• ベストアンサー

猫の腹水と安楽死の決断

グレード質問者 smsami53さん 数日前にもうすぐ19年になる猫を安楽死させました 二週間前に急に腹水が溜まりお腹が酷く膨れあがり夜間にやっている動物病院へ行ったところエコーを撮り腹水だろうと言われました それまで通 院していた病院の検査ではコロナウィルス等の細菌は陰性でしたが夜間の病院ではFIPと断言できる数値ではないけれどFIPだろうし心臓も雑音が聞こえるとのことでしたが腹水が溜まる原因は特定できず留守にして数時間後に帰宅をしたら更に膨れていて不思議に思いましたが数時間で更に膨らむことはあるのでしょうか? 安楽死を決断できないことを伝えたら腹水を抜くだけにするか問われましたが2日間口をクチャクチャし吐くに吐けない状態で寝ることもできずグッタリし狭くて寒い場所に行き正面を向くような座り方しかできず横になることができず息苦しそうでもありました 11月から水下痢も続いていてその頃から殆ど寝れずにいました それまで通院していた病院に幾つか不信に思うこともあり夜間にお腹が膨れ上がっていたので他の病院に行き検査もしていたのでそのままそちらでお世話になりましたが…そちらも肝心な説明に欠けていたなとあとになって思いました グッタリする前の日にインターフェロンを打ちステロイド剤は前の病院から服用させていましたがインターフェロンやステロイド剤の副作用でグッタリしていたのではないのか?と疑問に思っています インターフェロンやステロイド剤の副作用の説明はありませんでした 整腸剤も出されましたが整腸剤か腹水が原因で胃腸が動かなくなることがあるのでしょうか? 安楽死の際、一本目の注射をしたら口と鼻から内容物の液体が大量に出てきて医師は胃腸が機能していなかったんだねと言いました 腹水で触診は難しかったようですが聴診器で多少わかるものじゃないのでしょうか? 腹水を抜いていればまだ生きてくれたように思え安楽死を選択したのを後悔してばかりいます 11月から水下痢が続き嘔吐も大量に頻繁にあり先々週から腹水で苦しんでばかりいるように思えこれ以上苦しんでほしくなくて安楽死を選択しましたが間違いだったと心底思っていますがやはり間違いだったのでしょうか? 残った手付かずの腎臓の輸液の返金を求めたのですが返金できないと言われましたが、これも普通なのでしょうか? 補足 輸液の返金の話をしたら例えば八百屋で野菜を買ったら返金できませんよねー。それと同じですと訳のわからないことを言われました 論点がズレているというか話にならないと思い電話を切りましたが色々あったので腹立しく思います

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

どなたかに向かわれて書かれたものかもしれませんが 私がコメントをしてごめんなさいね。 貴方様のお嘆きのご様子を思うと かける言葉も思い浮かばないまま出てきてしまいました。 愛猫さん 頑張りましたね。飼い主様も頑張りましたね。 どんなに辛い時間だったろうと『最期の時』を思っています。 愛猫さんの最期が何度も何度も貴方の中で繰り返されて さぞお苦しみのことでしょう。 ご心痛お察しします。 貴方様のお心の大きな穴を埋めるものなど もうこの世のどこにも有りはしないのでしょう・・ 貴方様の質問には知識がなくて何ひとつ答えられません。 お役に立てなくて本当にごめんなさいね。 ただ 愛猫さんはもう楽になられた。 苦しみから解放された・・そのことだけが  今の貴方様を支えているようにも思えました。 私たちは一時の感情を液体化することで立ち上がることができます。 しかし 時間の経過とともに 絶望・失意が増大される人の未来は  何と過酷なことでしょう。 どうか時間が穏やかな時を刻むまでの間  貴方が立ち向かうであろう孤独から 貴方が僅かでも 守られますように。 旅立った命にしか成し得ない力で 貴方が励されますよう、支えられますよう・・ 私には それを願うことしかできません。

