• 締切済み

既婚男性との食事について

仕事関係の既婚男性との食事についてご相談があります。 取引先の担当営業マンだったのですが、諸事情により当方の担当を離れ今は別会社へ勤務されてる男性なのですが 退職された今でも電話で仕事の相談に乗ってもらったり、助けてくれてます。 担当中も親身になってくれて何かと世話を焼いてくれたりしました。 通常私一人で対応する仕事のときも傍で付き添ってくれ、それが当たり前のように思ってたのですが 担当から外れた後に別の担当者はそのような事がなかったので ”どうしたのかな?”と思ってたので聞いてみたら、「○○さんだけは特別です」と言ってました。 その時は何だか不思議に思いましたが、特別と言われて悪い気がする訳でもないので特に引っ掛かる事もありませんでした。 そう言う事もあって何かお礼がしたいと思って、物を贈ろうかと思ったのですが 形に残る物は少々迷惑かなと思い、食事に誘う事にしました。 1度は「気にしないで下さい」との事で断られたのですが、その電話中に来月中なら時間が作れそうとの返答があり 食事に行く約束をしたのですが、やはり2人で行くのは良くないのかなと思ったりしてきています。 誘っておきながら今更なのですが… 因みに、奥様は私の存在を知ってます。 ただ今回の食事の件を話しているかどうかは分りません。 やはり数人で行くようにするか、取り止めた方がいいのでしょうか? お互いにいい距離を保った仕事上の付き合いを続けていきたいので… 文章がまとまりなくてすみませんが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pontasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

言い方が悪いかもしれませんが、男性は少しでも隙をみせれば 気があるのか?と誤解されかねません。 >仕事上の付き合いを続けていきたい と思われてるのであれば、相手の奥様を誘い 自分も友人・知人を連れて行くのでと言われた方が変な誤解を招く事もないかと思います。 奥様の立場であれば仕事上の付き合いならば二人きりで食事なんて 考えられないハズですよ。 私ならそう思います。 くれぐれも気がないなら誤解のないような行動をとるようにしましょう。

回答No.10

あなたに下心が無いのであれば、奥さんを誘うようにするべきだと思います。 別に二人きりでなければいけない理由は無いはず。 奥さんの身になって考えたら、そうするべきだと思いますが。。。 その男性に下心があろうが無かろうが、あなたが変な期待をしていないのならば、たとえその男性の下心を踏みにじろうとも関係ないはずです。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.9

質問者さまから食事を誘ったという事で、お礼での食事が特別な好意から来るものだと相手に誤解される可能性はあります。 好意=即不倫というわけではありませんが、相手の方がそれを望んでいるのなら自分の都合のいい解釈(誤解)をしている可能性もないとは言えません。 ただ、これまでのやりとりの中で相手から具体的に誘いの言葉があったわけではないのですよね? 取りやめにすると何らかのわだかまりが残る可能性もありますし、周りや本人に変な誤解をされたくないというのであれば、2人きりにならないよう、何人か誘って複数での食事会を計画すればいいのではないかと思います。 彼は質問者様と一線を超えた付き合いをするつもりはなさそうですが、 そんないい距離感を崩そうとしているのは質問者様のように見えます。 奥さんがいる事が分かっている男性への贈り物なら 「ご家族でどうぞ」と食事券でも贈る方が喜ばれるのではないでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

既婚女性です。 まぁ・・・わたしが奥様の立場で主人が女性と二人で食事へ行くって知ったらいくら仕事関係の人でも絶対嫌ですね。だって仕事関係の人とは言え、思いっきりプライベートですよね、これって。 それにお礼と言いながらも食事に誘う女性の方の神経も疑っちゃいます。 お礼なら「奥様と召し上がってください」ってお菓子を渡される方がずっとスマートな対応だと思うので。正直お相手の方もそちらの方が嬉しいでしょうし。。。 食事に誘われても男性側としては相手の会社から経費で支払われる場合意外は女性に支払わせるのも気がひけて気を遣わせるんじゃないでしょうか。 仲間を何人も連れて行くぐらいしないと相手も世間の目も誤解させると思いますよ。不倫関係へ発展するような好意が無いなら尚更そうした方がいいと思います。 二人きりの食事では不本意でしょうが質問者さんにも下心があるように見られても仕方ないです。

