• 締切済み

既婚者と食事

職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?

みんなの回答

回答No.5

飲みの席でお互いの関係性(上下関係)を確認しないと不安になるタイプの先輩なら、既婚でも行った方がいいかもしれませんね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

仕事上自分に有利と考えられる相手なら、まあ、行ってもいいかなあ。 もちろん意識しないし、時計などをみてすぐ切り上げます。

回答No.3

わたしは女性ですが、男性の職場の同僚や先輩と2人で食事や飲みはよく行きます。 仕事の話がメインです。異性の目で見てません。 男だから意識している人しか誘わないという考え方は一部です。日頃話さない相手から誘われればわかりませんが、日頃仕事のことを真剣に話している中なら、あり得ます。 会社で話せないこともありますから… ただし、あなたが異性として意識するのであれば行かないほうがいいかもしれませんね。 自分の気持ちを優先するほうがスッキリするかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

「人によります」 以上。 >毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思う はい。そう思います。 >別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 ありません。 >奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいい こう思ってるので、異性を誘うことはありません。 まぁ、妻が嫌がるかどうか。 というより、自身が妻にされたらイヤなのでしません。(もしも、妻がしてた時に自分もしてたら何も言えないことになるわけですし。

回答No.1

既婚男性です。 自分の息抜きは、会社事務員にスイーツ買って来てコーヒー入れてもらって愚痴を聞いてもらってます。 複数の同僚なら有りですが、二人で食事それも夜は避けた方が良いですね。 なぜ? 所詮男ですから、好意の無い独身女性を誘いますか? 動物なので、食べる、寝る、子孫繁栄は本能です。 はたから見たら夫婦円満でも、夜はレス夫婦が多いので判りませんが もしかしたら、只の後輩思いの良い先輩かもしれませんね。 本人しかわかりませんが

関連するQ&A

  • 既婚者との食事について

    私は現在30歳で独身の女性です。 先日、仕事で知り合った既婚者の男性に食事に誘われ2人で食事に行ってきました。 食事をして別れたので、それ以上のことはありません。 このことを友人の既婚女性に話したところ、 自分の立場からすれば 奥さんがいる男性と2人で食事に行くのはどうかと思うということを言われました。 個々の価値観などによって考え方は違うとは思うのですが 既婚男性とサシで食事に行くのはやはりよくないことなのでしょうか?

  • 既婚者と食事に行くのは

    先日会社の元同僚の女性から電話があり、 相談があるので一緒に2人で食事して欲しいと言われました。僕は2人きりはやはりまずいような気がして丁寧にお断りしました。 その同僚は既婚者で、僕は独身です。 僕はその女性の事を好きでした。結婚されてしまい結局は片思いに終わりましたが。 僕の判断は正しかったと思われますか? 特に女性にお聞きしたいと思います。 どういう心理で2人きりの食事を誘ってきたかと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者男性からの食事の誘い方

    仕事中に既婚者の男性から「ボタンが取れたからつけてくれ」「名刺に装飾してくれ」などいくつか頼まれ事があり、引き受け、仕上がって渡した所 「お礼にごちそうするから食事に行こうか?」 と言われ、「仕事ですからそんな気を遣わないで下さい」とお断りしました。 それから何度かお礼にごちそうするから。が続き、とても嫌です。 最近は頼んでくる内容があまりにもハテナな内容で、ストレートに食事に誘うのを免れるためにワザワザ用事を作っているようにしか見えません。 その方が既婚者でこちらが独身女性だから逃げ道を作っているのか、卑怯で気持ち悪く感じます。 既婚者が独身を何かにこじつけて食事に誘うのは、皆さんはどう思われますか?

  • 既婚者との食事

    独身の女性の方に質問です。 前の職場であった話しなんですが(当事者ではありません。) 職場に、年下の既婚男性がいたとします。 「妻が居なくて寂しいので、夕飯食べに行きませんか?」 と誘われて、2人で食べにいきますか? 行ったとしたら、それは相手に好意があるって事でしょうか? 私の感覚では、断るのが当たり前なんですが、好意が無くても2人で食事に行くものなんですか? よろしくお願いします。

  • 既婚男性との夜の食事

    既婚男性にお聞きしたいです。仕事関係でお世話になった女性がいたとして、個人的に食事(夜お酒も入る)に誘うことはありますか?仕事の一環(接待)ていう場合はあり得ますか? 私はとても惹かれていて、分かりやすいので、多分相手にも伝わっています。既婚者だし私はもちろんあきらめていますが、誘われるとご飯くらいいいかなと思ってしまう自分もいます。私の気持ちに気づいていながら誘うのは、気を使って優しくしているのか、もしくは(思いたくないですが)不誠実なのか…。奥様のことは、お互い束縛しないから気にしないでという言い方をします。 まだ返事を迷っています。会いたいけど、やはり既婚者と夜2人きりはよくないでしょうか。それとも、仕事相手として割り切れれば問題ないでしょうか?

