• ベストアンサー

社会人が統計学(数学)を勉強出来る方法?

熟年の社会人が仕事と趣味からどうしても統計学を勉強したくなったのです。そのためには数学を一から勉強したいのです。通信教育でなく夜でも教えてくれる所が有れば入学したいくらいなのですが・・・・大学の数学専攻の方に家庭教師をお願いしようかとも思っているくらいなのですがどこか教えてくれるような機関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.1

「統計学」をどのようなスタンスで学ぶかによって,数学専攻の方がいいかどうかは違ってきます。 たとえば,具体的にアンケート調査をして,その分析を, 単純にアが何人,イが何人,という集計以上にどのように分析すればよいか を学びたという場合と, 統計学の数学的根拠・背景を学びたいという場合では,かなり違うと思います。 つまり,前者の実用的な知識としての学びであれば, アンケート分析の経験が多いような方は適任だと思いますが,数学専攻の方が適任とは思いません。 後者の場合は,数学専攻の方が適任だと思いますが, 統計学に精通されているかどうかは,別です。 また,数学書・理工系書コーナーのある大型書店では,統計に関する本が多々でています。 たとえば, 「Excelでやさしく学ぶ統計解析」 「すぐわかるEXCELによるマーケティング統計」 「Excelでやさしく学ぶアンケート処理」 などの表計算ソフトのエクセルを使いながら, 具体的に統計を学ぶ本もありますし, 「図解でわかる統計解析」 「統計解析(図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)」などの図解で,数学的な基礎交えながら 統計について解説した本もあります。 papigonさんが意図するような家庭教師や講師派遣は しりませんが, SPSSという統計解析専門ソフト(この分野でずば抜けた販売実績)を販売している会社が, さまざまな統計入門セミナーをやっていますので, 参考URLにつけておきます。

参考URL:
http://www.spss.co.jp/training/training.html
papigon
質問者

お礼

takikun70さん、早速詳しいアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。原理原則から勉強したいと思いましたので数学からと思ったのですが、それでは時間的に掛かりすぎるし、実用面を考えると経験者の方に指導を受けるのがいいのか?迷っています。アドバイスに大変感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#59057
noname#59057
回答No.2

ご希望にそえる返答になるかはわかりませんが、 私も大学卒業後に「実用性のある統計学」の勉強がしたいと思い、いくつか調べたことがあります。 No1の方の挙げた、統計分析・統計解析と呼ばれる類のものなんですが、 ネット上で「データマイニング」というキーワードで探してみると面白い記事に当たれるかもしれません。 下のサイトに、どういうものか、イメージ的なものがありますので 実際に実践例を見ていただくといいかと思います。  データマイニングの宝箱   http://www.datamining.jp/  上田データマイニング塾   http://www.datamining.jp/ あと、上のサイトの影響をもろに受けて、個人的に面白いなと思って買った本を何冊か。  Excelで学ぶ多変量解析 オーム社  Excel徹底活用 多変量解析 秀和システム 大学で「数学としての統計学」を学びましたが、、、 実用とはかけ離れていたような気がします。。。

papigon
質問者

お礼

happeyさんのアドバイス大変参考になりました。NO1さんのアドバイスでやはり原理原則からでは時間が掛かりすぎるなと思っていた矢先にhappeyさんのおっしゃる 大学で「数学としての統計学」を学びましたが、、、 実用とはかけ離れていたような気がします。。。 とのご経験から実践を勉強しようと勉強の方向付けが自分の中で明確になりすっきりしました。happeyさんの最後の二行で決心がつきました。百万遍のお礼を・・・・