• 締切済み

どんどん体の筋肉が

最近、以上に体の筋肉がなくなっていることに 気が付いたのがやたら疲れやすくなっている ことによってだった。 触ってみるとはっきり感じるほど 体がガリガリになっているのがわかります。 これまでの平均体重が50キロ前後で体型としては やせ気味です。 ちょっと前に体重、量ったら48キロでした。 これまでこの辺まで体重が落ち込むことが なかったような気がしますし 特別、夏バテしてるというわけでもないし 食事も何日もとらずにいたということもなかった。 気になるまでは そんな事考えたことがなかったのですが、 立っていたり横になっていてもなんとなく 筋肉がなくなってるためなのか体が、 痛いような感じがあります。    気にし過ぎ? そう思えなくもないのですが、どんどん筋肉が 萎縮でもしていってるような感じに すごい不安になっています。 病院に行ったとしても何の異常がないと いわれるようにも思えます。 先月までは、運動とかも定期的にしていて、 かなり筋肉もついてきていたなと感じていました。 今月は、ちょっと運動とかも しなくなってはいましたが、 体全体的に肉がなくなっているのが 触るとはっきりわかります。 ガンになると急に体重が落ちるということを 昨日聞き今すごく不安です。 こういうことはあるのでしょうか?

  • inoba
  • お礼率22% (31/135)

みんなの回答

回答No.6

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/156_0_0_0.html#item5 重症筋無力症という病気があります。 質問の内容ではこれかどうかはわかりませんがこういう病気があるということを知っておくといいでしょう。 自覚症状で相当気になっているようなので病院へすぐ行ってみた方がいいと思います。 そういう時、稀な疾患もわかる大学病院へ行った方が良いと思います。 ちなみに昼間の込み合う時間に研修医じゃない先生に診てもらうといいでしょう。 あとはそれと思われる疾患についてネットでいろいろ調べて詳しい先生に見て貰うといいと思います。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/156_0_0_0.html#item5
noname#78691
noname#78691
回答No.5

ご心配ですね。 何より、原因がはっきりしないのが不安の素ですよね。 やはり皆さんがすすめておられるように、早急に病院へ行かれるのが一番ではないでしょうか。 何科が適切なのかよく分かりませんが、大学病院のような総合病院に行かれてみてはいかがですか? 病院によっては総合案内や相談室のようなところがあって、どの科に受診したらいいか相談にのってくれるかもしれないですし。 筋肉がおちたとありますが、重いものが持ちにくくなったとかの変化があれば、そういった不安に感じた日々の出来事を具体的に伝えられたらいいと思います。 全く的外れだったらごめんなさい。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

#1番です。 人間ドックはどうでしょうか。 ひととおり、血や尿の検査をするのはムダではないと思います。 それから、水分はとらないとまずいです。特に寝る前はコップ1杯は必ず飲みましょう。

回答No.3

ご心配ですね。 >病院に行ったとしても何の異常がないと いわれるようにも思えます。 勝手に決め付けてしまい、後に取り返しのつかない程 病気が進行してしまうよりも、「異常ありませんよ」 といわれれば、無駄な事で悩む必要もなくなるのでは ないでしょうか? 精神衛生上あれやこれやと考え込むより、 まずはただの健康診断のつもりで、早めに受診なさる事をお勧めいたします。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

他に症状はありませんか? 「口が渇く」 「多尿である」など 夜間にトイレに起きませんか?

inoba
質問者

補足

特に今のところは、 それに対しての思い当たることはありません。 食事は、いつもということはないですが だいたいが、玄米とかをよく噛んで、 食べたりするため水分をあまり取りません。 野菜と果物を中心で健康には 気を配っている方だと思います。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

……この文章だけで既にもらい泣きしそうよ…… とりあえず、病院行ってみましょう。 なにごともなかったらそれに越したことはありません。 よく、テレビで「この時病院に行っていれば……」とかいうの、みると、いつもそう思います。

inoba
質問者

お礼

病院といってもどこへ? ネットで調べてみましたが、、、、 そのへんの病院では、異常なしでおわり           そんな気がします。

関連するQ&A

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 体脂肪が激減!筋肉がついたというコトでしょうか?

    こんにちは。 現在、身長151センチ・体重46キロです。 10年位全く変わらないのですが、加齢の為、、、体型が変わってきたので、「ラテラルサイトレーナー」などで運動をしております。(室内で) 体脂肪は、いつもは24%程度だったのですが、最近計ったところ20%になってました。 自分では分からないのですが、これは多少でも脂肪が筋肉に変わったというコトでしょうか? 体重は全く変わらないですが・・・(^_^;) どなたか教えて下さいませ!

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 筋肉をつけたい

    身長171センチ、体重52キロの中三の男です。 昔は、そうでもなかったんですが、今は筋肉も全然なくガリガリ体型 です。体型を良くしたいのですが、何か良い筋トレや運動はありませんか?また、顔のほうも筋肉をつけて太らしたいいんですが(顔が貧相なんで)何かいい方法ありますか?

  • 体にほどよく筋肉(体力)をつけたい。

    こんにちは! 私は今155センチ、43キロの女です。 体が細すぎて(なよなよしている)幼児体型で悩んでいます。 運動もしていなく、体力がかなり落ちてきたので(ブリッジができなくなった)ジョギング(有酸素運動)と腕立て伏せで少し鍛えようと思っているのですが、友達に脂肪がないから筋肉はつかないといわれてしまいました:: 確か体脂肪は18%だったと思います。 ウェストは58 バストサイズはBです。 このような貧弱な体で、運動するのは危険でしょうか?? まず、最初にどうにかして太らないといけないのでしょうか・・・ 食事の取り方などアドレスよろしくお願いします。

  • 引き締まった体を作るにはどうすればいいでしょうか?

    身長175cm、体重63kg、体脂肪率14%、22歳の男です。 端から見ると痩せているように見えるのですが、服を脱ぐと腹が膨らんでいて、顔周りも肉がついてきたように思います。筋肉もほとんどついていないので、なんというかだらしない体といった感じです。そこで運動を始めようと思っています。せっかくやるなら引き締まったかっこいい体を手に入れたい(腹筋も割りたい!)と思っているのですが、そのためにはどんな運動をすべきでしょうか?また、ジムに通えるなら通ったほうがいいのでしょうか? 運動以外にも食事面などで気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 筋肉が落ちたって事?筋肉が落ちるスピードは?

    ダイエット3ヶ月目なのですが、用事が重なって 運動が1週間出来ませんでした。 軽い筋トレや、腿上げくらいはしていました。 明日からまた運動を始めようと思いますが、 1週間で体脂肪率が2%も増えて(戻って)しまいました・・・ それまで非常にゆっくりだった体重減少も 運動をしなくなってから、突然2キロも落ちました・・・ 体重が減ったのに、なんだか喜べません・・・ 体重が減って、体脂肪率が増えたという事は 筋肉が落ちたって事なんでしょうか? 筋肉ってそんなにすぐに落ちてしまうものなのですか?

  • 筋肉太り?本気で悩んでます。

    高校3年生の女で、身長162cm 体重60kgです・・・。 中学、高校の部活でバレーボールをしていました。 そのせいでか、太ももが異常に太いんです。 少し調べたのですが、筋肉太りかなと思いました。 太ももの前面に筋肉がついているという感じで(;;) 特に横から見るともっとすごいです。 内ももにもたくさんお肉がついてます(;;) 今月から真剣にダイエットをするつもりなのですが、 踏み台昇降やウォーキングなど運動系を するともっと筋肉がついてしまうのではと不安です。 太ももの筋肉をなくすことは できないのでしょうか? 太くて本当に悩んでます・・・ この他にも、太もも痩せや筋肉太りにいいことなど 教えていただけると嬉しいです^^ 読みにくい文章ですみません。 どうかお願いします。

  • 食べなくて痩せた体に筋肉をつけたい

    先日体を壊し、2週間ほどあまりご飯を食べられない日が続きました。今は少し食べられるようになったんですが、体が変に痩せてしまい(一気に4キロ近くです。筋肉が落ちた気がします…)力も出なくなってしまいました。 なので運動で健康的な体を取り戻したいと思っているんですが(急激にたくさんは出来ないと思いますが)、その場合どのような運動がいいでしょうか?? 今考えているのが市営プールで泳ぐ、ジムでマシンを使う、ヨガです。ちなみに大人になってからはほとんど運動はしていないので自分のペースで出来るものがいいなぁと思っています。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう