• ベストアンサー
  • 困ってます

葬儀の際のストッキングについて

  • 質問No.8921096
  • 閲覧数746
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
葬儀に出る場合、黒のストッキングでなければならないとよく聞きますが、北海道なのであんなの一枚じゃ寒すぎるんですけど、80デニールのタイツは駄目なのでしょうか?膝を悪くしてるので冷やすと痛みが出てしまい歩行に影響が出てしまうので困っています。
最悪、肌色のストッキングの上から黒のストッキングでも問題ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (473/1137)

タイツでも大丈夫です。
私は雪を滅多に見ない地域に住んでいますが、冬の葬儀はずっと前からタイツです。160デニールとか(笑)
喪服って3シーズン用でけっこう薄手だし、セーターとか着れないので、葬儀会場は比較的暖房強めにしてあると思います。一応ストッキングとタイツの両方用意しておけば安心ですね。

ストッキングの重ねばきは、相性の悪いストッキング同士だと網目が気持ち悪い木目模様のように浮き出て目立つことがあります。この組み合わせも候補に入れるなら、今のうちに実際履いてみて、いろんな照明の下で確認した方がいいです。
お礼コメント
noname#205803
相性の良い悪いがあるんですね。。とりあえず予備として用意しておこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/02/20 10:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

問題ありません。
見えない部分にスパッツでもOK.
もしくはスラックスでのパンツスーツでもOKですから。

私は和服を着ますが、中はスパッツも着ます。寒いし・・・・・。

腰にホッカイロですね。
お礼コメント
noname#205803
ホッカイロ良いですね!ありがとうございました。
投稿日時:2015/02/20 10:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (46/193)

問題ないですよ。
私は埼玉なので、滅多に雪は降りませんがそれでも寒く、8年前の年末に叔母が亡くなった時、黒タイツを穿きました。
お礼コメント
noname#205803
問題ないようで良かったです。ありがとうございました。
投稿日時:2015/02/20 10:04