noname#63725
noname#63725
回答No.7

>因みに、奥様は私の存在を知ってます。 奥様が存在を知っているなら、お礼の熨斗を付けたお菓子でも差し上げた方が良いと思います。 食事を誘う場合は、奥様も含めてお誘いするか服数人でお誘いした方が良いと思います。 接待の一種と考えると質問者さんの上司や同僚を誘って食事をする事を考えられますが、質問文から推測すると仕事以上の親切をしてくださっているようなので、奥様に対して何かをする方法が良いと思います。 既婚者へのお礼は奥様にお世話になっていなくてもその方の家族へ何か差し上げる事が、気配りのある女性に思われます。 実際に自分も経験があります。 私は何もお世話をしてないのに、「奥様へ」と頂き物を貰いました。 「出来る女性だ」と思いました。 男性社会の接待でも「奥様へ」と何かプレゼント差し上げています。 自分の妻へ何かをプレゼントされて不快に思う男性は少ないと思います。 嫉妬深い女性も確かに中にはいますが・・・・。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

文面からは、あなたは彼と不倫関係にはなりたいと思ってない、 ということかと思うのですが、それで良いですか? 相手の奥様はあなたの存在を知ってるとのことですが、 どういう存在だと認識しているのでしょう? ポイントは、その奥様がお食事に同席されても問題ないかどうか、 だと思います。もちろん、日本社会でそのようなシチュエーションは 現実離れしていると思いますが、あなたの心理として、おくさまにも オープンでいられるような間柄で、かつ、大人の節度を持って彼との 時間を過ごせる自身があるなら問題ないでしょう。 お仕事をしている限り、男性と二人で食事をすること程度のことは、 多々あることですから。 それをすべて、男女が二人で食事をするということは…などと勘ぐって しまうのも狭量なこと。大人同士、節度を持った人はたくさんいるのですから。 しかし心理的に、あなたが少しでも、奥様に知られるといやだとか、 困るとか、そういう部分があるのなら、何かしらを予感してのことかも しれません。不倫を自ら望むのならチャンスなのかもしれませんが(笑) 望まないなら、他の方もいわれているように「李下に冠を正さず」。 誰に何を思われても堂々としていられる環境しか選ぶべきではないかと思います。 しかしお約束はすでにされているのですから、。 その場合は、共通のお仕事仲間などを交えるのも良いかもしれませんね(^^)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

自分の本心を偽り、相手の気持ちを感じていながら、不倫を誘発するような誘いをしてはいませんか?常識ある人なら夫婦同伴ということでお誘いします。でなければ、お礼は手紙とか贈り物に代えてもいいはずです。 あなたが、ご自分から相談をしていたことからして、あなたの方が相手に好意を寄せていたように思えます。あなたが既婚男性に対して、恋愛をリードしていたということはないでしょうか?(多くの女性はそれを無意識でやっているから怖い) あなたは女性だから、食事だけで気が済むかも知れませんが、そこまで気持ちを寄せられた側の男性としては、性欲に発展することになると思います。心の上では既に不倫状態になっているかも知れません。 今のままでは、結果として相手の男性の心を弄ぶことになるような気がします。気持ちを奥様のところに戻すには、夫婦同伴での食事にするのが良いと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

