• ベストアンサー

健康の秘訣

健康でいるための秘訣はなんですか? 心がけてることがあったら教えてください!

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.3

頭の健康にPC 肩の健康に腕立て伏せ 胃腸の健康にヨーグルト、牛乳、バナナ、りんご 足の健康にウォーキング 心の健康に猫 財布の健康に家計簿 家の健康に掃除 夫婦の健康に「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」必須 迷った時はゲーテ↓ ーーーーーーーーーーーーーーー 気持ちよい生活を送ろうと思ったら、 済んだことをくよくよせぬこと、 めったなことに腹をたてぬこと、 いつも現在を楽しむこと、 とりわけ、人を憎まぬこと、 未来を運命にまかせること。 ーーーーーーーーーーーーーーー

krrkr
質問者

お礼

心の健康に猫、いいですね!かなり含蓄のあるおことばがならんでいて、人生の指針にしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

>健康でいるための秘訣はなんですか? (1)早寝早起き.私の場合:夜10時(±30分)就寝,朝5時(±30分)起床. (2)運動.私の場合:毎日,約3時間散歩. (3)腹八分目.私の場合:(1日分平均)ご飯・茶碗2杯分,肉や魚など約200グラム以内,他,野菜,果物,嗜好品など少量. (4)酒,たばこ.酒は飲み過ぎない事,たばこは吸わない事.私は約40年前に止めました. >心がけてることがあったら教えてください! 早寝早起き,運動,1日平均1時間程度は日光浴をする事,頭を使う事((日記を書いたり,本を読んだり,絵を描いたり,考えて物を作ったり,パズルを解いたり,新しい事を創造する試みをしたり,人と話をしたり,囲碁・将棋・チェス,など)). ● 私の場合: ◆ 日記は毎日書いています.2~3行ですけど・・・. ◆ 本は,ブックオフで105円の本を買い込んで読んでます. ◆ 絵は,今は描いていません.小学生のころよく描きました. ◆ 物作りは,今はやっていません.現役時代は機械設計製作の職業ですから物作りは得意です. ◆ パズルは,一時,数独をやりましたが,面白みが失せて止めました. ◆ 新しい事を創造する試みは,TeX(テフ)で数学を毎日,書く努力をしてます. ◆ 囲碁・将棋・チェスは,若い頃,囲碁と将棋を少しやりましたが,チェスはやりません. 以上です.ご参考になるでしょうか?

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり食生活や運動…そしてそれを継続することは大切ですね。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.4

第一は食べる量を制御して、体に負担の掛からないようにすることです。 あくまで体感ですが、起きたときの体の軽さが違うような気がしています。 また、代謝をあげるための運動も行なうようにしています。 何か少しずつでも自分自身に変化が見られる行動の方が楽しいと思うので、 自分に無理なく継続できるものがオススメです。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。腹八分目ってむかしからいいますね。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 一日一個、必ずリンゴを食べる事です。(ジュースでも可)

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。リンゴ、健康にいいんですね!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

よく寝て無理せず休む。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。睡眠大事ですね。

関連するQ&A

  • あなたの健康の秘訣を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩されるかたも多いかもしれません。 しかし!そんな季節でも健康に過ごしていらっしゃる皆様の、健康の秘訣を是非教えてください! ▼質問 あなたの健康の秘訣を教えてください! 例)やはり睡眠時間をきっちりとることだとおもいます。毎日六時間は絶対寝るようにしています。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 秘訣 人生を楽しむこつ

    あなたの 人生を楽しむ秘訣を教えてください 健康で綺麗な人はいますか? あなたの 健康の秘訣 綺麗の秘訣 教えてください

  • 常に健康になる秘訣は何か?

    健康になる秘訣は何でしょうか? 青汁を飲むことでしようか? はたまた、なにもせず、ミネラルウォーターを飲むことでしようか? はたまた、適度な運動でしょうか? 運動もあまり激しいとあまりよくないようです。 活性酸素が増幅させ、老朽化するためです。 よい自然の中、負担なく、スローライフ、ロハスな毎日を過ごすことが、永遠なる生命への受諾かと思いますがどうでしょうか?

  • 年を取っても健康で長生きする秘訣は何でしょうか?

    年を取ると認知症(ボケ老人)になったり寝たきりになったりするお年寄蛾が少なくありません。 長生きをしてもそういう状態だと、人生は真っ暗です。老人になっても健康に生活する秘訣を教えてください。

  • 猫。健康で長生きさせる秘訣はなぁに?

    私の飼い猫ミーコは6月30日に16歳で死んでしまいましたが何やらgooの投稿を見ておりますと何と20年も生きている猫も居るとの事。ニャオー!羨ましい。でも長生きすると病気を煩っていたり、何やらボケちゃったりする猫も居るとの事。是非、健康長生きの秘訣を教えて欲しいです。猫が好きで仕方が無いのです。

    • ベストアンサー
  • 健康で長生きの秘訣は

    お世話になります。 歳をとると命が惜しくなります。 我が家の家系は男系は長生きでした。 昔から庄屋でその後明治期は公務に就いた人が多かったです。 伝統ある家は、水の良質な物が手に入りました。 健康維持の為、甘いものを制限して油にも注意してました。 運動不足は気になりますが、添加物に気をつけた暮らしをしてました。 タバコとお酒は無縁です。 血管年齢が歳よりも数十年お陰様で若いです。 身体年齢は年相応でしたが、精神薬を飲んでいます。 健康的長生きの秘訣をお詳しい方に教えていただきたいです。 なおコロナワクチンは打ってません。

  • 健康の秘訣は何ですか?

    健康とは、身体の健康はもとより、心の健康も大切な要素だと思います。 身体は健康でも、心が病んでいる、とはどういうことでしょう。 加齢とともに家庭環境が変化し、特に趣味もなく、話し相手も減ってくると所謂 「鬱」 になる方も多いのではないかと思います。 高齢者に限らず、最近は若年層にもそうした傾向がみられるようです。 こうした状態に陥らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • モテる秘訣を

    モテる秘訣を 教えて下さいヾ(=^▽^=)ノ

  • 円満の秘訣

    彼女がいます。 仲良くやっていく秘訣を教えてください

  • 長生きする秘訣は…

    親が短命でしたので 自分は親の分も長生きしたいと思っていますし 主人にも長生きしてもらいたいので 寝たきりにならずに80、90歳ぐらいまで長生きするのには 具体的な秘訣がありますか 運動・体操・食事・サプリメントなどの具体例でも構いませんし 総合的な健康管理のご意見でも構いません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう