バイト先の上司の一言が辛くて悲しいです

このQ&Aのポイント
  • バイト先の上司の一言が辛くて悲しいです。頑張っていたつもりでも、ダラダラしていたと言われて驚きました。
  • 私は近所のスーパーで品出し作業のアルバイトをしている高校生です。周りからのフォローやアドバイスに気づかず、天狗になってしまったかもしれません。
  • 私は精神的な弱さのせいでネガティブな考えが止まらず、仕事に行くのさえ恐怖に感じます。周りへの迷惑をかけたくないという思いも強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の上司の一言が辛くて悲しいです。

少し愚痴のような形になってしまうかも知れません。でも、どこかで誰かに話さないとずっともやもやが収まらないと思い、投稿させていただきました。 私は近所のスーパーで品出し作業のアルバイトをさせて頂いている高校生です。 今のお仕事は始めてから3年目に入るところで、少し余裕が出来てきたからなのか、自覚は無かったのですが、急に店長に「何かダラダラしてた?」と言われ、私は思いもよらない事を言われて本当に驚きました。 聞き返したところ、本社からの社員さんが、私の様子を見て「あの子、大丈夫なの?」と話されたみたいでした。 人生で初めてそのようなことを言われました。 私は私なりに頑張ったつもりだったのに、ただただ「つもり」になっていただけなのだと思い知りました。ダラダラなんてしたつもりもなかった、けど、客観的に考えてみれば、仕事なれした分、少し妥協していたところや、手を抜いていた部分もあったのかとも思いました。 もしかしたら、最初からダメダメなのに、周りの方々に沢山フォローされていたことにも気がつかず天狗になっていたとも思うようになりました。 100%で頑張っていたのに、結局私は何をやっても駄目だし、他人に迷惑をかけ続けていたんだと思い始めると止まらず、涙が止まりません。 結論としていえば、もっと頑張ればいいだけの話になってしまうのですが、私の精神的な弱さのせいで、「もう何をやってもだめだ」とか、「次はないからもう失敗できない」とか、ぐちゃぐちゃ考えが止まらず、アルバイト先に向かうのさえ恐怖に感じます。 皆様なら、このような状況になられた時どう対処なさいますか? 私はただただネガティブな考えが止まらず、現実から目を背けて逃げたい気持ちで一杯です。 アルバイト先の方々にもう迷惑を掛けたくありません。自分の事ばっかりで周りを考えてなかったのだと思うと自分の不甲斐なさが情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

頑張り方を間違えて、 他の人の期待を裏切ってしまう事は良く有る事です もっと人に迷惑をかけて、怒られた方が良いですよ その方が 自分に足りない物に気付く事が出来るからです 自分に足りない物を、どうやって補って行くか?を考える事で 人は成長する事が出来るのです 周りの方々に沢山フォローされていたことに気付く事が出来たなら 次は あなたがフォローできる人を目指すのです 自分が出来て無かった事を、知る事が出来た それは あなたの成長の第一歩です もっと失敗をしましょう 自分に出来ない事を、もっと発見するのです

sirapuri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、怒られることだけに怯えて、そこからのことを全く考えていませんでした。 今回のことは、私にとっても間違いを正してくれた、あって良かったことなのだと実感しました。 このことで失った物ばかり考え込んでいましたが、普段の私の行動や、気づくべきことに気づけたのだと思うと、得たものの方が多かったのだと思います。 失敗を恐れずに、これからもアルバイトを始め、色んなことに励めば、もっと沢山の成長ができると今なら思えます。 本当に回答、ありがとうございました。大切なことに気づけました。

その他の回答 (2)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

ちょっと状況が分かりませんが、本社からちょっと視察に来たのでしょうか。たぶん定期的に回っているのだと思いますが、ああいう人たちは何かアラを見つけないとだめなのです。普通は皆そういう時はいつも以上に一生懸命やります。しかし、それは本当の姿ではありません。もしかしたらあなたはいつも通りの正直な人なのでしょう。店長には「マイペースですみませんでした」とでも言っておきましょう。次からは本社からの視察があれば、店長への思いやりも含めて110%の能力を出しましょう。いずれにせよ、あなたは文体から正直な人だとは思います。

sirapuri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、自分は良くも悪くも正直で、上手く見せよう、とか、ここぞという時はしっかり決めようとか思うことはなかったなと思いました。いざという時にも気の利いた行動もなかなかできずにいたところもありました。 思い返すと、自分にはまだまだ自分で直せる部分があると思ったので、少し前向きに考えてみようと思います。 少し落ち着いて考える余裕が出来ました。本当にありがとうございました。