sasa19780527
質問者

お礼

お気遣いの御言葉有難うございます 病院に安楽死はできるのならしたい旨を伝え数時間後に病院に連れて行きましたが行くまでの間と診察室に入ってから医師と暫く話し迷っていることを伝え悩み続けましたが仮に腹水を抜いても急変し死亡することもあるし腹水を抜いてももって2.3日と言われその2.3日苦しみ最悪もがき苦しむこともあることを考えると腹水を少し抜いて自宅で看取るのも酷だなと思い決断しましたが安楽死させ待合室で待っている間から後悔ばかりしました 今も後悔しています お腹がパンパンに膨れ横向きになれないで過ごしていた子が安楽死前に診察台で横向きになり伸び私の手の平に頭を乗せ私の腕で赤ちゃんの仕草をしたので安楽死はやめ腹水だけ抜いてもらおうと思ったのですが音に反応もしないし目頭を触っても閉じず瞳孔は開いたままで聴診器でも息苦しいことがわかると言われ腹水を抜いて自宅で看取るは更に苦しめるしエゴに過ぎないし何よりあの子が早く楽になってほしいという気持ちで悩んだ末の結果で決めました 正に究極の選択でしたがその子の前に2匹自然に看取りましたが死ぬまで10日くらい呼吸ができなくなり苦しんで死んだようにしか見えなかったので自然に死ぬのを待つことも酷であり看取るのもエゴだと思っていました 死に感してはどちらを選んでもエゴにしかならないことを痛感しならば苦しむ期間が短い方がいいと判断しました 獣医師も無闇矢鱈に安楽死をさせるわけではなく完治しない、治療をしても苦しんでいるなら安楽死の選択を受け入れるとのことでした 最初に回答して下さった方は私が医師の責任にしていると書かれたので誤解であり捉え方、解釈の仕方が違うという返答をしたのです

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

何かぐだぐだ言ってらっしゃるけど、全てはあなたの決断でしょ? 決断が揺らいだり、後悔する事もたまにはあるでしょうが、それが他人(医者)のせいみたいな話はないわ。 特に亡くなる間際に病院替えといて、何から何まで文句言い倒しとか、医者になんか頼らなければ良かったのに。 安楽死の選択に正解も間違いもありませんよ。選択が間違いじゃない、正解だったと言えるようにあなた自身が行動するだけですよ。

sasa19780527
質問者

お礼

仰る通りです 手厳しい回答有難うございました ただ捉え方の違いのようなので訂正しますが 医師が悪いという意味で書いたわけではありません

関連するQ&A

  • 猫の腹水 FIP以外の病気

    もうすぐ5ヶ月の雌猫ですが、この1ヶ月ほど下痢が続いています。 病院で薬を飲んでも注射を打っても治らないので、 昨日腹部のレントゲンを撮ったところ、 水が少し溜まっていました。 お医者さんはFIPの疑いがある、と言っています。 FIPの検査は隣国にいかないと受けられないため、 まずは下痢の様子を見てみる、とのことです。 質問なのですが、猫の腹水、下痢でFIP以外の病気もあり得ますか? 近いうちに隣国に検査に行く予定ですが、その前に少し希望を持ちたいのです。 ちなみに今は食欲もあり、元気もありますが、 FIPだった場合、3,4ヶ月で命を落とすとのことで、 もうどうしたらいいか分かりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の黄疸 腹水 

    生後八ヶ月のロシアンブルーの女の子です。 もともと食の細い小柄な猫だったんですが、一ヶ月前の避妊手術をしてからガクンと食欲がなくなり、今では全然食べようとしません。(臭いは嗅ぎます) 10/2に避妊手術をした病院に連れて行ったところ、「猫伝染性腹膜炎(FIP)の疑い」と言われました。 痩せすぎて血管がでず採血も思うようにできず、センターに送るだけの血液はとれませんでした。 先生は「センターに血液を送っても結果がでるまではもたないだろう」とのことでその日はインターフェロン、抗生剤、食欲が出る薬の三本の注射をしておしまいでした。 次の日別の病院に連れて行ったところ、そこの先生は「熱もないし、下痢もしていないからFIPはないと思う」とのことで、ひどい黄疸と腹水から「肝硬変って言われなかった?」と聞かれました。 前日の病院では黄疸は言われましたが腹水については何も言われず、肝臓についても言われてません。 最初の病院で受けた血液検査の結果(血液化学検査)を持っていくのを忘れてしまい、昨日診ていただいた先生は触診のみでした。(やはり血管がでず、採血は無理でした。) 尿と一緒に腹水をだすということで、利尿剤と肝臓の働きをよくする薬を処方してもらい昨夜から飲ませています。(次の診察は薬を飲み終えたら) 食事をしてくれないので猫用流動食をシリンジで強制的にあげています。 今日、最初の病院の血液検査の結果を持って昨日の病院に行ったのですが休診日で見てもらうことはできませんでした。 仕事の都合で今週はもう病院にいけません。(二日休んでしまったので) このまま、流動食と薬で様子をみていてもいいのか不安です。 今日ならまた別の病院に連れて行くこともできるのですが、車での移動、病院でのストレスを考えると体力の消耗も心配です。 1日中寝てはいますが、グッタリという感じではなく、だるくて動かないといった感じです(呼べば返事もします。) 同じような症状を経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 何も出来ないのはとてもはがゆいです。

