• 締切済み

既婚男性との食事について

仕事関係の既婚男性との食事についてご相談があります。 取引先の担当営業マンだったのですが、諸事情により当方の担当を離れ今は別会社へ勤務されてる男性なのですが 退職された今でも電話で仕事の相談に乗ってもらったり、助けてくれてます。 担当中も親身になってくれて何かと世話を焼いてくれたりしました。 通常私一人で対応する仕事のときも傍で付き添ってくれ、それが当たり前のように思ってたのですが 担当から外れた後に別の担当者はそのような事がなかったので ”どうしたのかな?”と思ってたので聞いてみたら、「○○さんだけは特別です」と言ってました。 その時は何だか不思議に思いましたが、特別と言われて悪い気がする訳でもないので特に引っ掛かる事もありませんでした。 そう言う事もあって何かお礼がしたいと思って、物を贈ろうかと思ったのですが 形に残る物は少々迷惑かなと思い、食事に誘う事にしました。 1度は「気にしないで下さい」との事で断られたのですが、その電話中に来月中なら時間が作れそうとの返答があり 食事に行く約束をしたのですが、やはり2人で行くのは良くないのかなと思ったりしてきています。 誘っておきながら今更なのですが… 因みに、奥様は私の存在を知ってます。 ただ今回の食事の件を話しているかどうかは分りません。 やはり数人で行くようにするか、取り止めた方がいいのでしょうか? お互いにいい距離を保った仕事上の付き合いを続けていきたいので… 文章がまとまりなくてすみませんが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• pontasu
回答No.11

言い方が悪いかもしれませんが、男性は少しでも隙をみせれば 気があるのか?と誤解されかねません。 >仕事上の付き合いを続けていきたい と思われてるのであれば、相手の奥様を誘い 自分も友人・知人を連れて行くのでと言われた方が変な誤解を招く事もないかと思います。 奥様の立場であれば仕事上の付き合いならば二人きりで食事なんて 考えられないハズですよ。 私ならそう思います。 くれぐれも気がないなら誤解のないような行動をとるようにしましょう。

回答No.10

あなたに下心が無いのであれば、奥さんを誘うようにするべきだと思います。 別に二人きりでなければいけない理由は無いはず。 奥さんの身になって考えたら、そうするべきだと思いますが。。。 その男性に下心があろうが無かろうが、あなたが変な期待をしていないのならば、たとえその男性の下心を踏みにじろうとも関係ないはずです。

• sun1212
回答No.9

質問者さまから食事を誘ったという事で、お礼での食事が特別な好意から来るものだと相手に誤解される可能性はあります。 好意=即不倫というわけではありませんが、相手の方がそれを望んでいるのなら自分の都合のいい解釈(誤解)をしている可能性もないとは言えません。 ただ、これまでのやりとりの中で相手から具体的に誘いの言葉があったわけではないのですよね? 取りやめにすると何らかのわだかまりが残る可能性もありますし、周りや本人に変な誤解をされたくないというのであれば、2人きりにならないよう、何人か誘って複数での食事会を計画すればいいのではないかと思います。 彼は質問者様と一線を超えた付き合いをするつもりはなさそうですが、 そんないい距離感を崩そうとしているのは質問者様のように見えます。 奥さんがいる事が分かっている男性への贈り物なら 「ご家族でどうぞ」と食事券でも贈る方が喜ばれるのではないでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

既婚女性です。 まぁ・・・わたしが奥様の立場で主人が女性と二人で食事へ行くって知ったらいくら仕事関係の人でも絶対嫌ですね。だって仕事関係の人とは言え、思いっきりプライベートですよね、これって。 それにお礼と言いながらも食事に誘う女性の方の神経も疑っちゃいます。 お礼なら「奥様と召し上がってください」ってお菓子を渡される方がずっとスマートな対応だと思うので。正直お相手の方もそちらの方が嬉しいでしょうし。。。 食事に誘われても男性側としては相手の会社から経費で支払われる場合意外は女性に支払わせるのも気がひけて気を遣わせるんじゃないでしょうか。 仲間を何人も連れて行くぐらいしないと相手も世間の目も誤解させると思いますよ。不倫関係へ発展するような好意が無いなら尚更そうした方がいいと思います。 二人きりの食事では不本意でしょうが質問者さんにも下心があるように見られても仕方ないです。

noname#63725
noname#63725
回答No.7

>因みに、奥様は私の存在を知ってます。 奥様が存在を知っているなら、お礼の熨斗を付けたお菓子でも差し上げた方が良いと思います。 食事を誘う場合は、奥様も含めてお誘いするか服数人でお誘いした方が良いと思います。 接待の一種と考えると質問者さんの上司や同僚を誘って食事をする事を考えられますが、質問文から推測すると仕事以上の親切をしてくださっているようなので、奥様に対して何かをする方法が良いと思います。 既婚者へのお礼は奥様にお世話になっていなくてもその方の家族へ何か差し上げる事が、気配りのある女性に思われます。 実際に自分も経験があります。 私は何もお世話をしてないのに、「奥様へ」と頂き物を貰いました。 「出来る女性だ」と思いました。 男性社会の接待でも「奥様へ」と何かプレゼント差し上げています。 自分の妻へ何かをプレゼントされて不快に思う男性は少ないと思います。 嫉妬深い女性も確かに中にはいますが・・・・。

• tweetie
回答No.6

文面からは、あなたは彼と不倫関係にはなりたいと思ってない、 ということかと思うのですが、それで良いですか? 相手の奥様はあなたの存在を知ってるとのことですが、 どういう存在だと認識しているのでしょう? ポイントは、その奥様がお食事に同席されても問題ないかどうか、 だと思います。もちろん、日本社会でそのようなシチュエーションは 現実離れしていると思いますが、あなたの心理として、おくさまにも オープンでいられるような間柄で、かつ、大人の節度を持って彼との 時間を過ごせる自身があるなら問題ないでしょう。 お仕事をしている限り、男性と二人で食事をすること程度のことは、 多々あることですから。 それをすべて、男女が二人で食事をするということは…などと勘ぐって しまうのも狭量なこと。大人同士、節度を持った人はたくさんいるのですから。 しかし心理的に、あなたが少しでも、奥様に知られるといやだとか、 困るとか、そういう部分があるのなら、何かしらを予感してのことかも しれません。不倫を自ら望むのならチャンスなのかもしれませんが(笑) 望まないなら、他の方もいわれているように「李下に冠を正さず」。 誰に何を思われても堂々としていられる環境しか選ぶべきではないかと思います。 しかしお約束はすでにされているのですから、。 その場合は、共通のお仕事仲間などを交えるのも良いかもしれませんね(^^)

• s_kudou
回答No.5

自分の本心を偽り、相手の気持ちを感じていながら、不倫を誘発するような誘いをしてはいませんか?常識ある人なら夫婦同伴ということでお誘いします。でなければ、お礼は手紙とか贈り物に代えてもいいはずです。 あなたが、ご自分から相談をしていたことからして、あなたの方が相手に好意を寄せていたように思えます。あなたが既婚男性に対して、恋愛をリードしていたということはないでしょうか?(多くの女性はそれを無意識でやっているから怖い) あなたは女性だから、食事だけで気が済むかも知れませんが、そこまで気持ちを寄せられた側の男性としては、性欲に発展することになると思います。心の上では既に不倫状態になっているかも知れません。 今のままでは、結果として相手の男性の心を弄ぶことになるような気がします。気持ちを奥様のところに戻すには、夫婦同伴での食事にするのが良いと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

>「○○さんだけは特別です」と言ってました。 >食事に誘う事にしました …特別に思っている相手から食事に誘われた!これは脈アリかも!イケるかも!ラッキーかも! …と下心があるのではないでしょうか…誤解され期待を持たせてしまうのでは?? 周囲にも相手にも誤解されるようなことをするのは賢明ではないと思います。 でも誘って約束してしまったんですよね… 相手の好意?をそぐことになり質問者さまの格?を一段下げてしまうかもしれませんが、ドタキャンを隠れ蓑に、うまく逃げるのはどうでしょう? すみません!お誘いしたのに急に○○の用事が入ってしまって!埋め合わせは今度します!とでもドタキャン。 少しして、仕事が忙しくなって長期に時間が取れない(相手の方と対応する時間がなくなった)ふりをして、先日のお詫びです、奥様とご一緒にお食事に行ってくださいと、お食事券をプレゼント。 手渡ししなくても郵送でもいいのでは? また、どうしても食事の件を完遂したいなら、ビアガーデンのようなところでオープンに色気なしでやるとか、相手の男性がいた当時の元仲良し、元同僚なども一緒に誘うとか。 >諸事情により当方の担当を離れ今は別会社へ勤務 >今でも電話で仕事の相談に乗ってもらったり、助けてくれ >親身になってくれて何かと世話を焼いてくれ >通常私一人で対応する仕事のときも傍で付き添ってくれ 今は別の会社の人なのですよね? そういう人と「いい距離を保った仕事上の付き合いを続けていきたい」というのはどういう意味なんでしょう。 質問者さまの会社を退職した人と「仕事上の付き合い」なんて、ないと思いますが。 箇条書きに書き出すと、おかしい点がいっぱい。 あきらかな怪しい(妖しいという文字が良いかも)下心、普通でない思いがあるのに気づきませんか??

• simakawa
回答No.3

まあ,約束をしてしまったのですから,行かざるを得ないでしょう. 距離を置いた時間を過ごすしかないですね.早々に切り上げすっきりと終わらせます. 下手な期待感を持たせてはいけません.

• h1r0s13
回答No.2

「○○さんだけ」というのが引っかかります。 お止めになった方が好いかと思います。早晩奥様に辛い思いをさせるのが落ちだと考えます。 人生は短いようで、結構長いものなのです。二世を契りあった方と、無事出会いますように、応援しています。