猫のぐるぐる行動の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫がなぜ旦那にだけぐるぐるするのか疑問に思っていませんか?私たちは猫のぐるぐる行動の理由を探ります。
  • 猫は普段はあまりぐるぐるしないのに、なぜ旦那にだけぐるぐるするのでしょうか?その理由について考察します。
  • 猫のぐるぐる行動はなぜ旦那にだけ起こるのか?その原因について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫…私にはたまにしかぐるぐるいわないのは何故?

生後2ヶ月の頃から我が家にやってきたメス猫。 家には旦那と私の2人のみ。 仕事が終わるのは私の方が3時間くらい早く帰ってきます。 休みの日は、私は起きてから寝るまで一緒にいます。 旦那は自分の部屋にこもりゲームをするので 仕事の日と同じ数時間しか一緒にいません。 噛むと叩いたり怒ったりするのは旦那。 私は噛まれてもボール投げてごまかしたりしてます。 いつも誰も家にいない時、寝る時は 三階だてのケージにいれて、私が帰ってきたり、休日も起きるなりケージから出し、寝る直前にケージに戻すといった感じです。 仕事から帰ってきた時、朝起きてきた時はぐるぐる言って甘えてきます。 ですが、ほぼもうこの時だけです。 2~3時間走り回ってひざの上や隣にきて寝ますがぐるぐる言いません。ですがお腹みせて伸びて寝たりはします。 私が帰ってきて、3時間後くらいに旦那帰ってきますが、 その時もぐるぐる言いますし 休日も私の方が起きるの早くて、私のひざの上で寝てて、旦那が起きて触ると ぐるぐるが始まります… 何故旦那にだけぐるぐるが多いのでしょうか?( ;´Д`)

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

kitty32さん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 猫さん好みのシチュエーションもあるかと思います。 例えば、ウチの3歳男の子は、休日の朝のベッドの上で撫でられると、ほぼ確実にぐるぐる言います。 5歳女の子は、お腹いっぱいで、眠いときに撫でられると、ぐるぐる言う確率が高いです。 ご相談の猫さんは、もしかすると、旦那さんにぐるぐる言っているのではなく、家族がそろったシチュエーションに、ぐるぐる言っているのかもしれません。 だとすると、アナタが帰ってきた時に、ぐるぐる言われる分、旦那さんより多いのかもしれません。 ご参考になると嬉しいのですが。 いい猫さんライフを。

kitty32
質問者

お礼

家族が揃ったら… なんて嬉しい回答でしょう。・°°・(>_<)・°°・。 朝から、ふん!私の事好きじゃないんでしょー? とか思っちゃいました(T_T) ありがとうございます…(T_T)

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。 猫は静かにしている人のほうを好みますね。 それと、旦那様は絶妙なフィンガーテクニックをお持ちなのかもしれません。 あと体臭もうっとりぐるぐるにさせるなにかがあるのかもしれません。 人間の鼻ではちょっとわからないかもしれませんが・・・

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

よく会う野良猫がいるのですが、3年くらい前は出会った時はいつもグルグルと言ってくれていたのが、最近はあまりいってくれませんが、会うと「おう!」みたいな顔をしてくれるようになりました。 最初は子猫だったのですが、大人になったからかもしれません。 ちょっといい意味で距離感ができたのかも。

回答No.5

ペットは飼っている家族をランク付けするという話もあるので、もしかしたら猫の思っているランキングで旦那さんのほうが上位なのかもしれません(笑)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

甘えん坊さんなんじゃないでしょうか。 あなたにはもうかなり接しているので新鮮味がないというか、甘えるというより信頼してるよ、みたいになっているのでは。

kitty32
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。 朝からどーせ…(T_T) みたいに卑屈になってたのにこの回答みて 嬉しくなりました。ありがとう。・°°・(>_<)・°°・。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

異性ですからですよ。 うちのメス猫は私に、オス猫は妻になついてます。

kitty32
質問者

お礼

そうなんですかー?。・°°・(>_<)・°°・。 ありがとうございますー。・°°・(>_<)・°°・。

回答No.1

普通は猫は男性より女性の方を好みますが・・・ 猫は甘えている時にだけゴロゴロやぐるぐるを言う訳ではありません。 恐怖でも言いますし、不安なときでも言います。 病気で苦しい時も言いますし、怪我で痛い時も言います。 ぐるぐる言っている時の様子が不明なので判断はできません。 が、耳を伏せていたり姿勢を低くして言っているようならば、ほぼ恐怖のぐるぐるです。

kitty32
質問者

お礼

すごくリラックスしてる顔でござります…(T_T) さらにごろりーんとしてお腹くねらせます(T_T) 旦那口数が少ないから? 私がお喋りでうるさいからかな…(T_T)

関連するQ&A

  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫の育て方について。

    生後2ヶ月の子猫の育て方について。 生後2ヶ月の子猫を飼っています。 夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。 購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。 理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと いけないから50分以内という事でした。 確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。 また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。 それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。 階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。 暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。 今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。 ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。 (1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか? (2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか? (3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのかん高い泣き声

    こんばんは 2日前から近くでずーっとないていた子猫を今日朝、保護しました。家に入れた時はたんすの小さな隙間に逃げ込んでおとなしくしていました。4時間くらいして部屋にでてきて、馴れたころにえさをやるとよく食べました。ひざの上でよく寝ておとなしくしているのですが、ひざからおろすととてもかん高い声(外でないていたなき方)でなきます。またひざの上におくと、おとなしくなります。なくのは仕方ないと思っているのですが、かん高い泣き声だけは近所迷惑になるのでやめさせたいと思います。拾った責任として飼い続けます。かん高い泣き声をやめさせるためにひざの上に置き続けると甘えた子になるのも恐いです。どうかかん高い声をやめさせる方法があれば教えて下さい。子猫は体長25~30センチくらいです。生後何日くらいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    元々11歳のメス猫を飼っていました。 その後縁があり生後二ヶ月のメス猫が家に来ました。 まだ3日ですが、先住猫が威嚇しまくりです(苦笑) でも、子猫が寝てしまうと近寄って様子を見ます。 (目を開けた瞬間シャーッですが) 今はとりあえず子猫を遊ばせる時間以外ケージに入れていますが、先住猫は自分のお気に入りの場所で寝ているだけです。 お気に入りの場所のある部屋には子猫が行けないようにしています。 一定の距離感があれば威嚇はしませんが、目を丸くして見張っている感じです。 このままの状態で仲良くなるでしょうか? また、対応の仕方は現状維持で良いでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えていただきたく質問いたしました。 どうぞ、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の交配に詳しい方お願いします。

    一歳のメス猫がいます。去勢前にどうしても赤ちゃんを産ませてあげたくてブリーダーさんにお願いをして交配用の2歳のオス猫をお借りして来ました。  オス猫は生まれてからゲージから出した事がないと言っていました。預かる間もゲージで良い、メス猫がその気になったら一緒のゲージに入れれば良いと言われました。  三日間ゲージに入れていますが、2階建てなのに上に登る事もなくゲージの隅でずっと座っています。人が近づくと威嚇をしますが交配経験があると言っていましたが家のメス猫が近づくと興味を示して臭いをかぎに来ます。  家のメス猫の方が攻撃的で初日はグルルと唸って威嚇をしていましたが今日、スプレー行為らしき物をしていました。でも、ケージの外から30センチくらい離れた処でガンを付けながら尻尾を怒って振っています。この状態でどれくらいしたら交尾してくれるのでしょうか?  もしくはどの状態になったら一緒にしてみて大丈夫ですか?詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が最近冷たいです。

    猫が最近冷たいです。 只今生後4か月の雄猫と暮らしています。 最近、この子が狂って暴れまくっている姿しか見ていません。 貰って来たばかりのころは、膝の上に載って眠ってくれたりしていたのです。 私が仕事から帰ってくると、ごろごろ言いながらすり寄ってきてくれました。 それが最近は、私が帰ってきてもちらりとこちらをみるだけで、部屋中をボールのように転げまわっていてほぼ無視です。 さらに、本気で何度も食いついて来て、痛くてたまりません。 こういう時期なのでしょうか。 もう少したてば、前のように私にかまってくれますでしょうか? 気が向くと、私に寄りかかるようにごろんとくっついてきて眠るのではありますが。。。

    • ベストアンサー
  • 新しく子猫を迎えます。

    アドバイス頂けたら有り難いです。 宜しく御願い致します。 現在4ヶ月(お家に来て1ヶ月)のアビシニアン♂を飼っています。 一匹だと可哀想に思え、もう一匹ラグドール♀(生後2ヶ月半) を迎えようかと考えています。 現在アビ君は、寝る時と私が出かける時はケージの中でいい子に しています。 お知恵を拝借したい事は (1)同じ部屋(6畳部屋)で別々にケージに分けて慣らす。 もしくは、別々の部屋でケージ飼いが良いのか悩んでいます。 いずれお家に慣れてくれたら、遊ぶ時は同じ部屋で遊ばせて 寝る時は、同じ部屋で別々のケージで寝かせたいです。 (2)ワクチンを2回目済んでいたら、一緒に遊ばせて良いのか。 ショップの若い女性スタッフは、半年遊ばせちゃ駄目と言って いました。さすがに半年は長すぎるかと思っています。 どうぞ、アドバイスを御願い致します┏○ペコ

