遠距離恋愛の別れ方

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の別れ方について考えています。彼との関係は1年ちょっと続いていますが、今でも恋愛感情が強くないと感じています。一方で彼は結婚を考えているようで、私自身は別れたいと思っています。性格の相性や結婚後の生活の不安もありますが、どのように別れを告げるべきか悩んでいます。会って話をすることが誠実だと思いますが、時間とお金がかかるため電話で済ませることも考えています。同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 遠距離恋愛の別れ方を考えています。彼との関係が1年ちょっと続いていますが、恋愛感情が強くないと感じています。それに対して彼は結婚を考えているようで、私自身は別れたいと思っています。性格の相性や結婚後の生活への不安もあります。どのように別れを伝えるべきか迷っています。会って話をすることが誠実な方法だと思いますが、時間とお金の面で悩んでいます。同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 遠距離恋愛の別れ方について考えています。彼との関係は1年ちょっと続いていますが、恋愛感情が高まらないと感じています。一方で彼は結婚を考えているようで、私自身は別れたいと思っています。性格の相性や結婚後の生活への不安もあります。どのように別れを告げるべきか悩んでいます。会って話をすることが誠実だと思いますが、時間とお金の面で迷っています。同じような経験のある方やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の別れ方

今の彼は旅先で出会い、偶然会うことがかさなり、おつきあいが始まりました。 1年ちょっとになります。 相手のことをあまり知らない間につきあうことにしてしまい、1年たった今も恋愛感情がたかまることがありません。 ですが、彼のほうは結婚したいようです。 おたがい結婚を考えてもいい年齢です。むしろ彼は出遅れてるかも。 客観的に見て、彼は私のことを大好きだから結婚したいといってるわけではなく、結婚をしたいから言ってるだけのような気がします。 彼がどう思ってるかは二の次で、私自身は別れたい、別れなきゃ、と思ってます。 性格もいまいちあわないし、物足りなさを感じるし、結婚したら生まれてからずっと住みなれたところ・家族・友達とはなれなければならないのも気持ちが高まらない理由だと思います。 そこで別れ方ですが、会って話をした方が誠実だと思うのですが、片道4時間くらいかけて時間もお金もかけて行くのもどうかと少し悩んでます。 電話ですませるのはあまりにもひどいでしょうか? 皆様は私のような状況なら、どうされますか? 同じような経験がある方は経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、参考までに☆ 私も遠距離恋愛をしたことがあります。私の場合、遠距離でしたが、すごく好きな彼で特に何も不満なく、この彼と結婚するつもりでいました。ただ、遠距離ということで逢えないということが寂しかったです。逢いたい時にいつでも近くで会える人を見つけた時(好きになったとき)に、そっちに惹かれてしまった自分がいます。本来ならば、逢って、きちんと面とむかって話をするのが誠意だと思いますが、遠距離には考えられませんでした。電話できちんと話をしました。電話できちんと話をすれば、問題ないと思います。逆に交通費かけてまで、別れ話の為に逢いにきたのかと思ったら、私なら余計嫌な気持ちになります。ただ、自然消滅にするのはお互いにとって、後で気分悪く引きずると思うのでしない方が絶対にいいと思います。参考までに、検討してみてくださいね☆

chako555
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 別れを言うために会いに行く(来た)のを相手がどう思うかは本当に悩むところです。 会って話して誠意を示してくれた、と思う人、 blue2candyさんがおっしゃるようにわざわざそんなこと言うために来たのか、と思う人、 わかれるところだと思います。 できれば彼が望む方法をとりたいとは思ってるところですが。 まだ悩んでます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなもん、簡単でしょ。 好きでもないのに、これ以上付き合うのは、あなたにも彼にも不幸なことだよね。別段会う必要なんてないでしょ。 今のご時勢、会って別れ話するとキレル坊ちゃんがいるから会うのは否。 それより、メールで正直にあなたの率直な気持ちを書いて送って、 それでどんなメール、携帯が来ても完全無視!! 彼には悪いかもしれないけれど、長い人生の事考えたらこのぐらい しないといけないよ。 これ以上ずるずる続けてもどうしようもないべさ。

chako555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、このままの気持ちでずるずるつきあっていくのは、彼に本当に失礼だとおもってます。 納得してもらえる最良な形で別れたいと思ってます。 嫌われてもしかたないとは思ってますが。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 片道4時間かけて来られても、話が別れ話では、なんとも切ないですね。 地元の名物を送られても、おいしく食べる気分じゃありません。 かと言って、メールでは、誠実感がないと怒ります・・・ 手紙で書くのがよろしいのではないでしょうか・・・ きちんと手紙に書いて、10年経っても、30年経っても思い出に残る人になってください。

chako555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙も本音がすべて伝えることができ、有効な方法だとは思いますが、やはり自分の言葉で伝えるべきではないかと私は思います。 相手あることなので、相手に理解してもらい、相手にもいいたいことを言ってもらえる方法、会うか電話かにしたいと思います。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 宗教熱心&遠距離恋愛の彼女