回答No.1

  なんで、こんな所に相談するんだろう.............. 普段の貴方の言動や個性を知らないと親身な言葉はかけられないでしょ 私たちは貴方がどこの誰か知りません、また貴方が元気になろうが病気になろうが、どぅ~でも良い   身近な人に相談しましょ  

sirapuri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、冷静になってみれば当たり前の事なのに気づきませんでした…。 誰かに話を聞いて欲しかったというのもあったのだと思います。 まずは相談できる職場の方や、友人にお話を聞いてもらおうと思います。それから反省するところや考え直すべきところを見つけていこうと思います。 改めまして、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先の上司について。

    バイト先の上司について。 三ヶ月くらい前から、アルバイト先の上司が気になっています。 年は10歳くらい離れています(30代半ばくらい)が、とてもフランクな感じで接してくださるので非常に話しやすいです。 仕事も凄く出来て、悩んでいるときにはきちんと話を聞いてくれ、アドバイスしてくれます。 一ヶ月前に、ちょっとしたことをして向こうがお礼として私にご飯を奢ってくれるという約束をし、先日実現しました。 居酒屋でご飯だったのですが、上司はお酒を飲んでいたこともあり、最後の方には陽気な感じになり、「お酒飲んだらどうなるの?ちょっと飲んでみなよ。」などと言われました。私はお酒が滅法弱いので断りましたが…。 上司は元々スキンシップを人よりしてくるタイプの方ですが(肩とかポンポンしたり)帰り道では酔っているせいか肘でわき腹をつついてきたり、顔をムニっとつねってきたり、じーっと見つめてきたりしました。 その後、仕事場で会ったときにはどこかよそよそしくなりました。で、今はまたいつも通りに戻っています。 そして最近「俺のこと嫌いでしょ?」と聞いてきます。以前にも、同じようなことを聞かれて「嫌っていないし、尊敬しています。」と答えて解決したのですが、また聞いてくるようになりました。 またどこか一緒に行けたらなと思い、この間いつか○○に連れてってくださいと言ったら「やですよぉー、行きません。」と断られてしまいました。 知り合い曰く、立場もあるだろうし守りに入ったのでは?と話していました。 もっと仲良くなれればと考えているのですが、これ以上何か求めるのは迷惑になってしまいそうで大人しくしていた方がいいのかなと考えています。相手の考えが読めないので、いろいろと悩んでいます。 こういったときはどうしたらいいのでしょう。 ちなみに今のところ彼女はいないそうです。

  • 周りを気にして

    アルバイトをしているのですが・・・ 周りを気にしすぎて全然何も覚えれないのです。 あって気づくと、何て思われてるのかなーっとか 嫌われてるだろーっとか、あいつ全然仕事できないよとか思われてるって勝手に仕事中に考えてしまう 自分は、仕事に熱中しているつもりなのですが、あれ??違うことを考えているんです おかしいのでしょうか?? 全然仕事に手がつかず、全然覚えれなく 段々話せなくなり、解らないことを聞けなくなって 今何も出来ず、迷惑ばかりかけています。 どうしたらいいのでしょうか?? 何をやっても駄目な私・・・・

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • バイト先に好きな人がいるんです…

     私は今春に短大を卒業したフリーターです。  現在、土日だけアルバイトをしています。土日にしか仕事がないため平日は暇を持て余してしまっています。そろそろ本格的に仕事を始めなければいけないと思っていますが、アルバイト先に大好きな人がいるんです。甘ったるい考えだとは思いますが、その人と会えなくなると思うと今のバイトを辞めたくありません。しかし、親に対しても将来の自分のことを考えても、短大を出ていつまでもフリーターでいる訳にも行かないと思うんです。  好きになった相手が相手なので、告白とかそういうのは望んでいません。せめてもう少しそばにいたいと思うんです。  やはり、あきらめてバイトを辞めたほうがいいんでしょうか?

