解決済み

健康の秘訣

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8921159
  • 閲覧数105
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (418/418)

健康でいるための秘訣はなんですか?
心がけてることがあったら教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (132/328)

頭の健康にPC
肩の健康に腕立て伏せ
胃腸の健康にヨーグルト、牛乳、バナナ、りんご
足の健康にウォーキング
心の健康に猫
財布の健康に家計簿
家の健康に掃除
夫婦の健康に「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」必須

迷った時はゲーテ↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
気持ちよい生活を送ろうと思ったら、
済んだことをくよくよせぬこと、
めったなことに腹をたてぬこと、
いつも現在を楽しむこと、
とりわけ、人を憎まぬこと、
未来を運命にまかせること。
ーーーーーーーーーーーーーーー
お礼コメント
krrkr

お礼率 100% (418/418)

心の健康に猫、いいですね!かなり含蓄のあるおことばがならんでいて、人生の指針にしたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-02-23 16:46:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (507/4221)

よく寝て無理せず休む。
お礼コメント
krrkr

お礼率 100% (418/418)

ありがとうございます。睡眠大事ですね。
投稿日時 - 2015-02-23 16:45:15
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (100/456)

こんにちは。

一日一個、必ずリンゴを食べる事です。(ジュースでも可)
お礼コメント
krrkr

お礼率 100% (418/418)

ありがとうございます。リンゴ、健康にいいんですね!
投稿日時 - 2015-02-23 16:45:30
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 9% (6/66)

第一は食べる量を制御して、体に負担の掛からないようにすることです。
あくまで体感ですが、起きたときの体の軽さが違うような気がしています。
また、代謝をあげるための運動も行なうようにしています。
何か少しずつでも自分自身に変化が見られる行動の方が楽しいと思うので、
自分に無理なく継続できるものがオススメです。
お礼コメント
krrkr

お礼率 100% (418/418)

ありがとうございます。腹八分目ってむかしからいいますね。
投稿日時 - 2015-02-23 16:46:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 51% (543/1054)

>健康でいるための秘訣はなんですか?
(1)早寝早起き.私の場合:夜10時(±30分)就寝,朝5時(±30分)起床.
(2)運動.私の場合:毎日,約3時間散歩.
(3)腹八分目.私の場合:(1日分平均)ご飯・茶碗2杯分,肉や魚など約200グラム以内,他,野菜,果物,嗜好品など少量.
(4)酒,たばこ.酒は飲み過ぎない事,たばこは吸わない事.私は約40年前に止めました.

>心がけてることがあったら教えてください!
早寝早起き,運動,1日平均1時間程度は日光浴をする事,頭を使う事((日記を書いたり,本を読んだり,絵を描いたり,考えて物を作ったり,パズルを解いたり,新しい事を創造する試みをしたり,人と話をしたり,囲碁・将棋・チェス,など)).

● 私の場合:
◆ 日記は毎日書いています.2~3行ですけど・・・.
◆ 本は,ブックオフで105円の本を買い込んで読んでます.
◆ 絵は,今は描いていません.小学生のころよく描きました.
◆ 物作りは,今はやっていません.現役時代は機械設計製作の職業ですから物作りは得意です.
◆ パズルは,一時,数独をやりましたが,面白みが失せて止めました.
◆ 新しい事を創造する試みは,TeX(テフ)で数学を毎日,書く努力をしてます.
◆ 囲碁・将棋・チェスは,若い頃,囲碁と将棋を少しやりましたが,チェスはやりません.

以上です.ご参考になるでしょうか?
お礼コメント
krrkr

お礼率 100% (418/418)

ありがとうございます。やはり食生活や運動…そしてそれを継続することは大切ですね。
投稿日時 - 2015-02-23 16:46:54