  • 既婚男性に食事に誘われたら?

    既婚男性に食事に誘われたらOKしますか? 仕事で知り合った女性を食事に誘ったらOKでした。 私は独身なのですが、彼女は既婚と思っていたようです。 (私もそう思われていると思っていました。) なぜ、OKしたんでしょうか。 仕事の付き合いもありますが、週一くらいしか顔を合わせないので、断わる事もできたはず。

  • 既婚男性に相談です。

    独身の女です。 既婚男性(子無し)を好きになりました。 関係は、メールのやりとりと、 二度ほど二人で食事をした程度です。 好意はなんとなくは伝わってると思いますが、 まだハッキリと気持ちは伝えていません。 よく奥さんの話を聞かされます。 付き合っていた時のエピソードから、 奥さんの趣味の話まで。 …そこで既婚男性にお伺いしたいのですが、 このような場合、私は恋愛対象にはまったく なっていないのでしょうか。 また、好意を伝えられたらどんな 気持ちなのでしょうか。 そもそも既婚者。 伝えるべきではないのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 既婚者(年下)男性から食事の誘い

    スポーツサークルで知り合った 6歳年下の友人(既婚男性)から食事に誘われました。 年上の私の誕生日をお祝いをしてくれるそうです。 単純に「ありがとー!!」とノリで約束してしまったのですが、 ふと、奥さんがいると知りながら、二人で食事に行ってもいいのかな? ・・・と考えてしまって。。(ちなみに私は独身) 今まで他の仲間と一緒にスポーツしたり、 飲み会に一緒に参加したりという程度の趣味仲間という関係なので 二人で食事をするのは初めてです。 私を食事に誘った事は多分奥さんに内緒だと思います。 男性女性に関わらず、ご意見を聞きたいのですが 1.奥さんに隠し事をしてまで、どうして食事に誘ったのだと思いますか? 2.食事の誘いに応じる事についてどう思いますか?

  • 既婚男性が食事に誘う心理

    職場の方から食事に誘われました。電話がきて、「食事でもどうかなっと思って」っと。次の日も仕事だったので、断りましたが。特別仲が良い訳ではないし、あまりにも突然でビックリしました。奥様やお子さん思いの良いパパさんです。こんな人が旦那さんならいいなぁ~っと憧れの方です。二人なのか大勢なのか分かりませんが、今度誘われたら行ってしまいそうです。食事を誘う既婚男性の気持ちを教えて下さい。また食事だけでも不倫になりますか?既婚者の方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

  • 二人で食事(特に既婚者の回答求む)

    仕事関係の友人主催の飲み会で知り合った同い年の既婚の男性がいます。 相手の奥さんとは面識がまったくありません。 この方とは、 (1)仕事関係の友人主催の飲み会で知り合う (2)その後、時折メールの遣り取りをする (3)互いの友人を呼んで4:4の飲み会を催す (4)その後、時折メールの遣り取りをする (5)飲みに誘われれて2人で飲みに行きご馳走になる (6)その後、時折メールの遣り取りをする (7)飲みに誘われる という感じの付き合いです。 私としては、相手の方には普通に好意をもっているので、できれば普通に友人としてお付き合いできたらなぁという感じです。 普段のメールの遣り取りでも奥さんの話が普通に出てくるので、多分相手も同様だと思います。  しかし、(5)で2人で飲みに行った後、友人同士の会話で彼氏が別の女と2人で飲みに行ったら気分が悪いという話が出て、2人で行くのはちょっとまずかったかなぁ~と思い到りました。 確かに奥さんにしてみたら、事実2人で御飯食べて飲んで帰ってきただけでも浮気とか疑うかも?と想像すると配慮が足りなかったか?と思います。 別の友人に聞いてみたところ、「やましいところがなくて自分が気にしないのであれば良いのでは?」という回答もでました。 相手の人はあっけらかんとしていて、単純に飲むのが好きそうな感じなので私が考え過ぎるのか?という気もしています。 ただ、これは私の主観であって相手の方がどこまで考えているのかは不明ですし、友人の女性と2人で御飯を食べに行きましたなんて逐一奥さんにバカ正直に報告しているとも思えません。 (7)でやっぱり「マズかったかなぁ」考えて、「また人を集めて飲みませんか?」とメール返信しましたが、友人との予定があわず誘って貰った手前あまり日にちをあけるのも悪いように思い、2人で飲みもあり?という感じです。 この場合、後ろ暗いところはなくとも2人だけで飲みに行っても問題ないと思いますか? やめた方がよいと思いますか?