  • バイト先のバイトのおっさんに輪ゴムで撃たれました

    20代後半で過労のためにサラリーマンを辞めて、現在、運送関係のアルバイトを約1年間やっている者です。 今日、同じバイトの50代の先輩アルバイトのおじさんが、荷物の整理をしているときに、突然、輪ゴムを脇腹に撃ってきました。その時、私は上着を着ていなかったので、痛かったので、「まじいてー」と言って、その後、おじさんを無視していました。口下手な性格でその場でその程度しか言えませんでした。 おじさんは撃ったときに大笑いしましたが、予想していた反応と私が違ったようで、少し、すまなさそうにしていましたが、謝罪の言葉などはありませんでした。 その後、イライラしながら、仕事をおえて、おじさんと接触せずに帰ってきました。そのおじさんはアルバイトながら「後に入った者が先に入った者の舎弟」というようなこともいっていて、ちょっとおかしな人です。 周りのアルバイトのおじさんたちも、そのおじさんをちやほやしていて、ほとんど天狗になっている状態です。 色々、教えてもらうことも多いですが、まともな社会人がやることとは思えないし、次に同じようなことをやってきたら、私もカッとなって二2周り以上身体が大きいので暴力で解決してしまうかもしれません。 そうなるとクビになり収入もなくなり困ります。 そこで皆様に助言をお願いします。皆様ならどうしますか? ちなみに私は明日、仕事でおじさんは休みです。 ・我慢して。今までどおり、おじさんと付き合いますか? ・無視して、挨拶などもせずに仕事をしますか? ・職場の管理者にこのことを伝えて注意してもらいますか? ・おじさんに直接、数日前のことになりますが、文句をいいますか?

  • バイト先で怒りたくもないのにイライラしてしまいます

    スーパーの品出しのアルバイトです。 半分以上愚痴です。 私は基本的に穏やか、もしくは楽しく過ごしたいタイプなので自分で言うのも変ですがなるべく色んな人に明るく・気を使って過ごしています。 しかし一緒に働いてる人のうち一人がとても仕事が遅い・サボり癖が酷い・忙しい時でも歩くのが遅い・平気で嘘をつく(人に罪をなすりつける)・気に入らない人の悪口を言いふらす・注意してもやめない・叱られ立場が弱くなったら大勢の人がいる前で泣き出す人がいてその方にイライラしてしまいます。外人のおばさんです。 まず仕事がほんっっっっとに遅いです。1をやり遂げる頃には周りは10やってます。それなのに私はこんなにやってるという態度をたまに取るのでイライラします。 終わらなければ明日の私達が背負うのにそんなの知らないとばかりにタラタラやっています。残業は絶対しません、必ず残して帰ります。 また上司はその方より先に帰ってしまうシフトなのですが、帰った瞬間トイレにずっと篭っています。 私もその方より早く帰るシフトなのですが、品出しが終わらなさそうだったので残業を頼まれていた時も40分以上仕事に戻らず終わったタイミングでトコトコ出てきては「終わったの?すごいねぇ〜笑」等と抜かし失笑しました。 他にも、搬入を手伝ってと言われてたはずなのに仲の良い人に「搬入なんて無視無視〜」と笑いながら言いやらなかった時がありました。 それについては後日問い詰められ、上司からも注意されるとお客様がいる前で大声で泣いていたらしいです。 他、お客様にお店ではできない事をできると伝えてしまい私が謝りながら対応したあと、その方にお客様にできるって言いました?と聞いたら知りませんの一点張りでした。しかしお客様はそのおばさんの特徴をあげ、この店員さんに言われたと言っていたので間違いありません。 上げていたらキリがないほどで、私もはじめはその方にニコニコ接していたのですが今となっては笑顔すら見せたくないです。向こうも私がイライラしてるのがわかるのかあまり話しかけてこないです。  上司も上司で優しいというか甘いので叱ることは少ないです。こんな人間でも辞められると困るみたいです。 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか ほっといてもシワ寄せが来てイライラしますし関わってもイライラします。イライラを収めるために深呼吸するのですが深呼吸間に合わずにムカッとしてしまいます。 やっぱり私が変わるしかないでしょうか?すぐにできる良いイライラ解消法とかあれば教えてください 辞めたら?等の回答はご遠慮頂けますと助かります。 乱文ですみません。少し吐き出せてスッキリしましたが読みづらかったらすみません

  • バイト先で使えない自分

    初めまして、大学生女です。 8月14日からアルバイトを始め、今日11回目のバイトでした… 店長やパート・アルバイトの皆さんは良い人ばかりで、 初めてバイトをする私にも分かるよう、いつも丁寧に仕事を教えてくれます。 それなのにもう1ヶ月近く経とうとしているにも関わらず、私はミスばかり… 教えてもらったことは全部メモして、毎日見直して暗記していますが、 実際にお客様を前にすると「次はこれを言って、あれをしないと、早くしないと…」と焦り、 頭が真っ白になって、結局いつも失敗ばかりで全てが中途半端です。 パソコン操作もミスばかり。ミス自体を後々になって気づくことも多いです。 今日に関しては7時間終始ミスしっぱなしでした… 周りの人たちは「気にしなくて大丈夫だよ」と優しく接してくれますが、 どうしてこんなに環境に恵まれてるのに、自分は駄目なんだろうと今正直ボコボコに凹んでいます… 研修期間はないため、時給は他のアルバイトの方と同じ金額です。 仕事は出来ないのにお金だけはしっかり貰っていて情けなさと申し訳なさでいっぱいです。 頑張ってはいる「つもり」なんだと思います… こんな経験された方いますか? その後仕事できるようになりましたか? どうすればハキハキ要領よく動けるんでしょうか? なんでもいいので皆さんの体験談を聞かせてください。 だらだら長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • バイト先の悩み

    こんにちは。フリーターの女です。 今、バイト先で悩んでいることがあって、どうしたらいいかわからなくなり、書き込みさせていただきました。 私は今、飲食系のホールのアルバイトをしていて、入って約2ヶ月ぐらいです。 私は人とコミュニケーションをとるのが下手で、従業員の方々とお話があまり出来ず、ただもくもくと仕事だけをする…という感じで今までやってきました。 しかし最近、従業員の方(一部の方ですが…)が私の悪口みたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。 前からなんだか私にだけ態度がおかしいような気がするなとは思っていたのですが、実際に言われると正直ショックで、最近はアルバイトを辞めたいなと思うようになってしまいました。 ですが、契約の時に来年の3月までぐらい働きたいと言ってしまったのと、今アルバイト先は人手不足で自分が辞めたら、多分困るだろうなと考えるとどうしたらいいのかわかりません。(あと辞めるとしたら1ヶ月前には言わないといけないみたいです。) 皆様ならどうするかよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな上司に手紙を渡そうと思うのですが・・・

    私は既婚者で相手は独身です。 6月から勤務を始めたのですが、面接の時からいいなと思っていました。 シフトの都合で会えるのは1週間に一度、仕事中は忙しいので話せる機会がほとんど無く・・・ 旦那も子供もいて、こんな気持ちになるなんてバカかもしれません。最初は会えるだけでいいと思っていました。でもだんだんこんな状態にモヤモヤし始めました。 そこで思い切って自分の気持ちとメールアドレスを書いた手紙を渡そうと思うのですが、どう思いますか? ダメモトなので、せめてメールのやり取りくらいできたらなって思っています。 それもダメならきっぱり諦められると思うし。 でも、相手にとってはやっぱり迷惑かな?とも思うし。 迷っています。

  • 上司の送別会で泣いてしまいました

    先日私が所属する部署の主任の送別会に参加してきました。 私の隣にKさんが座っていたのですが、その方は異動してしまう主任(Tさん)と共に、私の面接を行って下さった方で、採用して下さったことへのお礼を伝えました。 私は20歳で、家庭の事情があって大学に行くことが出来ず、夢も人生も諦めていました。それなのに、今の仕事が夢に最も近い職業な上、職場もとても素敵な方々に囲まれて、(この先何が起こるか分かりませんが)今こんなに幸せになるなんて思ってもいませんでした。 感謝の気持ちをKさんに伝えたら、面接ではこんな所が良かった、今の仕事も一生懸命頑張っている、などと言われ嬉しくて思わず泣いてしまいました。 最後にTさんにも挨拶をする時、悲しさと嬉しさがこみ上げて号泣してしまいました。そのため言いたかったこともほぼ言えず… 「大丈夫だよ!死なないし、同じ日本にいるし、何かあったらメールしてくれれば良いから」と慰められました。 まだ働いて1か月で、仕事上Tさんと関わることはほぼありませんでしたが、Tさんのことを慕っていたのと、私の成長する姿を見届けられずに去ることが非常に残念とまで言ってくれたとは言え、なんてみっともなく迷惑なことをしてしまったのだろうと非常に後悔しています。 明日からまた仕事が始まりますが、こんな私とまた仕事をするのを周りの方々は嫌がらないでしょうか…

専門家に質問してみよう