夜の食事-既婚男性との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性との夜の食事について質問です。仕事関係でお世話になった女性がいた場合、個人的に食事に誘うことはありますか?また、食事は仕事の一環としての接待の場合はあり得るのでしょうか?私は既婚者に惹かれていると自覚していますが、その気持ちに気づいているのに誘ってくるのは気遣いがあるのか、それとも不誠実なのか悩んでいます。
  • 既婚男性との夜の食事について相談です。仕事関係でお世話になった女性がいた場合、個人的に食事に誘うことはありますか?もし仕事の一環としての接待の場合は、夜の食事も含まれる可能性があるのでしょうか?私は既婚男性に惹かれていると自覚していますが、どうしてもその気持ちに応えたくなってしまいます。ただ、相手の奥さんのことも気になるので、複雑な気持ちです。
  • 既婚男性との夜の食事について相談です。仕事関係でお世話になった女性がいた場合、個人的に食事に誘うことはありますか?仕事の一環としての接待の場合、夜の食事も含まれることがあるのでしょうか?私は既婚男性に惹かれていると自覚していますが、どうしてもその気持ちに応えたくなってしまいます。ただ、相手の奥さんのことも考えると複雑な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性との夜の食事

既婚男性にお聞きしたいです。仕事関係でお世話になった女性がいたとして、個人的に食事(夜お酒も入る)に誘うことはありますか?仕事の一環(接待)ていう場合はあり得ますか? 私はとても惹かれていて、分かりやすいので、多分相手にも伝わっています。既婚者だし私はもちろんあきらめていますが、誘われるとご飯くらいいいかなと思ってしまう自分もいます。私の気持ちに気づいていながら誘うのは、気を使って優しくしているのか、もしくは(思いたくないですが)不誠実なのか…。奥様のことは、お互い束縛しないから気にしないでという言い方をします。 まだ返事を迷っています。会いたいけど、やはり既婚者と夜2人きりはよくないでしょうか。それとも、仕事相手として割り切れれば問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

会社を経営している既婚男性です。 私は仕事であろうがプライベートであろうが女性と二人で食事をすることは ありますよ。妻との時間は一番大事にしていますが、時には妻以外の女性と 会話することで仕事の面でも新しい発見や情報を得ることも出来ますし、 男としていつまでも若くいたいと思うにはいろんな異性と会話をすることも 大事だと思います。私の場合は全て妻に報告してから女性に会いますし、妻も 地元に帰って既婚の元彼に会うことも有りますよ。でも夫婦間の信頼関係を しっかり保ってれば何の問題もありませんよ。 ただ、貴女を誘った男性がどのような意味で貴女を誘っているのかが分からないので 食事だけのお付き合いに徹底することです。お酒を呑みに行く事は絶対に控えましょう。

sheep0304
質問者

お礼

ありがとうございました!

sheep0304
質問者

補足

そうですね。もし食事のあと二軒目に誘われたら、おことわりします。お酒が入るとどうしても感情的になってしまいますから…。 彼も多分、奥様との信頼関係が揺るぎないんでしょう。羨ましくて涙が出ます。今でもこんな気持ちになるのに、食事なんかしていっぱい話したら、もっと好きになりそうでこわいです。割り切れないなら、悲しいけど断ったほうがいいかなとも考えています。私の気持ちに気づいていると思うので、逆に酷なお誘いです(/_・、)

その他の回答 (8)

• stmstj
回答No.9

奥さんの話まで持ち出しているのであれば、仕事ではないでしょう。 仕事相手にそこまで言う必要はないですから。 多分、好意を利用した食事+αが待っていますよ。

sheep0304
質問者

お礼

奥様のことは、誘われたときに私から気にして聞いてみました。やはり、私の気持ちが分かるから、楽しまれてるのでしょうかね…。だんだん嬉しさが半減してきました(笑) ありがとうございました。

• kngyk
回答No.8

相手があなたの気持ちに気づいていて誘ってくるのであればそれは仕事ではないでしょうね。 ご飯くらいの気持ちが、会うともっと強いものにならないとも限りません。 仕事ではないと思って判断する方が賢明です。

sheep0304
質問者

お礼

そうですね。自分の気持ちは確実に大きくなってしまうだろうと確信していますので、この時点でちゃんと考えないといけないですね(>_<)ありがとうごさいました。

• manmanmann
回答No.7

お世話になったという経緯があるなら、一回くらいはいいんじゃないでしょうか。 むげに断るのも、どうかなと。食事だけなら、しかも一回だけなら別になんとも言わないですよ、誰も。 でも少しでもあなたが「それ以上」を望んでしまいそうになるのであれば、やめておくことをおすすめします。

sheep0304
質問者

お礼

気持ちが大きくなるのは、目に見えています(>_<)ツラいです。 ありがとうごさいました。

• tkycpt
回答No.6

相手が強く出てきたときにあなたが断れるかどうかだと思います。 下心はゼロだとは言い切れませんし、お酒が入ると判断も甘くなりがちです。 そのことも考慮して、行くなら覚悟を決めていくことです。

sheep0304
質問者

お礼

やはりお酒はこわいですよね~。もし誘いに応じるとしても、お酒なしの軽い食事を提案してみます。話せるだけでいいので。ありがとうごさいました!

• shiroya
回答No.5

李下に冠を正さず 瓜田に沓をいれず 食事に誘うことはごくたまにありますが、ランチです。その場合でもできればサシでと言うのは避けます。 夕食の場合なら絶対に二人と言うのは避けます。 既婚者が女性を二人きりの夕食に誘うというのは、絶対にその気がないとしても、「脇が甘い」としか言いようがないです。 >割り切れれば問題ないでしょうか? あなただけが割り切っていてもねぇ。 相手の本音は見えませんからねぇ。

sheep0304
質問者

お礼

すべてごもっともです。説得力のあるご回答を、ありがとうごさいました!

noname#212724
noname#212724
回答No.4

> 個人的に食事(夜お酒も入る)に誘うことはありますか?  私は酒は飲みませんが、お誘いしたことはあります。ただ、『誤解?』をまねけば相手の女性(独身)には‘傷が付く’こともありえますから早い時間(7時頃くらいでしょう)にしていました。3時間も4時間も食事にかかることはありませんから。(笑) > 仕事の一環(接待)ていう場合はあり得ますか?  私の場合は『仕事』と言うより、私が役員をしている『大学のOB会』でお世話になった場合が多いです。従って後輩の女性たちです。 > 奥様のことは、お互い束縛しないから気にしないでという言い方をします。  こりゃ、嘘ですね。旦那が外で女性と会っているのを『気にしない』女性なんていないでしょう。私の女房殿だって『気にして』いましたもんね。一度「私にも!」って言われて一緒に連れて行きました。その時は私が『邪魔者』だった!(笑) 以後は安心したようですね。それとも『奥様』の方もどこかで男と遊んでる?(笑)

sheep0304
質問者

お礼

う~ん、奥様のことを考えるとやはりよくないですね。なんとなくゆっくり食事したいという感じのお誘いなので…。ここは、自分の気持ちは押し込めたほうがよいのかもしれません。難しいです(/_・、)ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.3

同じ部署の上司と部下という関係であればありえるかと思えますが出来るだけ二人きりはしない方が良いかと思います。 社外の方とは相手の方の迷惑になる可能性があるので二人で会食は慎むべきでしょう。

sheep0304
質問者

お礼

そうなんですよね。私も全く同じ考えでした。でも、彼を好きになってしまったので迷いがでてしまって…。気持ちが弱いとは思いますが(/_・、) アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• doraneko66
回答No.1

既婚男性ではなくすみませんが・・・ 基本的に法律上は、不貞行為、よはHにしなければ 不倫と認定しずらい?ならないようです。 不誠実はどうかは、食事の後の話になります。 あなたがお酒と雰囲気に酔わされずにいれば 不誠実なことにはならないでしょう。 既婚男性の方は、妻がお互い束縛しないと言う了解のもとなので 罪悪感など持つこともないし問題ないと思います。 要は、食事の後の行動ではないでしょうか。

sheep0304
質問者

お礼

自分がどこまで感情を抑えていけるか、自信がないです。でも流されてしまったら、あとがもっと辛くなりますよね…。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。