• ベストアンサー

なぜ猫は車に突進してくるの?

法定速度の40キロで道路を車で走っていました。 するとサイドミラーに猫が一瞬見えたとおもった瞬間 ドン!! 後部座席のドアに猫が突進してぶつかってきました。 幸い、猫は2.3歩後退した後、何事もなく歩いて去っていきました。 なぜ猫は車に突進してくるのでしょうか? また、前方なら車側が不注意の可能性もありますが、 ドア(真横)にぶつかってくるって防ぎようがないですよね?

noname#205544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

猫は肉食動物なので、視界は前方重視です。 危険だ!と考えると、そのまま走りきってしまうことも あります。 犬は、危険を感じるとバックしますが 猫は、ダッシュする。 犬は人間と一緒に行動することが多く 猫は、単独で行動します。 木に登り危険回避できないので、パニックになり突っ込んだ。 などかな?と思いました。 流石にドアにぶつかった・・・という話は聞いたことがありませんが 私だったら、どうしますかね? 確かに防ぎようがないと、思います。

質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。 ですよねw防ぎようがないですよね。 人生でも何もしてないのにいきなりぶつかってこられる出来事もあるなあと 妙に悟ってしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

道路を横切る時、 犬は 横を見るけど、 猫は前しか見ないんです。 猫は、遠くのものは ぼやけて 見えるそうですよ。(=^ェ^=) 猫に 車に気を付けて、 と 言っても 解らないので、 人間が気を付けたいものです。

質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。

• ayzm
回答No.5

足りない部分を捕捉します。 車は獲物ではなく、走り出しだいたら、視野が狭くなるのです。

質問者

お礼

何度もありがとう。 よくわかりました。

回答No.4

勢い余って、ぶつかったんじゃないですか? 車は急に止まれないと言いますが、ネコも急に止まれなかったのかな?

質問者

お礼

どうもありがとう。

• ayzm
回答No.3

ネコ科のほとんどは、獲物を狙ったら視野は狭くなり獲物以外は見えない状態になるはずです。 そうしないと、獲物の方向転換には反応できないはずです。 イヌ科は集団で狩りをするし、リーダー指示を見逃さないために、常に周りを見る習性がある。

質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。 私の車は獲物にみえたのかな?!w

• FEX2053
回答No.1

猫は肉食動物ですからね。向かってくるものは「敵」と判断して 攻撃してくるんです。犬は割と「向かってくるもの」でもやり過ごす という判断ができるんですけどね。 まあ、それが猫だ、というしかないかと。

質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。 私の車は敵と判断されたのかあw