>「○○さんだけは特別です」と言ってました。 >食事に誘う事にしました …特別に思っている相手から食事に誘われた!これは脈アリかも!イケるかも!ラッキーかも! …と下心があるのではないでしょうか…誤解され期待を持たせてしまうのでは?? 周囲にも相手にも誤解されるようなことをするのは賢明ではないと思います。 でも誘って約束してしまったんですよね… 相手の好意?をそぐことになり質問者さまの格?を一段下げてしまうかもしれませんが、ドタキャンを隠れ蓑に、うまく逃げるのはどうでしょう? すみません!お誘いしたのに急に○○の用事が入ってしまって!埋め合わせは今度します!とでもドタキャン。 少しして、仕事が忙しくなって長期に時間が取れない(相手の方と対応する時間がなくなった)ふりをして、先日のお詫びです、奥様とご一緒にお食事に行ってくださいと、お食事券をプレゼント。 手渡ししなくても郵送でもいいのでは? また、どうしても食事の件を完遂したいなら、ビアガーデンのようなところでオープンに色気なしでやるとか、相手の男性がいた当時の元仲良し、元同僚なども一緒に誘うとか。 >諸事情により当方の担当を離れ今は別会社へ勤務 >今でも電話で仕事の相談に乗ってもらったり、助けてくれ >親身になってくれて何かと世話を焼いてくれ >通常私一人で対応する仕事のときも傍で付き添ってくれ 今は別の会社の人なのですよね? そういう人と「いい距離を保った仕事上の付き合いを続けていきたい」というのはどういう意味なんでしょう。 質問者さまの会社を退職した人と「仕事上の付き合い」なんて、ないと思いますが。 箇条書きに書き出すと、おかしい点がいっぱい。 あきらかな怪しい(妖しいという文字が良いかも)下心、普通でない思いがあるのに気づきませんか??

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

まあ,約束をしてしまったのですから,行かざるを得ないでしょう. 距離を置いた時間を過ごすしかないですね.早々に切り上げすっきりと終わらせます. 下手な期待感を持たせてはいけません.

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

「○○さんだけ」というのが引っかかります。 お止めになった方が好いかと思います。早晩奥様に辛い思いをさせるのが落ちだと考えます。 人生は短いようで、結構長いものなのです。二世を契りあった方と、無事出会いますように、応援しています。

関連するQ&A

  • 既婚男性が食事に誘う心理

    職場の方から食事に誘われました。電話がきて、「食事でもどうかなっと思って」っと。次の日も仕事だったので、断りましたが。特別仲が良い訳ではないし、あまりにも突然でビックリしました。奥様やお子さん思いの良いパパさんです。こんな人が旦那さんならいいなぁ~っと憧れの方です。二人なのか大勢なのか分かりませんが、今度誘われたら行ってしまいそうです。食事を誘う既婚男性の気持ちを教えて下さい。また食事だけでも不倫になりますか?既婚者の方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

  • 既婚男性教えてください!!

    20代女性です。 既婚男性にお聞きしたい事がありまして。 質問させて頂きます。 私は同じ会社に勤務する30代妻子持ちの人を好きになってしまいました。 私は彼を見ると今まで感じたことのないような緊張?のような 感じになり。心臓がバクバクです。 好きになってはいけない と分かりつつも やはり気になってしまって 彼の事が本当に好きです。 しかし、彼には奥様もいらっしゃるし。 何かしようなんて思ってはいません。 しかし、現在は世間話をたまにする位なのでもう少し話してみたい というのが正直なところです。 お食事に誘ったりしたらだめでしょうか? 既婚男性にお伺したいのですが 自分が結婚してるのをしって いるのに 独身の女性から食事に誘われたらどう思いますか? また、結婚したら皆さん本当に奥様ひとずじなのでしょうか。 (何を言い出しているのでしょ。) すいません。 本当は奥様から奪ってしまいたいくらい好きで.... 最低です。 質問になってませんね。 すみません。

  • 既婚者男性を食事に誘う 2

    以下の質問をさせて頂きました。 ↓↓↓ 一度だけデートをしたことがある既婚者男性を食事に誘いたいです。 当日に私から、『今日の夜時間が合えばご飯に行きませんか?』というようなお誘いラインを送るのは男性としてはどうなのでしょうか? 忙しく先の予定を決めることが難しい仕事です。 既婚者男性と食事をすることへの批判以外でお願いいたします。 ↑↑↑ 彼に今日の食事のお誘いラインをしたあと、 『明日から出張だから今日仕事を終わらせて行かないといけなくて、まだ仕事終わりそうにないから今日はちょっと難しい、ごめんねまた行こうね』 と直接電話がかかってきました。 電話をしてくれたのは、次期待をして待ってても良いということでしょうか? ラインで返ってくると思っていたので、少し動揺してしまいました…