    • 締切済み
  • 猫の飼い方について。ケージ飼い、トイレ置き場、小さい子供のことなど

    初めて完全室内飼いのねこちゃんを飼うことになりました。 日中働いていて誰も家にいないこと、小さな子供がいて家の中がどうしても雑然としてしまっているため、留守中はケージを勧める、と友人に言われ、ケージ飼いを考えています。 そこで、同じような状況で現在ケージ飼いをされている方、されたことのある方に、個別のアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ☆ポイント☆ ・猫は生後2か月のメス猫です。 ・朝から夕方までの長時間留守にします。 ・家に帰ってきたとき、休日は、ケージを開放するつもりです。 質問1.トイレについて 最初はケージを考えていなかったので、窓のある換気の良い廊下にトイレを置き場を作りましたが、留守中はケージ内に入れることになると思います。 外出時はケージ内、在宅時は廊下のトイレ置き場にトイレを置くということはしても大丈夫でしょうか? 質問2.トイレの臭いについて 質問1でトイレを複数の場所に置かない方がいい場合、 リビングは狭い部屋なので、日中トイレを置いて、そこで食事したりするのはにおいが気になりそうなのですが、そうされている方はにおい対策などどうされていますか? 窓際に置いて窓を開けておくくらいしか思いつきませんが、冬はそうもいかないので・・・ 質問3.子供について どうしてもまだ物を口に入れてしまう小さな子供がいます。 出来ればまだしばらくは、子供のおもちゃや遊ぶスペース(小さなプレイマットを敷いた空間)、布団などがあるところには近づかないようにしつけたいですが、可能でなものしょうか? 可能な場合は、近寄ったら「ダメ」と叱る他に良い案がありましたら教えてください。 子供が猫の毛に慣れて、猫も大きくなっておっとり過ごせるようになるまでの間の心配なのですが、アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 これって発情?

    質問させてください。 我が家にはメス猫9歳、メス猫2歳の2匹を飼っております。 7月6日に2匹とも避妊手術したのですが、 9歳メス猫が次の日には発情しはじめました。 確かに9歳の子は発情中に手術に連れてったのですが この子の発情は今までだと5日位で終わっていたのに 手術してから今日まで、まだ発情が続いてるんです。 ただ、本当に発情なのか?って感じで 2歳メス猫が行動する度、9歳メス猫がつきまとっては 発情の時の鳴き声みたいに鳴く。 近くにいないと遠くから呼ぶ。 自分の視界に2歳メス猫が入るとニャーニャーわめく。 まるで母親かのように、つきまとうんです。 ちなみに2歳メス猫は昨年拾ってきた子で 親子ではありません。 うちには生後4ヶ月の子供もいるのですが 子供が鳴く時もいちいち反応して 発情の時の鳴き声みたいに鳴くんです。 近寄っていったりもします。 何でいきなりこうなったのかわかりません。 発情だとしたら、期間も長すぎるし 疑似母親と発情が混ざってうるさすぎて 困ってます(´・c_・`) 確かに手術する前も2、3日こんな状態でした。 それまでの発情期は普通の発情でした。 発情中?に手術したから、こんな事になってるのでしょうか? ずっとこのままなんでしょうか?(。>д<) これだとあまりというか全然手術した意味がありません(笑) 知ってる方いたら教えてください(ToT)

    • 締切済み
  • 至急!猫の飼い方の相談です。(マンション)

    至急相談したくて、投稿しました。。 今、生後2ヶ月半のアメリカンショートヘアーの雌猫をマンションの一階(実家)で飼っています。 その猫の飼い方なんですが、母親と意見の食い違いで毎日喧嘩しています。でも、私は猫の気持ちや性質を考えた上での飼い方を提供しています。 母親は、マンションの隣人に動物嫌いの人が居るので鳴き声などが問題になったら困る。そして、リビングで在宅の仕事(書類)をしている。という理由で、和室(六畳)にケージ(上下運動が出来る大きさのもの)を置き、家の中というより和室に猫を閉じ込めて飼っています。 ケージは寝る時だけ入れてますが、早い時間(10時半~11時頃)に入れ強制的に夜中に鳴かないよう寝かし付けます。 ケージに入れると、猫は夜行性だし自分の意志とは無関係に入れられるので訳が分からないですし鳴いています。 私は、マンションで飼うとしてももう少し猫の性質を考えた上で外には出られない替わりに家の中だけでも自由に過ごさせてあげたいんです。家族が居る部屋で一緒に過ごし、安心して貰えるよう沢山愛情を触れ合ってあげたいんです。 現に私が一人の時は私が居るところにくっついていて、寝転んでいる時にも胸の上に乗っかってきたり、傍で寛いだりしていてとてもリラックスしていました。 然し、母親が居る時は猫がリビングに来て少しでもやんちゃをすれば和室に追いやります。 この儘では、猫は人間を嫌いになり愛情と言うものが解らなくなってしまいます。見ていて可哀想で辛いです…。 代わりにもっと自由に飼って貰える環境(里親)を探そうとすると、『買ったのは私(親)何だからどう飼おうと関係がない、そんなことさせない。』と言われ殴られる始末です…。 里親は成猫になってしまうとなかなか見付からないので、なるべく早く探したいですがどうしたら良いか解りません。。 私は猫を買ったお金を負担してでも、親との縁を切っても構わないからとにかくこの猫に自由を与えたいです。 どうか、力を貸して下さい。お願いします。 因みに千葉県在住です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう