遠距離恋愛中。彼と続けていく自信がありません。

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の私が彼と続けていく自信がない理由とは?
  • 彼との結婚を考えるものの最近の気持ちの変化に悩んでいます。
  • 彼の優しさに感謝しながらも、結婚を考えるには話が合わず不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中。彼と続けていく自信がありません。

現在海外留学中の者です。彼が日本で待ってくれていて、あと3ヶ月で帰国します。彼からは帰国したら結婚を考えてほしいと言われていて、私も嬉しかったのですが、最近彼への気持ちが分からなくなってきました。 とても優しくて誠実な彼ですが、正直(ひどいですが)優しいだけでつまらないという気持ちが大きくなってきて、今は結婚は考えられないと思ってしまっています。つまらないと思う原因を具体的に言うと、話が合わない(知らないことが多すぎる)、あまり自分の意見を言わない(というか持っていない?)、趣味がなく交友関係も広くないのであまり話題がない、というところです。 ですがこの約1年近く、彼はずっと私のことを応援して励ましてくれました。(淋しい、帰ってきてほしいとも言いますが・・・) 周りからは、彼に感謝しなきゃ!!と言われてもいて確かにその通りだと思います。でも帰国してもきっとこの気持ちは変わらないと思います。彼の年齢のことも考えて、早く私と別れて新しい相手を探してほしいと思っています。 帰国してすぐ別れるなんてひどいでしょうか?(事情があって遠距離中の今別れることはできません) でもこんな気持ちで付き合っていくのは彼にも失礼だしお互いの為にも良くないと思っています。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか?意見、アドバイスなんでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125362
noname#125362
回答No.2

留学先で頑張っていらっしゃるのですね。 私も以前海外に行って生活してみました。 帰国後、友達と疎遠になってしまいました。 彼女たちに思ったのは ○視野が狭い ○自分で解決しようとしない ○世間のことを知らなさ過ぎる ○知らないから私も含め他人のすることに興味がない ○自分の意見があっても他人の意見とすり合わせることを  知らない、尊重しない 彼女たちには滞在中にメールで励ましてもらったりと 感謝しきれませんが、 付き合いを続けるうちに向こうも違和感を感じて 最後はケンカ別れのようになりました。 違う道に進むと、 維持するのが難しくなる人間関係もあります。 私もいろいろと悩みましたが 清算できた今はスッキリとしていて新たな出会いもあります。 彼氏の参考例でなくてスイマセン・・・ 余談ですが、 彼氏にしても友人にしても自分がステップアップすると その自分にピッタリな人が現れるのは間違いないです。 男女問わずステキな人に出会いますよ。 新たな自分で今の彼氏を見つめ直して いいところがあれば付き合いを続ければいいし、 ダメだと思ったら次に行きましょう。 無理をしても遅かれ早かれダメになります。

apricotscone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、自分がステップアップすると新たな出会いがありますよね☆ 経験者からのアドバイスとても参考になりました。 もう一度彼を見つめなおして、無理せず結論を出そうと思います。

その他の回答 (2)

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 人は、様々な経験をしていく中で、心が成長していきます。 男女の場合、心の成長バランスが崩れると、別れが訪れやすい ようです。 どちらかが、高くなりすぎて、相手と上手く行かなくなります。 それと、これは推測ですが、彼はあなたに対して何でも許して くれる優しい人でしょうか? 全てを許容し、あなたを優先し、何も怒らないタイプの彼だと すると、あなたはそんな彼を恋人としてではなく、全てを受容 してくれる家族のような存在になってしまいます。 家族に恋愛感情は出ませんので、興味が無くなってしまいます。 ですので、相手をそのまま受け容れる事は大切ですが、全許容 ではいけないのです。 つまり、海外で暮らすあなたの寂しさや苦しみなどを、日本から 支えてくれるお父さんみたいな存在になってしまうのです。 いずれにしても、あなたがもう彼とは続けて行けないという のならば、正直に話して別れればいいと思います。 ただ、その場合でも、これまで優しくあなたを支えてくれた彼 への感謝の思いはちゃんと伝えるべきです。 少なからず、今のあなたがあるのは彼のおかげでもありますからね。 それと、離れていると分からない部分も多いので、日本へ帰国 したら、彼としばらく向き合ってみてから決めるのもいいと 思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼ときちんと向き合ってみて、もしやっぱり別れたいと思ったら正直に話すことにします。感謝の気持ちもしっかり伝えないといけないですね。ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.1

私(海外)も若い頃彼女(日本)と遠距離恋愛をしていて 帰国後に別れました。 というかふられました。 お付き合いした期間は7年間です。 ふられたと記しましたがお互い離れ離れになった事で色々な モノが見える様になりました。 近くにいると共依存して見えなかったモノ全てが。 私も帰国後は別れた方がお互いのためと思っていましたが 彼女も全く同じ事を考えており、彼女が先に別れ話を持ち出してきました。 結果的にふられた事になります。 彼女に先に別れ話をさせてしまった事を後悔しましたね。 結局、質問者様は彼は優しいけど人間としての総合的な魅力に欠けている。 こう思っているんですよね。 お付き合い期間は?どのくらいですか? 長いお付き合いでの質問者様の上記判断であればお別れした方がお互いの ためには良いでしょうね。 魅力を感じない男性と結婚しても苦痛が待っているだけです。 お付き合い期間が未だ短いのでしたら、もう少し彼にチャンス(質問者様に 知ってもらう)を与えてあげても良いかなって思います。 まぁ、個人的には短期間でもその人の魅力って分かりますけどね。 質問者様も海外留学して成長すると共に色々なモノをが見えてきたのだろうし 見方も変わってきたのだと思います。 質問者様はご自分の感性や気持ちを大切にして良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しくて本当に良いひとなのだけれど、男性としての魅力に欠けているのかもしれません。付き合い期間は1年半ほどです。帰国してもう少し考えてみようとも思っていますが、自分の感性・気持ちも大切にしないといけないですね。ありがとうございました。