  • 既婚男性との夜の食事

    既婚男性にお聞きしたいです。仕事関係でお世話になった女性がいたとして、個人的に食事(夜お酒も入る)に誘うことはありますか?仕事の一環(接待)ていう場合はあり得ますか? 私はとても惹かれていて、分かりやすいので、多分相手にも伝わっています。既婚者だし私はもちろんあきらめていますが、誘われるとご飯くらいいいかなと思ってしまう自分もいます。私の気持ちに気づいていながら誘うのは、気を使って優しくしているのか、もしくは(思いたくないですが)不誠実なのか…。奥様のことは、お互い束縛しないから気にしないでという言い方をします。 まだ返事を迷っています。会いたいけど、やはり既婚者と夜2人きりはよくないでしょうか。それとも、仕事相手として割り切れれば問題ないでしょうか?

  • 【長文】既婚男性(会社の先輩・単身赴任)と2人で食事に行くことについて

    私は24歳女性、社会人になって約1年半です。 親元を離れて1人暮らしです。 今までは別のフロアだった会社の先輩(Aさん)が、10月の人事異動で同じフロアになりました。 Aさんとは休憩中に話をしたり、別の先輩を交えてご飯に行ったりと、入社当初からとても可愛がっていただいています。 Aさんは昨年結婚されたばかり(31歳男性)ですが、単身赴任です。 奥様はAさんと同期で、同じ会社の別の支社で働かれています。(奥様は転勤がありません。) 結婚されるより前からAさんは現在の支社に配属され、別居の状態で昨年結婚されました。(付き合い始めた当時は奥様と同じ支社でした。) 奥様は東日本の支社、Aさんは西日本の支社に勤務でかなりの距離があり、月に1回程度どちらかが行ったり来たりの状態だそうです。 私と奥様に面識はありません。 ここからが本題なのですが。。。 同じフロアになって約1ヶ月ですが、この間に3回、仕事帰りに2人きりで食事に行きました。 3回目は2人でカラオケにも行きました。(最近カラオケ行ってないねーという話題になり、行きたいねーということになって行きました。) 別のフロアのときは2人きりで行ったことはありません。 私から行きましょうと誘ったことはなく、家の方角も帰る時間もだいたい同じなので、帰り道にAさんから「ご飯でも行くー?」とお誘いを受けて行く、という感じです。 私はご飯代は割り勘にしましょうと言っていますが、出させてもらえません。 現在Aさんから大切な仕事の引継ぎを受けている最中なので仕事の話もするし、私はAさんのことを良い先輩としか思っていないし、Aさんは私のことを妹のような感じで思っているよう(実際に私と同じ年くらいの妹さんがいらっしゃいます)です。 それにAさんは一人暮らしの男性だからご飯を作るのがめんどくさいんだろうな、と思い2人で食事に行くことを何とも思っていませんでした。 ご飯中にも奥様の話はよく出てきます。 が、母と電話しているときに「そういえば、今日もAさんと晩ご飯に行ったよ」と言ったところ「Aさんて結婚してるんでしょ?この間も行ったって言ってたけど、そんなにしょっちゅう2人だけで行くのはマズいんじゃないの?」と言われて心配になりました。 別の先輩(女性)にも休憩中に「Aさんと2人でご飯に行ってきました」と何気に言ったところ「え?2人で??」という反応でした。 確かに考えてみると、Aさんと私の間に何もなくても、奥様としてはいい気持ちはしませんよね…。 奥様に不快な気持ちをさせてしまうのは嫌ですし、何もないのに奥様に勘繰られて会社に居辛くなると困ります。 まだ3回しか(?)行ってないのですが、これが今後も続いてしまうともしかしてマズいのか!?と気付きましたので相談させていただきます。 下記のことについて考えをお聞かせいただければ幸いです。 (1)この状況はマズいですか? (2)既婚男性と2人きりで食事に行くことについてどう思われますか? (3)食事代のことについてどう思われますか? (4)ご自身が奥様の立場だったらどうでしょうか? (5)今後誘われた場合は、どのように対処すればいいでしょうか?(とてもお世話になっている先輩なので断りづらいです…。) とても長ったらしい相談で申し訳ありませんが、どなたかお教えください!よろしくお願いします!!

