• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理系の経済学部

九州大学の経済学部に経済工学科という理系専用の学科がありますが、この大学以外にも二次試験が理系科目(数・英・理)のみで受けられる経済系はあるのでしょうか?(結構珍しいと思うのですが・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)

 私立ならありますよ。東京理科大学経営学部や立命館大学などが代表格ではないでしょうか?その他にも近畿大学産業理工学部でも受験可能です。ただし、センター利用型入試が多いです。 ・『東京理科大学入学案内』 http://www.sut.ac.jp/admis/fac/seido/ahoshiki.html ・『近畿大学入学案内』 http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/naka/top_ind/30_ent.html ・『立命館大学入学案内』 http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/  そのほかに探せば見つかると思うので、下記のURLなどを参照して見てください。 ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに私立が多いようですね・・。紹介されたサイトを元によく調べようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

経済学部卒です。 確かにNo.1さんのおっしゃるとおり、入試科目「英・数・理」という点では工学系の「経営工学」「管理工学」といった学科は該当します。 しかしこれらは「経済学を学びたい」という希望とは、ほど遠い内容になりますからご注意下さい。 >経済系で入試科目「英・数・理」 というと、ちょっと聞かないですね。 あとは農学部の「農業経済学科」くらいでしょうが、「農業政策」に興味が無い限り、向きません。 理科・数学など科目を勉強することは、経済学を学ぶ上で確実に役に立ちますから文系の経済学部も選択肢に入れるのをお勧めします。 過去質問 参照 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1743905  (No.6で私も答えています) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1072894 (No.5で私も答えています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学部・学科についてもっと調べる必要がありますね・・。 ありがとうござました。

  • 回答No.1
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

具体的な大学名は分かりませんが、工学部の経営工学科ではダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。