• 締切済み

[彼の転勤]遠距離の必要性と見送り方

大変悩んでいるため、ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。 スペック 彼:26歳、日系商社勤務 私:26歳、現地翻訳会社勤務 ともに現在海外在住、現地で出会い交際に発展。交際4ヶ月目。 上に書いたように、私と彼は海外で出会い、交際に至りました。 順調かと思えた日々でしたが、先週末彼が急に一ヶ月後に日本本社へ帰る事になり、正直パニックっています。 バレンタインの日、プレゼントをあげてからその事を報告され、そこから不安や寂しさに苦しむ毎日です。 彼の意見としては、私も何か覚悟や目標があってこっちに来てるのだから、自分が原因で帰国させることはしたくない。付いて来てほしいとは思っていないと言われました。 私も妥当な意見だと思うし、付いて行こうとも考えてません。 私の帰国が来年の春なので、そこまで遠距離でやってみようという方向性なのですが、正直、付き合って日が浅いということと、これまでの派手な女遊びと結婚願望皆無な点を考えると長くは続かないと思っています。 私は今の彼が好きだけど、いい年にもなってきたので、真剣に結婚も考えてくれる相手を見つけたいと思っています。 こういった場合、遠距離を行うよりもさっぱり別れた方がいいのでしょうか ?長々と引き伸ばした結果、もし捨てられたらという恐怖に心が苦しいです。 次に、一緒にいれるこの1ヶ月は相手を大事に、時間を大事にしたいと思っているので、彼女持ちで転勤になった方がいれば、どういう過ごし方見送り方をしてくれたら嬉しいかをご教示いただけないでしょうか? また同じように彼の転勤に遭遇し、乗りきった女性などいらっしゃれば、どう乗りきったかも教えていただきたいです。 乱文ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

来年春に帰国ということなら、それまでは頑張ってみてはどうでしょうか。お互いにどうすべきか話し合う必要はあると思います

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.1

そういった遠距離恋愛にはお答えできませんが、友人が長期の海外勤務中なので事情はなんとなく分かります。 やっぱり海外と日本は全く違うので、帰ってきたら日本のペースで生活が進み、日本中心の考え方になっていくので、続けるのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • 商社はどのくらいの間隔で転勤がありますか?

    知り合いの娘さんが結婚前提でお付き合いしている方が 誰もが知っている一流商社に勤めています。 彼女が結婚に踏み切れず悩んでいる理由のひとつに 商社はその土地に慣れたと思ったらすぐ転勤だよと 友人からきいたことがあります。 知り合ったのも彼女の住む町に転勤してきたからで 付き合っている間に次の支店に転勤になってしまいました。 母子家庭で母娘二人でくらしてきて母親の苦労をみてきたことと その母が今あまり健康ではないため 一人置いてあちこち動く生活が不安のようです。 海外勤務も近いうちあると彼から聞いているみたいです。 相手は一流大卒で30代ですがこの先も転勤は続きますか? 何歳くらいになれば転勤もなくなり落ち着きますでしょうか? 役職に付くと? ケースバイケースだと思いますが大体の平均でいいのでおしえていただけませんか? 私の周りに商社勤めの方がいなくてよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 商社の海外転勤について

    商社で勤務していて、北欧の国に海外転勤されることはよくありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 日本の会社はなぜ転勤が多いでしょうか

    海外の日系企業で働いている中国人です。お伺いしたいのですが、日本の企業はなぜ転勤が多いでしょうか。日本人の駐在員は大体何年か日本に帰国したり、さらにほかの外国に転勤したりしています。なぜでしょうか。賄賂を防ぐためでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 彼から距離を置きたいと言われて・・・

    現在、私は海外留学中です。学生ビザが3月で切れます。 彼とは交際11ヶ月、同棲して5ヶ月です。 彼は以前から私のビザの期限を気にしており、 去年からよく話し合いをしていました。 彼は、私とは一緒にいたいけど、まだ交際期間も浅いし、 自分も大学院をやっと終了し、新しい仕事が始まったばかりで まだ今は結婚にはピンと来ないから、 結婚以外の方法で、とはっきり言っていました。 私が学生を続けるのは、経済的に難しく、 彼もこの間まで学生でしたので、二人の貯金を合わせても学費が出ません。 そこで私は一旦帰国することになっていました。 でも今年に入って、彼が、悩みぬいた末、 やはり離れたくない、結婚しようと言ってくれました。 とっても嬉しかった反面、あれだけまだ結婚は嫌と言っていたので 手放しに喜べないような・・・少し不安もありました。 結婚申請の書類も彼が手配・提出してくれました。 この書類、申請してから受理までに3ヶ月程かかります。 そして申請1ヵ月後、 新しい仕事がとても忙しく、最近、朝早くから夜遅くまで、毎日土日すら働いて ストレスが最高潮に達していた彼から、 「申し訳ないけど、やっぱり今、急いで結婚したくない」と言われました。 今、きっと色んなことで、彼のキャパシティーを超えてしまったんだと思います。 私に対する想いと、自分がどうしたいのかが、よくわからなくなった、 私には一旦日本に帰ってほしい、 一度距離と時間を置いてみて本当の気持ちを確かめたい、 もしお互い必要だと確信したら、日本で結婚手続きしよう、 今は辛いけど、二人の人生のために最善を尽くそう、 離れることを怖がることはないんだ、と言われました。 そして、今一緒にいると引き止めてしまうから、距離を置きたいと言って 家を出ていきました。 私の不安が的中しました。 彼の心に葛藤があったのを知りながらも、プロポーズしてくれた彼に甘えて なんとかなるかも、と、彼の本当の気持ちを放置していたことを とても後悔しています。 彼をこんなに苦しめる前に、私から、やっぱり今は一旦帰国するよ、と 言ってあげてればよかったと。 でも、彼が大好きで、彼と一緒にいたかった私には それを自分から提案できず、結果として 悩み続けた彼は、悩みの原因である結婚、その相手である私に対する想いすら わからない状態にまでなってしまったんだと思います。 彼がこう言う以上、私にできることは、辛いですが 彼の言うとおり、彼を一旦自由にしてあげることだと思い、 結婚申請もキャンセルし、2週間後に帰国を準備中です。 帰国に対しても、きっと私のすべきことはたくさんあるし、 必ず成長できると、前向きに考えています。 彼は今日で家を出て2日になりますが、 苦しませてごめんね、ということと、帰国日、 そして、いつでもいいから、私の帰国日までに、自分の中に、 まだ私を思う気持ちが見えたら、家に戻ってきて欲しいとメールで伝えました。 すると、こんな辛いことになって申し訳ない、 今はもう少し一人でいたいけど 君が帰国する日までには必ず家に戻る、と返事がありました。 距離を置きたいということは、もう別れたいということかもしれないし、 彼と元に戻ることは不可能なのかもしれません。 でも彼とまた一緒にいられる日がくる可能性が少しでもあるのなら、 努力したいです。 彼が、家に戻ってきたとき、 「好きだ」という、他に何の欲もないシンプルな気持ちだけを持って、 彼と一緒にいられる残り少ない時間を、 楽しく、大切に過ごしたいと思っています。 具体的にどんな態度で、どんな風に過ごしていけばいいと思いますか? みなさん、アドバイスお願いします。