  • 既婚者男性からの食事の誘い方

    仕事中に既婚者の男性から「ボタンが取れたからつけてくれ」「名刺に装飾してくれ」などいくつか頼まれ事があり、引き受け、仕上がって渡した所 「お礼にごちそうするから食事に行こうか?」 と言われ、「仕事ですからそんな気を遣わないで下さい」とお断りしました。 それから何度かお礼にごちそうするから。が続き、とても嫌です。 最近は頼んでくる内容があまりにもハテナな内容で、ストレートに食事に誘うのを免れるためにワザワザ用事を作っているようにしか見えません。 その方が既婚者でこちらが独身女性だから逃げ道を作っているのか、卑怯で気持ち悪く感じます。 既婚者が独身を何かにこじつけて食事に誘うのは、皆さんはどう思われますか?

  • 既婚男性に食事に誘われたら?

    既婚男性に食事に誘われたらOKしますか? 仕事で知り合った女性を食事に誘ったらOKでした。 私は独身なのですが、彼女は既婚と思っていたようです。 (私もそう思われていると思っていました。) なぜ、OKしたんでしょうか。 仕事の付き合いもありますが、週一くらいしか顔を合わせないので、断わる事もできたはず。

  • 既婚者の恋について【既婚男性限定】

    既婚者男性の方に質問です。 奥様以外の方に恋した事はありますか? もしあなたが気になってる女性もあなたに好意ある感じで その女性から食事に誘われたら食事くらいは行きますか? 私の周りの結婚してる男性はたいていそれ位は行くと言ってますが、これくらいは普通なんでしょうか?

  • 既婚者の男性を好きになりそうです

    会社の上司である、既婚者の男性を 好きになってしまいそうです。 今まで上司の事はなんとも思っていませんでしたが、 最近になって、とても気になりだしました。 第一印象はあまり仕事が出来そうにない イメージでしたが、実際に仕事をすると 人一倍さばけるし、知識もあり、その割りに 仕事が出来る事をひけらかさない、 そんなギャップにビックリして 今では彼が気になって仕方ありません。 多分、このままいくと過去の経験上、 好きになるのは間違いありません。 しかし、彼には奥様が居ます。 もちろん、彼の家庭は壊したくありません。 不倫なんて誰かが悲しむような事はしたくないです。 でも好きになってしまうと ずっと黙って彼を見ているだけ、 というのも辛いと思うのです。 好きになりたくないのですが、 そうなると逆に意識しそうです。 どうしたら彼を好きにならないで いられるでしょうか? 日に日に彼の存在が私の中で 大きくなっているのが分かります。

  • はじめて男性と二人で食事に行きます。

    はじめて男性と二人で食事に行きます。 はじめて相談させていただきます。ネットで投稿するのがはじめてで、お見苦しい点あったら、指摘お願いします。 わたしは、23才で、今年で社会人二年目になります。会社では海外貿易を担当しています。仕事は楽しくやっているのですが、人と話すことが苦手で、会社の人とは必要最低限の話ししかできません。ですが、今週末に別の部署の男性から、食事に誘われました。 彼には、飲み会の席で音楽の話をした時に頼まれて、お勧めの音楽をプレイリストにしたものをCDに焼いて、差し上げました。彼は、そのCDをとても気に入ったようで、お礼に今週の土曜日に食事に行かない?と、誘われました。 彼はとても明るく、誰とでも分け隔てなく接する人で、おそらく軽い気持ちでお誘いいただいているのでしょうが、そういう経験がないので、どうしても気負ってしまいます。ですが、このまま人と接するのが苦手なままではいけないという思いもあり、思い切って行ってみようと思いました。 お恥ずかしい話しなのですが、わたしは今まで23年間生きてきて、男性と二人きりで食事に行ったことがありません。なにを話せばいいのか?なにを着ていけばいいのか?どんなメイクがいいのか?全く見当もつきません。 また、身近に相談できるような友人もいません。いろいろ考えたのですが、自分ひとりではわからない事だらけで、思い切ってこの質問箱に投稿させていただきました。 もしよろしかったら、服装、立ち振る舞いなど、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。 もう、明後日。緊張してしまいます。