• ベストアンサー

貴方の人生には、何人の敵がいますか?

男は家を出たら、7人の敵がいる、とあります。 貴方の人生では、数えてみると、何人の敵がいますか? ※自分の敵を数えてみました。 会社の自分の席に座っている前の人、後ろの人、横の人は全て敵なので6人です。 上司や別の部署の敵は4人です。合計10人です。 毎日出会う人のほどんどが、敵という状態です。

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私は、占いで「10人の味方がいれば10人の敵がいるタイプ」と言われましたが 当たっています まあ、大体他人とかかわるのは、面倒くさいから、ぼっち好き 気が強いし、しゃべりだから、嫌いな人にとっては大嫌いで敬遠されると 思います でも、それが何?って感じ 私には絶対的な味方がいるから、敵なんて屁ともない 主人とは、意見が食い違い喧嘩することもあります、でも最後には何があっても 絶対に私の最高の理解者であり、最高の味方なのです 主人も会社勤務中は、敵だらけでストレスだらけだそうですが 家に帰って、私と過ごす時間が至福の時だそうです 自分の人生において、唯一無二の絶対的な味方が、たった一人いれば 世界中敵に回しても、屁の河童 貴方も敵を数えるより、たった一人の絶対的な味方を探して下さい 楽しくて、幸せですよ

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.9

味方のフリしてる敵ならいますけど・・ 親と近所のストーカー家族ですが、言ってる事とやってる事が真逆です。 そこから作り出されるセクハラまじりの話をあおる暇人達が一番問題だったりする。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.8

今の環境では、直接の敵ってのはいないなあ。そりゃ、商売敵とかは敵といえば敵だけど、直接やりあっているわけではないので、そこまで敵という実感はないです。動物でいうなら自分のなわばりに入ってくるなら戦うという感じでしょうかね。 そういう意味では、最大の敵は自分自身というか、自分のダメなところが一番の敵という感じかなあ。過去には何人も敵がいたとは思うけど、もう関わってないのでどうでもいいです。ひとりだけ、ぎゃふんといわせたい相手はいるけれど、ぎゃふんといわせりゃそれでいいかなという感じです。 しかし余計なお世話ですが、自分の周囲がほとんど敵なら、そりゃ孤立しているといったほうがよくて、それじゃまるでどっかの過激派集団みたいじゃないですか。そこまで周囲が敵だらけなら、そうさせてしまう理由が自分自身にもあると考えたほうがいいと思いますぜ。なぜか周囲を敵に回す人ほど「自分は悪くないのに周囲が自分を敵視する」っていうのだけれど。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >貴方の人生には、何人の敵がいますか? 自分の敵の数を数える事より、自分の味方の数を数える事の方が君にとっては幸せだと思うけどね。 >毎日出会う人のほどんどが、敵という状態です。 これでいったいどうする積もりかね? いや、何を考えているのかね。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.6

二人。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 私は、自分では『敵』はいないと思っていますが、私を『敵』と思っている人間は数えきれないほどいるでしょう。他人の心の中なんて読めませんからね。そう思っておく方が無難だと思っています。

noname#213996
noname#213996
回答No.4

敵は自分の無知さを知らせてくれます。 ですので敵は自分が馬鹿であるという事です。

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.3

自分以外は皆、敵です。 ただし敵でも共に生きる仲間はたくさんいます。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

敵になり得る人は一人います。 元旦那のみ;でも今は遠くに引っ越したので周りには敵はいないです。 毎日会う人が敵なのは辛いですね;

noname#207785
noname#207785
回答No.1

ひとりです。 それは自分。

関連するQ&A

  • 人生における妥協について

    高3男です。 人は誰でも、人生において妥協をしたことがあると思います。 私もしました。 ただ、妥協をすると人生はおもしろくなくなるとは思いませんか? 私は思います。私は人生においてすべてのことが自分の思い通りになれば最高におもしろいと思います。まあ、これは無理なことですが・・ 夢に破れ、別の道へ進まねばならなくなったとき、自分の人生の意味の大半は失われ、理想の自分になれなくなり、その時点でつまらない人生になるとは思わないでしょうか? また、そう思わない方は人生がどうなるとお考えなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 短編 小説 金持ち 敵 家柄を買う

    小説のタイトル、作家が思い出せません。 オー・ヘンリーのようなスタイルの外国の短編小説です。 (もしかしたらオー・ヘンリーのものかもしれませんが、それらしいタイトルが探しても見つかりません) お金持ちになった男Aが、別の男Bから家や墓、家の敵まで含めて家柄を買うという設定です。 結末が、(1)道で敵に会ったときに、BがAに「コートだけは返してくれないか」と言いBが敵に撃たれて殺される、(2)BがAに「コートを着て先に行ってくれ」と言い、Aが敵に撃たれ、Bは全てを取り戻す、のどちらかだったと思うのですが… うろ覚えでごめんなさい。 よろしくお願いします!

  • 恥ずかしい人生

    上司に意地悪された、 親と仲悪い、 友達に嫌われた 恋愛も上手くいかない、 仕事もうまくいかない 何一つ上手く行きません なんでも上手くいってる人もいますよね 振り返ると恥ずかしい人生です 借金がないだけマシです 全て私が悪いでしょうか? (ちなみに友達、恋愛は別に嫌がることはしてません しつこく連絡したりなど)

  • 『外に出たら、七人の敵がいる』と言う諺の 7人とは、どんな敵なのですか?

    諺で、『外に出れば、七人の敵がいる』という言葉を小さい時に両親がよく言ってました。 未だに、オイラはその『七人の敵』がどーいう敵なのか判りません。              教えて下さい。 検索で、「諺 七人の敵」などと探したのですが、具体的にどういう敵と捉えられる7つの敵に相当するモノがあるのか、判りませんでした。 オイラが、子供の頃から学校に行くときなどに両親が「男は外に出たなら、7人の敵がいると思え」と言ってたのですが、なんのことなのかいまだに判らないままです。 仏教の言葉で、『七難』『七災』などと言うそうですが、羅刹(らせつ)難・刀杖難・鬼難・枷鎖(かさ)難・怨賊 のそれぞれの、『羅刹』『刀杖難』『枷鎖(かさ)難』の意味も良かったら、どーいった災いなのか、教えて下さい。 以上、2つの質問なのですが、よろしくお願いします。 大きく成長したオイラは、『七人の敵』は存在せず、実は、『誰の心にも潜む、恐怖心や猜疑心、嫌悪感、判断力不足、浮かれてしまう心などのような、全て自分の心に宿り眠る総合的な、『自分が招いてしまう行動力の無さ』が、本来の意味では無いのかともこの頃思い始めました。 宜しくお願いします。

  • 敵 敵 敵

    みんなが 敵だと思っています。 キモイキモイ言われすぎました。 高校時代がひどかったのですが、いまだに言われます。 正直、人と話すこともままならないし、外に出るのも億劫です。 とある質問投稿サイトに「突然見知らぬ人にキモいといわれたらどうする」という質問が載っていて、その回答の8割が「怒る、殴る」という回答でした。 私は毎日です。 もう疲れました。 もう何も頑張る気になりません。 ゼミの先生に)「なんか目に覇気がないね。人にも全然かかわっていかないし。勉強も全然やる気がないみたいだけどどうしたの」と尋ねられます。 こうした声はありがたいと重々承知していますが うっざたっくて しょうがありません。 もう全然やる気がないんですからほっといてほしいんです。 一度だって嫌なこと言われたことがない人にとやかく言われたくないんです。(自分だってキモいって思ってるくせに) 勉強だって一所懸命にやったってキモい呼ばわりされることに変わりないんですから。 なんで人とかかわるように促されるんですかね。 この先生に静かにしてもらうにはどうすればいいですか。

  • あなたの充実した人生って何?

    まだ17歳なのですが、最近、人生について深く考えてしまい、それのお陰で毎日が全然楽しくなくなってしまいました。考えて解決したかと思うと、また考える・・・そんな繰り返しに困っています。 人生について考えることはとても重要だし、良いことだと自分でも思います。なのに、どうしてこんなに悩むのか自分でも分かりません。「どうせ死ぬなら今やっていることなんて最初から無!」という考えと、「死ぬって言ったって、今はとりあえず生きている自分しか居ない。死ぬまでやることをやり遂げる!」という2つの考えが葛藤している感じ。 そのため、そのうちこの世から去る自分が、今確実にここにいることがなぜか怖いんです。 日々の時間がアッと言う間に過ぎていって「ああ、もう終わっちゃった」と日頃感じるように、アッと言う間に死んでいる自分が想像できちゃうというか。 そんなコト考えているから毎日が楽しくない。だけど考えてしまう自分がいる。自分がイヤで仕方無いです。なんなのか自分でも分からないし、なかなか解決の道に繋がりません! そんなことを考えているうちに、大切な人を亡くした時に乗り越えられるかということまで考えています。親の死や大切な人の死、アッと言う間に来そうで本当に怖いです。「それら人生の疲れを最終的に全て癒してくれるのが自分の死」と考えたりもするのですが、そうと思えば、やはり大切な人を亡くした後の人生はやっぱりまだ見えるようで見えない・・・存在するのは確実で。 よく分からない文でごめんなさい。今、このような状態を解決できるようなお言葉を頂ければ嬉しいです。 あなたの人生対する思いを教えてください。

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 人生

    人生楽しくないです、好きな人は居るけど、メール相手してくれるだけで、毎日何のために生きてるかわからないです。全て虚無感だらけです。仕事も全くやる気が出ないし、何するにも無気力で、困ってます。何か買おうかと思っても、こんなん買ったら変に思われるだろうなと思って買えないし、家に帰っては毎日つまらない番組ばかり見ています。どうしたら毎日が楽しくなりますか?僕は会話が苦手だから、人と関わることすら出来ないです。ゲームもつまらないし本も読む気になれないし、毎日SNSで好きな人にメールしても嫌われたんやないかって不安で、他人の目を気にして生きています。こんな気を使って生きるのが疲れました。ありのままに生きたいです。

  • 人生どうなるか分からんもんですね。

    誰が残っているかなんてわからないもんですね。 前職の部署で数年後、知人に聞いてみると。 残っているのは1人だけ。 わがままでトラブルメーカーの上司はいなくなり、 負けず嫌いだった人もいなくなり、上司にイエスマンの人もいなくなり 残っていたのは、あまり目立たない存在だった○×さん1人だけ。 どうやらその○×さんが古株でリーダー的存在でやっているみたいです。 実は私は上司に嫌気が差して転職しました。 でも数年後、その上司もいなくなってるなんて。人生どうなるかわからんもんですね。