  • 結婚と遠距離

    結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛中。彼と続けていく自信がありません。

    現在海外留学中の者です。彼が日本で待ってくれていて、あと3ヶ月で帰国します。彼からは帰国したら結婚を考えてほしいと言われていて、私も嬉しかったのですが、最近彼への気持ちが分からなくなってきました。 とても優しくて誠実な彼ですが、正直(ひどいですが)優しいだけでつまらないという気持ちが大きくなってきて、今は結婚は考えられないと思ってしまっています。つまらないと思う原因を具体的に言うと、話が合わない(知らないことが多すぎる)、あまり自分の意見を言わない(というか持っていない?)、趣味がなく交友関係も広くないのであまり話題がない、というところです。 ですがこの約1年近く、彼はずっと私のことを応援して励ましてくれました。(淋しい、帰ってきてほしいとも言いますが・・・) 周りからは、彼に感謝しなきゃ!!と言われてもいて確かにその通りだと思います。でも帰国してもきっとこの気持ちは変わらないと思います。彼の年齢のことも考えて、早く私と別れて新しい相手を探してほしいと思っています。 帰国してすぐ別れるなんてひどいでしょうか?(事情があって遠距離中の今別れることはできません) でもこんな気持ちで付き合っていくのは彼にも失礼だしお互いの為にも良くないと思っています。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか?意見、アドバイスなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 彼が海外転勤に。

    彼が海外転勤になった事がある方、どうされましたか? 付き合いが長かったり、結婚前提だったりだと、それを機に結婚とかあるんだろうなとおもいます。 が、彼が自分自身の不安が大きくて、ついてきてと言ってくれない事もあるんだろうなって思います。例えこちらはついていきたいと言っても。 グレーな関係になってしまった彼が海外転勤するそうです。 ある日、突然様子がおかしくなって、会ってくれなくなり、浮気?とか、メンタル的な事とか心配したり、私が何かしてしまったのかと散々悩み倒し、 でも話合いとかもしてくれないし、フェイドアウトしたいのかと思いきや、最近またちょこちょこ連絡がきます。 そして共通の友人から転勤のことを聞きました。 内部でどのくらい前からそういう話が出るのかとか詳しく知らないのですが、 数ヵ月たった今から思い返して、それが原因だったのか?! と思ったりしだしました。 男らしくないし、そんな彼についていって大丈夫?って感じなのは分かりますが、口下手で不器用な彼なので、、それで悶々と一人で考えこんでたのかな?という可能性もあるのかなーと思うのですが。 結婚とか、責任とる自信がないからとかで、男性はそんな前々から(転勤になるかもと話が出た時点で)恋愛を諦めたりするものなのでしょうか? ここ数ヵ月の出来事です。 私は30歳。彼はバツイチ30代後半です。 バツイチのことで、結婚にたいしてトラウマはあると思います。 何かご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 彼が突然海外転勤になりました

    付き合って半年になる彼がいます。彼は27歳。私は24歳。彼は海外転勤がある会社に勤めているので、いずれ転勤の際には付いて来て欲しいとよく言われていました。冗談半分で結婚の話をよくしていましたが、何せ24歳とはいえ私はまだ学生。結婚なんてまだ考えられないよ~!と話をかわしていました。 おそらく転勤はあったとしても来年以降だろうと言っていたので、それまで付き合っていたら私も結婚を意識できる年になるかな・・と思っていた矢先、突然転勤が決まってしまい、彼から付いてきて欲しいとプロポーズされました。 私は今春大学院を修了し、4月から就職します。彼のことは大好き。何年か付き合った後結婚してもいいと思っています。でも、今は就職というターンニングポイントを迎えたばかり。結婚のけの字も頭に浮かばない状態。もちろん憧れはあるけれど、現実に自分のこととして考えられない、まだお子様な私。もしかしたら運命の相手との出会いがこれからあるかも?なんて思ったりもします。 彼は「こういう機会に思い切って決断してみてもいいんじゃないかな」と言っています。確かに結婚は勢い・タイミングとも言いますよね。でもそんな大切な決断、まだ若いのに急いで決めしまっていいのかな・・と不安があり、決断できません。 といっても少なくとも4年、もしかしたらもう何十年行きっぱなしになるかもしれない彼と遠距離をするのは無理のような気がします。海外の遠距離という選択には彼も私も想像つかず、あたふたしています。遠距離をしたとしても、結婚するつもりでいる彼の対して、今は大好きだけど結婚するかなんてまだわからない私。そういう気持ちで付き合うのは彼の人生を狂わしてしまう気がして・・。 何かいいアドバイスがありましたら是非お願い致します。