理系の経済学部受験について

このQ&Aのポイント
  • 理系の経済学部受験についてのアドバイスと国語試験の難易度について知りたい
  • 神戸大学や大阪大学の経済学部は理系に配慮してセンター試験では社会1科目と理科2科目で受験可能
  • 理系生でも立ち向かえる国語試験の難易度はどの程度か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の経済学部受験について

僕は現在高校2年生で、理系選択です。 元々は工学部志望でしたが、進路についていろいろと考え、色々な人の話を聞く中で、経済学部に興味を持つようになりました。 家から近い神戸大学や大阪大学の経済学部では、理系に配慮してセンター試験では社会1科目(僕の場合、地理)と理科2科目(僕の場合、物理・化学)で受験できるようになっています。なので、文転しなくとも受験が可能ということなのですが、僕が気に掛けているのは二次試験の国語の試験の難易度です。現在理系ということもあり、あまり国語は得意ではないのですが、難易度のレベルとしてはどの程度でしょうか?センター重視の国語の授業しか受けていない理系生が立ち向かえるような試験なのでしょうか?教えてください。 また、こうした理系の経済学部受験に関してアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 以上、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

国語は性格上、差がつきにくい教科です。標準偏差が小さい。私は大昔の東大理系ですが、80点満点のうち、50点もとれば全受験生で上位、下位でも30点。その差20点は数学大問一題分(全六題)です。数学が得意なら容易とは言わないけれど十分にカバー可能な範囲だし、センターレベルとの落差も数学ほどではありません。阪大と神戸では二次出題難度にかなり差があるようなので、そこは相性を見極める必要はありますが。 三年生になって河合や駿台の記述模試、冠模試をいくつかこなせば、手ごたえで点読みや志望内順位予想ができるようになります。ライバルの実力が見えてきます。それで教科ごとの学習量や作戦を変えていけばいいのです。いくつか策を講じても苦手を克服できなければ「合否は国語で決まらない」と思っておけばいい。

monohu-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

私立~例えば慶應、 経済Aは国語の代わりに論述、70/420と配点低く SFC(環境)は経済学の副専があり~数・論述…200×2の均等 ~割と文転が容易な学科がある。 … 一方国立、阪大や神大の場合センター公民が理科と選択可能なものの、2次国語の配点は均等と割と高め。大学の難易度的に数学でカバーできるとは限らず、2次国語対策が間に合わないなら考えモノ。 最も名大(情報)など完全理系受験できる学科もあり、阪大(基礎工学)や神大(農学)も経済学の副専が可能。 最終的にリーマン(行員や商社マン)目標なら文理関係なくエントリーできるので安易な文転は禁物。 あくまで模試のデータにて冷静に判断しましょう。

monohu-kun
質問者

お礼

際どい部分ですね。大きなスパンで考えて参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

noname#208225
noname#208225
回答No.3

理系の文系学部受験で最も不利とされるのが国語ですが、逆に文系では立ち向かえないであろう数学を得点源にすることができます。国語はセンターレベル+α までとして、英語と数学を得点源として国語を捨てるという選択肢も1つだと思います。私は惨敗しましたが、慶応商学部A方式は英語、社会(地理)、数学で受けられる等、私立大学でも受験科目で理系に配慮している大学があるようです。点数配分から戦略を立てることが大事だと思います。

monohu-kun
質問者

お礼

理系ならではの戦略というものがあるのですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

受験に必要な教科を勉強していれば大丈夫です。 私ごとで恥ずかしいのですが、私は法学部を目指していました。しかし3年のクラス編成の時、理系に編入されました。 数学が学年でトップ。逆に英語が苦手。ちなみに得意科目は数学、古典(漢文・古文)、化学、地学、世界史。倫社。 苦手科目が、英語、現代国語、物理。 それでも法学部受験できるように準備はしていました。担任がたらこ唇の顔も見たくない数学教師で、どうしても理学部数学科を受けさせようと、無茶苦茶妨害。仕方なく好きだった化学科を受けることにしたのです。 しかし福岡県にあるK大の理学部化学科は物理が必修でした。気づいたのは願書出す寸前でした。 担任はニヤリと笑って、「数学家受ける気になったか?得意の地学で受けられるぞ」ですよ。 あなたが本気で経済学部受けられるつもりなら、私のように受験科目を間違えないよう、十分確認して受験に望んでください。必ず報われると思います。  ガンバレ、ファイトです。

monohu-kun
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。今為すべきことは何なのか、真摯に向き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 理系から経済学部を受験する

    僕は高校三年で東京の理系の学校に通っているのですが、最近経済学を学びたいと思い始めました。理系の高校なので国語の授業が少なく、特に古文と漢文はほとんどやっていないので、そこが心配です。今からでも間に合うでしょうか?また、東京周辺で理系科目で経済学部を受験できる大学があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 理系から経済学部

    高校三年理系女子です 三者面談で経済学部を進められ 興味を持ち始めました。 理系学部を目指す目的で 理系にいたので国語や社会のほうが 実は理系科目より得意です。 今社会は地理しかとっていませんが 先生には現社でも間に合うと 言われたんですけど大丈夫ですか? 中部関東で経済関連を学べる大学も 教えてくれると助かります(´・ω・`)

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 京大経済学部

    今年の冬に大学受験をする者です。 京都大学の経済学部は入試において、センターと二次試験で地歴が同じ科目(例えば センターで地理を受験し、二次試験も地理を受験する)をとることが可能と聞きました。 本当ですか?

  • 京都大学(経済学部)の受験についての総合的な質問

    私は普通の公立校に通っています高校一年生の男子です。 京都大学経済学部を目指しているのですが、 センター試験で理科の科目を何を選べばよいか、 また京都大学ではセンター試験で地理公民から一科目 二次試験で地理歴史から一科目は何を選べばよいかが まったく分かりません。 高校でこのことを聞いても一年から気にしなくても良いという ことだったのですが、あてにならないので困っています。 あと京大の国語では近代文語文というもの出ると聞いたのですが、 いったいどのようなものなのでしょうか。 あと、受験勉強する際の良い参考書が何かあったら教えてください。

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。

  • 文転 受験科目について

    私は国公立経済学部志望です。 理系の科目では受験することのできる大学が絞られてくるということで、この度、文転することに決めました。 センター試験の受験科目のことで確認しておきたいことがあるのですが、 社会科目は現代社会、地理B 理科系科目は化学 で受験することは可能でしょうか? 自分で調べたところ大丈夫なはずなのですが、受験科目に比較的、文系の方が多い科目と理系の方の多い科目が入り混じっているというとで不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 理系の経済学部

    九州大学の経済学部に経済工学科という理系専用の学科がありますが、この大学以外にも二次試験が理系科目(数・英・理)のみで受けられる経済系はあるのでしょうか?(結構珍しいと思うのですが・・)

  • 理系から経済学部!?

    僕は今高(2)で理系を選択しています。以前は薬学に興味があり理系しか考えられないと言う状況でした。 しかし、今1番興味があるのは経済のことに変わってしまいました。 理系から経済学部に行くのは不可能(大変なこと)なのでしょうか? 僕が調べたところ、経済学部は地歴公から2科目となっているのですが、今社会は地理Bだけしか受けていません。 (1年のときは現代社会はうけていたのですが・・・)

  • 九州大学経済学部経済工学科と類似している学部学科

    タイトルの学部志望の者です。 この学部は経済学部でありながら センター試験 国語、数学1A,2B、英語、社会科1科目、理科2科目 2次試験 数学(3C含む)、英語 と、理系の学生が受験する学部になっています。 日本でもわずかしかない学部と聞いているのですが、 やはりここ1本で受験するには少々不安があります。 そこで、理系型受験科目で受けられる経済学部・学科をご存知でしたら ご教示いただきたいです。