バイト先の上司の一言が辛くて悲しいです

このQ&Aのポイント
  • バイト先の上司の一言が辛くて悲しいです。頑張っていたつもりでも、ダラダラしていたと言われて驚きました。
  • 私は近所のスーパーで品出し作業のアルバイトをしている高校生です。周りからのフォローやアドバイスに気づかず、天狗になってしまったかもしれません。
  • 私は精神的な弱さのせいでネガティブな考えが止まらず、仕事に行くのさえ恐怖に感じます。周りへの迷惑をかけたくないという思いも強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の上司の一言が辛くて悲しいです。

少し愚痴のような形になってしまうかも知れません。でも、どこかで誰かに話さないとずっともやもやが収まらないと思い、投稿させていただきました。 私は近所のスーパーで品出し作業のアルバイトをさせて頂いている高校生です。 今のお仕事は始めてから3年目に入るところで、少し余裕が出来てきたからなのか、自覚は無かったのですが、急に店長に「何かダラダラしてた?」と言われ、私は思いもよらない事を言われて本当に驚きました。 聞き返したところ、本社からの社員さんが、私の様子を見て「あの子、大丈夫なの?」と話されたみたいでした。 人生で初めてそのようなことを言われました。 私は私なりに頑張ったつもりだったのに、ただただ「つもり」になっていただけなのだと思い知りました。ダラダラなんてしたつもりもなかった、けど、客観的に考えてみれば、仕事なれした分、少し妥協していたところや、手を抜いていた部分もあったのかとも思いました。 もしかしたら、最初からダメダメなのに、周りの方々に沢山フォローされていたことにも気がつかず天狗になっていたとも思うようになりました。 100%で頑張っていたのに、結局私は何をやっても駄目だし、他人に迷惑をかけ続けていたんだと思い始めると止まらず、涙が止まりません。 結論としていえば、もっと頑張ればいいだけの話になってしまうのですが、私の精神的な弱さのせいで、「もう何をやってもだめだ」とか、「次はないからもう失敗できない」とか、ぐちゃぐちゃ考えが止まらず、アルバイト先に向かうのさえ恐怖に感じます。 皆様なら、このような状況になられた時どう対処なさいますか? 私はただただネガティブな考えが止まらず、現実から目を背けて逃げたい気持ちで一杯です。 アルバイト先の方々にもう迷惑を掛けたくありません。自分の事ばっかりで周りを考えてなかったのだと思うと自分の不甲斐なさが情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

頑張り方を間違えて、 他の人の期待を裏切ってしまう事は良く有る事です もっと人に迷惑をかけて、怒られた方が良いですよ その方が 自分に足りない物に気付く事が出来るからです 自分に足りない物を、どうやって補って行くか?を考える事で 人は成長する事が出来るのです 周りの方々に沢山フォローされていたことに気付く事が出来たなら 次は あなたがフォローできる人を目指すのです 自分が出来て無かった事を、知る事が出来た それは あなたの成長の第一歩です もっと失敗をしましょう 自分に出来ない事を、もっと発見するのです

sirapuri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、怒られることだけに怯えて、そこからのことを全く考えていませんでした。 今回のことは、私にとっても間違いを正してくれた、あって良かったことなのだと実感しました。 このことで失った物ばかり考え込んでいましたが、普段の私の行動や、気づくべきことに気づけたのだと思うと、得たものの方が多かったのだと思います。 失敗を恐れずに、これからもアルバイトを始め、色んなことに励めば、もっと沢山の成長ができると今なら思えます。 本当に回答、ありがとうございました。大切なことに気づけました。

その他の回答 (2)

• hamazo2004
回答No.2

ちょっと状況が分かりませんが、本社からちょっと視察に来たのでしょうか。たぶん定期的に回っているのだと思いますが、ああいう人たちは何かアラを見つけないとだめなのです。普通は皆そういう時はいつも以上に一生懸命やります。しかし、それは本当の姿ではありません。もしかしたらあなたはいつも通りの正直な人なのでしょう。店長には「マイペースですみませんでした」とでも言っておきましょう。次からは本社からの視察があれば、店長への思いやりも含めて110%の能力を出しましょう。いずれにせよ、あなたは文体から正直な人だとは思います。

sirapuri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、自分は良くも悪くも正直で、上手く見せよう、とか、ここぞという時はしっかり決めようとか思うことはなかったなと思いました。いざという時にも気の利いた行動もなかなかできずにいたところもありました。 思い返すと、自分にはまだまだ自分で直せる部分があると思ったので、少し前向きに考えてみようと思います。 少し落ち着いて考える余裕が出来ました。本当にありがとうございました。

回答No.1

なんで、こんな所に相談するんだろう.............. 普段の貴方の言動や個性を知らないと親身な言葉はかけられないでしょ 私たちは貴方がどこの誰か知りません、また貴方が元気になろうが病気になろうが、どぅ~でも良い   身近な人に相談しましょ  

sirapuri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、冷静になってみれば当たり前の事なのに気づきませんでした…。 誰かに話を聞いて欲しかったというのもあったのだと思います。 まずは相談できる職場の方や、友人にお話を聞いてもらおうと思います。それから反省するところや考え直すべきところを見つけていこうと思います。 改めまして、回答ありがとうございました。