• ベストアンサー

四十の手習い

さっき、数学カテを覗きましたがまるでチンプンカンプン 私は「もう1度公文に行きたい」です 「三十路の手習い」でも「後期高齢者の手習い」でも構いません 1 皆さんの今現在で習いたい勉強・お稽古事はありますか? 2 「趣味のため、仕事のためこんなことやっています」をあれば教えて下さい どちらか一方の回答も大歓迎です よろしくお願いします[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

おはようございます。 英会話やりたいですね♪ 前にexさんに「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」って本を教わって買って、トイレで発音の練習するんですけど、小6の娘に笑われるんです。「発音おかしいよ」って・・・ 今の小学校では外国人教師の英会話があったり、ディズニー映画を英語版でDVDやCDを視聴したり、妻が少々話せるので教わったりして、いつの間にか英語力を抜かれておりました・・・orz

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます >小6の娘に笑われるんです。「発音おかしいよ」って・・・ そうですよね、流石平成ちゃん(笑) 私の時代は文法オンリーで高梨健吉さんの「基礎からの英語」がバイブルでした 「What time is it now?」が「掘った芋いじくるな」ですから センター試験でもリスニングが導入される前だったので、ウィッキーさんに声掛けられても、ブラウンモーニングレポートでも間違いなく逃げます あ、私はブラウン関係ないわww. その本、面白そうですね exさんお墨付きでしたらきっと「彼女に囁く会話完全攻略」ってか??

その他の回答 (27)

回答No.29

おはようございます。 お陰様で祖父とは仲良くやってます。 私も東京五輪は是非みさせたいです。 そんな祖父ですが、前回の竹細工はほんの一部で公民館の教室で、 夏休みに子供に教えてるそうです。 先日、初めて祖父の工作室に入りましたが、 一番得意なのは木工で、次が金属加工、お友達にナイフを作ってる方が居て、 今度は、俺も作るぞと言ってます。 柄になる部分の木も、内外の銘木を持っていて 中でもパープルハートという中南米の紫の木が凄く綺麗です。 私がお店する時は、お友達の方達も協力して下さると、仰って下さいます。 マジにプロ級なので、皆さんの作品を販売したら商売になりそうです(笑) 派遣の工場と親方のお店のダブルワークでしたが、 派遣が今日ラストデーです。 少し間が開きますが、飲食業に完全復帰します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます またまた「やるなジジィ」!! 私の小さいころは「肥後守」がマストアイテムでした 鉛筆を削る練習をよくやりましたね yuriaさんの刃物好きはおじいちゃんの血筋ですね ※DNA鑑定するに及ばず(笑) >派遣が今日ラストデーです。少し間が開きますが、飲食業に完全復帰します。 一先ずお疲れ様でした これからは飲食業に専念されるんですね 出世したら関西でもお店展開して下さい んまーいお刺身が食べたいです(^^) お待ちしております

• oya_zico
回答No.28

1、コーヒーについて勉強したいですね。   ワインとかお酒とかお米みたいに品種、産地等色々あるみたいですし、   自分のお気に入りのコーヒー豆を見つけたいです。 2、健康のため、毎週フトッサルをやってます。   大失恋したときもフットサルで汗と涙を流し切り、精神の健康も取り戻せました。   読書もチマチマとやってますが、最近、字が小さくて‥。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 1 コーヒーにも流行りの味ってあるんですよね 私が喫茶店でバイトしていた時「あーちゃんブレンド」ってのがありました あーちゃんは昔ながらの酸っぱい味がお好きだったようで、特別に豆を仕入れて淹れていました このあーちゃん、ウチのお隣さんだったおじさんの弟で、もしかしたら私が赤ちゃんのときに抱かれていたかもしれないオヤジです 寝取られていたかも…?? 2 フットサル、運動音痴がバレるので出来そうにありません でも、愛用スニーカーは一丁前にフットサル用です 「モノは形から」ってよく言いますでしょ? 早く痩せて以前のような俊敏さを取り戻したいです(・∀・)

• 5860082
回答No.27

こんにちは♪ ミッタンさま☆ もう一度、公文をしてみたいのですか!? …苦い思い出が…(^_^;) 私は、着付けを習いたいです! 何とか着れますが、着るのに二時間はかかる上に、着崩れします… 根性要りますね!! 話が変わりますが、アラフォーの彼女にプレゼント用意したのですね! のんびり屋さんの彼女☆ せっかく用意したプレゼントに加え、リップクリームまで用意して… ミッタンさまのお心遣い、優しいですね~(^∇^) これからも、ミッタンさまの投稿、楽しみにしています(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 着物は行動半径を拘束される衣服なので私には向いてないようです(笑) 成人式で着せたかったようなんですが、「もったいないしその分現金くれ」って言ったら怒られました… 某男性ユーザーさんと「孔雀はエロい」で意見が一致したんですが(秋吉久美子さんの映画より)、どうせ着るなら似合う女子になりたいですね >アラフォーの彼女にプレゼント用意したのですね! いやいや、初めから聞けば良かったんですよ でも、皆さんのお風呂関連グッズの意見を参考にしながらあとは値段とにらめっこ 苦労しました…(汗)

回答No.26

ごめんなさい。 ついイラナイ話してしまいました。時計のお話なさってるご回答者さまがいらっしゃって(本当にゴメンなさい)・・・その方には全く一切ご関係ありません。羨ましいですネ(実は昨年私も仕事用時計で細君にお金一部援助してもらった(汗喜)) ちょうどこれで1年が過ぎ最近他の質問の回答もあって余計なこと思い出しただけです。うぜーとまで言われましたので(大笑)。 全く関係ない他の回答者のみなさま、質問者さま、つい余計な話をだしてしまい本当にごめんなさい。 自重します m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます >うぜーとまで言われましたので(大笑)。 えっ? どこの誰ですか? ワタシ的には重複回答OKですよ 失礼なユーザーさんが居てるんですね そんなん、無視していいです また、お気楽にお立ち寄りください

回答No.25

こんにちは。 外は冷たい雨です。 >四十の手習い >1 皆さんの今現在で習いたい勉強・お稽古事はありますか? オイ!と言われそうですが(何かこちらの常連さんにまた隠語でいじめられそう(汗))・・・何年も前から考えてるのが・・・ キャリアカレッジ・時計修理 http://hikohiko.jp/watch 本当はマスターコースと行きたいですがしがないサラリーマンで能無しなので時間的に無理。それで1年夜間コースと思っていますが、これでも都合付かない・・・今更いい年して?です。しかもおっさんじゃバイトでも雇ってもらえないだろうしお金にもならないし・・・でも趣味事で、まともな事何にもしてないのもあり、受けたいですネ。 実は何度かボロ時計(機械式・クオーツとも)遊びで全バラシ⇔再組みしてるんです(廃棄・ジャンクのガラクタで)。自分の時計に関して電池交換くらいは工具もそろえて普通にしてます(パッキンが手に入らないと防水が無いけれど)。 ベルト(ブレス)交換も一応できます(メーカーによって特殊もあるのですが)。 でも、きちんといろいろ本来の内容を実践含め習得したいです。時計師(職人)さんとお店で必ず話すのですが、私自身、実務的な基礎が無い恥ずかしい話です。 あと最近の回答(こちらではない)で時計の革ベルトについて自作乃質問がありました。実はもうずっと昔、当時馴染みのショップの常連さんが自作だよと見せられて驚いた事あります。ご当人はそんな難しくないと・・・(とは思えない?)。 でも、当時から表革・糸(ステッチ)・形状・長さ等、全てオンリーワンでした。元々革小物作りを始めた延長でベテランらしい(手持ちの小さなショルダーバックも自作でした)・・・。お元気なら70代かな・・・軽く(チャらく)難しい事を笑って説明する粋な方でした。 これもやってみたいな・・・ただしリスクある自己責任ですが(取れたら時計落ちてパーです)。 >2 「趣味のため、仕事のためこんなことやっています」をあれば教えて下さい 今資格の勉強をしてます。既に持つ国家資格の別部門追加。実際の仕事内容(職制)としては基本的に携わらない。でも仕事上利点があります。会社で首になっても再就職の際、ちょっとは役立ちます。 1年ちょっと準備してきたのですがいろいろあったり遊んでばっかりで(汗)・・・一応合格点には達してるけれど・・・既資格の受験時は過去問題含め合格粋だったのですが見事1度落ちてますし(大笑)。いまさらやるの?なんて一部から嫌味も言われましたが、仕事のトータルとしては損は全くないので(汗)。 進捗が遅延の四十の手習いをちんまりとでした。 m(__)m PS:三十路の手習いもありました。自転車組立(国家資格取得に至ってないのですが)。フレーク組み、ホイール組まで自転車屋さんに習って(押しかけて)覚えました。 私にはロード・マウンテンバイク等もですが、ママチャリきっちり組むのも案外骨折れます(適当ならいくらでもですが)。ボランティアで活動される方もいるそうで(自分も少し手伝ったことあります)、いつか役に立てれば?なんて・・・案外色々部品も付きメンドクサイけど面白いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 神戸の空模様もイマイチな午後です 1 ワタクシ、時計はタグ・ホイヤーのs/elシリーズが2本 大昔流行ったY字型のベルトの金と銀 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B9 今でこそ「エドワードクラブ」というユーザーさん専用部門があり、登録しておくだけで料金がお安くなります 電池交換でも近所の宝飾店の半値です 以前、オーバーホールに出してお代¥80000 ぶったまげました…(汗) 当然、自分で分解掃除なども出来ず… 1度、ベルトが黒ずんできたので、自宅で石鹸水と歯ブラシで掃除しました ネジが緩んでいたため、文字盤に見事露が侵入 慌てて買ったお店に持って行き、干してもらいました (桑田佳祐のモノマネが得意な専務の吾郎ちゃんのおかげで無料) 細かい作業は私も好きですが、ここまでの域には達していません 素人はなにもしないのが1番だと… 2 これまた国家資格とは無縁な私 美容学校行って理容師の資格を取りたいんですが、時間と費用がなく、躊躇っています 国家資格って難しそうなイメージがあって、勉強する気になれないのが実情 以前100万部突破した「13歳のハローワーク」という村上龍さんの本があるんですが、眺めては「へぇ~」と ママチャリに至ってはホームセンターなんかで¥10000もあればお釣りがくる時代 それでも新品ですと盗難されてしまいますので、中古のママチャリで充分 (一応、ベネトンです) 昔、新品のミニサイクルを駅前の駐輪場でタイヤとポールに施錠していましたら、サドルだけ盗られた間抜けな過去があります 謝礼渡しますから虎舞竜発生したら助けて下さいm(_ _)m

回答No.24

私の祖父のお話ですので、だいぶ上になってしまいます。 先日、趣味の竹細工用に、竹割り鉈をプレゼントしたのですが、 これに名前を入れると言って銘切りの練習を始めました。 それなら名前入れて貰えば良かったと思いました(笑) 専用のタガネも有るのですが、鍛冶屋さんのブログに出てた方法や 参考になりそうなページをプリントして渡したら、 早速楽しそうに始めてます。 元々達筆なので鉄板に練習したのを見たら、商売が出来そうです(笑) それでも本人は、跳ね具合とかまだまだ納得出来ないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがはyuriaさん、こちらの分野には精通しておられます 私は趣味も実益も兼ねていない自称「作業服職人」 毎日がコスプレです 本当はMD(マーチャンダイザー)がやりたかったんですが… その点、yuriaさんはしっかりしたビジョンがあって見習わないといけませんな さて、爺さまが竹細工ですか? 孫から貰ったとなるとさぞ嬉しいでしょう(^^) 共通の話題が出来るっていいですね(*^_^*) 鍛冶屋さんも相当職人さんが減っていますし、由々しき問題です 手先を動かすのはボケ防止にも一役買っているし、リモコンや電卓などの小さなボタンを逆手で押すのもいいそうです まぁ、爺さまと言ってもまだまだお若いでしょうけど… ウチの婆さまは今年93歳 意地クソでも2020年の東京五輪を見せてあげたいです

回答No.23

こんにちは。 私、今ジャスト40歳なので回答します(笑)。 1.硬筆、毛筆 2.同上 娘を幼稚園へ送った後、30分~1時間程度、 買い集めたテキストを広げて硬筆の練習をしています。 娘が小学生に通うようになり、私の時間が増えたら 書道教室に通いたいです。 そして、硬筆書写検定を受けたい! 教室が開ける師範の資格も欲しい! お婆ちゃんになっても 子供達と触れ合える機会があると嬉しいなと思います。 「私、習字の先生になりたいの!」なんて、 何だか恥ずかしくて友人にも言ってませんが、 人生後半は、これに従事してみようかと思います。 書写検定の1級、凄く難しそうなのでやりがいがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 凄い気合の入れようですね!! 「絶対するぞ!!」って伝わって来ます 私はさしあたって「ダイエット」 >何だか恥ずかしくて友人にも言ってませんが いえいえ、そんなことないです 夢見る夢子ちゃんの物語なら聞く側の我々がしんどいですが、堂々と友人にも公言したほうが俄然やる気出ますよ 私の知人女性は「漢字検定2級」 「おざなり」と「なおざり」の違いを使い分けできるのに感動しました 「憂鬱」とか「薔薇」とかサササッって書けるんだろうなぁ~

noname#231734
noname#231734
回答No.22

こんにちは(^-^) もうひとつ、やりたいこと・・ありました。 絵に関連してますが、トールペイントです。 自己流で描いたことはあるんですけど・・ 一度ちゃんと習いに行ってみてもいいかなぁと。 夫、14日にチョコをあげたら、 無言で受け取ってました。(笑 2月誕生日なので、「時計買ってあげる」と言ったら 嬉しそうにあれこれ調べてます。 カワイイものです。 質問者様の言葉、とっても嬉しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます トールペイント=やはり「絵」ですね 確かに水彩絵の具・油絵・デッサン画・ポスターカラーなどなど、使う材料が変わると勝手が違ってしまいますね でも実はカワイイイラストとかサラッと描けちゃうんでしょ? 村上龍さんのご本で挿絵を担当されているはまのゆかさんという女性がいらっしゃいます こんな絵です http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%8B 手始めにワンコちゃんのお皿にイラスト施してあげたら無口夫さんも喜びますよ >カワイイものです。 なんだかんだで仲睦まじくよろしゅうございます 「生っちょろいもんよ!!」って行間から伝わって来ます(笑) 私の今年の誕生日は廻らない、宅配お寿司でした ダイエッターの私を気遣ってかケーキもない (一口ぐらい食べたかったのに…) 早いもので2月もあと1週間 素敵な誕生日になりますように(╹◡╹) ※連投大歓迎です また、お付き合い下さいませ[ぺこりん]

• kamejrou
回答No.21

こんにちは。 さてとり急ぎmichiyoさんにも回答させていただきます。 私はまあもう「後期高齢者」?この言葉嫌いなんだけど!アハハ 手習いと言うのなら本当はPC教室に通いたい・・・ 戴きもので始めたPCですから何にも知らない。(涙) このID画像のふくろうだってこのサイトのお知り合い何人かに聞いて一年! URLの貼り方なんて二年かかりましたからね・・・ 教えるほうは少しくらいは知識があるだろうくらいに思うらしいけど、 何ッッ~ンにもない!!!! ですからね近くにあればねぇ、行って勉強してみたい。

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます >「後期高齢者」?この言葉嫌いなんだけど! しょっぱなから失礼いたしましたm(_ _)m 「喜寿の手習い」「傘寿の手習い」と書くべきでしたね >このID画像のふくろうだってこのサイトのお知り合い何人かに聞いて一年! >URLの貼り方なんて二年かかりましたからね・・・ 私は三十路の手習いでウィンドウズ98からスタート 上記のような「>(文章の引用)」は8年かかりましたよ ここOKに登録するまでは必要すらなかったもんで… 仕事で、って言われたらちょっと荷が重いですが、趣味でPCがサクサク操作出来ると面白いでしょうね!!

• Nouble
回答No.20

済みません、お礼を受けてちょっと一言 40にして迷わず いえいえ まだまだ解ってない事だらけでしょう 小僧ですよ 此の言葉は 迷っていていいのか 不断でいいのか 此の迷いが取れた と、いう事でしょう まだ 天命を聞く前ですから 天に命ぜられ 己が進むべき道も 其の時はまだ、 解らない状態 解らないものがあって尚 一切の迷いなし 此はあり得ないでしょう 迷いに溢れているのに 迷いが払えた と、いう… 此は 幾多の迷いに翻弄される中、 迷いを払えた と、いっている訳ですから 迷いに惑わされなくてもいい と、迷いを払えた と、いう事でしょう 迷っていていいんだ 迷いを「解らない事柄」 と、固定していいんだ と、開眼した そういう意味でしょう そう思いますよ でも、もし此が正しいなら もっと早く、 そう開眼して欲しく 思いますがね 今とは 教育レベルが違うから 仕方無い事ですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「四十にして惑わず」…四十にして惑わずとは、四十歳になって、道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。 と辞書にも載っていますが、私の用法・解釈が至らなかったのならごめんなさい つい先日ジャス40になったばかりの者です この言葉通りになれるかな?という意味です 今までの大事な人生の転換期、進学・就職・実家を出てのおひとりさま生活などは全て自分で決めました 迷いはなかったですけどね…