• ベストアンサー

なぜ猫は車に突進してくるの?

法定速度の40キロで道路を車で走っていました。 するとサイドミラーに猫が一瞬見えたとおもった瞬間 ドン!! 後部座席のドアに猫が突進してぶつかってきました。 幸い、猫は2.3歩後退した後、何事もなく歩いて去っていきました。 なぜ猫は車に突進してくるのでしょうか? また、前方なら車側が不注意の可能性もありますが、 ドア(真横)にぶつかってくるって防ぎようがないですよね?

noname#205544
noname#205544
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

猫は肉食動物なので、視界は前方重視です。 危険だ!と考えると、そのまま走りきってしまうことも あります。 犬は、危険を感じるとバックしますが 猫は、ダッシュする。 犬は人間と一緒に行動することが多く 猫は、単独で行動します。 木に登り危険回避できないので、パニックになり突っ込んだ。 などかな?と思いました。 流石にドアにぶつかった・・・という話は聞いたことがありませんが 私だったら、どうしますかね? 確かに防ぎようがないと、思います。

noname#205544
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。 ですよねw防ぎようがないですよね。 人生でも何もしてないのにいきなりぶつかってこられる出来事もあるなあと 妙に悟ってしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

道路を横切る時、 犬は 横を見るけど、 猫は前しか見ないんです。 猫は、遠くのものは ぼやけて 見えるそうですよ。(=^ェ^=) 猫に 車に気を付けて、 と 言っても 解らないので、 人間が気を付けたいものです。

noname#205544
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.5

足りない部分を捕捉します。 車は獲物ではなく、走り出しだいたら、視野が狭くなるのです。

noname#205544
質問者

お礼

何度もありがとう。 よくわかりました。

回答No.4

勢い余って、ぶつかったんじゃないですか? 車は急に止まれないと言いますが、ネコも急に止まれなかったのかな?

noname#205544
質問者

お礼

どうもありがとう。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

ネコ科のほとんどは、獲物を狙ったら視野は狭くなり獲物以外は見えない状態になるはずです。 そうしないと、獲物の方向転換には反応できないはずです。 イヌ科は集団で狩りをするし、リーダー指示を見逃さないために、常に周りを見る習性がある。

noname#205544
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。 私の車は獲物にみえたのかな?!w

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

猫は肉食動物ですからね。向かってくるものは「敵」と判断して 攻撃してくるんです。犬は割と「向かってくるもの」でもやり過ごす という判断ができるんですけどね。 まあ、それが猫だ、というしかないかと。

noname#205544
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になります。 私の車は敵と判断されたのかあw

関連するQ&A

  • 車のサイドミラーについて

     自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。  なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

  • 車に貼ってあるシールの取り方.

    はじめまして.去年の11月に初めて車を買いました.と言っても,中古車ですが… その車のサイド(後部座席のドア付近)に,新車購入時から貼られていると思われる車種名のシールがついています.そのシールを取りたいと思うのですが,「シールはがし」を使おうにも,シールが中途半端に剥がれたり,塗装がはげたりするのがいやでどうしたらいいのか悩んでいます.何か,いい方法はありませんか?

  • 車の運転

    車を運転中、前方の車が右折レーンに入りきれず、車両の左後部が飛び出していました。 自分はその車両を左に若干よけて前進しようとハンドルを左に切りつつ、左のサイドミラーを見ました。 左車線に車が次から次に来てるときは、自車は左にハンドルをきったりしてはいけませんか? 道幅は幹線道路でそこまで狭くはありませんでした。 詳しくは添付ファイルをご覧ください。

  • 車の修理代

    車の後部座席のドアをぶつけてしまい、開かなくなってしまいました。 交換だと金額はどのくらいですか?ちなみに車は外車(プジョー)です。 親の車を借りてぶつけたんで、とても焦っています。 早めの回答お願いします。 

  • このタイプの車の名称は?

    こんにちは ドアが2つで後部座席があるタイプの車の名称とこのタイプの車種を教えてください。

  • サイドミラーがボディ一体型の車だったんです

    今から10年くらい前のことなんですが、 小田原厚木道で変わった車を見かけました。 サイドミラーって普通、ドアの横か、 ボンネットにちょこんと付いているか、 どっちかですよね? その車はそのどちらでもなくて、 ドアのちょっと前あたりのボディが綺麗にカーブしてて、 そこにミラーがはまってたんです。(説明が下手だ~(>_<)) 普通のサイドミラーみたいに、ボディに「付いて」 いるんじゃなくて一体化していたんです。(でっぱっていない) ちょうど少し渋滞気味だったので「へー珍しい~」とか思いながら よーく見たので見間違いではありません。 でも車の色とかメーカーとかドアが何枚だったかとかは じぇんじぇん覚えていません。(-_-;) でもとってもかっこいい車でした。新しそうな。 あの車は一体なんだったんでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • 軽乗用車に車椅子を積載

    福祉の関係の車で見かけたような気がします。後部座席の背もたれをスライド(前方に)させて、リアドアとの間に(ラゲージスペース)折りたたんだ車椅子を乗せたいのです。車名などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 車のドアが開かなくなりました

    車のドアが開かなくなりました。 2~3ヵ月前、ドライブ中に突然です。 外からは普通に開きますが、内側からは全く手応えがありません。 車はエスティマルシーダで、後部座席用のドアが開きません。 普段は子供たちしか乗らないので、内側から開かないのはかえって好都合なくらいでしたが、年末には親を乗せるので、そろそろ治そうかなと。 このドアは簡単に治りそうですか? 修理にかかる時間・料金はどのくらいだと思いますか? 私は車に詳しくないので、これ以上細かい説明ができないのですが、これだけで推測できることを教えて下さい。

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の座席の上に魚の汁をぶちまけてしまったのですが

    こんにちは。 おとといのことなんですが 車の後部座席の上に獲物をバケツにいれて運んでいたのですが(座席の上) カーブしたときにひっくりかえり バケツに入っていた魚の汁もろとも、後部座席にぶちまけてしまいました。 ぞうきんでふいて、ドアを開け放していたのですが それから、2日たち、やはり、匂いがきてます。 消臭したいのです。 こういう経験あるかたいますでしょうか。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 水で洗うとか?途方に暮れています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう