• ベストアンサー

中途採用で、3週間たつのですが辞めたい。

minemine0525の回答

回答No.6

会社員ですが、ご質問者様と類似した経験があります。 人事総務が長かったので参考程度にでもと思い書かせていただきました。 3週間くらいで辞めてしまうのは社会人として失格でしょうか。 ↑ 失格でも何でもないと思います。会社員でも同じような方もおられますし、状況次第で期間の長短は関係なく、ご質問者様の今後を考えたら、雇用契約書もない会社にあまり将来を期待できないからです。 もしだらだらとつらい思いだけをしていて、続けていると悩みが増すばかりか、心身ともに滅入ってしまってからでは遅いと思います。 私はご質問者様のようなアルバイトを5年近く続けましたが、会社の発展はなく毎日不満を我慢するだけで精いっぱいで、そもそもモチベーション向上は仕事につきものですが、それも上がらないと思います。 続けるなら社員になっても今以上に厳しいと思っていい加減かと思いますし、早い退職の方が履歴書に書く期間が中途半端になります。 もう少し気楽に考えて縁がなかったと見切りをつける勇気も大切かと思います。 履歴書には3週間程度であればあえて記載せず、訊かれたら「アルバイトをしていた」と答えればよいかと思います。 雇用契約書これは会社(アルバイトでも社員でも)スタートにおいて大切なものです。 ないということ自体問題かと思います・ 参考程度になれば幸いです。

kurobousi01
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 今週、部長にアポを取ってやんわり話をしようと思いってズルズルとバイト期間から 試用期間に移行してしまったものです。 おっしゃる通り愚だ具だと悩んでモチベーションも上がらないまま仕事をしてしまっており、 決断力のない自分が嫌になってきております。 先日、ハローワークに事情を話して相談に乗ってもらった結果、最悪労基に相談した方が良いと アドバイスも頂きました。 また履歴書には試用期間を書く書かないは本人の裁量次第と言われました。 取りあえず早めに決断し伝えるようにします。 ご相談に乗ってもらい有難うございます。

関連するQ&A

  • 辞めたいです。

    試用期間一ヶ月として先週から働き始めて、今日でちょうど一週間です。 4年間勉強していまして、それに関連する事務所で働くことができたのですが、 自分が考えたのとは違っていて、しかも自分には向いていないということがたった一週間といわれますが、感じました。 ハローワークでの求人で、休憩が60分とあるにもかかわらず、事務所の雰囲気ではとても30分すら取れません。また月平均5時間の残業ということでしたが、女性は毎日一時間が平均で月20時間は軽く越すそうです。(忙しい時期ではないものの男性は8時、9時ごろ退社のようです) もちろん残業手当はつきません。 定時で帰ろうとすると先輩の目が厳しいです。(それでも帰りますが・・) もったいないと思い、仕事をつづけるべきでしょうか?もしやめるならどのくらい前に伝えればいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 残業してはいけない?

    最近、新しいバイトを始めて、5日目にしてよくやく慣れてきました。 今働いている仕事は、大量に送られてくる、ある申込書を専用端末に打ち込んでいく仕事です。 働いていてふと疑問に思った事があります。 最近、同じバイトの先輩の女性に「早く帰れ」と言われている気がしてます。 私は仕事のくぎりがついてから帰りたい、あとちょっとで終わるから…と思って、定時は17時30分なんですが、30分くらい残ります。 ただ、先輩の女性は、 「定時になので、帰っていいですよ」 と言ってくれたりしますが、次の日、 「定時だけど、続ける?◯◯さんが決めていいよ」 と言う割には、 「18時になったよ?時間大丈夫?」 と言われ、早く帰れと言われてる気がしました。 あと、まだ終わっていない仕事がありましたが、「◯◯さん、定時に終わりましょうね」と言われていたので、もう定時だから帰らなきゃな…と思ってると、 「定時だけど、18時までする?それは勿論◯◯が決めていいよ」 と言ってくれたけど、18時ちょっとすぎてしまいましたが、仕事のくぎりがついて、さあ帰ろうって時に、 「18時過ぎちゃったね」 と(私の思い込みかもしれませんが)苦笑しながら言ってきました。 これって、遠回しに早く帰れと言われてるんでしょうか。 面接の時は残業できるか聞かれたし、みんな土日休みたくて残業すると聞いてました。 残ったら土日出勤しないといけないらしいです。 私はまだ入りたてだから、早く帰っていいよと言ってくれてるのかなと思っていましたが、会社としては定時で帰って欲しいんでしょうか。 私以外のバイトの人はみんな残業してるのに、私は残業してはいけないんでしょうか。 くぎりがいいとこまでやりたいから、少し残りましたが、それは私の勝手な願いというかやりたい気持ちにすぎません。 ただ、残業してほしくないなら最初から、「◯◯さんが決めていいよ」と言わず、「これは明日にして、今日は帰っていいですよ」と言われた方が、まだ素直に従ってました。 皆さん、どう思いますか? 母は明日聞いてみたらと言うので、聞いてみようかなとは思ってますが…。 文章下手ですみません…。

  • バイトを辞めようか迷っています。。

    最近バイトを辞めようかすごく迷っています。 今のバイトを始めて2ヵ月が経とうとしているのですが、辞めたいと思い始めた理由は、とにかく定時で帰らせてもらえないことと、上司からの過剰な舌打ちと私に対する悪口が酷いからです。 私のバイトの契約時間は平日17時~21時で土日は12時~20時までなのですが、入社してから1度も定時で帰らせてもらったことがありません。毎回1時間~1時間半の残業をさせられていて、学生の私からすると早く家に帰って課題や復習などをしたいのですが、絶対に帰してもらえません。1度先輩に「課題があるので今日は定時で帰ってもいいですか?」と聞いたところ「え~、今日はダメ。残業してって。」と言われ定時で帰ることを断られました。どうやら残業して当たり前の環境のようで、他の日中働いているおばさん達は定時で帰れるのに若い人や動ける人は残業しなければいけないようです。残業して当たり前の職場ってブラック企業ですか??帰りたくても帰られない苦痛が積み重なりバイトに行く意欲が全くなくなってしまいました…。 もう一つは、私の職場の総務マネージャーの舌打ちが酷く、悪口が絶えないからです。分からないことを質問して私が去った後に必ず舌打ちをしてきます。もしかすると舌打ちが癖なのかもしれないのですが、あまりにも舌打ちの回数が多すぎるため気になって仕方ありません。また、この前は私がその場にいるって分かってて先輩に私の悪口を話してるのを聞きました。その内容が、「あの子さ~、いつまでいるの?残業してないでさっさと帰ってくんないかな。遅くまで残られても迷惑なんだけどetc…」と言っていて、残業してくれって頼まれたからこっちは自分の時間を割いてまで残って仕事してるのに何故そんなことを言うのかと苛立ちました。だったら定時で帰してくれと怒鳴り込みたかったのですが、さすがにそれは出来ませんでした。他にも色々悪口を言っていましたが、私はそのことに呆れてしまい、こんな職場で無理してバイトしてるより新しいバイト先を探そうと思いました。ちなみに今はバイト先には行っていません。 こんな感じでバイトを辞めようか迷っているのですが何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。当方、精神的にきているため申し訳ありませんが辛口コメントはお控えください…。

  • 採用後について

    先日転職の面接に行きました。 翌日に採用内定のメールをいただきました。 面接時、「給与や社会保険の話は採用になってから後日」 という事でしたので、後日再度伺うことになっています。 採用された求人サイトには残業の事について何も記載されていませんでしたが、 面接に伺った際、根拠はないですが定時で終わりそうな雰囲気ではありませんでした。 給与の説明で伺った際、残業について聞く予定ですし、説明があると思いますが、 毎日何時間も残業とかなら辞退を考えております。 その場で契約書にサインなのか、どうなるのかわかりませんが、 その様な場合、その場で断った方が良いのか、もしくは一旦持ち帰って断りする方が良いのか アドバイスお願いします。

  • 採用されたのではなく1週間位様子をみてみたいと言われました

    2週間前に菓子製造業のパートの面接へ行きました。面接をしてくださった方の感触は良かったのですが、1週間以内に返事をすると言われてましたがなくて、10日後に電話で確認したら26日まで待ってくださいと言われましたが連絡がありませんでした。それで諦めようと思っていたのですが、今朝電話があり、「とりあえず1週間くらいきてみませんか?」と言われました。「お互いこんな感じだというのをわかってもらいたいから・・・」ともいわれました。 今までの自分の考え方なら、2度も約束を守れなかった所なら縁がなかったと思って次に進みたいと思うのですが、30代後半で年齢的にも選んではいられないし、不採用の連続なので、開き直って1週間だけの短期のバイトのつもりで頑張って行って見ようかとも考えています。 もしすぐに採用の連絡があったとしても、勤務時間が求人票とは異なり「少しずれこむことになります」と面接のときに言われていたのでその時は8-13時が10-15時のようにずれるだけだと思い込んで何も言わなかったのですが、1週間の試用期間中の時間帯を聞いてみると9-13か14時位と言われました。「ずれこむ」という表現が、時間帯がずれるのか勤務時間が短くなるのかなど聞いておきたいと思っていたのですが、こんなに待たされてもまだ採用ではなく試用期間を設けられたので、聞ける雰囲気ではなくとりあえず「よろしくお願いします」とこたえました。 その他にも交通費は5000円までと書いてありましたが、遠いので5000円もらえるものかどうかわからないし、そんな足元を見られていえるのならば2000円とかしかもらえなかったならば、月に稼ぐ金額も5万くらいなのに手出しする金額が1万強になると考えるとそこまでしてまではそこに就職しなくてもいいかなぁとも考えます。(菓子作りの経験はありませんが、勉強したいと思っていることの一つなのでとても興味がありやってみたいと思っていはいます。) こんな状況で、断ろうかとりあえず行ってみるか迷っています。何でも結構です。決断するには良い方法を教えていただけないでしょうか。

  • 夜勤での採用と聞いていたのにフルタイムに

    現在アルバイトしているところは、面接時には夜勤での採用のいうことで、昼間には自分の時間が作れるということもありそこでバイトを始めました。 しかし実際は、朝から夜までのフルタイムとなっていました。 労働契約書もありませんし、研修期間もいつまでとも伝えられていません。 休憩時間も拘束されているのに時給に反映されていないのに、休憩時間分労働時間が延長されています。 自分の仕事が終わらなかったら自己責任と言われサービス残業を強いられています。 こういうのってどこに相談したらよいのでしょうか?

  • 残業代の支払いについて

    私の会社の残業代の支払いルールについて、法的に問題がないかどうか、わかる方がおられましたらおしえてください。 (1)まず、残業をした日は、定時後から30分は休憩をするものとして、30分間は残業代はでません。 (2)さらに、一日1時間は休憩をしているものとして、1×稼働日数分の残業代もでません。(昼食時間とは別に一時間です。) 例えば、定時帰宅時間が18時だとするとき、毎日19時半まで会社にいたとしても残業代は一銭も貰えません。 実際には、定時退社日が週に二回あり、その日は残業をすることは許されません。にもかかわらず、(2)にあるように引かれてしまいます。定時退社日で帰らされるのに、その日の引く分である一時間はなぜか有効なのです。 意味不明なルールで上手く説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • バイトの時間について

    バイトの時間が、30分までで、残業可能時間が、45分までなんですが、これまでに何回か複数の上司の人に「40分くらいだっけ?」とか「50分ぐらいまでですよね?」と聞かれて、はい。と答えていました。でも、それは残業可能時間ではなく、定時の時間を聞いてきたのだとすると、おかしい。と思っていると思います。 キリよく30分で終わった時はその時に上がるんですが、終わりそうになかったら45分前後に上がっています。今後どうするのがいいのでしょうか?そして、何時に上がるのがいいんでしょうか?

  • 超過勤務について

    現在、就業して2週間になる会社は20時間分の残業代が月給に含まれています。 就業時間はシフト制でいくつかパターンがあるのですが、8時間労働で標準は9時20分から18時20分です。 しかし、今日信じられないことを言われました。定時で上がろうとしたら「勤務時間は原則19時30分までだ」と嫌味交じりに。 この時間まで勤務すると1時間の超過勤務となり、ちょうど残業代に相当する時間です。 確かに20時間分は残業が発生しても文句は言えませんが、20時間を超えた分の賃金は支払われません。 これは明らかに違法ですよね? 私は契約社員で、契約書にも標準は9時20分から18時20分と書かれています。 予め支給されている残業代は、残業を強制するものではないはずです。そういう記述はありません。 労働基準監督署に報告すれば、何らかの動きをしてもらえるのでしょうか?

  • 定額残業代分を休日に出勤しろと言われてます。

    現在勤務している会社とは一日2時間、月間22日分の定額残業で雇用契約を結んでいます。 雇用契約書に勤務時間は午前9時から午後9時30分までで休憩2時間30分の勤務になっていますが、それほど忙しくないので残業をせず勤務8時間休憩1時間で18時に退社しています。 以前は忙しくて23時近くまで業務を行っていた事もあったのですが、20時を過ぎた部分の残業代は「管理職にある」という理由で支払われた事はありません。 現在、やらなければいけない業務も滞りなくやっていたんですが、突然社長から「定額残業代を一日あたり2時間分支払っているのに残業せずに帰宅してるから、その分を休日出てこいって言う事もできる。4日間定時で帰宅していたら8時間分をたとえ公休日であっても勤務しなきゃいけないんだからな。法律にも問題ないって書いてあるんだ。文句があるなら調べてみろ。」と言われました。 これって本当に合法なんでしょうか? もちろん定額残業分はたとえ残業しなくても支払われるって事で残業をせずに帰ってもきちんと支払われていました。 現在の給与は基本給が東京都の最低賃金である時給821円×8時間×22日の144,496円、それに定額残業代が821円×1.25×2時間×22日の45,155円です。