遠距離恋愛の別れ方

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の別れ方について考えています。彼との関係は1年ちょっと続いていますが、今でも恋愛感情が強くないと感じています。一方で彼は結婚を考えているようで、私自身は別れたいと思っています。性格の相性や結婚後の生活の不安もありますが、どのように別れを告げるべきか悩んでいます。会って話をすることが誠実だと思いますが、時間とお金がかかるため電話で済ませることも考えています。同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 遠距離恋愛の別れ方を考えています。彼との関係が1年ちょっと続いていますが、恋愛感情が強くないと感じています。それに対して彼は結婚を考えているようで、私自身は別れたいと思っています。性格の相性や結婚後の生活への不安もあります。どのように別れを伝えるべきか迷っています。会って話をすることが誠実な方法だと思いますが、時間とお金の面で悩んでいます。同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 遠距離恋愛の別れ方について考えています。彼との関係は1年ちょっと続いていますが、恋愛感情が高まらないと感じています。一方で彼は結婚を考えているようで、私自身は別れたいと思っています。性格の相性や結婚後の生活への不安もあります。どのように別れを告げるべきか悩んでいます。会って話をすることが誠実だと思いますが、時間とお金の面で迷っています。同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の別れ方

今の彼は旅先で出会い、偶然会うことがかさなり、おつきあいが始まりました。 1年ちょっとになります。 相手のことをあまり知らない間につきあうことにしてしまい、1年たった今も恋愛感情がたかまることがありません。 ですが、彼のほうは結婚したいようです。 おたがい結婚を考えてもいい年齢です。むしろ彼は出遅れてるかも。 客観的に見て、彼は私のことを大好きだから結婚したいといってるわけではなく、結婚をしたいから言ってるだけのような気がします。 彼がどう思ってるかは二の次で、私自身は別れたい、別れなきゃ、と思ってます。 性格もいまいちあわないし、物足りなさを感じるし、結婚したら生まれてからずっと住みなれたところ・家族・友達とはなれなければならないのも気持ちが高まらない理由だと思います。 そこで別れ方ですが、会って話をした方が誠実だと思うのですが、片道4時間くらいかけて時間もお金もかけて行くのもどうかと少し悩んでます。 電話ですませるのはあまりにもひどいでしょうか? 皆様は私のような状況なら、どうされますか? 同じような経験がある方は経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、参考までに☆ 私も遠距離恋愛をしたことがあります。私の場合、遠距離でしたが、すごく好きな彼で特に何も不満なく、この彼と結婚するつもりでいました。ただ、遠距離ということで逢えないということが寂しかったです。逢いたい時にいつでも近くで会える人を見つけた時(好きになったとき)に、そっちに惹かれてしまった自分がいます。本来ならば、逢って、きちんと面とむかって話をするのが誠意だと思いますが、遠距離には考えられませんでした。電話できちんと話をしました。電話できちんと話をすれば、問題ないと思います。逆に交通費かけてまで、別れ話の為に逢いにきたのかと思ったら、私なら余計嫌な気持ちになります。ただ、自然消滅にするのはお互いにとって、後で気分悪く引きずると思うのでしない方が絶対にいいと思います。参考までに、検討してみてくださいね☆

chako555
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 別れを言うために会いに行く(来た)のを相手がどう思うかは本当に悩むところです。 会って話して誠意を示してくれた、と思う人、 blue2candyさんがおっしゃるようにわざわざそんなこと言うために来たのか、と思う人、 わかれるところだと思います。 できれば彼が望む方法をとりたいとは思ってるところですが。 まだ悩んでます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなもん、簡単でしょ。 好きでもないのに、これ以上付き合うのは、あなたにも彼にも不幸なことだよね。別段会う必要なんてないでしょ。 今のご時勢、会って別れ話するとキレル坊ちゃんがいるから会うのは否。 それより、メールで正直にあなたの率直な気持ちを書いて送って、 それでどんなメール、携帯が来ても完全無視!! 彼には悪いかもしれないけれど、長い人生の事考えたらこのぐらい しないといけないよ。 これ以上ずるずる続けてもどうしようもないべさ。

chako555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、このままの気持ちでずるずるつきあっていくのは、彼に本当に失礼だとおもってます。 納得してもらえる最良な形で別れたいと思ってます。 嫌われてもしかたないとは思ってますが。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 片道4時間かけて来られても、話が別れ話では、なんとも切ないですね。 地元の名物を送られても、おいしく食べる気分じゃありません。 かと言って、メールでは、誠実感がないと怒ります・・・ 手紙で書くのがよろしいのではないでしょうか・・・ きちんと手紙に書いて、10年経っても、30年経っても思い出に残る人になってください。

chako555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙も本音がすべて伝えることができ、有効な方法だとは思いますが、やはり自分の言葉で伝えるべきではないかと私は思います。 相手あることなので、相手に理解してもらい、相手にもいいたいことを言ってもらえる方法、会うか電話かにしたいと思います。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。