• ベストアンサー

警察の聞き込みってあるの?

刑事ドラマでよく聞き込みしてまわってるシーンがあるのですが、 家まで来て、チャイム鳴らして、聞きこむことってありますか。 近所で泥棒が入ったみたいで、警察車両が3台来て、青い服着てた人がいてたので、 鑑識だと思うんですが。 泥棒ぐらいでは、聞き込みとかしないですかね?

noname#253200
noname#253200
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちうちには、来ますよ。 近所で自殺があった時も来たし。 それと 一見聞き込みとはわからない感じで交番からくること もあります。 そんなときは 私が疑われている・・・ということですか? と必ず聞きます。 私服の刑事さんは、笑いながらTVドラマの見すぎですよ あれは、ウソですから信じないでくださいね と返してくれます。 泥棒で刑事などがくることは、あります。

その他の回答 (5)

• cxjfanug
回答No.6

昔、近所で殺人事件があった際に一帯の家は全て聞き込みがあり、私の家にも刑事の方が来ました。 アリバイとか不審な人を見かけなかったか聞かれた気がします。 ちなみにその事件は未解決のままです。。。 あと、隣の家に泥棒が入った時にこちらにも被害がなかったか聞き込みに来ましたね。

回答No.5

鑑識が目立ったということなら、多分、泥棒ではない。泥棒であると推測して、聞き込みの際、そういう受け答えをしていると、もし、本当に泥棒発生案件である場合、最初に貴方が疑われる。 車両数や鑑識らしき多くの人を見たということでは、おそらく、事件性が皆無とは言い難い「不審死」案件が発生したということだと思う。 息子や娘が一ヶ月ぶりに実家を訪ねたら、高齢の親が死んでいて、部屋がやや乱雑であったとか、窓が開いていたというような事ですと、まずは、「不審死」として調べなくてはならない。遺族がそういう調べを念押しの為に望むということもある。

• x_o
回答No.4

近所で発砲事件が有った時、背広を着た私服刑事さんが2人で聞き込みに来ました。その他、新聞屋の集金人がお金を持ち逃げした時も私服の方が1人聞き込み来ました。事件の度合いによってかもですが実際有るようです。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

轢き逃げ事件が起きた時、自宅に私服刑事が来ました 黒のトヨタ車と言う目撃条件で、ローラー作戦に引っかかったらしいです (当時乗っていたのは、黒のツートンレビン) ただ、その時、私は不在だったのですが 翌日職場に来て車の調査と事故当時のアリバイと それを証明してくれる人を聞き込みして行きました 自宅に帰ってきたら、母親から開口一番 「お前、一体何悪い事した?」 です…(==;

• 150715
回答No.1

被害の大きさ次第ではありますよ。 最近では防犯カメラを各家庭で設置していたりする場合もあるので、 そのお宅から見える範囲内の家とか、ぐるっと回ってそれっぽい機材があれば 念のためお話を聞く場合もあります。 今、防犯カメラ(スマホ連携カメラなども含む)はお手軽なものになりましたから。