    はじめまして。ご相談させていただきたいことがあります。 私は今年28歳になるものです。彼女も私と同じ年齢であり、今年でお付き合いをして一年になり、来年の春には結婚を見据えた上での同棲生活をするという話しまでしております。 ご相談させていただきたいのは・・・ *皆様が私の立場であったら結婚を見据えた同棲に踏みこめれるか? です。 現在私が悩んでいるのが、 彼女が某宗教(m光教)に熱心であり、宗教行事にほぼ毎週参加していることです。遠距離(片道約5時間)ですので、中々あえませが、ようやく会える日になっても、午前中は宗教行事を優先させられて私との時間を二の次にされてしまいます。私は"人に強制するものでなく、本人が信仰していて幸せならば良い”とは思っております。ですが、二人の時間を共有するにも行事を優先されてしまうことが今はすごく悩んでおります。私の男としての器が足りないのかもしれませんが・・・。 また、彼女は少し感情的になってしまうところがあり、喧嘩をしてしまうと、私が彼女に対して何故に不満を言ったのかという理由を察してもらえずに、”私はそういう風に思われているんだ・・・”とショックを受けてしまう人なので、最近は私も言わないようにして貯めこむようにしております。もちろん。言葉を選んでうまく伝えられない私にも非はあるとは思うのですが・・・(言い方一つで捕らえ方が違うといいますから) また、彼女はかなりの話好きでして、電話をして来てくれるのは嬉しいのですが、自分の身の上話ばかりをして、私が悩み話しをしようにも、話しをすぐに断ち切られてしまいます。ですので、私は最近悩みがあっても、彼女に話をしても癒されることがないと感じ始め、自分の趣味に没頭するようにしております。 結婚とは、お互いが精神的な意味でも安定・安らぎを得られる関係と思いますが、今の状態では私は逆に疲れ果ててしまいます・・。 どうしたらよいのでしょう・・・。まとまりのない長文になってしまいましてすみません。

  • 遠距離恋愛が始まります。

    こんにちは。21歳の女です。26歳の恋人がいます。付き合って1年とすこしがたちました。この1年、近くに住んでいて半同棲のような感じでした。 9月から、遠距離恋愛になってしまうことが決まってしまいました。期間は2年間です。 車で片道十時間の距離なので、頻度も年に3度が限度です。(会うときは1~2週間は一緒にいれそうです。) お互いに、いつも一緒にいても飽きないし楽しいタイプなので不安で仕方ありません。 浮気や冷められる心配はまったくありません。そこについてはものすごく信用しています。 それよりも、とにかく彼と離れてしまい寂しくてたまらない期間が不安で怖いです。2年間は彼も私もものすごく忙しくなりそうなので、毎日スカイプで長通話をする…なんてのもできなさそうです。 自分勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、いっそ、彼に冷めてしまえたほうがすっきりと2年間過ごせそうなんじゃないかとも思ってしまいます。でも好きなので困ってしまいます。 とにかく不安です。遠距離で成功した方も、失敗した方も、経験談やアドバイスをいただけませんか?私と似たような状況から始まった経験談だとよりうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛の彼との今後

    今遠距離恋愛中です。お付き合いは3年3ヶ月で、初めからずっと遠距離です。 彼(36歳)の仕事が忙しいので、私が逢いに行ってばかりで、彼が私の地元に来ることは今まで2回しかありませんでした。 彼と逢う為に私の住んでいる関西に来てくれても、約束場所まで片道2時間かけて行かなければいけません。彼のところへ行くには、片道4時間以上かかります。私もフルタイムで仕事があります。 私は25歳位からずっと強く結婚したいと思っていました。 現在28歳ですが、やっぱり今も強く結婚したいと思っています。 でも、これからもずっとこのままの状態が続きそうで何だか疲れてしまい、最近は煮え切らない彼と別れて地元で将来一緒に歩んでくれる人を探そうと考える様になりました。 昨日その件をお話したら「俺を信じて欲しい。これからの人生は一緒にいる時間の方が長くなるんだから」と言われ、気持ちが揺らいでいます。 彼の事は大好きですし、大事な人です。 でも今後もこのままの状況は続きそうですし、寂しさに耐えれそうにありません。また20代で結婚は絶対にしたいので、早く踏ん切りをつけないと婚期を逃してしまいそうな気がします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。抽象的ですがご意見を頂けたら幸いです。

