切れてしまいました。 うつ病のことをなにもわからない 私が下手に関わらないほうが いいんでしょうか? 今 電話をかけても 電源が切れていて、連絡がとれない状態です。 これからも好きでいていいのでしょうか?

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • うつ病です。

    こんばんは。37歳男性です。訳も無く死にたくなり人に連れられてられて病院に行きましたら、うつ病と診断され休職することになりました。とりあえず自宅療養ですがお先真っ暗です。意欲も食欲も無く、夜も眠れません。仕事のしすぎによる過労が原因ではと主治医は言います。当分何も考えずに休めと言われましたが、仕事人間だったので不安です。どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。