• 締切済み

両親(高齢70代前半)の引越し

両親が、2階建て庭付きのお家の手入れなど、大変になってきたのでマンションに 引っ越したいという話がでています。 実家は土地が家の物でなく借りている土地です。その場合更地に返すのでしょうか? それとも家をそのまま残す方法もあるのでしょうか? 後高齢の場合、賃貸で貸してくれるのでしょうか? 父親が認知症予備軍みたいなもので(今は少しぼけてるなって位で生活には支障ありません) 母親が心配しています。 高齢者向けのマンションや賃貸住宅は普通より高い感じがしますが、 普通の賃貸に住むよりやっぱりそっちのほうがいいのでしょうか? 後高齢者の引越しの相談に乗ってくれるところなどありましら教えて頂きたいです。 沢山質問していまいましたが、分かるところだけでもご返答いただけたらうれしいです よろしくおねがいします。

みんなの回答

• obrodouhu
回答No.3

元不動産屋で賃貸アパート等の業務に就いていました! まず一つ目の質問 >その場合更地に返すのでしょうか? ですが、このようになります! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13106332538 http://okwave.jp/qa/q1606870.html http://a.buyers-agent.or.jp/.s/cat3175/ 今回の場合、二つ目のURLから飛んだ内容をまず理解する事から始める方が良いかと思います。 その上で、複数の不動産屋に相談に行きましょう! エ◯ブルやミニ◯ニ、ホー◯メイトと言ったアパート・マンションを主に取引するようなところは避けるのが無難です!! 次に >それとも家をそのまま残す方法もあるのでしょうか? については、いくつか方法があります! まず一つ目は簡単な方法で、貸し家として賃貸に出す!何回か同じような方が相談に来られたことがありましたが、これから先のご両親が新居となるアパート代を基準として、±10,000円ぐらいの範囲で家賃設定したり、、、 二つ目は、先URLにもありましたが買取請求権を行使する! 土地は地主の物ですが、土地と切り離す事が出来ない『建物』は【充足物】と言って、それはそれで取引に使える程度の価値はあったはずです! なにぶん、取引主任者の資格試験を取ろうとして勉強をしていただけですから、価値がどの程度の物なのかって事は、正直わかりませんので、他の回答者さんの意見を重視して下さい(^^;; 3っつ目ですが、借地代を払い続け、借り続けるってところです。 物置にするなり、倉庫にするなり、自由に使えます! 4っつ目ですが、不動産屋などを通して「土地を買ってしまう」事です。 そうすれば、土地&建物が全てご両親もしくはあなたの所有物になりますから! もちろん、地主が売買に応じればって前提が付きますけどね(^^;; 最後に5つ目は、建物を売る! 借地の上に建っている建物を売るんです!買主側にその事をしっかり伝え『借地上の建物ですが、買います』と、双方の合意が取れれば、公然に売れます! 次に >後高齢の場合、賃貸で貸してくれるのでしょうか? についてですが、契約者が誰になるのかで話が変わってくると思いますよ! 契約者=質問者さんで、賃料も十分な支払い能力を有しているなら、通常の賃貸契約と同じように話を進められるはずです! はずです!と曖昧な表記にしたのは、不動産屋やアパート家主によっては、今回のような特殊な賃貸契約を嫌がるところがあるからです! ですが、法律上はなんら問題ないので、普通に借りられます! また、ご両親のどちらかが契約者になるなら、質問者さんが保証人となり、さらにもう一人別の保証人を求められるかもしれません!保証人が二人(これを連名連帯保証人と言います)でも、問題有りませんから^_^ >高齢者向けのマンションや賃貸住宅は普通より高い感じがします これには私は言及避けます! 他の方の意見を重視して下さい^_^

nekopannda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 土地についていろいろな方法があるのですね!とても勉強になりました。 賃貸も自分達がちゃんとしてれば大丈夫なようで、安心しました。 ほんとうにありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

お家は、登記がしてあるはずです。 登記してあれば、借地権が発生して 借地権付一戸建、になります。 これは、売れます。 また、借りたときの契約がどうか?も関係します。 更地にして返却をする・・・と記されていれば 更地に返さないとダメ。 まずは、地主に相談する。 地主が建物を買ってくれるかもしれないし。 地主に売却することが、できるかもしれません。 建物売却請求権を行使する。 これは現実的ではないですが、期間終了まで引っ張り そのときに地主から 出ていってくれ など言われたときに 出ていくから買って!と請求できる権利。 期間に定めがあるか?いつごろの契約か? でも変わると思いますが、 建物を残すってのは、自分で所有するということですから それは、出来ます。 最近は、高齢者に限り敷金礼金がない物件や 普通のアパーとだけど、十分に元をとったので 後は、高齢者に安く貸そう! などという物件もあります。 都道府県宅建協会に聞いてみるのも良いと思いますし 行政に相談するものいいと思います。 近くの不動産屋さんでもいいです。 高齢者向けの情報も、持っていると思います。

nekopannda
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 地主さん次第なんですね。 地主さんに聞いてみるように両親に話してみます。 高齢者向けの住宅もいろいろあるんですね。 調べてみます。 とても為になりましたありがとうございます。

• dogs_cats
回答No.1

>実家は土地が家の物でなく借りている土地です。その場合更地に返すのでしょうか? 一般的な契約では更地で返却だと思います。 契約書を確認下さい。 >後高齢の場合、賃貸で貸してくれるのでしょうか? 高齢者向け賃貸住宅はあるようですね。 高齢者 賃貸物件 居住地名 で検索下さい。いくつものサイトが検索されます。 >高齢者向けのマンションや賃貸住宅は普通より高い感じがします 当然割高になるでしょうね。介護をしてくれる。又は病院と提携しているなど一般的な住居と違うサービスを提供する訳ですから。

nekopannda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧に分かりやすいご回答ありがとうございます。 両親にも伝えてみます。