  • 遠距離恋愛中。彼と続けていく自信がありません。

    現在海外留学中の者です。彼が日本で待ってくれていて、あと3ヶ月で帰国します。彼からは帰国したら結婚を考えてほしいと言われていて、私も嬉しかったのですが、最近彼への気持ちが分からなくなってきました。 とても優しくて誠実な彼ですが、正直(ひどいですが)優しいだけでつまらないという気持ちが大きくなってきて、今は結婚は考えられないと思ってしまっています。つまらないと思う原因を具体的に言うと、話が合わない(知らないことが多すぎる)、あまり自分の意見を言わない(というか持っていない?)、趣味がなく交友関係も広くないのであまり話題がない、というところです。 ですがこの約1年近く、彼はずっと私のことを応援して励ましてくれました。(淋しい、帰ってきてほしいとも言いますが・・・) 周りからは、彼に感謝しなきゃ!!と言われてもいて確かにその通りだと思います。でも帰国してもきっとこの気持ちは変わらないと思います。彼の年齢のことも考えて、早く私と別れて新しい相手を探してほしいと思っています。 帰国してすぐ別れるなんてひどいでしょうか?(事情があって遠距離中の今別れることはできません) でもこんな気持ちで付き合っていくのは彼にも失礼だしお互いの為にも良くないと思っています。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか?意見、アドバイスなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 只今、遠距離恋愛中

    当方アラフォー女子。約三年、出張などで多忙な会社員の彼氏と遠距離恋愛中です。お互い忙しくなかなか会えず、一時盛り上がった結婚話もなんとなく消え寂しい日々。それでも一週間に1、2回メールや手紙のやりとりを細々と続けています。誕生日などにも都合よく会えないのでちょっとしたものを贈りあったりしていますが、淡々としていてこれからお互いの関係がどうなるのか不安もあります。 彼氏と長い付き合いで結婚された方や遠距離恋愛で結婚した方の経験談を参考までに聞かせて下さいませ。

  • 遠距離恋愛をハッピーエンドに

    好きな人が出来ました。 お互い社会人で同じ年です。 が しかし・・・ 距離が離れてる。車で片道3時間 これって遠距離? まめに会えないので淋しい 遠距離恋愛、経験者の方 どうやってハッピーエンドを迎えたか教えて 下さい。

  • 好きな人が遠距離恋愛をしていることを知りました。

    遠距離恋愛で相談されている方とは、反対側の質問です。 彼とは週に一度は会って、楽しく過ごしてたし、彼女がいるそぶりもみせなかったので、そろそろお付き合いできるかも!と思っていました。 先日思い切って「彼女いるの?」と聞いたら、遠距離恋愛になって3年の7年越しの彼女がいることを教えてくれました。3,4ヶ月に1回、会っているそうです。 ・彼女は実家、彼は仕事の都合で、近くで暮らすことはできない ・もう3年も遠距離なので、慣れてしまっている ・お互い跡継ぎだから結婚はできない ・彼女は浮気をしているが、彼はしていない ・彼女は資産家の娘で、婿を探している ・彼は、彼女が別の人と結婚するのは仕方ないと思っている ・先が見えなく、意味のない恋愛なのは分かっている と言っていました。 私も過去に似たような状況で(今思えば時間がもったいない!)遠距離恋愛を長く続けてしまった経験があり、きっと彼女は心のどこかで彼を待っていると思うんですよね・・。 私は、彼の幸せが一番と思って見守ろう・・と思う反面、やっぱり時々「私じゃダメ?」とか、見守ることが本当に彼の幸せなのか?と思ってしまいます。(あ、私たちは、体の関係とかありません。年齢は二人は26歳、私は29歳です) 二人もつらいかもしれないけど、私もつらい! 見守り続けるか、二人を後押しするか、想いを伝えるか、あ~~いったいどうしたらいいんでしょう??

  • 遠距離恋愛

    今、付き合っている女性がいます。 私は栃木県の県中央付近に住んでいて相手は茨城県の阿見町付近です。 片道、130キロくらいです。 時間にすると片道一時間半くらいです。 お互い今年20半ばで相手の会社は大手企業で栃木県にも会社があります。 私の会社は小企業で当社にしか会社はありません… 最悪、私が会社を辞めて茨城県に行く考えもあります。 こう言う場合で結婚された方いますか?会社はどうしましたか?

  • 遠距離恋愛

    今、良い感じの女性がいます。 私は栃木県の県中央付近に住んでいて相手は茨城県の阿見町付近です。 片道、130キロくらいです。 時間にすると片道一時間半くらいです。 お互い今年20半ばで相手の会社は大手企業で栃木県にも会社があります。 私の会社は小企業で働いてる所しか会社はありません… 最悪、私が会社を辞めて茨城県に行く考えもあります。 こう言う場合、付き合ったら上手く長続きしますか?同じような経験してる方、されてる方いたら教えてください…

  • 遠距離恋愛

    今、付き合っている女性がいます。 私は栃木県の県中央付近に住んでいて相手は茨城県の阿見町付近です。 片道、130キロくらいです。 時間にすると片道一時間半くらいです。 お互い今年20半ばで相手の会社は大手企業で栃木県にも会社があります。 私の会社は小企業で当社にしか会社はありません… 最悪、私が会社を辞めて茨城県に行く考えもあります。 こう言う場合で結婚された方いますか?会社はどうしましたか? 色んな意見聞かせてください…