• ベストアンサー

猫の腹水と安楽死の決断

グレード質問者 smsami53さん 数日前にもうすぐ19年になる猫を安楽死させました 二週間前に急に腹水が溜まりお腹が酷く膨れあがり夜間にやっている動物病院へ行ったところエコーを撮り腹水だろうと言われました それまで通 院していた病院の検査ではコロナウィルス等の細菌は陰性でしたが夜間の病院ではFIPと断言できる数値ではないけれどFIPだろうし心臓も雑音が聞こえるとのことでしたが腹水が溜まる原因は特定できず留守にして数時間後に帰宅をしたら更に膨れていて不思議に思いましたが数時間で更に膨らむことはあるのでしょうか? 安楽死を決断できないことを伝えたら腹水を抜くだけにするか問われましたが2日間口をクチャクチャし吐くに吐けない状態で寝ることもできずグッタリし狭くて寒い場所に行き正面を向くような座り方しかできず横になることができず息苦しそうでもありました 11月から水下痢も続いていてその頃から殆ど寝れずにいました それまで通院していた病院に幾つか不信に思うこともあり夜間にお腹が膨れ上がっていたので他の病院に行き検査もしていたのでそのままそちらでお世話になりましたが…そちらも肝心な説明に欠けていたなとあとになって思いました グッタリする前の日にインターフェロンを打ちステロイド剤は前の病院から服用させていましたがインターフェロンやステロイド剤の副作用でグッタリしていたのではないのか?と疑問に思っています インターフェロンやステロイド剤の副作用の説明はありませんでした 整腸剤も出されましたが整腸剤か腹水が原因で胃腸が動かなくなることがあるのでしょうか? 安楽死の際、一本目の注射をしたら口と鼻から内容物の液体が大量に出てきて医師は胃腸が機能していなかったんだねと言いました 腹水で触診は難しかったようですが聴診器で多少わかるものじゃないのでしょうか? 腹水を抜いていればまだ生きてくれたように思え安楽死を選択したのを後悔してばかりいます 11月から水下痢が続き嘔吐も大量に頻繁にあり先々週から腹水で苦しんでばかりいるように思えこれ以上苦しんでほしくなくて安楽死を選択しましたが間違いだったと心底思っていますがやはり間違いだったのでしょうか? 残った手付かずの腎臓の輸液の返金を求めたのですが返金できないと言われましたが、これも普通なのでしょうか? 補足 輸液の返金の話をしたら例えば八百屋で野菜を買ったら返金できませんよねー。それと同じですと訳のわからないことを言われました 論点がズレているというか話にならないと思い電話を切りましたが色々あったので腹立しく思います

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

どなたかに向かわれて書かれたものかもしれませんが 私がコメントをしてごめんなさいね。 貴方様のお嘆きのご様子を思うと かける言葉も思い浮かばないまま出てきてしまいました。 愛猫さん 頑張りましたね。飼い主様も頑張りましたね。 どんなに辛い時間だったろうと『最期の時』を思っています。 愛猫さんの最期が何度も何度も貴方の中で繰り返されて さぞお苦しみのことでしょう。 ご心痛お察しします。 貴方様のお心の大きな穴を埋めるものなど もうこの世のどこにも有りはしないのでしょう・・ 貴方様の質問には知識がなくて何ひとつ答えられません。 お役に立てなくて本当にごめんなさいね。 ただ 愛猫さんはもう楽になられた。 苦しみから解放された・・そのことだけが  今の貴方様を支えているようにも思えました。 私たちは一時の感情を液体化することで立ち上がることができます。 しかし 時間の経過とともに 絶望・失意が増大される人の未来は  何と過酷なことでしょう。 どうか時間が穏やかな時を刻むまでの間  貴方が立ち向かうであろう孤独から 貴方が僅かでも 守られますように。 旅立った命にしか成し得ない力で 貴方が励されますよう、支えられますよう・・ 私には それを願うことしかできません。

sasa19780527
質問者

お礼

お気遣いの御言葉有難うございます 病院に安楽死はできるのならしたい旨を伝え数時間後に病院に連れて行きましたが行くまでの間と診察室に入ってから医師と暫く話し迷っていることを伝え悩み続けましたが仮に腹水を抜いても急変し死亡することもあるし腹水を抜いてももって2.3日と言われその2.3日苦しみ最悪もがき苦しむこともあることを考えると腹水を少し抜いて自宅で看取るのも酷だなと思い決断しましたが安楽死させ待合室で待っている間から後悔ばかりしました 今も後悔しています お腹がパンパンに膨れ横向きになれないで過ごしていた子が安楽死前に診察台で横向きになり伸び私の手の平に頭を乗せ私の腕で赤ちゃんの仕草をしたので安楽死はやめ腹水だけ抜いてもらおうと思ったのですが音に反応もしないし目頭を触っても閉じず瞳孔は開いたままで聴診器でも息苦しいことがわかると言われ腹水を抜いて自宅で看取るは更に苦しめるしエゴに過ぎないし何よりあの子が早く楽になってほしいという気持ちで悩んだ末の結果で決めました 正に究極の選択でしたがその子の前に2匹自然に看取りましたが死ぬまで10日くらい呼吸ができなくなり苦しんで死んだようにしか見えなかったので自然に死ぬのを待つことも酷であり看取るのもエゴだと思っていました 死に感してはどちらを選んでもエゴにしかならないことを痛感しならば苦しむ期間が短い方がいいと判断しました 獣医師も無闇矢鱈に安楽死をさせるわけではなく完治しない、治療をしても苦しんでいるなら安楽死の選択を受け入れるとのことでした 最初に回答して下さった方は私が医師の責任にしていると書かれたので誤解であり捉え方、解釈の仕方が違うという返答をしたのです

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

何かぐだぐだ言ってらっしゃるけど、全てはあなたの決断でしょ? 決断が揺らいだり、後悔する事もたまにはあるでしょうが、それが他人(医者)のせいみたいな話はないわ。 特に亡くなる間際に病院替えといて、何から何まで文句言い倒しとか、医者になんか頼らなければ良かったのに。 安楽死の選択に正解も間違いもありませんよ。選択が間違いじゃない、正解だったと言えるようにあなた自身が行動するだけですよ。

sasa19780527
質問者

お礼

仰る通りです 手厳しい回答有難うございました ただ捉え方の違いのようなので訂正しますが 医師が悪いという意味で書いたわけではありません