• ベストアンサー

社会人が統計学(数学)を勉強出来る方法?

熟年の社会人が仕事と趣味からどうしても統計学を勉強したくなったのです。そのためには数学を一から勉強したいのです。通信教育でなく夜でも教えてくれる所が有れば入学したいくらいなのですが・・・・大学の数学専攻の方に家庭教師をお願いしようかとも思っているくらいなのですがどこか教えてくれるような機関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.1

「統計学」をどのようなスタンスで学ぶかによって,数学専攻の方がいいかどうかは違ってきます。 たとえば,具体的にアンケート調査をして,その分析を, 単純にアが何人,イが何人,という集計以上にどのように分析すればよいか を学びたという場合と, 統計学の数学的根拠・背景を学びたいという場合では,かなり違うと思います。 つまり,前者の実用的な知識としての学びであれば, アンケート分析の経験が多いような方は適任だと思いますが,数学専攻の方が適任とは思いません。 後者の場合は,数学専攻の方が適任だと思いますが, 統計学に精通されているかどうかは,別です。 また,数学書・理工系書コーナーのある大型書店では,統計に関する本が多々でています。 たとえば, 「Excelでやさしく学ぶ統計解析」 「すぐわかるEXCELによるマーケティング統計」 「Excelでやさしく学ぶアンケート処理」 などの表計算ソフトのエクセルを使いながら, 具体的に統計を学ぶ本もありますし, 「図解でわかる統計解析」 「統計解析(図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)」などの図解で,数学的な基礎交えながら 統計について解説した本もあります。 papigonさんが意図するような家庭教師や講師派遣は しりませんが, SPSSという統計解析専門ソフト(この分野でずば抜けた販売実績)を販売している会社が, さまざまな統計入門セミナーをやっていますので, 参考URLにつけておきます。

参考URL:
http://www.spss.co.jp/training/training.html
papigon
質問者

お礼

takikun70さん、早速詳しいアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。原理原則から勉強したいと思いましたので数学からと思ったのですが、それでは時間的に掛かりすぎるし、実用面を考えると経験者の方に指導を受けるのがいいのか?迷っています。アドバイスに大変感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#59057
noname#59057
回答No.2

ご希望にそえる返答になるかはわかりませんが、 私も大学卒業後に「実用性のある統計学」の勉強がしたいと思い、いくつか調べたことがあります。 No1の方の挙げた、統計分析・統計解析と呼ばれる類のものなんですが、 ネット上で「データマイニング」というキーワードで探してみると面白い記事に当たれるかもしれません。 下のサイトに、どういうものか、イメージ的なものがありますので 実際に実践例を見ていただくといいかと思います。  データマイニングの宝箱   http://www.datamining.jp/  上田データマイニング塾   http://www.datamining.jp/ あと、上のサイトの影響をもろに受けて、個人的に面白いなと思って買った本を何冊か。  Excelで学ぶ多変量解析 オーム社  Excel徹底活用 多変量解析 秀和システム 大学で「数学としての統計学」を学びましたが、、、 実用とはかけ離れていたような気がします。。。

papigon
質問者

お礼

happeyさんのアドバイス大変参考になりました。NO1さんのアドバイスでやはり原理原則からでは時間が掛かりすぎるなと思っていた矢先にhappeyさんのおっしゃる 大学で「数学としての統計学」を学びましたが、、、 実用とはかけ離れていたような気がします。。。 とのご経験から実践を勉強しようと勉強の方向付けが自分の中で明確になりすっきりしました。happeyさんの最後の二行で決心がつきました。百万遍のお礼を・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学・化学を勉強したい・・・社会人です

    30代半ばの社会人です。 仕事で数学・化学の知識がある程度必要なので、勉強を始めました。 現在は参考書を買って勉強していますが、時間が少ないときや、分からなくなってくると、ついさぼりがちになってしまいます。 そこでどこか学校か、家庭教師を頼むなどして、勉強できないかと思っていますが、受験でもないのに、特に目標もなく、上記のような目的で利用できるものでしょうか。また、独学での勉強法などアドバイス頂ければ幸いです。 数学・化学については、高校の理系卒業程度を勉強したいと思っています。

  • 統計学(数学)を教えてくれる教室はありますか?

    社会人ですが仕事の都合上、統計学(数学)を勉強しなければならなくなりました。しかし本を読んでもぜんぜん理解できません。放送大学なども聴講してみましたが、ハードルが高すぎます。 統計学(数学)を一から教えてくれる塾や教室はないものでしょうか?それとも独学でできる良い勉強方法はありますか?

  • 統計学 数学 

    質問させてください(?_?) 通信大学の経済学部で学んでいます。 テキストで統計学の勉強を始めました。 シグマやSをひょろ長くした文字の式をたくさん 使うようなのですが、ほとんど覚えていません。 高2のはじめに数列で出てきたような・・・ぐらいです。 それらを使いこなせるようになるには、数学は具体的(数IIの○○など)には何を勉強すればよろしいのでしょうか? ご回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 数学教師になるには

     はじめまして。25歳、会社員やっています。  中学校の教師を目指したい。と思い、今度退職して勉強していくつもりです。 (毎日8:00~22:00、休み週一有るか無しかの状況なので)  理工学部機械工学科を卒業していることもあり、数学教師をやりたいと考えていますが、肝心の教員免許状がありません。  通信教育を考えていたのですが、国語・社会等の資格しか見当たらず、大学に入りなおさないとまずいのか…と、年齢・金銭的な問題もあり困っています。  数学教師の資格は、通信教育では難しいのでしょうか?  また、今の状況からですと、最短どのくらい時間がかかるのでしょうか?  御回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 高認(大検)の数学の勉強について教えて下さい

    私には弟がいるのですが、高校を中退しており 現在は資格を取ったりして経営者として両親の持つ法人の一部を 運営しています。年齢も若くは無いのですが高認を取得して 大学に行きたいという事を昨年より言い出し、 本人の意思は固く、昨年の11月にほとんど無勉強で 5科目を合格して来ました。 所が、数学のみ合格とならず残り数学のみ残しています。 それで弟としては参考書、中学、高校の教科書等も収集し 更に四谷通信教育等も使用して学習しているのですが それでも数学がどうもわからないとのことです 今まで弟がトライした数学勉強材料 ネット上の、不忍堂さんの動画、四谷の数学講座(CDROM)、数学教科書中学、 数学教科書高校1、アマゾン家庭教師DVD、その他アマゾン購入の参考書等。 他の教科をすんなり取ってきたので私としてはなぜ数学がと意外なのですが わかるような、わからないような・・・・感覚で頭に入ってこないそうで、 三角比(サインコサイン?)とかはほぼ、理解できない様子です。 流石に、小学校の算数は会社経営もしているのでわかっていると思いますし、 普段の彼の行動、経営は手腕もあって素晴らしいので なぜ数学が理解できないのか、こちらが疑問に思うほどです。 何か良いテキスト、DVD、CD-ROM、通信教育等 ありませんか? ぜひお願いします 今年の8月に数学を受験したいそうです

  • 数学を教われるところ&勉強方法

    英会話教室は、いたるところにありますが、 数学教室って存在するんでしょうか? 私は20代の社会人なのですが、数学を勉強したいと思っています。 受験用の塾はたくさんありますが、趣味で数学を勉強するには、やはり参考書を買って独学しかないのでしょうか? 勉強したい内容は少年時代まったく勉強しなかったため小5ぐらいの算数からはじめたいと思っています・・・ また独学で、いい勉強方法などありますか?

  • 何がいい方法はありませんか?

    中学2年の息子の事なんですが、1年の時の定期テストの点数があまりにも低くて… 50点を取ってきたこともなく、数学は最低8点… 小学生の時から家庭教師をつけてて、小学ではそこそこいい点数だったんですが、中学では… 家庭教師もそのままつけてるんですが、成果が出ず… 高いお金を払ってこんなに悪いなら、家庭教師を辞めて、通信教育に変えてみようかと思ってます。 そこで質問なんですが、何か息子に合ってそうな通信教育はありませんか? 今のところ、スマイルゼミか進研ゼミで迷ってるんですが、他に何かいい所があれば教えて頂きたいです。

  • 社会労務士の勉強方法は?

     会社の仕事の関係で、「社会労務士」の勉強をすることになりました。 全く初めてのジャンルなので、どれを参考にというのがわかりません。 通信教育とかありますが、今別の通信教育をやっている最中なので、課題提出などがあると、とても出来ません。 「自分は、こういうのを見た」 とかありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「どうして数学を勉強をしなければいけないのか」について

    わたしは教育学部の学生(3年)です。 よく家庭教師などで 「国語や英語はわかるけど、なんで数学やらないといけないの?」 と聞かれます。 「論理的思考力の育成」だとか「数学は今の生活には絶対必要なもの」というのは はっきり言って、あとから考えてわかることであり、 今、学習中の子には言っても納得しかねると思います。 中学生には 「もし今数学いらないと思っていても、この先なりたいものができて  その時数学がいるようになったら困るでしょー?  だから一応しておいたらいいんじゃない?」 と言ったら、まあまあ納得してくれますが、 高校生なんて、受験にいらないものを無理にはすすめられないし・・・ みなさんはどうお考えですか?

  • 数学の教師

    私は数学の教師になりたくて、 教育学部数学専攻を目指している高校三年生の女子です。 ですが、高校の授業に数3がありません。 教育学部の受験には数3はいりませんが、 大学に入ってから数3をやっていない私はついていけるでしょうか?

VR-120HD stillをUSBに保存できない
このQ&Aのポイント
  • VR-120HDのstillメモリーをUSBに保存することができない現象が発生しています。
  • 以前同じ質問をした際に、不具合の改善をするバージョンアップがあるとの回答をいただき、バージョンアップを行いましたが改善されませんでした。
  • 現在、他の解決方法を探しています。工場出荷時のリセットはまだ行っていません。
回答を見る