    • ベストアンサー
  • 昨日生後7ヶ月の子猫を亡くしました。

    先週の火曜日に急にぐったりして元気がないので病院に連れて行ったところ重度の貧血で溶血性貧血の疑いがで緊急入院する事になりました。その後エコー、レントゲン、などの検査の結果、胸水、腹水が溜まってる事がわかりFIP(伝染性腹膜炎)の疑いもあることもわかりました。入院中毎日面会に行き、ぐったりして食欲もなく自体は深刻と言われ死の覚悟もしてくださいと言われました。 治療方法は、インターフェロン、ステロイド、胸水、腹水の水抜き。 僕はどうしてもこの子を少しでも長く生きて欲しくて、いろんな治療方法、漢方、サプリを探しました。 FIPはとても難しい病気で非常に致死率が高く95%以上の確率で死亡することがわかりました。調べれば調べるほど絶望的で、原因不明も治療方法も何もないし、予防もできない、最悪な病気でした。 3日入院後、先生は自宅で治療することをお勧めされ、自宅治療。 自宅では少しぐったりしているものの、いつもと変わらない感じがして本当に死ぬのかと思ってしまう位でした。ミルクが大好きで良く飲んでました。ご飯はウエットフードを少し、fipに効果があるという漢方と酵素を食べさせ、ゆっくり過ごしていました。 インターフェロン投与の為、病院に行くと腹水、胸水はそんな溜まってないとのことで、進行が治まってきてるとのことで、助かる見込みがでてきたと思ったのですが、 溶血性貧血の疑いがあり、貧血は良くなってなく、後日再検査する事に。 後日、病院にいき、腹水、胸水は増えてなく、貧血はかなり悪化し生命に関わるとのことですぐ輸血をすすめられました。 (先住猫がもう一匹いるので、輸血をできるかの検査済み、入院中に腹水でfip検査の結果、陽性。) すぐさま輸血をし、貧血は良くなること願ってましたが、原因はわかりませんけど、1~2時間位で急激にぐったりしてしまい心拍もかなり弱くなり、心臓マッサージを開始する事になり、急の事頭が真っ白になりました。 (もし血液が合わなくて拒否反応を起こしたのであればこんなゆっくりではなく、すぐショック死すると言われました。病気の身体の衰弱が原因かもと) 心臓マッサージをしてすぐ心停止、15分以上心停止して、先生がマッサージをやめようと止めた途端、心臓が動きだしました。 呼びかけた声に反応してくれたのかはわかりませんが、この子が頑張って生きようという事がものすごく伝わってきて、涙があふれてきました。 心臓が動きだしたのに、心拍は徐々に弱くなり、血液を身体中に送るほど心臓が機能していなく、人工呼吸器で無理矢理生かさせてる状態と言われ、(脳死よりひどい状態と)先生が選択肢をくれました。 このまま、1.心臓が止まるまで見守る。 2.心臓マッサージ、薬の投与などの処置をする。 3.安楽死させる。 即決はできず、1.2の場合、発作などの起きて苦しむ可能性がある、何もない可能性もあるとの事。 話し合った結果、僕は安楽死を選んでしまいました。先生は痛みはなく死ねると言ってました。安易に選んだのではなく、これ以上傷つけたり、苦しめたくなかった。 ただでさえ小さい子なのに、ステロイド、インターフェロン、などの副作用、fipの症状、溶血性貧血の衰弱。寝たように安らかに逝って欲しかった。最後に発作などで苦しい姿を見て看取るのはとてもかわいそうで見ていられなかった。 最後の最後まで生きようと必死に頑張ってたのに、安楽死させてしまった後悔もあります。 結果論かもしれませんが発作などで苦しく死んでしまった場合でも安楽死させてあげた方が良かったのではないかと後悔してしまうとおもいます。 やはり安楽死良くないことでしょうか? 先生はこの病気についてはしょうがないと、言っていました。今も10年前とも何の治療も開発されてないし、多くの猫ちゃんが命を落としていると。2人とも良く頑張ったと言われました。 安楽死という結果だけど穏やかな表情で綺麗な姿で最後をそば見送る事ができて良かったのではないかと言われました。 僕は色んな論文や総説など調べましたがいい治療法も薬もなく何もしてあげる事が出来なくて最後の最後まで何もしてあげれなかったのがとても辛いです。 後は残された先住猫が最近さみしそうでかわいそうです。やんちゃな子だったのに急におとなしくなり、やたら甘えるようになりました。たまに何かを探してるよな行動と鳴き声をだします。見てると胸が苦しくなります。やはり先住猫もいなくなってしまったことを理解してるのでしょうか? 先住猫が1人でかわいそうだと思い新しく迎えた子猫だったのですが、このような結果になってしまいとても残念です。 新たに子猫を迎えようという気持ちにはとてもなれなくて、死んでしまった子猫にとても悪い気がしてなりません。 けど、今の先住猫も1人でかわいそうだし。悩むところです。

    • 締切済み
  • インターフェロン治療中に腹水が

    今年5月から大学病院でインターフェロンとコペガスで C型肝炎(2型)の治療をしています。 2回目でウイルスが完全に消えている と言われました。 ウイルスが完全になくなれば糖尿病も治るし肝硬変にもならないと言われた ので希望を持って副作用にも耐えがんばっています。 11月中旬頃からお腹が張り始めました。 先生に言っても相手にしてもらえず お腹はどんどん膨らんでいき 便通はあったのですが他の病院で便秘薬をもらおうと受診しました。 私のお腹を見て「エコーしてみましょう」とおっしゃり結果腹水が溜まっている とのことでした。 大学病院の担当医はとても気難しい方で何か質問しても 無視して答えてくれません。 それでも質問すると「じゃぁ治療やめますか?」と言われてしまいます。 今週あまりにも苦しいので思い切って 「肝硬変になると腹水が溜まると 聞いたことがあるのですがその心配は・・」と聞くと「来週エコーします」 とだけ答えてくれました。 その前に民間病院でわかってしまったわけですが・・・ いろいろ調べてみるとアルブミンが3.0以下になると腹水が溜まるらしく 私は2.7でした。(毎週血液検査をしているのになぜ疑いもしないのか・・・) 血小板は基準値140~440のところ私は34です。 白血球・赤血球・ヘモグロビンもすべて基準値より低いです。 腹水が溜まるというのは肝硬変の症状だと聞いたことがあります。 C型肝炎のせいで肝臓が悪くなり治療をしウイルスがなくなっているのに しかも治療中なのに肝硬変になるなんてあるのでしょうか? 希望が絶望に変わりつつあります。

  • 腎臓病と腹水

    父(78歳)のことで、質問させていただきます。かねて肝臓が悪く、5年ほど前、インターフェロンの治療を受けました。その結果、肝臓は、かなり良くなったとのことで、安心しておりました。しかし、2年ほど前から、今度は、腎臓がよくないとのことで、投薬と食事療法を行って来ました。 現在、担当医(腎臓専門)からは、腹膜透析をする必要があると言われております。ところが、1週間ほど前から、お腹に水が貯まるようになり、昨日あたりから、かなり目立つようになってきております。明日、病院に行きます。 事前に調べてみると、腹水が貯まる=肝臓の機能が悪化しているということのようです。また、2週間ほど前の検診では肝機能が悪化している兆候があると言われたそうです。 そこで教えていただきたいのですが、この場合、どのような治療方法(腎臓と肝臓の治療)が考えられるのか?、腹膜透析のためのカテーテルをお腹に埋め込むと、腹水も排出できるのか?、その場合、腹水を出すことで悪影響がないのか?、今の病院(腎臓専門)でよいものか?。などです。私としては、父にできるだけ長生きしてもらいたいと切に願っております。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 飼い猫がFIP陽性の数値が出ました

    オス2歳6ヶ月が6月の終わり位に嘔吐を繰り返し、病院で検査の結果FIPの陽性反応が出てしまいました。数値は400でした。その他TP値が12と、通常ではありえない数値が出ました。 現在は、ステロイドと抗生物質と胃薬の投薬で、とても元気で体重も当初3.9から4.25になりました。 今は下痢、嘔吐、黄疸の症状はなく、腹水が少し溜まっている様です。医者の話しだと 現在の食欲と元気があるのは、全てステロイドの薬のせいで、今後はインターフェロンの注射の 治療に入ります。今、これ以外に出来る事はありますか?免疫力をあげる為に サプリや酵素など、いろいろありますが、今、とても元気なので 今後衰弱してしまう事が信じられないんです。去年の夏に可愛がってたノラちゃんが FIP発症後10日で亡くなり、その時は胸水が溜まり、病院で毎日点滴を受けましたが もう手遅れでした。致死率95以上と言われている恐ろしい病気ですが、できる事は してあげたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 下痢が続いてます。整腸剤だけで治りますか?

    下痢がすごく二箇所小児科に言ったら風邪と胃腸炎とわかれました。でも整腸剤は同じなので飲んでます。下痢は五日目です。よくなりません。五日で一キロも痩せ、骨が目だちます。食べては下痢を繰り返し、水分もとりたがりません。どこか痛いのかたまに泣いたり、一日中ぐずっています。かわいそうです。また違う病院へ行ってみようと思いますが。多分また薬をもらって終わりな気がします。整腸剤で様子を見ていいでしょうか?

  • 腹水でしょうか?

    今日起きてからずっと、下腹部に何とも言えない違和感があります。 経緯を言いますと ずっと基礎体温を計っていたんですが、どうやら私は無排卵らしく 結婚もするので治そうと思い病院に行きました。 病院でも無排卵でしょうという診断で、排卵誘発剤を使ってみることに。 生理来てから排卵誘発剤のクロミッドを飲み、卵胞チェック後に排卵起こさせる注射をして、無事排卵しました。 が、それからずっと下腹部が痛かったり違和感があったりするんです。 治ったと思ったら、コアリズムでお腹を動かしたら再発。 だから病院に行ったら、何ともないから安静に、で終わり。 それからも何となく痛みがあり、今日は起きてからずっと子宮なのか分からないんですが下腹部に違和感があります。 グズグズしているというか、収縮感と言うか・・・ お腹も何か前より膨らんだ気もするんです。 元々太っているのでお腹は出ているんですが、コアリズムで少しは凹んだはずなのに恥骨上から急に出っ張ってきているので気になります。 色々調べたら副作用で卵巣過剰反応などで腹水が貯まる、などが書いてあったので もしかしたらそうなのかな?と心配になっています。 来月結婚式なんですが、その時生理になりそうだから薬で生理をずらすのに11日から飲む予定なんです。 でも、もしこれが妊娠だったら、とか妊娠じゃなくてもこれからずっと生理来るまでこんな不快感なのかな、とか心配です。 どうなんでしょう?腹水の可能性もあるんでしょうか? 一応10日に病院に行こうかとは思っているんですが、とにかく今どうしたらいいのかと悩んでいます。 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい><

  • 2ヶ月近くのチンチラ猫♂の体調!

    現在2ヶ月近くになるチンチラ猫♂ がいます。 二日前に迎えたのですが ご飯も食べず、水分もとらず 口呼吸をしえずくようなしぐさが 見られたので 動物病院にいきました。 体重は340グラムでした。 小さすぎます。 エコーと軽い健康診断で 耳ダニ 猫風邪 若干舌が腫れていて口内炎っぽい 腹水らしきものがある 腹水の場合最悪な事態も頭にいれといて といわれました。 腹水が消えることはあるのですか? 昨日インターフェロンと点滴を 打っていただきました。 このまま腹水が消えてなくなるなら 経過観察で大丈夫と言われたのですが 何もないのに腹水がたまることは あるのですか? 病院で出されたadという餌を 少しずつですがたべてくれるように なりました。 でも水分は全くとりません。 何か意見を下さい‼ よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫伝染性腹膜炎

    14才7ヶ月のアメショーです。 1ヶ月位前からお腹のタブタブが気になり、水もたくさん飲むので(おしっこもよくします)腎不全も気なり、咳もするので以前、気管支拡張剤をもらっていた獣医さんへいったところお腹を触って「問題ない。水をよく飲んでおしっこをたくさんするのもいいこと」と言われました。まだ気になったので、もう少し大きい病院で検査をしてもらったところ レントゲンは腹水ばかり写っていて真っ白で内臓が写らない。 かすかに心臓の形がわかるがあまりよい形ではない。 病院の診断はFIPで治療方法はない。...あと数週間から長くて一年とのことでした。 肺炎にもなりかけているので肺炎の薬と、これ以上他のウイルスにかからないよう抗生物質の水薬をもらい泣きながら帰りました。 元気や食欲、尿、便もあります。いつものように甘えてくるせび太を見てると嘘のようですが...突然急変してしまうものなのですか? 他の方のメールを読ませてもらってると水を抜いてもらってるネコちゃんもいらっしゃるようですが「腹水を抜くと一緒にたんぱく質が流出してしまい抜くことはできない」とも言われました。 それから老猫はインターフェロンで治る可能性もあるんでしょうか? すごい神経質でイヤがることをされると意識もうろうとしてしまうこともあるのですがもう一度検査した方がよいのでしょうか?何事も無知ですいません。 よくなってくれれば何でもしたいとは思いますが、今後どうしたらいいのか、どうしてあげることが一番幸せなのか混乱してきてしまって・・・何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう